*All archives* |  *Admin*

2011/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スタレビ コンサート その2 (第1140回)
「30年30曲(リクエスト付)」と銘打たれた今回のコンサート。
15曲くらいは、毎回違う曲を演奏されるそうな。

30年を5年で区切って、時系列に振り返る
(発表したアルバムと当時の写真を紹介しながら)という流れで。
演奏される曲名は、 今夜だけきっと 以外は事前に紹介され、
さらに、ドラムの寺田さんのご意向を伺いつつ、座って聴き惚れるか?
立ってノリノリでいくか? を決定…

今回の宮崎は、以下の曲順でした (たぶん、違ってたらゴメンして)

01.Goin' Back to 1981
 (いきなり全開の要さんの声量に度肝を抜かれました)

02.たそがれラプソディ
03.ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
04.夢伝説
 (ブラペのギターソロで会場を走り回った要さん。
  大丈夫かいな?の心配をヨソに…)


05.1%の物語 (今回、私のベスト2、イントロから痺れました)
06.Stay My Blue-君が恋しくて
07.今夜だけきっと (お約束の流れ星。「日本復興」を願いました、ホントに)

08.クレイジー・ラブ
09.この胸で泣けばいい
10.もう一度抱きしめて

11.オリビアを聴きながら (アカペラ) (私のリクエストが叶いました)

12.もうちょっとだけ何かが足りない
13.RUNNING (カラオケで歌いたい!)
14.Get Up My Soul

15.My Love (私のベスト3)
16.Joanna
17.本日のスープ

18.くちづけ (rozuke には爆笑しました)

19.木蘭の涙

20.WAKE UP! MY HEART
21.愛の歌
22.夢への地図

23.シュガーはお年頃 (今回のNO.1 演出も演奏もここまでの流れも!)
24.星になるまで
25.NO! NO! Lucky Lady
26.Goodtimes& Badtimes
27.と・つ・ぜ・ん Fall In Love

28.ふたり (しっとり)
29.Northen Lights-輝く君に- (ノリノリ)
30.めぐり逢えてよかった

11月26日、延岡での追加公演が決まったそうです。
もちろん、先行予約 申し込みましたよ、ハイ!
細かい演出等の紹介は、今回は省きました。 秋にまた。

とにかく、やっぱり、ほんのこつ、
     スタレビって いいですね!
今日届きました (第1139回)
110629_1956~01
 妻北小学校2年生の
 「お店探検」のお礼状が
 写真と一緒に!

 私が説明した内容を
 しっかり覚えてくれていて
 うれしかったです

 是非、高学年になって
 もう一度 同じメンバーで
 来て欲しいですね.
 きっと、違う発見があるはず!



もう一つ、うれしいことが!
お礼状と一緒に、 願い事が書かれた『短冊』 も届きました。
2日に飾り付けをして、3日から、商店街に設置予定です。 見に来て下さい。

もう一つは、残念なお知らせ。
「西都商業高等学校生」の夏まつりへの参加・参画は、ボツになりました…
明るいぞ~ (第1138回)
110628_0658~01
 自宅の庭の 紫陽花

 なんと!平年より随分早い
 梅雨明け宣言
  が出されました!

 今年は、例年よりも
 かなり暑い夏が
 長く続きそうですね。


あつい と言えば…
昨日 夏まつりの事務局に「西都商業高等学校」の生徒さんが
顧問の先生と一緒に来られました。
『夏まつりに参加したい』 と!

時間もあまりありませんし、企画もまだまだなんですが
その気持ちが嬉しいじゃ~あ~りませんか!
日曜日の あいそめ広場 90分 を確保しましたので、
彼らの今後の取り組み・企画内容に期待です。

暑いだけでなく、熱い夏になりそうな予感!
スタレビコンサート その1 (第1137回)
30曲演奏ということで、覚悟はしてましたが…
10分押しの 17:40 開演の、 21:15 終了 3時間35分!
でも、長さを感じさせない、相変わらず 楽しい ノリノリの 心温まるステージでした。

今回は、会場の時に「リクエスト」を取る趣向があって、
あらかじめ決められた15曲の中から聴きたい曲を私たちが選ぶ(ボタンを押すんですがネ)
宮崎では、
 アカペラ : オリビアを聴きながら
 しっとり : ふたり
 ノリノリ : Northen Lights
         でした。

会場を出る時に、演奏された30曲のリストを撮ったつもりだったんですが…
思い出しながら、詳細をまたご報告します。 しばしお待ちください。

高校時代 (第1136回)
「現代国語」の授業が、大嫌いでした。 (というか、勉強全般があんまり…)
筆者の考えを述べよ とか、 この表現の仕方を例に短文を作れ とか
知るか~ って、思ってました。
嫌いでしたから、本当に苦痛な時間だったんですが、印象に残ってる授業があります。

芥川龍之介の「羅生門」。 小説は、 …下人の行方は知れない… みたいに終わったんですが
その後のストーリーを考える というもの。

自分が何て書いたかは 覚えていませんが、結構楽しかったような。
隣の女の子の文章を読ませてもらって、「ゲッ凄ぇ~」って叫んで、怒られたのは覚えています。
その後、先生の模範解答みたいなのを聞かされて、興ざめしたんですが…


先日、週刊誌で読みました
名門灘中学・高校で50年間教鞭をとられた 橋本武さん のお話。

文庫本「銀の匙」を3年間で読み込むという、伝説の授業。
 以下、抜粋です。

 … 「銀の匙」は明治生まれの作家、中勘助が
 伯母の愛情に包まれて過ごした少年期をつづった
 自伝的小説で、夏目漱石が絶賛したことで知られる。
 橋本さんは、教材として選んだ理由を「主人公が成長していく過程を
 生徒も自分に重ねることができるし、美しい日本語が魅力的だった」という。

 しかし、それだけでは授業は成り立たない。
 当時は毎回、ガリ版刷りの手作りプリントを配布。
 語句を生徒に一つ一つ調べさせ
 作中の出来事や主人公の心情を生徒に追体験させた。

 たとえば「丑(うし)」という字が出てくると、十干十二支から丑三つ時、
 甲子園の由来にまで話題が広がる。
 主人公が口にした駄菓子を探し求め、生徒とともに食べた。
 「自分の頭と体を使って作品を味わってほしい」。
 その助けになるプリントは「横道にそれる仕掛け」で
 遊び感覚で学べるよう工夫が凝らされていた。…

なんかワクワクしませんか? 中学時代に受けてみたかったな~
国語の授業は、小学校まででいいんでは?
物語・小説・随筆・詩 いろいろなものを読ませて、書き取りをして。

早速「銀の匙」注文しましたが、売れてるみたいで 納期未定でした。

清水 義範さんの「国語入試問題必勝法」 って知ってます?
これは、凄いです。大爆笑! 是非、読んでみて下さい。

今日は、スタレビのコンサート。また、報告します。
告知 (第1135回)
●毎年恒例「七夕飾り」を作成します
 妻中学校 弓道部の皆さんと、妻北小学校2年生の皆さんに
  『願い事短冊』 を依頼しています。
 えびす8店舗にも、短冊を置いてますので、皆さん 是非、願い事を!

●弘文堂 創業60周年事業等
 ・7月は決算月ですので、7日・17日・27日は、
  一部商品を除き30%OFFでご奉仕!

  チケットをお配りしますので。
 ・8月・9月・10月は、特化商材を多数揃えて、感謝の気持ちを形にします。
 ・『60年の歩み新聞』を作成予定

●日曜日に「スターダストレビュー」のコンサートに行ってきま~す
  内容はまた、ご報告します。

昨日は、西都商工会議所の総会が行われました。
ピンチをチャンスに! を合言葉に、頑張ろ~ と改めて思いました!
風鈴 (第1134回)
この2~3日 本当に暑いですが
110624_0925~01

本日 店舗前に、風鈴 を飾りました。
やがて、えびす8店舗 すべての軒下に登場することでしょう。

風に揺られながら、涼しげな音色を聞かせてくれています。
エアコンは、もう少し我慢します。

今日も暑いでしょうが、元気に頑張りましょう!
夏まつりモードへ! (第1133回)
昨日 弊社上のアーケードに設置されました 告知看板
110623_0726~01

出場者の募集も始まり、ゾクゾクと出演者も決まっています。
   (もちろん、風船のジローちゃん は今年も登場します!)
今日から、各企業様へ 協賛金のお願いにお伺いします。
7月に入ると、太鼓の音が 都萬神社から聞こえてくるでしょう。
 いよいよ 夏まつりモードに突入です!

暑さに負けない熱いおもい で、盛り上がってまいりましょ~う
五十肩 (第1132回)
本当は今日、市議会の傍聴に行く予定だったんですが、
2~3日前から、左肩 肩甲骨辺りに痛みがあり、昨夜は激痛に!

で、もう かれこれ17年ほどお世話になっている整骨院さんに
昼休みに行ってきました。
若い頃に、軽いヘルニアを患い 以来のお付き合い。
来年70歳になられそうですが、本当にお元気。

まだ少し痛みがありますが
30分強 施術していただき、ほぼ完治!
3ケ月に1回は、通うように言われましたので 次回は9月。

ストレッチやウォーキング、腹筋・背筋を少しずつ増やして
日頃から 頑張ります。


フラッシュライト (第1131回)
乾電池レス! 手動で簡単充電! しかもLED!110620_1848~01


110620_1849~01
 クランクを巻いて
  かんたんに充電できます。

 1分間で
  約30分点灯可能
 (時間は目安です)

 980円(税込)

110620_1850~01
 乾電池が不要です。

 必要な時に使えます。

 これからの季節に最適!



さいと・えびす市 会議 (第1130回)
次回は、7月9日(土)夕方5時~『夕焼け市』110620_1939~01

内容・タイムスケジュール等を話し合いました。

●ステージ
  フラダンス・ビンゴゲーム・浴衣ショー
●あいそめ広場
  ビヤガーデン(前売りチケット 300枚)
●ガラガラくじ引き・スーパーボールすくい

七夕の飾りも会場を彩る予定。

プレミアム商品券をうまく利用できないか?
お粥の復活は?  雨の日の対策は?
 まだまだ詰めなくてはいけないこともありますが、
 皆で知恵を出し合って、楽しい内容にしたいと思います。
泣ける歌は? (第1129回)
以前 このブログ(5月24日 第1103回)で、
雨の歌と言えば? 雨のイメージの歌手は? って書きました。
そしたら、まわりで結構 盛り上がりまして 「じゃぁ~ 泣ける歌は?」

私は
スターダストレビュー 「木蓮の涙」「あなたの背中」  BIGIN 「涙そうそう」
福山 雅治 「ひまわり」  今井 美樹「思い出しただけ」  さだまさし 「案山子」
ブレンダ・ラッセル 「Piano In the Dark」
 など

で、中学2年生の頃 聴いた すいかずら の 「忍冬」
   を突然 思い出しました。 (因幡 晃さんの「忍冬」もいい曲ですね)

 あなたの背中は かなしみを 背負っているようでした
 どうしてそんなに哀しい?(苦しい?)のでしょう
 僕がこんなに大きくなれたのも あなたの背中で夢を見れたから
 やさしい言葉も思いつかないまま 時を無駄に過ごしたこの僕を
 許して 許して下さい お母さん
 あなたの好きな忍冬の花を いつも部屋の片隅に 飾っておきましょう

(間違ってるかもしれません、33年前の記憶ですから…)

今日 飲みに出るので、カラオケで探してみます。無いでしょうが…
マメモ 等 (第1128回)
KING JIM さんってメーカーをご存知ですか?

テプラとキングファイル(チューブファイル)と言えば、
「あ~、あのメーカーさん」と分かっていただけるはず。
最近も、ポメラやピトレックという大ヒット商品を次々に生み出し
今 最も勢いのあるメーカーさんの一つ
      (これだけヨイショしたら、何かくれんかな?)

そのキングジムさんの商品説明&勉強会が、
   16日(木)に行われましたので、行って来ました。
110618_1409~01
110618_1409~02
 電子手書きメモ『マメモ』
 ●画面タッチで すぐ起動
 ●タッチペンで画面にメモる
 ●そのまま保存される
 ●メモに日付をつけて
   ToDo設定、カレンダー確認も

 メモに特化した前品を
 持ち運びも出来るように
 改良した逸品です


もう1種類「電子メモパッド」も紹介されたんですが
これは、実際にデモ機を持ってまわって 後日ご紹介します。
順調に準備中 (第1127回)
西都夏まつりの運営は
観光協会からの補助金と企業様からの協賛金、そして皆様の募金
で 成り立っています。

●6月13日~「募金箱」を設置。 お気持ちをお願いします。
●各委員会を実施中。 そして、6月中は、週1回の実行委員会。
●出店・出演者 随時、募集中です。

 本日は
◎13:30~ 西都警察署長および交通課をはじめとする関係団体へのご挨拶
◎19:30~ 協賛金のお願い文を発送しましたので、メンバーへの集金説明会
◎20:00~ 実行委員会

サマーキャンドル (第1126回)
一足早く ”夏”を演出する 楽しいキャンドルたち
110616_0914~01

↑ 金魚が人気です

110616_0915~01

↑ ビーチキャンドル(海岸の風景を切り取ったような…)

110616_0916~01

↑ やどかり君とイルカ君

110616_0917~01

↑ 紫陽花と朝顔

110616_0917~02

↑ ビーチサンダルとヒマワリ

そのまま飾っても 素敵なインテリアに!

さらに、6月30日まで 40~50% OFF! 是非、お越しください!

西都夏まつり 決起大会 (第1125回)
14日(火)20時より、蘭蘭様にて。110614_2106~01

110614_2105~01

今年も それぞれが それぞれの立場で それぞれの責任を全うし
楽しく そして、明日への希望を感じていただけるように
皆で 心一つにして おもいを繋ぎながら 頑張ります!


開会の前に、一昨日お亡くなりになった「鳥原 脩一」先輩のご冥福を祈り
皆で 黙祷を捧げました。

私がJCに入会して、西都のまつりに本格的に参加するようになった時の
振興会会長のイメージが強くて…

見た目は、本当に や○○ なんですが
でも、本当に優しい 大好きな先輩でした。

「お~い、どんげか~」「なんてぇ~?頑張らんか~い」

もう あなたの声が聞けないなんて、信じられません。
心よりご冥福をお祈りいたします、ありがとうございました 会長!
もう注文します (第1124回)
2012年1月始まりの手帳

8月までに注文しないと、モノによっては完売の可能性もあります。

定番品と常連様ご注文品は、もちろん
毎年変えて使われる方もいらっしゃいますし、新作も出ますし
色々見極めて注文ってのが、なかなか 難しいのです。

昨年から始めたアンケート。
今年も有効活用して、よい品揃えが出来るように 準備に入ります。

追記
昨夜の「深イイ話」で、コクヨの『ハリナックス』が紹介されました。
このブログの 「4月29日 第1078回(カテゴリ:新商品の紹介)」
に詳しく載せていますので、是非!
本気になる (第1123回)
「初鹿野さん」ってご存知ですか? NPO法人 ハートムの理事長さん。
今や本当にメジャーな方です。

2003年、私が西都青年会議所の理事長の時 例会で講演いただき、
以来 色々 刺激やアドバイスをいただいています、公私共に。
『本気になる』 は、最初の講演で聞いたキーワード。
(思えば、朝のあいさつ も、この講演の中で聞いたのに、
私が実践したのは去年から…)

土曜日に、ある方(MIYAZAKI経済ナビに出るような…)と
お話しする機会をいただき
その中でも「もっと本気になれ!」と言われました。

本気じゃないから、出来ない言い訳をして、やらない
本気じゃないから、おもいが なかなか伝わらない
本気じゃないから…

思い当たることばかりです。

また、その方のお話しの中で、
自分にプレッシャーをかけて 自分を追い込む ことも
時には大切 と。

「不言実行」が一番いい、かっこいいんですが 『有限実行』 ですね!
有限不実行 は、皆に迷惑をかけますし、
何より自分に対して恥ずかしいですから…

それに
やりたいこと、夢を語れば、まわりが協力してくれますし、
情報も自然と入ってきます。

私は、1998年にそのことを身をもって体験してます。
「さいと・おどりストリート」をやった時に!

新しい週の始まりです。心 新たに 頑張ります!



第45回 えびす市 (第1122回)
6時30分~準備
 交通看板設置・ステージとPA設置・えびすテントおよびブースの設置
 出店者の会場までの誘導
ここまで準備して、私は所要で 延岡へ。

ですから、「市」の状況が…

アーケードがありますので、多少の雨でも大丈夫。遊びに来て下さ~い
チラシに謳い、木曜日くらいから車で広報するべきでした。

来月から9月は、『夕焼け市』を実施します。
午前中の暑さを避け、 夕涼みしながら音楽と飲み物を楽しむ をコンセプトに
企画と綿密な準備をして、臨みます。 
特に7月は、プレ西都夏まつり を意識して。
明日の準備してますが… (第1121回)
先月も雨の中での開催でしたが、以前も 雨が降って
「えびすコンネ」とその軒下で行った事がありました。

110610_1754~01
 ●ビンゴカードの配布
   8:15~8:35 先着300名

 ●先月の市で撮った
   母子の写真をお返しします

 ●来週は「父の日」です
   父子で写真を撮りませんか?


110610_1817~01

当日の朝は、6:30集合

各出店場所に三角コーン(番号付)を配置したら、
えびすのテントを張って、テーブルを並べて、交通看板を設置。
出店者にカードをお渡しして、その番号まで誘導。

アーケードもありますので、多少の雨でも大丈夫!
是非、遊びに来て下さい。
ふるさと (第1120回)
有線で 松山 千春さんの 「ふるさと」 が流れています。
110610_0822~01
 私が西都を離れて暮らしたのは、
 予備校時代の1年間と
 卒業して、
 鹿児島に就職した
 2年半だけです。
 (大学3年の時に清武に
   1年間いましたが…)

 ゲツ! 人生のほとんどを
      西都で暮らしてる!


故郷は遠きにありて思うもの 室生 犀星でしたっけ?
私の場合は、ここに暮らしながら想っています。

すみません (第1119回)
今日は、ネタがありません。

まったく、何も浮かびません。
寝るまでに、何か思いついたら書きますが…

今日は、このままのような気がします。
ごめんなさい。
今日の出来事 (第1118回)
●西都夏まつり
 事務局にパソコンと電話&FAXを本日 設置しました。
 市内のお店に置いていただく 募金箱の準備も!
 いよいよ、動き出します。

●さいと・えびす市
 7月~9月の予定とお願い事項を 出店いただく皆様にFAXしました。
 皆様のご意見をいただきながら、少しずつ成長していきます。

●60周年の準備
 メーカーさんから、ゾクゾクと提案が来ています。
 
更新が遅くなりました。また、明日!
さいと・えびす市 (第1117回)
6月12日(第3日曜) 午前8時~11時 小野崎通りとあいそめ広場

今回のチラシは、藤色の紙に紫色で印刷。紫陽花色です。110607_0804~01

34店舗出店予定!
●お買い物をしていただくと、黄色い券が貰えます。
 2枚で、素敵な景品が当たる「ガラガラくじ」に参加できます。
●9時40分~「ビンゴゲーム大会」
 カード配布は、8時15分から(先着300名)
●ミニコンサート
 河野 大樹さん、竹本 裕幸さん、アコースティックスさん
110607_0802~01

↑弊社が出品予定の 『LEDランタン』1,000円 (5個限り)

7月~9月は、夕方5時から『夕焼け市』を実施予定。
お得なお買い物券(1,000円で、100円×12枚)も販売開始予定。
お楽しみに~!
さいとる (第1116回)
前々から、商店街でも えびす通り会でも、話していたんですが
各店共通のサービス、クーポン券や割引券なんかが
出来ないものかしらん と!

なかなか実現できずに、本日まで…

で、やってくれました! iさいと まちづくり推進室”ふらっと”さん が!

110606_0741~01
 「西都市商店街
  いきいきマガジン」発行!

 
 『さいとる』

110606_0743~01

↑共通クーポン券。 登録16店舗 のサービスが受けられます
本日から、6月30日(木)まで!110606_0744~01

↑弊社は、原価でご奉仕! 60周年 第1弾!

なかなか出来ずにいたことを、こうやって形にしていただき 感謝感謝です。

実際に行いながら、色々改善して、
「さいと・えびす市」とのコラボも考えたいと思いますし、
「口蹄疫でお蔵入りした企画」の復活も!  ご期待ください!
隠密同心 (第1115回)
子供の頃、5時のサイレンで遊びから家に帰ると アニメ三昧。
幸せな日々でした。

ある日、学校からの帰りが遅くなって、遊びにいけなくてTVをつけたら…
『大江戸捜査網』やってました!(たぶん、サンヨー薔薇劇場。水曜日の)
勧善懲悪! 面白い時代劇でしたが、私がはまったのは
おそらく、皆さんも同じでしょうが…

ナレーションで「心得の条」が流れる中、悪党のお屋敷に行き
自己紹介しながら 成敗するクライマックスシーン。


隠密同心 十文字 カヤタ 同じく、井坂 十蔵
(あと、時々出てきた 隠密支配? 内藤 カゲユ)

十文字は、杉 良太郎で、その後任が 里見浩太朗演じる 伝法寺 隼人

なにぶん、子供の頃の記憶ですし
 耳で覚えた名前や役職です。違っても指摘の無い様に…


で、「心得の条」ですが すごい内容です。

表に出せない非公式の任務なので、
 死んでもあなた方は、最初からいなかったことにします。
 隠密支配?は、知らないフリをします。
 ご褒美は一切ありません。

でも、それでも 任務に臨む姿勢がカッコ良かったんですよね~

誰かさんに、見習ってもらいたい!

隠密同心 心得の条
 我が命 我が物と思わず
 武門の儀、あくまで陰にて
 己の器量伏し
 ご下命いかにても果すべし
 なお 死して屍 拾う者なし 
 死して屍 拾う者なし
探検隊が来たぁ~ (第1114回)
妻北小学校の2年生 5名。 毎年 この時期にご来店。

110603_1026~01
 彼らが準備してきた質問に
 答えた後は

  ●ハリナックス
  ●オートフィードシュレッダー
  ●おりがみ工場
 などに実際さわってもらって

 色々 説明しました。

 「おもしろ消しゴム」
 一番人気でした。

 ←私のお勧め
 『キットパス』で店のガラス戸に
 絵を描いてもらいました。


女の子二人が、親父の写真を見つけて
「誰ですか?」
「おじちゃんのお父さん、前の社長」
「死ん… 亡くなったんですか?」って。
言葉使いもしっかりしていて、
感心しました。


先生からアンケートの依頼を受けていましたので、
子供たちの様子とお願いを記入しました。
◎ 七夕の飾りを商店会で作るので、短冊にお願い事を書いて欲しい
◎ 5年生くらいになって、もう一度 探検に来て欲しい
(別の気づきがきっとあると思うので…)

皆さん、是非 お買い物は 地元の商店街で!
シャープペンシル (第1113回)
PILOT Dr.Grip CL アロマ
110601_1427~01
 振るだけで芯が出る!
   のは、もはや 当たり前。

 本体のカラーが、かわいい!
  ●ピンク・レッド
  ●イエロー・レモン
  ●グリーン・エメラルド
 の6色。

 630円 (税込)

 さらに、アロマスティックが付いてて
  レモン・ピーチ
  グレープフルーツの
 3種類の香が楽しめます。
 


香の持続は、約1週間。その後は、付属の消しゴムを付けて。
西都夏まつり (第1112回)
今年は、7月22日(金)・23日(土)・24日(日)の3日間
本日9時より、事務所開きが行われ、いよいよ本格的に準備に入ります。

昨年の今頃は、口蹄疫で、
まつりの開催も含め まつり振興会としてすべき事は?と、
喧々諤々 議論していました。



単調な日々の中に、突然 現れる異空間。
 ●勇壮な互親組 太鼓台
 ●日頃は歩けない車道で繰り広げられるパフォーマンス
 ●屋台の賑わい
などなど。

非日常の楽しいひと時を演出できるよう メンバーと一緒に頑張ります!  

さぁ~新たな気持ちで! (第1111回)
↑ 1が、4つ並びましたし、今日から新しい月! 
新たな気持ちでスタート~ 気合を入れて、頑張ります!110531_1443~01

 のぼりも出来ました。  


110530_1207~01
 『父の日』コーナー
 今年も「真っ黒文具」で!

 母の日は、カーネーション。
 父の日は、何なんでしょう? 

 さいと・えびす市の会議でも 出ましたが、
 どなたかご存知ですか?
 教えて下さい。



電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード