弘文堂店主のブログ

新商品やイベントなどいち早い情報の発信やえびす市の裏話を綴っています

BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年11月

Bun2 (第1295回)

明日 発刊の Vol.39(2011年12月号)111130_1155~01
 今年のベスト文具30
 の発表です

 今年も色々な新商品が
 出ましたが
 さて、読者が選ぶNO.1は?

 ここに載せると
 楽しみがなくなるでしょうから
 是非 見に来て下さい

 弊社に置いてある品もありますし


違いがわかる男の文具講座
今回は、「クリップ特集」です。

心はロンリー 気持ちは「…」 (第1294回)

昨日 腰痛のため、少し休憩をもらって家でテレビを見てましたら
また急に思い出しました。変なことを!

明石家 さんまさんといえば 「男女七人」ですが、
フジでやってましたネ~ 心はロンリー 気持ちは「…」

毎回 旬の女優さんと共演して、
一応表向きは、男女の恋愛をテーマに繰り広げられるドラマなんですが
背景なんかで、ストーリーと全く関係のないギャグが繰り広げられて
内容よりも、そっちを一生懸命見てました。

あまりに細かすぎて、ドラマのはじめに 本人による説明があったほど…
覚えてるのは
壁に「ミミ萩原」のポスター
障子には「メアリー」というタイトルのミュージカルかなんかのポスターが…
壁に耳あり、障子に目あり 

でも、ラストシーンは さんまさんらしくて、大好きでした。


主題歌がまたすごくて、覚えているのは
 「真っ赤なウソ」 アルフィーの高見沢さん
 「蒼いタメイキ」 〃
 「サンキュ」 甲斐よしひろさん (たま~に、カラオケで歌います)
 「yellow sunshine」 も、たぶん高見沢さん

ひょうきん族では、「アミダばばあの歌」サザンの桑田さん 「びっくり箱の唄」 松山千春さん
さんまさんて、すごい!

注射してきました (第1293回)

どうにも 腰が痛くて、病院に行ってきました。

変な腰痛(先生の表現)ではないので、心配はない とのこと。
(骨や神経系の異常では、ないということでしょう)
注射を打っていただいて、痛み止めをいただきました。

治ったら、柔軟と腹筋・背筋を 今度こそ毎日続けます。

ということで、仕事の段取りがついたら 今日は帰って寝ます。

今年2回目の~ (第1292回)

ここだけの話…
また腰を軽くやっちゃいまして、23日に。
で、翌日のお昼にちょっと仕事を抜けまして 休んでました。
だいぶ良くなりました。

なぜ、仕事をサボってまで! それは…
CA3E0032_convert_20111127110008.jpg
 昨日 延岡で行われた
 スタレビのコンサートに
 行くため!


 7分押しの
 17:37開始で、終了が 21:15
 3時間40分!
 それが、ちっとも長く感じられない
 楽しく 感動の コンサートでした。

 個人的には
 「ワイン恋物語」と
 「太陽の女神」が聴けたのが◎
 『木蓮の涙』では、不覚にも涙が…


演出も構成も、もちろん演奏・歌も最高!
あと、演奏終了後 必ず深々とお辞儀する姿!毎回、感動します。
  (私は、頭頂部に自信がないので…)
要さんのトークも、相変わらず抜群で、今回は「うんぬん、かんぬん」
使わせていただきます。

↓ 見えにくいでしょうが、6月の宮崎でのコンサートと今回の曲の比較111127_1153~01
このブログの6月27日・30日分に、内容が書いてあります。ご参照下さい。


↓ 今日の昼食は、『炊き込みご飯定食』豪華版!
111127_1435~01


今気づきました。昨日の曲目、間違いです。
2.思い出にかわるまで → トワイライト・アベニュー 
3.夕暮れのスケッチ   → 思い出にかわるまで
だったはず!


第51回の内容は? (第1291回)

昨日16時~ えびすコンネにて 行いました、実行委員会!
111125_1637~01

今回の目玉は
●チャリティーオークション
  年末ということもあり、皆さんから出店いただいて 売上金は、復興支援へ。
●廃油キャンドル作り
  12月22日(火)に「あいそめ広場」にて点灯式を!

寒くなりましたので、開催時間を
9時~11時30分に変更します(通行止め 8:30~11:45)

出店数など、詳細が決まりましたら、また報告します。

↓ 今日の昼食は、『特製! イカ大根定食』111126_1226~01

15時から延岡に行ってきま~す!

立体シール (第1290回)

台紙に貼ってはがせるシール、重ねて貼れます、立体的に!
フードセレクション 15種類 250円/枚
111125_1206~01  111125_1203~01

111125_1218~01
 ← 「ビュッフェ」

 かわいいでしょ?
 なんか楽しそうでしょ?

 クリスマスプレゼントに?
 お年玉を貰ってから?


 ↓ 横から見ると…
   ちょっとわかり辛いかな?


111125_1217~01



談志が死んだ (第1289回)

このブログの 第1204回(9月1日)でも紹介しましたが
トイレに置いてある私の愛読書 「江戸前で笑いたい」と「笑う二人」
先日読み直しながら
「亡くなった方が多いな~、そういえば家元は元気やっちゃろか?」と
虫の知らせ なんでしょうか?

『落語とは人間の業の肯定だ』
人間は、本来だらしないもの、弱いもの。それを認めたのが落語。
40代半ばで、こう言い切った天才。

落語が終わって、拍手の中
首をかしげながら、舌を出して 照れくさそうに苦笑いした姿を見ました。
チャーミングな方でした。

ビートたけしとテレビの番組内で
「酒飲んで車を運転しちゃいけねぇ、○○○○○だから」って!
こんなの放送出来んやろ?
と、偶然見ていた私は思いました。

一度 高座で、生で聴きたかった。
志の輔、談春、志らく、 藤志楼(高田 文夫) … 
たくさんの弟子たちが 『イリュージョン落語』を完成させてくれるでしょう。

家元、お疲れ様でした。合掌。
それにしても、
戒名「立川 雲黒斎 家元 勝手 居士 たてかわ うんこくさい いえもと かって こじ」って。

西都古墳まつり 反省会 (第1288回)

昨日 19:30~ 敷島さんにて

↓ 今回の三役。 ご苦労様でした。
111122_2115~01

111122_2009~01

ご来賓の方のテーブルをまわって、一人一人に感謝の気持ちを伝えてる姿を見て
頼もしく思う反面
今回で25周年だったんですが、今後の25年に少し不安も…

このまつりを立ち上げた当時の若者達の熱きおもいを忘れずに、
実行委員としての責任と誇りを胸に、頑張って欲しいです。

OBの私達も何らかの形で、お手伝いしますので、使って下さい。


周知看板 (第1287回)

12月11日(第2日曜) 第51回「さいと・えびす市」
 1月15日(第3日曜) 第52回「さいと・えびす市」  *第2は、消防出初式のため

で、2月は
12日(第2日曜) 第53回「さいと・えびす市」&『食の大運動会』
26日(第4日曜) まちなか地域福祉まつり 2012

↓ 先日の「鍋合戦」会場に設置してあった『案内看板』111120_0908~01

非常に目立つし、分かりやすかったです。
えびす市の会場は、そんなに広くはないですが、
ご来場いただいた方々にイベント内容・場所等をお知らせするには「看板」も必要かと。
チラシだけでは、なかなか…

鍋合戦 参戦!(第1286回)

111120_0851~01

↓ スペアリブと肉詰ピーマン に
111120_1002~02

↓ 野菜たっぷりのカレー風味のスープをかけて
111120_1046~01

↓ カラーピーマンとネギをトッピングして
111120_1003~01

11時開始だったんですが、10時頃から お目当ての鍋を食べようと、長蛇の列が!
111120_1045~01

↓ 今回参加した11チームの鍋です
111120_1344~01


参加して分かることも多く、今回は 非常に勉強になりました。
今後にまた、活かしていきます。お疲れ様でした!

ソフトバンク、日本一おめでと~う!
私の中でのMVPは、摂津。優秀選手の中に、森福も~

おめでと~ (第1285回)

昨日は、ランランの長女 弘子ちゃんの結婚式でした。
111119_1144~02

111119_1236~01
 弘子の「弘」は、弊社からとった名前 


111119_1347~01

↓ 手書きの素敵なメッセージもいただきました111119_1512~01

おめでとう。末永くお幸せに!

今から、「鍋合戦」に参戦してきます。
第7戦 今日は、大差でソフトバンクが勝つような気がします。

貯金箱 (第1284回)

本当に たま~に、お問い合わせがあります 「貯金箱ありますか?」111117_1745~01

 来年の干支 『辰』 の貯金箱
 1,260円(税込)

 かわいいでしょ?

 口の部分から
  お金を入れるんですが
 口に 付属の「カレンダー」
 掛ける事も…


111117_1744~01
 私、来年「年男」ですので
  金運があがりますように
 との願いを込めて
 金色のを購入しました

 500円貯金を始めました!


女子バレー 意地の勝利! きっと、5月はやってくれます。 もちろん、オリンピックも!
日本シリーズ 出来れば、今日決めたい。頑張れ、ソフトバンク!

筆談にどうでしょう? (第1283回)

キングジム「Boogit Board」(ブギーボード)
111117_1750~01   111117_1748~01
デモ機あります。 是非、触って見て下さい。
色々な使い方が出来ると思うんですが、
たとえば
店頭でお客様の個人情報を口頭でお聞きすると、第三者に聞かれる場合も…
また、メモ紙に書くと紛失する場合も…
そんなときに、使えると思うんですが。

111117_1747~01

書いた内容は、ボタン一つで、すぐに消去できます。
電池の寿命は、約5万回(消去回数) 電池交換は、出来ません。 4,980円(税込)

ソフトバンク勝利。
理想的な形で馬原に。少し球が高かったのが気になります。
川崎も第3打席以降 ちょっと…
1日あるので、きっちり調整して 頑張ってくれるでしょう。
途中から淡白になった落合采配が 不気味ですが、きっと優勝してくれるはず!

カレンダー (第1282回)

朝夕、めっきり寒くなってきましたね。
灯油を買ってきて、ストーブ2台が活躍し始めました。

今年もあと40日くらいです。 この時期に登場するのが ↓111116_1318~01
2012年カレンダー 各種

1ケ月1枚タイプ 500円(税込)   2ケ月1枚タイプ 300円(税込)
来年の干支は、辰。  えっ そうです、私は年男~

もちろん、来年も頑張りますけど
今年もまだまだ、やるべきことが残ってますので
ちゃんと計画を立てて、無理なく 少しずつ 確実に やっていきます。


ソフトバンク、やった~ これで2勝2敗のタイ。とりあえず、福岡に帰れます。
でも、ここからが 勝負。落合中日は、ここからが強い! 今日も頑張って欲しいです。
理想は、3点差をつけて馬原に繋いで、完璧に押さえて勝利!

ダブルヘッダー (第1281回)

昨日は、会議が2つ。

まちなか地域福祉まつり2012 第2回実行委員会
111115_1502~01
仕事の関係で、二名の欠席でしたが、活発な意見が出て、
非常にいい雰囲気で会議が出来ました。
今回実行員会に新たに加わっていただいたS君、なんと私の教え子でした。
彼が中学1年のときに、英語を教えてました。20の年齢差。
まさか一緒にイベントをするとは… 楽しみです。

さいと・えびす市 の反省会
111115_1643~01
サッカーが気になって、5分遅れの始まりで。
色々、反省点が出ましたが、実行委員会がもっと積極的に動いていこうと!
頑張ります!!

ザックジャパン、残念でしたが 次に繋げる敗戦にしてもらいたいです。
ソフトバンク 良かった~ 今日も勝って、2勝2敗のタイに!
女子バレーも正念場! 勝ち点制度が色々言われてるみたいですが
今のルールはそれなんで、活かして是非 3位内を!

高鍋駅 (第1280回)

最近、電車に乗ることがありません。
本当に久しぶりに、高鍋駅に行ってきました。
お袋が同窓会に行ってましたので、その迎えに。

↓ 販売機が置いてあった場所が、売店に。111114_1728~01
野菜や特産品・お土産品が 置いてあります。
なかなか品揃えも豊富で、イイなと思いました。

111114_1727~01 
 ← 写真がボケてますが

 地元の方々でしょうか
 自作の絵ハガキが飾ってあり
 「自由にお持ち帰り下さい
     メッセージを書いて」と
 
 素敵な作品ばかりで
 しばし見入っていました


『えびすコンネ』をこんな風に出来ないかな~と!

今日の会議で話してみようと思ってます。

政治家ランキング (第1279回)

おはようございます。今週も頑張ってまいりましょう!

さて、私のブログにも貼り付けてます「西都モノクローム」さんのブログを
読んでましたら、リンクに気になる表記が…

で、見てみると
にほん ブログ村 政治ブログ
全国の市区町村の議員さんのブログが、読めます。

結構面白いですよ。
私のこのブログにも貼り付けました。 「政治家ランキング」⇒

ちなみに、「西都モノクローム」さんのブログは、38位(今朝の段階で)

50回 えびす市 (第1278回)

北小も南小も参観日。都於郡城址まつりも重なり、ご来場者は…
来ていただけました、ありがとうございます。
バタバタで、写真を撮る暇もないくらいでした。

↓ 今回の目玉、復活の「朝粥」
111113_0925~01

えびす婦人部、ランランさん、ますやさんが作って 高校生が販売、配膳、ご接待
ふらっとさんの仕掛けで実現したコラボ! いかがだったでしょうか?

↓ 妻高等学校吹奏楽部の演奏
111113_0924~01


15日(火)に集まります。しっかり反省して、51回目に活かします!

いらないもの? やり方次第で (第1277回)

またまた、むか~し昔の話

高校の倫理の授業の始めに、順番で3分間?スピーチみたいのがあって
出席番号順に 何か話をさせられました。

自分が何を話したかは、覚えてませんが
友人の一人が「この世の中に必要のないと自分が思う3つのモノ」
って題のスピーチをしました。
で、彼が最初に挙げたのが 現国 の先生! 大笑いして、拍手してしまいました。
  (残りの二つは、忘れてしまいました。同窓会等で会うことがあれば、聞いてみます)


さて、皆さんは?
『運動会でのクラス対抗のリレー』 って、どう思います?
私は、今の形(詳しい内容は分かりませんが、見てる範囲で判断して)
では、いらないと思います。
 クラスの人数って、みんな同じじゃないですよね?2回走る子も?
 それは、速い子?遅い子?
 「私が遅いから、みんなに迷惑を」って思う子がいたら…

やるなら、
クラス全員が1回だけ参加することと、距離(たとえば、3000mと)だけ 決めて!
速い子は、一人で200m走り、ダッシュの得意な子を1番目にして30mだけ とか。
かけっこが苦手な子達は、5人並んでバトンパスだけ、ハイ!ハイ!ハイ!って。
予行練習の時は、まだ手の内を見せず。
各クラスで、作戦を練って練習をして本番に臨むってのが、醍醐味かと!

それに、盛り上がると思いません?

これも「消しゴム」です (第1276回)

今度の「えびす市」に出す予定なんですが 一足早くご紹介!
111105_1804~01
 みんさんご存知の
 マジックインキ

 ではなく、
 「消しゴム」なんです


↓ 箱に入って、5色そろって… 一見、ただのマジックのセットなんですが~
111105_1805~01

↓ 手のひらに乗る 『マスコット』消しゴム
111105_1806~01

500円 ちょっとしたプレゼントに最適! 忘年会の景品にも!

名入れカレンダー (第1275回)

のカレンダーです 100×400×15mm
111108_1327~01  111108_1329~01

上部のイラスト部分は、来年の干支『辰』の7種類から選べます。
下部には、社名などを入れて、ノベルティーにいかがでしょうか?
名入れなしでも、OKです。

3~9枚 1,000円/枚(税込)    10枚以上 850円/枚(税込)


まちなか地域福祉まつり 三役会 (第1274回)

初めての取り組みで、
実行委員会前に各班長さんに集まっていただきました。111108_1636~01

●仲間・絆プロジェクト班 : 清田班長
●財源づくりプロジェクト班 : 井上班長
●情報発信プロジェクト班 : 吉田班長
●まちなか元気プロジェクト班 : 奥口班長
●連携・調整プロジェクト班 : 黒木班長

社会福祉協議会の若手と商店街の若手(?) *にがてじゃないですよ

なかなかイイ感じ! 実行委員会が楽しみです。
明日、もう一度 事務局長と話して 私の考えも伝えて、
資料に落とし込んでいただきます。

新サービス! (第1273回)

111108_1127~01
 以前から、やってたんですが
 ちょとPR不足だったので
 気合入れて やります!

 1個からでも名入れOK 
 (最低ロット設定品もあります)

 ゴルフボールにも
 携帯にも
 ボールペンにも

 420×300×50mm
 以内のサイズ限定ですが

 ただし
 クリヤホルダーとか
 材質によってはNGもあります

 一度、お尋ね下さい!


今日で、1273回目!
そして、気がつけば 30,000カウンター
111108_0748~01

私が、3万人目!(自己申告)という方、ご連絡ください。

111108_1035~01

サクヨちゃんマット 今日から、 グリーン に!



一期一会シリーズ 最新 (第1272回)

小学高学年から、中学の女の子に人気の 最新シリーズが入荷!111105_1722~01

↓ 今回の柄
111105_1737~01

鉛筆・えんぴつキャップ・消しゴム・定規・メモ帳・ペンケース

第25回 西都古墳まつり 2日目 (第1271回)

111106_0909~01
 古代住居作り

111106_0934~01

111106_0942~01

111106_0903~01
 事前にボイルした豚肉に
 下味をつけて
 桜のチップで慰ぶして
 燻製に!

 (完成品は、次の次の写真)

 器も箸も手作りで!


111106_1152~01

111106_1150~01

111106_1344~01
 午後からは
 コフリンピック!
 丸太切りのタイムを競う!!

 俵投げ~も行いましたが
 写真がありません


私が所属する NPO法人「さいと旗たて会」が担当したイベントの様子でした。

絞ってます (第1270回)

高校生の時は、 53.5Kg しかなかったのに
今年は、 MAX 68.4Kg までいきましたです、体重。
111105_0839~01
2週間の食事制限中(10日目です)で、今朝の体重です。

9日からは、食べたものを記録する「レコーディング」をやってみようかと…
実際食べたもの・量を目にしたら 「お昼は、明日は、少し抑えよう」 ってなりませんかね~

鍋の美味しい季節、忘年会シーズンに突入間近!
節制しながら、徐々に 歩きから、走り に変えていかないと、3月に間に合わないかも…
頑張ります!

今日の「たいまつ行列」は、中止になりました。
午後から私は、明日の準備のお手伝いです。行って来ます!

今月の「さいと・えびす市」 (第1269回)

第50回の「さいと・えびす市」の内容

●今回の目玉企画! 50回記念 「復活の朝粥セット 限定150食」 
     ますやさん・ランランさんの指導の下、えびす女性部と高校生が作ります、コラボ!
     200円/杯(お粥+豚汁)

●朝市
 8:00~11:15 出店26+8店舗 (11/1 現在) 
  *えびす8店舗は、 『50回記念 ワンコイン市』 を実施!
   ・オーディオヤマグチ 「CD・ミュージックテープ」 500円
   ・ケーキハウス グリーンリーフ 「プリン」 100円
                     「マロンパイ・アップルパイ」(5個入) 500円
   ・寿司会席 ますや 「レタス巻き」 500円 (限定10個)
   ・本部うなぎ屋 「うなぎの骨せんべい」 500円 (限定10個)
   ・中華料理 ランラン 「から揚げ」 500円 (限定10個)
   ・市原呉服店 「ふわふわあったか靴下」「フリースホームソックス」 各500円
             「くつ下 2足で 」 500円
   ・長嶺薬局 「栄養ドリンク 10本入」 500円
   ・ぶんぐの弘文堂 「おもしろけしごむ・キャラクターえんぴつ」 各50円
               「レザー調小物入れ」 各500円

●ステージイベント
  9:00~ 9:30 妻高等学校吹奏楽部
  9:40~10:05 河野 大樹 (アコスティックギター弾き語り)
 10:10~10:35 喜多 輝一 (クラシックギタ演奏)
 10:40~11:10 ビンゴゲーム大会 (先着300名) *カード配布:8:15~9:00

●体感・体験コーナー
 ・えびすブース  マッサージ機体験
 ・あいそめ広場
   ①おはようサイクリング 7:55集合 参加費:100円(保険代)
      詳しくは、43-0445 奥口さんへ
   ②囲碁・将棋ブース 設置(各2台)
   ③廃油キャンドルつくり 9:00~
       12月22日にクリスマスキャンドルとして、灯します


今回は、高校生が参加して下さいます。
これをきっかけにして、一緒に内容を考えてもらったり、
月1回、えびす市の時に「空き店舗」に高校生が出店! なんてことに…
なんて、色々発展していってくれれば~と思ってます。

みなさん、是非 遊びに来て下さい!

私の意見~長くなります~ (第1268回)

TPP交渉参加、私は 反対です!
早い段階で参加しないと、日本の主張が通らなくなる?
韓国が 米国と自由貿易協定(FTA)を締結したため、焦ってる?

じゃあ、そのTPPって何ですの?
 中身は? メリットとデメリットは?
 交渉中、これだけは 譲れないボトムラインは、設定済みなの?

これが無いのに、参加しても無理、無駄でしょう!

もう一つ、気になることがあって…

米韓FTA(自由貿易協定)に盛られた「毒素条項」 って本当? 
 詳しくは、ネットで見れますので、一部を引用しますが…


引用ここから
(2)Ratchet条項:
   一度規制を緩和するとどんなことがあっても元に戻せない、
   狂牛病が発生 しても牛肉の輸入を中断できない。

(3)Future most-favored-nation treatment:
  未来最恵国待遇:今後、韓国が他の国とFTAを締結した場合、その条件が
  米国に対する条件よりも有利な場合は、米にも同じ条件を適用する。

(6)Non-Violation Complaint:
  米国企業が期待した利益を得られなかった場合、韓国がFTAに違反していな
  くても、米国政府が米国企業の代わりに、国際機関に対して韓国を提訴で
   きる。

(8)米企業・米国人に対しては、韓国の法律より韓米FTAを優先適用
引用ここまで


アメリカが、TPPの「先行モデル」と位置付けてるといわれてるのが、この韓国との「FTA」
これが、本当なら 不平等条約 ですよね!
1)この毒素条項って、本当?捏造?
    TV等で、原文を訳したのを見たことあります?
2)本当なら、なぜ韓国は これを飲んだ?
    日本をTPPに参加させないため? 実は、言われてるほど経済状況が明るくない?

マスコミの皆さん、本当のことを教えて下さい。 私、不安でたまりません。
正しい情報を下さい。変なフィルターを通した情報なんて、いりませんし!

就活ダイアリー (第1267回)

一番の特徴は、 9月から翌々年の3月まで 記入できること!
111030_1036~02

9~10月は、①バーチカルタイプの月予定の後ろに、ノートが2ページ
11~1月は、②上記+日々のスケジュール記入が出来るようになってます
2~5月は、②で、日々のスケジュールの欄が広くなってます
6~7月は、②
8~9月は、①
10月以降は、月予定のみ
111030_1038~01

別冊で 「就活お役立ちハンドブック」 が付いてまして
自己PRのまとめ方・電話のマナー・緊張のほぐし方 などなどが…
111030_1039~01

なかなか よく出来てるな~ と!

家計簿 その1 (第1266回)

111030_1035~01 
 この時期「家計簿」もよく売れます。
 今年は、
  スケジュール+家計簿
          タイプの手帳

 も 注文しました。

 入荷しましたら、またご報告します。


↓ 地区の会計をされる方々から 「金銭出納帳の見やすいのは、ない?」
  よく聞かれてました。
  写真左側。確かに、文字が薄くて、幅が狭くて書きにくいです。111030_1036~01

で、見つけました。写真右側。これは、久しぶりに、いけてる!と思ってます。