*All archives* |  *Admin*

2010/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
3月も終わり (第637回)
お世話になった先生や事務長に、ご挨拶に行きたかったんですが
なかなか… お電話等でお話しするだけで、申し訳ありませんでした。
皆さん、本当にお世話になりました。お元気で!
また、きっと西都に帰ってきてください。

偶数月に発行のBun2
Vol.28「Bun2レポート」
読者アンケート「今号に掲載した商品で欲しいもの」のベスト3は

●テープカッター直線美(ニチバン、22ページ)…149人
●ペンカット(レイメイ藤井、19ページ)…111人
●ルーズリーフワイド(マルマン、11ページ)…74人
(カッコ内はメーカー名、掲載ページです)。なお、ハガキ枚数は約1,200通です。
100331_1718~01
 明日発行の4月号
 『筆記具』特集です
 弊社に50部置いてます


今月も1日1個のブログ更新達成です。
乱筆乱文、いつも読んでいただき、感謝感激、アメアラレ!
旅立ち (第636回)
100329_2012~01 まちなか再生ワークショップ
 ピンクピンクピンク大作戦
  等、一緒に活動した
 西都土木事務所のMさんが
 転勤ということで
 昨夜、送別会を行いました

 暖かい人柄で
 私も大好きです

 西都に住んでいらっしゃるので
 今後も一緒に
 色々活動できると思います

 ありがとうございました


もう一人、さっき空港まで見送りに行ってきました。
後輩のK君。資格習得の為の一年間の修行へ。
昨日電話で「がんばれよ~」と話したんですが
他に用事もあったので、思い切って空港まで。
つるつるの頭に触らせてもらって、ご利益がありそうです。

3月は、先生方や事務の方々の転勤があり、淋しい時期ですが
皆さん、新しい職場でまた、元気で頑張って下さると思います。
私も負けないように!
春だから? (第635回)
昨日、西都原で桜を見ていたら
親父のことを思い出しました。


平成17年3月23日 69歳で逝った父。
丸5年経ちました(来年は、七回忌です、早いものです)

最近、お世話になった先輩を癌で亡くしましたので、
それで思い出したのかもしれません。

親父には、癌という病名は、伝えていませんでしたので
癌と闘って!というのではなかった。
いっこうに良くならない状況を嘆かず
私たちに怒りをぶつけることなく、本当に静かに穏やかに。
見舞いに行った私たちに「おはよう」「また明日」の挨拶を
毎日、笑顔で繰り返して…

それでよかったんだ、と思ってますが
ちゃんと伝えた方がよかったのかも と思う時もありますし…

父の病名については、母にも言ってませんでしたし、
これは一生私が背負う十字架でしょう。

皆さん、是非 ご家族で話していた方がいいです。
告知をするか、しないか。


最近、ようやくカラオケで
「涙そうそう」 と 「木蓮の涙」 
が、歌えるようになりました。

春だから? 今日は、少しだけ涙がこぼれました、とさ。

西都花まつり 2日目 (第634回)
朝7時からのゴミ拾いの時は、小雨で
「西都原花まつり柔道大会」は、市民体育館での開催になりました。

11時頃まで降ったりやんだり… 少し不安でしたが
お昼前には すっかり上がって、多くの方で賑わいました。

100328_1201~02
 12:00~
 今回、初参加 木城町から
 福智王『四十八隊』


100328_1259~01 
 13:00~
 神代神楽様による
 神楽の奉納


100328_1201~01
 西都畳組合の皆さんの指導の下
 ミニ畳・円形畳作成体験


100328_1307~01 
 このはな館横のステージでは
 『クールギャング』の皆さんによる
 パフォーマンス!


桜街道観歩会も行われ、30Kmコースと50kmコースに参加された皆さんの
ゴールシーンを見ながら、私は仕事に戻りましたが
まだまだこれから、人は増えそうな予感!
ピンクピンクピンク大作戦 2.0 (第633回)
お陰さまで、大盛況でした!
100327_0841~01 こんな桜川にならないかなぁ~
 絵を描いてくれました

 力作は、えびすコンネに
 展示します
 是非、見に来て下さい


100327_0915~01 ゴミ拾いに出発!

 この間に私は
 宝探しのセッティング!
 抽選番号を書いたカプセルを
 沿道沿いに置きました
 


100327_1104~01 環境スクール
 みんな真剣に?


100327_1006~01 桜川に住む
 水中生物の観察


未来を担う子供たちが、何かを感じてくれていたら、嬉しいです。
今私たち大人が出来ることをしっかりやって、
おもいと共に子供たちに託せるように頑張りましょう!
ノートまつり開催! (第632回)
新入学・新学期応援セールの一環100326_1223~01 
 5mm方眼ノート
 大学ノート
 学習帳
 リングノート
  オール20%OFF


100326_1511~01 西都原の桜も
 5分から6分咲き

 明日から「西都花まつり」
 西都原から、都萬神社~夢たまご
 とスタンプラリーをして
 賞品をゲットして下さい


 その後は、商店街でお買い物!

西都花まつり (第631回)
3月27日(土)~4月4日(日)
西都原は、ピンクとイエローのコントラストが綺麗です。
皆さん、是非遊びに来てください。
明日13時から準備・会場設営です。

3月27日(土)は、サテライト会場にて
ピンクピンクピンク大作戦2.0 も行われます。
桜川沿いの清掃・水中生物の観察・宝探し(これは、子供たちだけ)
妻北小学校の子供たち79名の申し込みをいただいてます。



あと2回 (第630回)
今年度の 宅習クラブ も今日を入れて あと2回

春休みということで、1年間の復習をする絶好の機会ですので
もう一度、コツを伝授!

100324_1849~01 計算
 1学期~3学期までの総復習
 十分にスペースをとって
 途中の式・考え方も
 きっちり書いて残そう


100324_1853~01 漢字
 ①書き順を確認
 ②正しい書き順で4回練習
 ③使い方を覚えるために
  正しく書く
 ④③を見ながら振り仮名を
 ⑤スペースがあれば
  もう一度書いて覚える


詳しく知りたい方は、 『児童館の宅習クラブ』 まで!
5mm方眼ノートは、使えるノートです。
ありがとう、久保野さん (第629回)
宮崎日日新聞社西都支局長 久保野剛さんが、4月より本社勤務に!
ということで、えびす通り会でささやかな送別会を。
100322_2014~01 赴任された直後から
 えびす市の立ち上げの会議に
 同席いただき
 そのご縁で3年間!

 えびす市に最初から
 携わっていただいた方です

 朝粥にもご家族で参加いただいて

 思い出と
 西都の良いところ
 不足しているところ
 を語る久保野氏


100322_2051~01 しんのすけ君
 私と一緒に
 遊んでくれました

 マグネットを色別に
 分けるだけでなく
 立体的に積み出したのには
 ビックリ!

 さらに、お笑いのツボを
 しっかり押えていて
 一緒に爆笑コントを披露しました



元気で頑張ってください!
また、ご家族で是非 遊びに来てくださ~い
前へ未来(まえ)へ (第628回)
ふくしげ印刷の福重君 が素敵な写真を撮ってくれました
100321_1750~01 
 カメラを向けられたら
 条件反射で微笑んでしまう
 自分がかわいい! 


何度も歩こうかと思いましたが
沿道の皆さん(知り合いや友人たちも含めて)の声援のお陰で
立ち止まることなく、ゴール出来ました。


完走しました~ (第627回)
100321_1253~01 一般男子40歳代 5km
 26位 (みんな出てれば47人中)

 27分19秒

 上出来でしょう?


常に練習している友人が 25分目標 と言ってたので、ついて行こうとしたんですが
1km地点で見失いました。

参加することに意義がある と思ってましたが
スタートした時の皆さんのスピードに、ビックリ
次回は、まじめに練習して出ようと思いました。
来年は、25分目標で!

参加された方と、色々話したんですが
 ・アンケートの実施(参加者・スタッフ・引率、同伴者)
 ・ハーフコースの新設

等のご意見がありました。
練習日記 第6週 (第626回)
100315_0800~01 広告協賛をしておりますので
 贈っていただきました

 弊社の名前のほかに
 出場者として
 自分の名前を見つけて
 あ~出るんだと
 あらためて実感してます


 知ってる名前も
 ちらほら


14日(日)運動公園 20:28~21:00
   2周半ウォーキング後、軽く5周ジョグ
   2周半軽く歩きながら、クールダウン

15日(月)運動公園 20:20~21:12
   4周半ウォーキング後、軽く5周ジョグ
   2周半軽く歩きながら、クールダウン

16日(火)ストレッチのみ

17日(水)運動公園 20:15~21:10
   2周半ウォーキング後、ラン12周(36分58秒)
    1周目 3分30秒 ラスト2周 右足痛の為、失速
    37分/(430m/周×12周)×5,000m=35分50秒
   3周半軽く歩きながら、クールダウン

18日(木) ストレッチのみ

19日(金) ストレッチのみ

20日(土)コース 14:43~15:24
   折り返し地点まで、ウォーキング
   折り返し地点から4kmまで、ジョグ
   残り1kmウォーキング トータル41分

いよいよ明日が本番。
天気が良いことと、完走できることを願って!

平成21年度基地モニター 修了式 (第625回)
昨年4月より1年間の『新田原基地モニター』
昨日で無事終了いたしました。

国防にあたる隊員の皆さんの志の高さや
日頃からの鍛錬の様子を垣間見ることができました。


このブログでも、少しご紹介しましたが
1年間見聞きし学んだことを、色々な場所で
また紹介していこうと思います。

意見交換会のあと
基地指令より、写真と御礼を一人ずついただきました。

最後に隊員の皆さんが手を振りながら見送って下さいましたが、
季節柄 卒業式のようで、桜の木の下を通る時に
ちょっとグッときました。

蛇足ですが
いただいた「戦闘機のコックピットに乗った」私の写真
顔パンパン! えらく太っていたんですねぇ~
1年という時の流れを、自分の体型でも感じた今日この頃です。






お肉の食べられる… (第624回)
昨夜は、今年度のえびす市の反省と
次年度の取り組み・事業内容等を
話し合った後に、ますやさん
100318_2107~01 お寿司
 お刺身
 もちろん、美味しいんですが
 宮崎牛もいただけます

 絶品です!是非!


生ビール2杯と焼酎のお湯割2杯でふらふらになって
先輩2人を残し、お先に失礼しました。

 



くだものクリップ (第623回)
100318_0806~01 ゼムクリップとかで
 留めるよりも
 かわいくて
 和みませんか?


 50円/個


100318_0804~01 メロン
 いちご  りんご
 ぶどう  マスカット
 バナナ の6種類


残念ながら、マグネットタイプではありません
ちゃんと撮って (第622回)
大変お久しぶりです。
最近登場しないので、「元気なの?」と
色々な方に聞かれるそうです。

100316_2212~01 16歳と4ケ月
 お陰さまで非常に元気です

 ご主人様に言わせると
 ボクが動き回るから
 なかなかちゃんと撮れん!

 らしいですが

 ぶれてボクの表情が…


もうすぐ暖かくなり、予防接種の季節が来ます
いやだな~
卒業 (第621回)
今日は、市内中学校の卒業式ですね。

私個人、大学の卒業に次いで、中学校の卒業が心に残ってます。
また、中学の友人たちとの付き合い、繋がりが
今も深く長く続いています。

中学3年生の皆さん
ご卒業おめでとうございます。
これからも、お友達といいお付き合いを。


基地モニター 4-4 (第620回)
100310_2030~01 地元の料理と歌が
 一緒に楽しめるお店で
 以前、頼母子仲間といった時と
 同じスタイルでした

 ライブの後半は
 ステージに上がって
 太鼓を叩くは
 踊りまくるは
 一緒に写真は撮るは


 非常に盛り上がりました


100310_2242~01 1次会終了が、9:50 くらい
 少し飲み足らなかったらしい
 Kさんと二次会へ
 乗ったタクシーの運転手さんお薦めの
 ナツメロサークル永遠(とわ) へ
 うちのお袋と同じくらいのママさん一人
 あんまり商売っ気のない方で
 私たちが歌うと
 「イエイ、イエイ、イエイ」の合いの手と
 「はななは~」と乾杯をするだけで

 お話をして盛り上げようとか
 おつまみを追加
 なんてことはなく…

 けど、歌わせたらビックリ!
 ものすごく上手でした
 負けずに私たちも
 (小さな)ステージで熱唱!
 私、初めて「潮騒静夜」を歌い
 満足、満足!



100311_0805~01 翌日は
 またこの輸送機に乗って…

 全然揺れずに
 文庫本を読んでても平気

 無事に新田原基地に
 定刻に到着しました


3月の需要期で、参加を見合わせようかとも思いましたが
色々勉強になりました。また、活かしていきます。
基地モニター 4-3 (第619回)
公設市場
100310_1718~01 豚肉・牛肉
 その加工品
 魚介類、海産物
 お菓子から何から
 何でもかんでも売ってました

 魚介類は調理してもらって
 2階のレストランで
 食べることも出来ます

 活気があって楽しかった
 えびす市もこんな感じにしたい!



100310_1749~01 海ぶどう を買ったんですが
 他の店が
 すでにパック詰めされた商品を
 価格提示だけで売ってたのに対し

 この店では
 水槽から取り出し
 水切りをして
 それをパック詰め
 試食もさせてくれました


 帰りには、名刺をいただいて
 全国どこでも送りま~す と

 勉強になりました


国際通り
100310_1812~01 夕食会場へ移動中
 度肝を抜かれました!
 店の中にフェラーリが!
 日本一安い
 シルバーアクセサリーの店
 ってありました


あちこちでお土産を買って、晩餐へ!
 つづく
えびす朝市 (第618回)
100314_0807~01 朝粥の様子


100314_0823~01 今日も多くの皆さんに
 楽しんでいただけました


100314_0739~01 憩工房さん


5月で3周年を迎えます。
出店いただく皆様に、もう少し還元できるように 内容を考えて、
もしかしたら一新して 次回は臨みたいと思います。
皆さんも色々なご意見、よろしくお願いいたします。
基地モニター 4-2 (第617回)
研修2日目 7:30にホテルを出て
~勝連城跡 (先日の地震で一部が崩壊した) ~海中道路 (天気が悪く残念)
を経て、嘉手納基地へ
100310_1122~01 基地内には、なんと
 2万2千人の方が住んでいるそうで
 保育所が3つ、小学校が3つ
 中学校が2つ、高校が1つ
 自動車教習場が1つ …
  1つの街が存在します

 左側通行ですが、赤信号も車が来てなければ
 左折OK とか…  

 基地内で生活する皆さんだけでなく
 出入りされる方
 間接的に恩恵を受ける方も多いわけで
 経済効果は、莫大です

 騒音等の被害や
 軍隊ですから危険も伴います

 色々勉強になりました
 考えました


昼食後は、
~首里城~日向の塔~ひめゆりの塔~アウトレットモール 等へ

 つづく
練習日記 5週目 (第616回)
 7日(日)運動公園 20:25~21:20
   早足のウォーキング 5周
   クールダウン後、2周軽くジョグ
   1周ゆっくり歩いた後、クールダウン
    あと2~3周、ジョグはいけたけど、自粛。右足の親指が少し痛い。

 8日(月)仕事の合間に、ご近所を!
   2Kmほど、軽く歩きました。ストレッチも忘れずに!

 9日(火)~10日(水)沖縄に研修。合間に歩こうと準備はしていったんですが、
             ストレッチのみ。マッサージもお願いしました。

11日(木)運動公園 20:18~21:00
   早足ウォーキング2周半後、軽くジョグ2周
   3周ゆっくりラン、1周ゆくり歩いた後、クールダウン
   久しぶりの割には、身体が軽かったような… 帰宅後、十分なストレッチを。

12日(金)運動公園 20:50~21:40
   早足ウォーキング2周半後、ラン5周
   1周ゆくり歩いた後、ジョグ2周、半周歩いて、クールダウン
   軽快に走るランナーに4回追い抜かれた… 焦らない焦らない!

13日(土)コース 11:17~12:00
   ゆっくりウォーキング

いよいよ1週間後が本番です。完走目指して、頑張ります!
さて、これは (第615回)
遅くなりましたが、答えです。
針なしステープラー
ホッチキスとパンチの機能を持つスグレモノです。
100313_0931~01 ハンドルを下げると
 2ケ所に切り込みが入り
 同時にU字型の紙片が
 刃の穴に通り
 ハンドルが元に戻る動きで
 紙片が引き出せれ
 写真のように綴じられる

 ホッチキス針は不要ですし
 パンチで穴を開けたときの
 丸い紙も出ません



100313_0930~01 何枚 綴じれるの?
 
 デモ機を持って伺ったときに
 一番多かった質問です
 答え 10枚まで です

 会議資料や提出書類のおよそ70%が
 10枚以内ということです。

 そのままシュレッダーに
 かけることが出来ます


明日の「えびす朝市」で展示しますので、是非 ご覧下さい!

2度目の葵ちゃん (第614回)
100312_1839~01 どうですか?
 このかわいさ!


 ご両親と3人で来てくれました。

 人見知りしないお嬢様は
 私の顔を見てこのスマイル!


100312_1840~01 私の顔って
 そんなに面白い?

 声を出して笑うお嬢様


大きくなって「初恋の人は?」って聞かれたら
『社長』と答えてくれそうな気がするのは、私だけ?
基地モニター 他基地研修 4-1 (第613回)
新田原基地モニター10名を2班に分けて、後半の第2陣の研修が
9日(火)~11日(木)で行われました。

当初は、6時45分集合の予定が、1時間後に変更になり
色々な意味で助かりました。

集合、内容説明後に車で一路福岡へ。社内では、1年間のモニターの感想や
これからの研修の期待や不安、色々な話をしながら…

春日基地から、この輸送機で那覇へ!
100311_0805~01 私たちはVIPということで
 前方から搭乗
  (隊員のみなさんは、後方から)
 進行方向に垂直に座り
 横にもたれることが 出来ないし
 座り心地は悪い

 離陸後しばらくは快調!
 操縦席に案内され
 遥か下方に白い雲の絨毯を見ながら
 富士山の2倍の高度を飛んでいる
 という説明を受けてた頃が絶頂!

 
 その後は、揺れる、揺れる~
 搭乗時に耳栓をもらってましたが
 爆音がうるさい! 落ちるような感覚
 降ろしてくださ~い
 叫びそうになった時に 到着しました

 あと、2分遅かったら、泣いてたかも…


民間航空機のサービスが身にしみました。
降りてから「荷物になった感想は?」と聞かれて…苦笑しました。
100309_1634~01
 16:20~
 那覇基地内で説明を受け
 施設見学

 宮崎もすごい天気だったようですが
 沖縄も強風と強い雨で
 寒い寒い


17:30 ホテル着
19:30 食事
 男性陣は、私以外2次会へ。精神的にも肉体的にも疲れ果てて…
 マッサージを受けて寝ました。

 つづく…

今帰って来ました (第612回)
自衛隊の基地モニター研修で
沖縄に行ってました。
3回に分けて、このブログでご報告いたします。

今から、仕事に行ってきます!
第34回えびす市 (第611回)
とき : 2010年3月13日(土)・14日(日)
場所 : えびす8店舗
内容 : 鰻丼ぶり 1,260円 → 1,150円(税込)
    中華丼 630円 → 400円(税込)
    すし(お持ち帰りのみ) 840円 → 700円(税込)
    ピーマンクッキー 小450円  大660円   などなど

朝市は、3月14日(日)
 7:30~ 市 えびす各店のお買い得品や地場産品など
 8:00~ 季節のお粥100杯限定ふるまい (おかず代は、お気持ちを) 
 9:00~ お楽しみ抽選会

*リンクの「えびす市(モバイル)」を見てください →
 今回のチラシに抜粋して掲載した
 瀬岡の哲っちゃんの文書の全文と写真を載せています
日本でいちばん大切にしたい会社 (第610回)
のひとつ
「日本理化学工業株式会社」のキットパス入荷しました
100308_1720~01
 ← この本やテレビでも
 日本理化学工業さんは、
 紹介されています

 商品の良さはもちろんですが、
 この会社の志の高さに惚れて
 売らせていただきます

 褒められ、役立ち、
 必要とされる
  皆が望むことですよね! 


100308_1719~01
 キットパスは 

 鏡・窓ガラスなどなど
 なんにでも書けて
 消せます


 粉や消しカスも出ません

 においもなし


 学校へは、黒板用の
 「ダストレスチョーク」をご紹介
 見本品を持って
 伺います 



練習日記~1週間休んで4週目~ (第609回)
天気が悪く、 「家でストレッチのみ」 の日が、ほとんどでした。

3日(水) 運動公園 20:55~21:30
   恐る恐る。3周ウォーキング+2周軽くジョグ+2周ウォーキング
   腰・膝の痛みなし。クールダウン、入念に。

6日(土) コース 10:05~10:55
   ウォーキング
   途中走ろうかな~と思いましたが、自粛。
   運動公園2周ウォーキング後、クールダウン。

100307_1013~01 会社に戻ったら
 この葉書が届いていました。

 いよいよ、本番間近!
 来週は、気合を入れて
 練習、練習。





桜川清掃 (第608回)
100307_0730~01 葦の撤去を!

 草刈機で刈って
 ロープに縛って
 上げました。


100307_0750~01 約1時間で。

 蛍の成育の関係で
 全部を取り除くのは
 NGだそうです。


100307_0751~01 川にこんな物を
 捨てたのは、誰?



27日(土)は、ピンク×3大作戦
みんなで一緒に、掃除をしましょう。
水中生物の観察や宝探しも行います!

電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード