*All archives* |  *Admin*

2011/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
第42回 えびす市 (第0018回)
日時 : 2011年3月13日(第2日曜) 午前8時~午前11時30分
場所 : 小野崎通り(歩行者天国:午前7時~12時)
内容 : 朝市・朝粥・ガラガラのクジ引き・スーパーボールすくい 他(予定)
*詳細が決まりましたら、また報告します。

なんか今日は、バタバタしてました。
考えたら、月末が3日早いんですよね、いつもより。
銀行も混んでいて、20分待ちでした。

無事、今月も終わりました。
明日から3月、年度末。また、色々ご提案をしながら頑張ります。
XEROXのキャンペーンも始まります。20日は、このはなマラソンです。

またまた、楽しい1ケ月になりそうな予感!
理科教材の勉強会 (第0017回)
弊社は、保健室の備品・高度医療器具(AED等)そして理科の教材・備品を
(株)ヤガミさんから仕入れて、販売しています。
昨日、福岡で新カタログと新商品の勉強会があり 参加しました。

10:30~11:50  小中高の理科学習に関する国の方針やカタログの説明
そして、昼食をはさんで午後からは、4つの班に分かれて 詳しい説明を受けた後、
実際に紹介された器具に触ってみました!
110226_1323~01  110226_1332~01
大人の私が触って試して楽しいんですから、子供たちはもっと でしょう!

学校での実験の授業のお手伝い
 分かりやすい、見やすい、そして準備・片付けに手間がかからない
また、組み合わせで 授業の幅が広がり、より子供たちに興味を持ってもらえる

今回 参加して 色々勉強になりましたので、また活かしていきます。
アイディアも浮かびましたので、3月より早速 実践します!
えびす講 (第0016回)
11月に「妻萬講」 そして、2月には「えびす講」
うちの『えびす講中』の恒例行事。前は、積み立てをして旅行にも行ってました。
前にも書いたかもしれませんが、えびす市 は、この飲み会の席で話しが出て、実現しました。
110223_2144~01

私は別の頼母子に出てて、終わりのほうに少し顔を出しただけでしたが
同じ誕生日の人が3組いたことが発覚したり、またまた血液型と夫婦の話しで盛り上がったり…
なんかいつもホッと出来る、いい飲み会です。

あと20日余り (第0015回)
飲み方、会議が重なり なかなか練習が出来ません。

ので、朝 会社まで歩き、挨拶運動・段取り等を行い
ただちに自宅まで走ってもどり、シャワーを浴びて
お袋を乗せて、再度 出勤! という流れで~と、決めました。

で、昨日「さぁ~頑張るゾ」と玄関を出たら… 雨
『じゃあ、明日から』と悪魔が囁きましたが、傘をさして歩きました。

夜、出方がない時は、運動公園を走ります。


リンクを貼ってます「西都モノクローム」⇒
の橋口先輩のブログに 腹筋と腕立てのやり方が書いてありましたので
ダブついたお腹も、この際 少しでも引っ込めようかと思う今日この頃です。

昨夜は、『八尋会』(西都古墳まつりの歴代実行委員長の頼母子)が行われ
やっと、研修旅行の場所と日程が決まりました。 皆さん、ちゃんと覚えてますか?
欠席の方もいましたので、もう一度 確認・調整して決定します!

あと1ケ月 (第0014回)
4月から、毎週水曜日の 17:30~19:00で行っています
西都市児童館での『宅習クラブ』も、本年度 あと1ケ月です。

2人の6年生は、4月から中学生!
今、ローマ字の復習をしています。3月は、少しずつ英語と数学を。
中学校の内容をちょっとだけ予習(環境に慣れるまでの間のほんの少しですが…)をしていきます。
110223_1753~01

小学生は、漢字の書き取りと計算力のレベルアップと学年の総復習を
春休みまで行う予定です。
あと、3月30日(水)は個人面談を行い、自宅学習のコツ等をお話しします。

ご要望のある中学生については
とりあえず1学期の中間・期末テスト前に集中授業を行い
希望者が多いようでしたら、2学期から曜日を決めて…と、考えています。

美味しかったですぅ~ (第0013回)
昨夜は、寿司会席 ますや さんへ。
お袋の誕生日でしたので、おまかせして「即席のコース料理」ということで…
お刺身・てんぷら・そして焼き物は ↓
110222_1951~01

コースのはじめに、店主さんからお袋に ↓110222_1915~01

会長のご夫婦も一緒に、楽しいひと時でした。

今日は、午後から 「西都花まつり」の出店希望者説明会です。
夕方は、児童館にて「宅習クラブ」
一日元気で、頑張りましょう!
1ケ月を切ったのに… (第0012回)
あまり練習が出来ていません。
このままでは、完走が目標になりそうですので
計画を立てて、気合を入れて、練習します。


さいと『食』の大運動会が、新聞に掲載されています。

来月のえびす市の準備も、今日から開始しますし
「西都花まつり」の準備も…
もちろん、仕事も頑張ります。

今日は、お袋の誕生日ですので、何かご馳走して
そのあと走ろうかな~と思っていますが、ウォーキングだけかな~
寝てしまって、歩かないかも…
いかんいかん、少しでも身体を動かします。
反省会 (第0011回)
まちなか地域福祉まつり2011
片付け終了後の お疲れ様&反省会の様子です
110220_2011~01

110220_2010~01
 えびす朝市
 さいと『食』の大運動会
 との連携・看板等での周知
  など、色々反省が出ました

 何のために?
 を明確にすることも含めて


会場内でいただいたご意見やアンケートをまとめて、また次回に活かします。
皆さん本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
まずは写真で今日の様子 (第0010回)
まちなか地域福祉まつり2011
110220_0803~01
JAさんの駐車場に集合 (軽トラバザーに出店のみなさん)
110220_0923~01
会場内のステージの様子 その1
110220_1105~01
会場内のステージの様子 その2
110220_0935~01  110220_1018~01
にぎわう会場内 ・ 体験中の子供たち

西都市児童館
110220_1007~01

110220_0940~01  110220_0939~01


えびす市会場 ・ 風船のジローちゃん
110220_0954~01  110220_1123~01


宮崎XEROX会 (第0009回)
3月~5月が、キャンペーンですので、決起大会を行いました!
110218_1922~01

キャンペーンの概要説明・戦略等の会議の後は、懇親会

110218_1923~01
 橘通りの
 エムズホテルクレール宮崎さんの1F
 「ハナハナカフェ」さん

 ← 夕食に?出ました
 珍しかったので、
 私はコレばっかり食べてました 


110218_2033~01
 今回の各社の目標ポイントを記入
 1ポイント 10万円で
 定価ベースでの販売目標を

 会の目標が、450P
 弊社は…内緒です

 2001年からの会のトータルポイントは
 7500P
 定価ベースで、7億5千万です
 すごいですね~

 2年後か3年後か
 1000P(10億)を達成したら
 エジプト旅行に行くことになりました! 


2次会は、恒例の歌合戦。毎回K社のK課長に優勝を持っていかれるので
D社のS所長と私と 声張り上げて、熱唱しました。
見事二人で歌った「海のトリトン」で94点!最高点じゃ~
この調子で、キャンペーンも頑張ります。

今日は、明日の準備と最終打ち合わせ。
夜は、同窓生の頼母子です。

実行委員会メンバー&スタッフ説明会 (第0008回)
昨日17:15~ 西都市社会福祉協議会様にて、行われました。
110217_1743~01

全体の概要説明のあとは、各班に分かれてのミーティング。
当日、裏方に徹して支えて下さる皆さんです。
110217_1744~02  110217_1744~01

今日の新聞に入りました折込チラシ。リバーシブル。

私、強烈な晴れ男ですので、当日は きっと晴らしてみせませう~


えびす会議 (第0007回)
昨日、19:45~ 20日の最終打ち合わせ。

さいと『食』の大運動会に、何を出すか?
本来なら、朝粥を出すべきところなんですが…
8地区の皆さんが料理を出されますので、デザートを!ということに。
お楽しみに!
110217_0835~01

朝市のレイアウト図 (細かくて見えないですね、すみません)
小野崎通りを歩行者天国にして
弊社前からあいそめ広場前までの両側に、35店舗が並びます。
市でお買い物をしていただくと、黄色の券がもらえます。
その券2枚で、豪華景品が当たるくじ引きが出来ます。

20日(日)は、午前9時~午後1時まで『えびす朝市』をお楽しみ下さい。

共催の
まちなか地域福祉まつり2011 ・ さいと『食』の大運動会 も!
実行委員会 (第0006回)
昨日、最後の実行委員会が行われました。
20日(日)の「まちなか地域福祉まつり2011」

各班からの報告事項の後、「鳥インフル」の防疫対策を協議。
会場の出入り口、小野崎通りの両入り口にマットを敷いて 消毒することを確認。

あとは、『えびす朝市』『さいと食の大運動会』との細かい調整のみ。

宮日の「児湯・西都版」15日・16日
紹介されていますので、ご覧下さい。
また、えびすの近隣 1,366世帯には、ダイレクトメールが届いているはずです。

本日 19:45~ えびす会議
明日 17:15~ 福祉まつりのスタッフ会議

を経て、前日準備、本番です  頑張ります!

今日は、寝坊してしまい 危うく「あいさつ」に立てないところでした。
ウォーキング途中の男性が「今度のイベントの場所は、どこですか?」と


皆さん、今日も一日元気で 頑張りましょう!


追記:岩崎宏美さんのブログに、この前のコンサートのことが書いてあります。
コラボ その2 (第0005回)
日本理化学工業「キットパス」と学研「よくばりノート」
●キットパス
 ガラスにもビニールにも描けて、濡らした布で軽く拭くだけで消えます。
 日本理化学工業さんは「日本でいちばん大切にしたい会社」に選ばれています。
110214_1344~01

110214_1350~01  110214_1349~01

●よくばりノート
 どこが「よくばり」?
 塗り絵も出来るし、ひらがな・カタカナ・アルファベットの練習も出来るし…
 何度でも書いて消せます!

ホワイトボードマーカーを推奨してますが
子供さんには、クレヨンのほうが いいでしょう!? 
コラボ (第0004回)
●コラボレーション(collaboration)とは?
複数の立場や人によって行われる協力・連携・共同作業のこと。
また、その協力によって得られた成果(=共同開発品・合作品・協力体制)もそう呼ばれる。
また、「コラボ」という言葉が用いられる場合
『付加価値の創出』や『意外な組み合わせ』という
ニュアンスが込められる傾向がある。
         ~三省堂辞書サイトより~

2月20日に行われるイベントが、正にコレです。
各商店会と商工会議所と社会福祉協議会・市・JAさんをはじめとする各種団体が一緒に!

今週は、当日までの準備や会議の様子(裏話)や
弊社の商品のコラボのお話しを~
   お楽しみに

その1 卒業生に贈る「寄せ書き」コーナー
110214_1706~01

バレーボールや野球のボールの形をした しき紙
レコード盤みたいな しき紙   なんかは、以前から置いていましたが
110214_1706~02
 筆箱に寄せ書き って、どう?

 学校に持って行くのは ちょっと…

 でも、家の自分の机の上に置いて
 勉強で疲れたときに
 後輩からのメッセージを読んで
 また、頑張る

 柄もかわいいですよね



コンサート (第0003回)
11日(金)の「岩崎 宏美さん」のコンサート
全く行く予定は無かったんですが、
偶然なのか必然だったのか、チケットが 当日の17時25分に手に入りました。
店を閉めてから、40分程遅刻して会場へ。

スタッフの方に席まで案内していただき、先に来ていたお袋の隣に。
前半一番盛り上がったという「メドレー」が終わり、メンバー紹介中。
カラオケだろうな~と思っていたんですが、フルバンド編成!失礼しました。

宏美さん、とても52歳とは思えない
(同席したお袋を含む女性3人は、衣装や二の腕に目がいってたみたいです…)
声量があって、透き通った歌声は、昔のまんま!
MCもうまいし、構成も素晴らしかったです。

2部のメドレーの終盤、衣装変えに一度舞台袖に引いた宏美さん
ステージ上では、演奏が続き、会場は手拍子
だけでよかったのに…「アンコール、アンコール」と言い出したお客様が若干名
あとのMCでそのことに触れ、爆笑をとってました。

封印したとの噂の「シンデレラハネムーン」も聴けたし
ピアノの伴奏のみで、マイクを使わず生歌で披露した「月見草」
個人的には「シアワセノカタチ」の歌詞にグッときました

楽しいコンサートでした。

宏美さんがデビューした時に
シングル(ロマンス・17歳を含む4曲入りのお得なの)を買った記憶があります。
同期に 細川たかしさん がいて、最優秀新人賞は取れなかったような…
CD(ベスト盤)は、車に積んでますし
男女7人秋物語での「沖中 美樹」役(一途で不器用な女性を熱演)が忘れられません。


ご確認下さい (第0002回)
お手元に、お持ちじゃないですか?
110211_1705~01

有効期限は、明日2月13日(日)です!

お持ちの方も、お持ちでない方も
週末は、地元商店街でお買い物・お食事をお楽しみ下さい。

弊社は、明日 お休みをいただきますので、是非 本日お越し下さい。

110211_1717~01  110211_1719~01

110211_1720~01  110211_1721~01

来て見て触って!ワクワク文具!
参加者説明会 (第0001回)
さいと『食』の大運動会 参加者説明会の様子です。
110210_1932~01

妻北・妻南・穂北・三納・三財・都於郡・東米良・西米良の8地区の皆さん
+飲食店組合さん、このはな館さん・本町・平助・小野崎・えびすの各商店会
が、自慢の料理を準備。
試食された皆さんの投票で順位を決め、豪華賞品を!
(審査対象は、8地区の皆さんのみ)
投票された皆さんの中からも、抽選で賞品が!
110204_1707~01
 自慢料理が各200食準備されます。

 その中から、5品を選んでいただき試食し、
 1番だと思った地区に投票!

 ←このチケットを購入いただき
 箸を受け取り参加できます


 当日券も準備しますが
 PAOさんに前売り券があります


以前、4年に1度行われていた「市民大運動会」の『食』版と思って下さい。
各地区の取り組みの紹介なども兼ねてますので、当日は盛り上がります、きっと!
是非、ご来場いただき、体感下さい。 楽しい時間を共有しましょう~




第41回 えびす市 (第1000回)
2月20日(第3日曜)
時間:午前9時~午後1時
場所:小野崎通り(弘文堂前~あいそめ広場前)歩行者天国

5日現在の出店予定数は、33店舗

今回は、他のイベントとの共催です。
●まちなか地域福祉まつり2011
 時間:午前9時~12時
 場所:三谷パーキング・西都市児童館
●さいと『食』の大運動会
 時間:午前9時~午後1時
 場所:あいそめ広場特設会場

それぞれのイベントの相乗効果で、多くの方に街に来ていただき、
一緒の時間を共有し、触れ合い、お互いを知るきっかけになれば…

皆さん、是非 遊びに来て下さい!

このブログ、今回で1,000回目達成!
何事も続けることは大事です。
小学校の時、一番イヤだったのが毎日の日記。
何を書いていいやら… それがまあ1,000回!
これからも、「えびす通り会の取り組み」「新商品の紹介」を中心に
一日1個を目標に、続けていきます。

落語 (第999回)
落語が、大好きです。 これは、間違いなく、親父の影響。
子供の頃、落語はよくテレビでやってました。
お盆やお正月には、特番みたいなのがあって、本当に楽しみでした。
4年生くらいの時に、弟と競って「寿限無」を覚えたことも…

で、今は 「立川志の輔」さん の大ファンです。
新作落語も大好きですが、古典が抜群!

その中でも『中村仲蔵』が、私の中では、NO.1(現時点では)
世襲制の歌舞伎の世界で、初代 中村仲蔵 が、忠臣蔵の五段目 斧 定九郎 を現在の型にしたという実録談。

役者の階級は
稲荷町(いなりまち)-中通り(ちゅうどおり)-相中(あいちゅう)-名題(なだい)
世襲の色濃い歌舞伎の世界で、初代が名題まで出世するのは、例外中の例外。
何の役をさせても、どこか1ケ所 見せるところを考える。自分で工夫してみる。
というので、いい役もつき、人気が出る。

名題に昇進しての最初の役が、コレ。
縞の平袖という「どてら」で、丸ごけの帯をしめて、山刀を差してわらじがけ、
山岡頭巾をかぶって、のそのそ
出て来て、すぐ切られる。
名題がする役ではない。はっきり言って、嫌がらせ。

五万三千石の家老の息子、遊郭で粋に遊んでそうなキャラなのに、この格好は変。
皆が思っていても、誰もやらなかった 本当の「斧 定九郎」を演じた!
全く反応しない客に「しくじった」と思ったのは本人だけ。
あまりの素晴らしさに声を失っていたと後でわかり…

60分を越える大ネタなんですが、時間があったら録画したのを見てます。いい話です。
仕事や物事への取り組み方に、通じますよね。
また、志の輔さんがうまいんですよ!本当に!

いや~落語って、本当にいいもんですねぇ~






 
学習に適した定規 (第998回)
学校の先生と一緒に開発しました!
110207_2142~01


110208_0800~01
 ●直定規 15cm
  ・右から目盛り(左利きの子供さんも使いやすい)
  ・端から目盛り(余白をカット)

 ●分度器

  ・余白をカットして、半円状
   (2個合わせると360度)

 ●三角定規
  ・端から目盛り
  ・3辺に目盛り付き


2月の中旬から、販売開始予定です!
もうすぐ60年です (第997回)
弊社は、昭和26年10月1日の創業ですから
今年の9月30日で、60年を迎えます

60年と言えば、オギャと生まれた赤ちゃんが、60歳に… 当たり前ですね。
人間でいえば、還暦です。

一つの人生を生ききり、また赤ちゃんに戻って次の人生を!という意味があるそうなので
秋に 心新たに、61年目のスタートが切れるように

創業者の黒木武さんにお話を聞いたり
継いだ親父やお袋の苦労話を聞いたり
メーカーさんやお客さんにも色々お聞きしようと思います。

60年の感謝の気持ちを形に!も計画中です。

ちなみに、弊社の店舗は、黒木武さんの持ち物。
家賃を払って、お借りしています。
桜川清掃 (第996回)
先月は、「えびす朝市」と重なりましたので、参加しませんでしたが
今朝 行って来ました。
110206_0722~01 
 川の中にゴミが多かった
 ように思いました。

 周辺は、相変わらず
 タバコの吸殻・空き缶
 が、多いようです


110206_0727~01
 私は、所要で30分くらいで
 帰ったんですが…


「何でゴミを川に捨てるかな~?」
毎回 思います。



その数字は、ホント? (第995回)
最近、特に「ホント?」って疑うようになりました。

きっかけは、 『食料自給率』って何? という疑問から。
一般に、というか よく耳にする
「日本は、食料の大半を海外からの輸入に依存している」
その自給率は40% っていう、食料自給率40% という数字!

この自給率は、 「供給熱量総合食料自給率」 と呼ばれるモノだと、知ってます?
私は、全然知りませんでした。 供給熱量って、カロリー?

金額ベースの食料自給率は、70% だそうです。
何か、納得いきません。何か…

詳しい方に聞いてみようと思いますし、ネットで調べていたら
「日本は世界5位の農業大国~大嘘だらけの食料自給率~」(浅川芳裕著/講談社)
という本が出ているみたいなので、読んでみようと思います。

また、ご報告します。
さいと『食』の大運動会 (第994回)
「まちなか地域福祉まつり2011」との共催イベント110204_1707~01

 現在エントリーが、8地区。
 自慢料理が各200食準備されます。

 その中から、5品を選んでいただき試食し、
 1番だと思った地区に投票!

 ←このチケットを購入いただき
 箸を受け取り参加できます


 当日券も準備しますが
 PAOさんに前売り券があります


優勝(10万円)・準優勝(5万円)・3位(3万円)にギフト券が!

投票いただいた方の中からも抽選で、豪華賞品が当たります
説明会の様子 (第993回)
昨日は、
13:00~「西都花まつり」 実行委員会
15:30~「まちなか地域福祉まつり2011」 実行委員会
17:30~「宅習クラブ」
 そして、
19:00~『まちなか地域福祉まつり2011 軽トラ地域福祉バザー出店責任者説明会』110202_1919~01

 実行委員長として ご挨拶したあとは
 社協のお二人に、説明はお任せ!


110202_1910~01

今年で3回目になります『まちなか』での、このイベント。
過去2回の反省、ご意見を参考にさせていただき、
軽トラバザーは、前回のえびす朝市同様「三谷様大駐車場」で行います。
メインステージもバザー会場に設置し
西都市児童館では、体感コーナー設置およびグループ活動の紹介

 さらに、今回の目玉はコレ! 共催イベントとして
小野崎通りで 「えびす朝市」
あいそめ広場では、「食の大運動会」を実施。

現在、細かい部分を調整中で、明日の会議で決定されます。

また、詳しく報告しますのでお楽しみに!
3Dポストカード (第992回)
すっかり弊社の定番品!
ちょっと早いですが「入学おめでとうバージョン」入荷!
110202_0745~01

110202_0746~02

ミッキーとミニーが、新柄です
110202_0746~01
 こちらは
 マンゴー バージョン
 ご当地カードは
 色々出てますが
 宮崎バージョンは、初!


写真では分かりにくいですが、本当に飛び出て見えます。
80円切手で、郵送できますし
お部屋のインテリアとしても人気です。
テキストサーファーゲル 蛍光マーカー (第991回)
新商品では ないのですが、仕入れてみました。

通常の蛍光ペン・マーカーのような水性ではなく、
固形のゲル剤でできています。
感熱紙、ノンカーボン紙に使用すると変色する恐れがあります との注意書きが…

書いてみるとわかりますが、ものすごく滑らかな書き心地!
まるで、クレヨンのようです。

キャップをあけると、こんな感じ
110201_0751~01
 蛍光ペンとは思えない形
 ペン先の半透明部分が、固形のゲル状

 クレヨン・クレパスで描いてるような
 不思議な感触


 ペンの尻軸を回すとニョキニョキと
 ペン先が出てきます

 ちなみにキャップは
 尻軸にはめることができません


110201_0756~01

写真では、わかりにくいと思いますが
少し擦れた感じで、それはそれで趣があって…
イエロー・ピンク・オレンジの3色 157円/本 (税込)
電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード