≪ 2010 01                                                2010 03 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - - -

まちなか地域福祉まつり2010 当日です!
昨日までのぐずついた天気が嘘のような、快晴。
バタバタで、写真を撮る暇もなかったので、
文章にての紹介がほとんどです。
100228_1001~01
 JAさんの駐車場から
 60団体約100台の軽トラが
 会場に入る様は圧巻。

 写真ではわかりませんが
 ものすごい人でした。


今回新たに参加いただいた
100228_1006~01
 起震車
 私も震度5弱と7を体験しましたが
 テーブルの端を握ったまま
 何も出来ませんでした。

 煙体験のテントも。


100228_1147~01 西都児湯歯科医師会様の
 「歯と健康みんなの集い」
 えびすコンネにて
 歯の無料健診等。


「私は、このまつりに携わらせていただき、
多くのことをまた学びました。
私たちは、身体的であったり精神的であったり、程度の差はあれ、
色々な悩み等を持っています。その一部は、わかって欲しかったり、
助けて欲しかったり、
逆に触れて欲しくない、立ち入って欲しくない部分もあります。
それは、自分を知ってもらう・相手を知ることでしか分かりません。
話すこと、コミュニケーションが、非常に重要です。
その場が、このまつりであったり、お店や商店街の中であれば
素敵だと思います。
皆さん、今日このイベントに参加された感想を、
是非 おうちや職場で多くの方に話してください。
人は、やさしいです。人は、変われます。変わろうと努力します。
家に帰ってまた、普通の生活が始まり、忙しさの中で
優しさやポジティブな気持ちを忘れた時は
今日この場での、皆さんの笑顔を思い出して下さい。


本日 ご来場いただいた皆様、参加・参画いただいた地域の皆様、
ご協力いただいた商店街の皆様
スタッフ・裏方として支えていただいた
西都市社会福祉協議会の職員の皆様、実行委員会の皆さん
全ての皆様に感謝申し上げ、
実行委員長の挨拶に代えさせていただきます。ありがとうございました」 
と、言いたかったんですが、途中だいぶ抜けました。

みなさん、本当にありがとうございました。
アンケートと今日の夜の反省会、後日の実行委員会でしっかり話して
次回に活かします。

腰の痛みがひかず、何もしていません。
まだ痛いし、来週も雨が多いようで…
このままだと 棄権? う~どうしよう…

今日は、「まちなか地域福祉まつり2010」です。
頑張ります!

景気低迷のせい?なのでしょうか。
雑誌等で80年代の特集が
多く組まれているように思えるんですが…


先日も雑誌で、 80年代CDベスト10 というのを読みました。
アイドルでは、松本伊予さんと中森明菜さんの。
企画モノでは、シャネルズの「Mr.ブラック」
他にも、YMO、大滝詠一、アンルイス。
懐かしい~かったです。

ちょっと前、再放送で「男女7人…」やってました。
ちょうどバブル絶頂期。
ドラマで流れるのは、シャカタク。
鶴太郎さんの部屋に流れる曲は、
久保田利伸や稲垣潤一などなどで。
夏物語は、大学3年生。秋物語は、4年生の時、だったと思います。

さんまさんのネクタイと同じ柄のを探したり、
フェリーでのしのぶさんとの会話を真似したり…
「今井良介」は、私の憧れでした。
私も若かった…

昔はよかった~と、今を否定しているわけではなく、
何となくちょっとだけ、思い出しただけ。
秋でもないのに。

80年代のアノ高揚感が、戻ってくる予感だったりして!

さあ、今日も頑張ります










中学の!
昭和39と40年の辰巳会です。

100227_2001~01 皆それぞれ
 家庭はもちろん、会社でも
 責任ある立場になり
 悩みは同じ!

 決して傷を舐めあうのではなく
 前向きに行こう~
 と思わせてくれた
 貴重な時間でした。


ありがとう、みんな!元気が出たよ!

なんとか天気も良くなりそうで…
100227_0857~01 交通看板修正中
 
 まつり振興会さんのを
 お借りして
 時間帯等を修正。

 この後、設置に行きました。


100227_0919~01 今から出発!


100227_0954~01 軽トラの停車場所に
 目印のガムテープを
 貼ります。

 その、計測中!


社協の職員さんの頑張りで、段取りよく終了しました。

午後からは、私たち商店主の出番。
個店のPRとまつりの盛り上げのために、準備しま~す!


本日10:30~ ステージの設置

 11時~夏まつりと花まつりの実行委員会

午後からは、社協さんで最終チェック
です。

MRTの小畑さんより、書き込みがありました。
 一部紹介
昨日は大変お世話になりました!電波の関係でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
放送は短い時間でしたが、いろいろとお話させていただき、商店街の皆さんの熱い思いを感じることができました。28日も沢山の方に来ていただけるといいですね!!西都からの放送は、本日が最終日です。よろしくおねがいいいたします! …

色々な方の支えや応援、おもいを感じながら、準備から本番と
頑張ります。晴れて欲しい~!


昨日、整骨院に行って来ました。
お陰さまで、だいぶ良くなり、準備・本番も大丈夫そうです。


で、会社に帰ってきて 最初に目に入ったのが、これ!
100224_1200~01
 わかりますか?
 弊社裏の駐車場に
 置かれてました。

 ワンカップに入った
 タバコの吸殻


 なんで?

 自分の車の中がきれいだったら
 いいの?

 公共心は、ないの?

 悲しい…



本日の放送では、噛みまくりでした。
それは、認めましょう。 が、聞いてください。

不測の事態に備えて、マイクは2本準備されてまして、
なんと不測の事態が起こり、2本目のマイクを使っての放送でした。

イヤホンでラジオの自分の声を聞きながら、話したんですが
衛星放送のように、声が遅れて耳に入り、自分のしゃべる声と重なって
わけがわかんらん状況での収録だったのでした。

100224_2248~01 弊社からのプレゼントは
 ← このキャンドル!

 端午の節句のシルエット~
 反対側は
 ひなまつり


明日は、スタッフ会議で、
26日からは、会場設営を含めた準備です。
天気が少し心配ですが、頑張ります!



腰が痛くて… 今日まで様子を見て、明日病院に行きます。

さて、皆さん MRTラジオ 聴いてます?
 昨日、 オーディオヤマグチさん
 本日、ついさっき サイクランドおくぐちさん

明日は、いよいよ私の登場です。
5分しかありませんので、弊社の紹介より、28日の話をメインにします。
聴いたら、このブログに感想を!

28日 当日は、是非当店に遊びに来てください!


本日14時から、商店街の飲食店さんをまわって、
28日の打ち合わせを行います。

28日は、「まちなか地域福祉まつり2010」 よろしくお願いします!



2が5つ並びましたね~
今日は、お袋の誕生日なんで、例年より少し多めにお祝いします。

昨日、市原呉服店さんの展示会に行って来ました。
西都原考古博物館さんにて。
ロケーション、最高。和の雰囲気が素敵でした。
100221_1155~01
 オリジナルのの香袋を
 作っていただけるコーナーが!

 好きな布と紐・香を選んで。

 2個で1,000円と
 非常にリーズナブル


 ← 1セット購入しました。


初めて伺いましたが、なんかいい雰囲気でした
着物なんてとても買えませんが、お財布等の小物も置いてあり
次回は、自分用に購入しようかと…楽しいひと時でした。

28日(日)の「まちなか地域福祉まつり2010」に向けて
準備・PR活動に全力投球です。

やっぱり、腰が痛くなってしまいました。
今日は、運良く定休日ですので、家でおとなしくしています。

明日から、また頑張ります!

14日(日) コース&運動公園 15:20~16:20
        コースを自転車で走った後、
        (あとで聞いたら、コースが違ってました…)
         30分ノンストップウォーキング

15日(月) ストレッチのみ

16日(火) 運動公園 20:50~21:40
        40分ノンストップウォーキング

17日(水) 運動公園 21:20~22:05
       アップで、ウォーキング3周
       (軽~いジョグ1周+ウォーキング2周)×2セット

       1回目のジョグで、膝にガクンときました。
       不安になりましたが、2回目は大丈夫でした。
       徐々に、やっていきます。

18日(木) 運動公園 20:30~21:35
       アップで、ウォーキング3周
       (軽~いジョグ1周+ウォーキング2周)×2セット
       軽くジョグ2周+ウォーキング2周
       膝にきます。
      少し不安ですが、1時間くらい動き続けられるので、
      今はよしとします。
      本当に鈍ってますね、この中年の身体は!


19日(金) ストレッチのみ

20日(土) 運動公園&コース 15:30~16:30 
       アップで、ウォーキング2周+軽くジョグ1周+ウォーキング2周
       運動公園第2駐車場から古代(いにしえ)の風の上まで、
       ウォーキング、帰りはジョグで。
       運動公園に戻り、クールダウン。
       身体が重い、最後に腰を少しひねってしまい…
       明日が、怖い。       


昨日、最後の実行委員会が行われました。
まだまだ、当日に向けて、
潰していかなければならない事項が多々ありますが、
一つずつ、やっていきます。

 19日(金)19:00~ 平助通りに出店いただける皆様の説明会
 25日(木)17:15~ スタッフ会議

今回は、広報にも力を入れています。
既に、PAOさんには、横断幕が  市内各所には、看板を!

さらに、20日からは、MRTラジオ にて
20秒(12本)と40秒(8本)のお知らせが 計20本 流れます。
 20日(土) 6:20  15:00  20:00
 21日(日) 6:00  17:00  22:30
 22日(月) 9:30  12:00  20:30
 23日(火) 6:30  13:25  16:20
 24日(水) 5:25   7:45  21:50
 25日(木)11:55  14:00  22:00
 26日(金) 5:30  10:05  


さらにさらに、スクーピーにPR隊登場!13:25~13:30
個店の紹介をしつつ、福祉まつりをPRします。

 22日(月) オーディオヤマグチさん
 23日(火) サイクランドおくぐちさん
 24日(水) 弊社、文具の弘文堂
 25日(木) ふじ美容室さん
 26日(金) 寿司会席のますやさん


100219_1910~01
  新聞折込は、
  23日(火)に入ります。


皆さん、イベントを楽しみつつ、一緒に色々考えましょう!




「てなもんや 三度笠」は、流石に知りません。
地味でしたが、人情味溢れる「はぐれ刑事純情派」の
安浦刑事も、大好きでしたが、
やっぱり、「必殺」シリーズの 中村主水 が、はまり役。

のさばる悪を何とする。
 天の裁きは待ってはおれぬ。
この世の正義もあてにはならぬ。
  闇に裁いて仕置きする。
 南無阿弥陀仏。


婿殿、やすらかに! 合掌。

毛が抜け変わるところで、お見苦しい姿ですみません。
100217_2115~01
 久しぶりにお友達と
 お昼を食べた とか、
 折角コピー機が売れたのに
 リースが… とか

 ご主人様のお話を聞いてます。



ひとしきり話したら、歩きに行きました。
僕も誘われましたが… 寒いので、お断りしました。
いってらっしゃ~い

子供たちの力作他を、えびすコンネにも展示中です。
100215_0939~02
 飾りつけ
 私はわからず
 見てただけ



100215_0939~01 山田保育所の
 皆さんの作品


100215_0938~01 のゆり保育園の
 皆さんの作品


3月3日まで、展示してます。皆さん、是非!

本日17時~、えびすコンネにて100215_1701~01

 県から来ていただいた
 お二人を加えての
 意見交換会。

 国・県の商店街支援の取り組みや
 アドバイス等をいただきながら…

 ジレンマも感じつつ
 最近の自分の
 不甲斐なさを嘆きつつ
 貴重な時間でした。



この後、隣のランランさんで飲みながらまた、色々な話をしました。
 (県のお二人は不参加でしたが)
そこで私、宣言しました。
4月までの3ケ月、気合入れて精一杯頑張ります。
仕事も商店街のことも、花まつりも、宅習クラブも!
いろんな方の意見をいただきながら。


年に1回の講中の集まり
(12月に妻萬講もあります)
思えば、この集まりの中で「えびす市」が生まれたんです!
100214_1950~01
 この日は、なぜか
 血液型の相性の話で
 大盛り上がりでした

 皆さん、自分のことは棚に上げて…


アットホームで、仲のいい
えびす商店会の愉快な仲間たちです!


寒かったせいか、7時40分くらいまでは
少なかったんですが、徐々に。

「逢初ひなまつり」のオープニングセレモニー
先着50組のペアに「いちご大福」プレゼント~
がお目当ての方も!
100214_0805~01 今回は、なんと
 MRTさんが取材に!
 3月3日放送予定


市には、こんな品物が…
100214_0737~01 黒木農園さん

 初恋草 330円

 友達~ではいられないこ~とも


100214_0746~01 さいと旗たて会さん

 復刻版妻駅入場券

100214_0839~01 初参加、
 都農の児玉さん
 
 自分で焼かれたそうです
 陶器



前回の「えびす市」の弊社の目玉!
1月9日~11日に、弊社でお買い物いただいた皆様の中から
抽選で1名様に
100214_0909~01 「ネームランド」
 プレゼント~

 江川 ひとみ様に当たりました。

 本当に喜んでいただき
 私たちも非常にうれしいです。


来月は、暖かくなると思いますので
多くの皆さんのご来場をお待ちしております!


 7日(日) 11:00~12:00 向陵の丘
       ウォーキングの指導を受けながら…3Kmほどのコースを。
       平常時の脈拍を測って、(220-自分の年齢)×0.75の数値
       と比べて、負荷のかけ方学びました。

 8日(月) ストレッチ20分のみ

 9日(火) 何もせず…

10日(水) 何もせず

11日(木) 21:11~21:45 運動公園
       30分ノンストップウォーキング
       終了後、ストレッチ

12日(金) ストレッチのみ

13日(土) 今日もストレッチのみかな~

来週も出方が多いので… ちょっとあせってます!

「まちなか地域福祉まつり2010」
 ●日時  2月28日(日)9:45~14:00
 ●場所  小野崎・平助・えびす通り 等
 ●内容  軽トラ地域福祉バザー・健康講座・地震体験・子供たちによる芸能披露
 などなど

100212_1631~01 今日の会議の様子です。
 各班、詰めの段階

 来週、全体で最終調整をして
 抜けがないかを確認して
 本番に臨みます


当日は、商店街は歩行者天国となり、車の出入りが出来ませんので
その説明に、本日まわったのですが、
商店主の皆様からも「頑張って下さい」というお声かけを…

じゃなくて
折角のビジネスチャンスです。一緒に頑張りましょう!

第3回えびす寄席

100211_1906~01 前座を務めていただいた
 柱 大黒さん

 演目は、 子褒め


100211_1927~01 真打登場!
 春風亭 柳之助師匠

 第1回目のお昼の部と同じ演目
 時蕎麦
 子供さんもいらっしゃたので
 蕎麦を食べ分けする場面で
 大喜びでした。


100211_2010~01 2つ目の演目は
 宿屋の富
 だと思います。
 
 うまい!と、唸りました


100211_2125~01 主催者の特権
 お二人を囲んで
 楽しいひと時でした。

 今日のテーマは
 不景気をぶっ飛ばせ!


暗い話題の多い今日この頃、笑いを提供できて良かったと
皆で話して、お開きとなりました。



天気が心配ですが、本日予定通り行われます。
駐車場は、 長嶺薬局様前 をご利用いただきたいのですが、
乗り合わせで是非、お越し下さい。

3時から、会場設営して

●開場 午後6時30分
●開演 午後7時
●出演 柱 大黒さん 春風亭 柳之助師匠
*チケットは、当日券のみで、完売しました。

寄席の様子は、またこのブログで ご紹介します。 


昨日 19時~22時まで、みっちり3時間
一次救命処置 心肺蘇生・AEDを用いた除細動・気道異物除去
を学びました
100209_1953~01 まずは、講義。
 強く、速く、絶え間ない
 胸骨圧迫が、1番のポイント!

 等を…

 講義を受けたあとは
 一人ずつ実践!


100209_2040~01 AEDも登場!

 私、販売してるんですが…

 音声の指示に従うだけなのに
 やっぱり、慌てますね~


100209_2126~01 21時から
 一人ずつ試験がありました。

 実際、そんな場面に遭遇した時
 少しは落ち着いて
 対処できるんではないか?
  と、終了後の感想です。


「ますや」さんに移動して、同じ2部の仲間とお酒を飲みながら、
ワイワイ楽しいひと時を過ごしました。
最近、あまり飲んでなかったんですが、やっぱり大切なコミュニケーション手段ですね!
と、また飲む言い訳を見つけたので~


14日(日)の朝市にテレビの取材が~
詳しく言えませんが、当日をお楽しみに!
是非お越し下さい。

100209_1759~01 POP 1個

 お客様の声をお聞きして
 もう少し書き加えます








新商品では、ありませんが
ラインナップが充実 してきましたので、
私の一押しです!!
100205_1858~01 油性ボールペン
 ジェットストリーム

 書き味、抜群!
 油性なのに、水性のような
 なめらかな書き心地。

 弊社の販促品として
 お客様に紹介しました。


100206_1523~01 デザインもおしゃれ~
 ブラックボディの 0.7 が
 売れ筋ですが、
 黒と赤の2本を携帯されていた
 お客様、待ってました~
 と、3色ボールペン
 お買い上げ!
 
 0.5 タイプ と
 赤・黒+シャープ が
 売れていくんでは?
 と思ってます。 




<日時>平成22年2月7日(日曜日)10時~15時

<会場>西都児湯クリーンセンター プラザ施設及びその周辺

<催し物>
1.再生品の販売
2.各種展示コーナー
3.ガラス細工等の体験コーナー
4.フリーマーケット
5.ミニ物産展
6.グラウンドゴルフ


「西都市市民活動団体ネットワーク協議会」の活動紹介の一環。、
私が所属しています『NPO法人 さいと旗立て会』で、運営スタッフとして参加しました。

100207_1037~01 廃油キャンドル作り





100207_1119~01 インストラクターによる
 指導付きの
 ウォーキング



100207_1044~01 公道は走れません
 二人乗り自転車



100207_1347~01 上記の3つの
 どれかを体験いただき
 マイナス6%宣言を!



100207_1352~01 
 宣言者には
 エコバックプレゼント



再生の森「環境フェスタ2010」でした

来年は、「まちなか地域福祉まつり」とのコラボが出来ればいいな と思います!

本日7時~行いました。
ファミリー跡の駐車場から下流までのごみ拾いを中心に!
100207_0727~01
 川の中より
 自転車道沿いや
 桜並木の脇に
 ゴミが多かったような


100207_0755~01 今日のゴミ

 3月27日(土)は
 ピンク×3大作戦

 皆さん是非
 参加して下さい!



「このはなマラソン」一般5kmの部 に出場します。3月21日(日)目指して~

1日(月) 会議終了が遅かったので、20分のストレッチのみ

2日(火) 20:35~21:15 運動公園
     半周、普通の歩きの後、1周は手を振って大股で。合計5周 
     ストレッチのあと、上記をもう1セット。クールダウン後、終了。

3日(水) 朝、玄関先で転んで… 擦り傷程度、よかった。
      21:25~21:55 家の近所
      30分ウォーキング

4日(木) 会議終了が遅かったので、20分のストレッチのみ

5日(金) 火曜日と同じメニューを行う予定が… 何もせず。

6日(土) 20:25~21:25 運動公園
     半周、普通の歩きの後、1周は手を振って大股で。合計8周 
     その後、大股で2周+ゆっくり3周。ストレッチ後、終了。

来週は、飲み方も多いし、天気も心配ですが、時間を見つけて!

     

都会では、TVで紹介され
メーカーさんには、問い合わせの電話が殺到したとか。
100206_1526~01

 スタンプが出来て
 ラインが「ピー」とひけるから
 スタンピー

 イエロー
 グリーン
 ブルー
 ピンク  の4色


100206_1528~01 蛍光ペンなんですが、
 ダブルラインもひけます。

 スタンプは
 花柄・ハート・音符・星
 の4種類

 スタンプは、ちょっとコツがいるかも.




西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ

└■えびす市(モバイル用)
   


QRコード