弘文堂店主のブログ

新商品やイベントなどいち早い情報の発信やえびす市の裏話を綴っています

BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年02月

今年もあと10ケ月 (第1386回)

2月の最終日、
出勤したら、 失禁した猫のソレの
なんとも「イヤ~」な匂い
が、倉庫に漂っていました。

今年も そろそろ、野良猫が徘徊する季節なので
「超音波ネコ撃退器」 を設置しなければ と思っていた矢先のこと…

月末でしたので、
掃除も匂いの元探しも中途半端で、バタバタ仕事してました。

明日の朝に、 大清掃 を行います!

頃は3月 弥生の月の 初の仕事は おしっこ掃除!

まちなか地域福祉まつり 2012 2-2 (第1385回)

↓ JAさんの駐車場に集合して、いざ小野崎通りへ!
120226_1207~01

↓ お待ちかねの まちな car バザー は、大盛況! 13:25~14:50
120226_1346~01

妻高等学校さんの吹奏楽部の演奏 (弘文堂前)
  今年90周年ということで、生徒会さんを中心に学校紹介も行われました。
120226_1329~01

120226_1450~02
 同じ場所で、同じ時間を共有して
 みなさん いろんなことを
 感じ、考えられたと思います。

 このまつりに参加された感想を
 おうちで、会社で、ご家族や同僚の方に
 話していただきたい。
 
 人は、やさしいです。
 人は、変われます。変わろうと努力します。
 このまつりをきっかけに
 明るく元気に前向きに
 私自身 あらためて思いました。
 
 また普通の生活が始まり、忙しさの中で
 優しさやポジティブな気持ちを忘れた時は
 まつり会場での
 皆さんの笑顔を思い出して下さい。


運営面では、色々と不手際もあったと思いますが しっかり反省して、次に活かします。
本当にありがとうございました!

まちなか地域福祉まつり 2012 2-1 (第1384回)

↓ スタッフ ぞくぞくと集合中。 午前8時前
120226_0756~01

↓ 備品の準備もバッチリ、あとは設置するのみ
120226_0758~01

オープニングを飾ってくれた「岩崎保育園」のみんさん。 本場前の様子。
120226_0935~01

「西都ハニワのパン屋さん」コンテスト
120226_1027~01

9チームがエントリー。振り付けはもちろん、衣装なども工夫を凝らしてありました。
観客の皆さんや審査員の私達も巻き込んで、大変盛り上がりました!

写真は、ありませんが
このあと行われた 小学生による 『福祉バス引き大会』 も!
「来年は参加したい」とのお声も、たくさんいただきました。

空き店舗 やPAOさんの駐車場、鎌田さん駐車場では、
福祉施設や福祉団体、ボランティア団体などが、情報発信! 飲食コーナーやキッズカフェも。
120226_1356~01
つづく…

まちなか地域福祉まつり 2012 (第1383回)

グランドフィナーレ
120226_1450~01
詳細は、明日以降に…

ご来場いただいた皆様、西都市社会福祉協議会のみなさん、
そして 実行委員会のみんな、本当にありがとうございました!


挨拶で涙ぐんだのは、内緒でお願いします。

さいと食の大運動会 反省会 (第1382回)

昨日、西都原の「この花館」で行われました。
     私は、用事のため途中からの参加でした。
120224_1956~01

120224_1957~01

↓ 各チームの代表の方のご挨拶
120224_1951~01

・苦心されたり、こだわった部分
・会議を重ねることで絆が深まり仲がよくなったこと
・西都には、美味しい野菜がたくさんある。出荷も大事だが
 鮮度の高いモノを西都に来ていただいて、食べていただきたい
などなど
皆さんの熱いおもいをお聞きして、たくさんの元気をいただきました。

皆さんの考えられたレシピを是非、形にしたい!→  飲食店さんとのコラボ
発表の場として「空き店舗」を利用?!→ 明日、小野崎通りの店舗がオープンになります

スタッフミーティング (第1381回)

昨日17時~「西都市社会福祉協議会」さんにて。
仕事で3分遅刻してしまいました~すみません!

当日の流れ等の説明の後は
120223_1722~01

各班に分かれて、細かな打ち合わせ
120223_1739~01
さらに、終了後 各班長さんと一緒に
開会から閉会まで、シュミレーションしてみました。

実際に現場でやってみないと分からない点も多く
明日、明後日の準備終了後に、もう一度 流してみます。

↓ 終了後は、「八尋会」に合流。
120223_2031~01

西都古墳まつり歴代実行委員長の有志の会。
23年度を終えて、4月からの取り組みを 確認しました。
一人、酔っ払いがいて 大変盛り上がった、有意義な?飲み方でした。

事前打ち合わせ (第1380回)

今日が「まちなか地域福祉まつり」のスタッフ全体の打ち合わせ会
ですので、昨日 打ち合わせを!
120222_1538~01

裏方さんの この頑張りがあるから
当日は、大丈夫! と思ってます。

120222_1553~01

あとは、天気ですが
私の願掛けが幸いして、きっと晴れます!

練習 (第1379回)

昨日、営業の途中に「西都原運動公園」に ちょこっと寄りました。
16時過ぎでしたので、居残り練習?
↓ トスバッティング中
120221_1554~01

下半身を固定して、外角低めを連続50球、少し休憩して 今度は、外角高め。
私が見てたのは5セットでしたが、たぶん その前から…

もう一人は、フリーバッティング。
コーチとかの話しを聞いてると、スタンドに1本放り込むまで
終わらないという…
いい当たりはあるんですが、スタンドまでは…が、続いて
コーチの「残り、3分」の声のすぐあとに、待望の1発が~

自分の弱点克服のため 長所を伸ばすため 基礎体力をつけるため
目的によって、練習方法も違うでしょうが
自主的にやるのと、強制的に では、身につく速さや密度などなど
結果に差が出るでしょう。

ということで、自主的に、前向きに! と改めて思いました。

最後の実行委員会 (第1378回)

『まちなか地域福祉まつり 2012』の最後の実行委員会が
本日 18時~「えびすコンネ」にて行われました。
120221_1916~01

タイムスケジュールと主な内容です
● あいそめ広場(特設ステージ)
 10:00~10:20 オープニング
 13:00~14:30 仲間・絆コンサート
   来場者と出演者同士の絆づくりを強め、共感できることの意義
   人と人とがつながる大切さを体感
 14:30~15:00 グランドフィナーレ
   私の挨拶で〆ます(ちと不安…)

● 小野崎通り(歩行者天国)
 10:25~11:25 西都ハニワのパン屋さん コンテスト
   アピール度!独自性!楽しさ!等を競います
   9チーム参加予定
 11:30~12:30 福祉バス引き大会
   小学生9チームが、団結力を競います
 13:20~14:50 まちなCarバザー
   福祉推進会や市民活動団体 32団体が出店予定
   各団体の手づくり看板にも注目
   また、かまだ駐車場では、5団体が飲食物を販売

 10:00~15:00 情報発信・活動体験・飲食コーナー
   小野崎通りの空き店舗、あいそめ広場横の駐車場を活用し
   21団体が、情報発信・体験・活動発表を!
120221_2008~01

終了後も、今後の詰めの話をする社協の若手。

メンディングテープ ハート (第1377回)

「ドーナツ型」のケースは、今も人気なんですが
『ハート型』が新登場!
111215_1_05.jpg  111215_1_11.jpg

キュートなハート型で、ファッショナブル!
サクラピンク、ローズピンク、スカイブルー、アクアブルーの4色
バッグ等につければ、かわいいアクセントに!

111215_1_12.jpg
 ボックス型も!

 シンプルなデザイン!
 クールでコンパクト


 ブラック・ホワイト
  グリーン・ピンクの4色



120216_1625~02
 最近紹介の
  「新商品」は、
 ぜ~んぶ
 同じ什器で展開中!


 是非、ご覧下さい!


最近 … (第1376回)

ひな壇の芸人さんが、司会者やゲストの話しにウケて
立ち上がって、手を叩きながら笑う ってのがありますよね。

それに習ってか、
大きく口をあけて 手を叩きながら笑う女性
(まだ近くにはいませんが、TVに出る方の中に)
目立つ気がするんですが…

あまり面白くないのに無理やり?
みんなやってるから私も!
って感も含めて  私は…好きじゃありません。

お正月のお笑い番組にゲストで出てた 「榮倉 奈々」 さん
本当に楽しそうに笑ってる顔が とってもかわいくて!
今度、彼女が出演するドラマを見てみます。


今日は、第3日曜日。弊社の定休日です。
今週は予定が一杯ですので、ゆっくり自宅で!
とも思いましたが、
高鍋に出来たばかりの大手家電品店と、宮崎の文具屋さん巡りを。
ということで、また月曜日に!

スウィングルーペ (第1375回)

120216_1625~01
 携帯用ルーペ
   なんですが…

 レンズを
  回転させて
   引き出すと
  LEDライトが点灯

 レンズを収納すると
  ライトは消えます


120216_1638~01

本体:43×80×12mm とコンパクトです。

ペケピタ (第1374回)

すでに、導入いただいた事業所様も…
マグネットです
120216_1624~01

バッテンの真ん中に磁石があるんですが、
  マグネットのない先端部分でも紙がとまります。index_01.jpg

白・透明・水・黄緑・桃・オレンジ の6色! 86×86×12mm
税込 315円

昨日の続き (第1373回)

目的にあった講師の選定、広報活動、会場設営、アンケート作成などなど
携わった方々のご尽力があって行われる講演会。

ですから、ご紹介いただいた講演会等には、
          極力 参加するようにしています。
すると、必ず 新たな気づきやヒント、
    「よ~し!」という元気をもらいます。

そして、終了後は 一緒に参加した皆さんと飲みに行って
まちづくりや仕事について熱く語って飲みすぎて… の繰り返し。

もちろん、翌日からは少しずつ変わっていく自分がいるんですよ!
ただ、繰り返される単調な毎日の中で、それに慣れてしまって…
で、また本を読んだり、講演を聴いたり、勉強会に参加したりして、
刺激を受けて!
(長期的な計画と短期計画を立てて、小さな成功体験をしながらです)

さて、昨日の講演会終了後は…
飲みに行くことなく、一人で帰って風呂に入って
「う~ん」と考え込みました。

昨日のブログにも書きましたが、取ったメモを見直して書き出して。
今、消化してるとこです。ハイ!

昨日の講演会 (第1372回)

書き留めた内容です。

●市職員は町のセールスマン!   ●地域間比較が出来ること 
●食文化をおさえる   ●できない言い訳を考えない、言わない
●ワクワクする場をつくり出す
●ぜ~んぶ自分達で!は、無理。役割分担が大事。任せることも大切   ●全体の最適化を!
●まず、所得・売り上げのアップ 
 
●1.所得売り上げ↑ 2.人財育成・定着 3.評価の仕組み 
  4.女性・若者・お年寄りが活躍する場の創出  
  5.新しい産業、文化を創る
●地元企業の持っている機械の種類を調べる
                 (ムダな投資をしないため)

  その機械の活動期・何ができるかを
     (地元の大学の先生の専門分野も同じ理由で、調査を)

明日に続く…

ベーグルクッション (第1371回)

買って下さい! とは、言いません!
是非、座ってみて下さい!
120212_2023~01

120212_2024~01
 座って、美尻
 閉じてリラックス


 使い方色々 4種類!

 ●そのまま座る
 ●運転中などに腰に当てる
 ●二つ折りにして
  足枕・TV見る時の枕



ご予約 受付中で~す!

確かに 思ったんですよ!(第1370回)

剃ってしまお~ と!

けど、思いのほか好評で!

120212_1943~01

26日まで、伸ばそうかな~

やっとヒゲが剃れます (第1369回)

願かけのおかげ? 見事に晴天!

早朝6時から、まず「食の大運動会」の準備

↓ 小野崎通りの様子 
   いつもは、車が往来する道にテントが… 非日常~ワクワクしますね120212_0708~02

↓ あいそめ広場  お客様でいっぱいになれば… 
120212_0708~01

9時から「さいと・えびす市」開始
私は、テント等の設営、車での広報
その後は、「ガラガラくじ」 に、ほぼ張り付き状態でした。
↓ わが「児童館」のブース。EM石鹸、ひな飾り、バレンタインチョコを販売!
120212_0932~01

↓ 市の様子です
120212_0954~01

本当に多くの皆様に ご来場いただきました。ありがとうございます。

しっかり反省して、26日の福祉まつりにも 今後のえびす市にも 活かしていきます!

いよいよ明日 (第1368回)

第53回「さいと・えびす市」&『さいと食の大運動会』
インフルエンザが猛威を振るってるようで
出店出来なくなった方もいらっしゃいます。
寒いので、皆さん 防寒対策を十分に!

このブログ、facebook、あと知り合いにメールして
周知とご来場のお願いをします。

準備もちゃくちゃくと。

↓ 今日の昼食「焼き魚定食」
120211_1334~01


差異のすり合わせ (第1367回)

お客様が「求めるモノ」と、店側が「提供するモノ」の差異。
単純にお客様が欲する商品が、置いてない場合。
お客様がして欲しいことと、こちらがやってることのギャップ。

「買い物弱者」 って言葉がありますが
自分の目で選んで買い物したいのに、店に行く手段がない方。
買い物自体に行けない方。
 様々だと思います。

で、「まちなか地域福祉まつり」の中で、やってみます!
● 欲しいものを書き出していただき
  (必要な方にはボランティアさんがついて)会場内で過ごしていただいてる間に
  商品をそろえて置く。
● お食事のデリバリーサービス
詳細は、検討中ですが、やってみて、反省して、再チャレンジ!120209_1101~01

↓ 小野崎通りのアーケード2ケ所に看板を設置しました。
120209_1741~01

12日(日)の「さいと・えびす市&食の大運動会」にも、是非 ご参加ください!

第3弾! (第1366回)

シールが、ゾクゾク入荷中です。
先日の福岡出張の時に、何件か店舗を拝見しましたが
シールコーナーが非常に充実していました。

うちに来てくれる子供達に聞いても
いろんな種類のシールが欲しい!
というリクエストをいただきましたので…

↓ 『学校シール』入荷しました120208_0842~01

↓ さんすうシール と 体育シール
120208_0843~01  120208_0844~01

バレンタインにお友達に贈る「友チョコ」に添えるんですって!

定番のお花(この季節は、桜)やハートも揃ってま~す

シール 第2弾! (第1365回)

これは お得! シート2枚分で500円!120208_0806~01

↓ 台紙にこんな風に貼って、遊べます
120208_0807~01

120208_0809~01
 シールアルバム

 標準タイプと
 台紙に絵がついてるタイプ


↓ 部屋の絵。 ここにお好みでコーディネート
  右のクリアケースには、未使用のシールの保管を。
120208_0808~01

OTOMO (第1364回)

弊社「駐車場側の入り口」から入っていただいた正面に設置。
春を演出する やさしい色合いが、皆様をお出迎え!

7種類のバッグ&ポーチ ×5色
120207_0746~01
 ● トートバッグ 
 ● トートバッグ ミニ
 ● バッグ イン バッグ
 ● パス&カードホルダー
 ● スマートフォン ポーチ
 ● ペンポーチ
 ● マルチュース ポーチ

 黄緑・桃・黒・グレー・ベージュ


120207_0748~01
 OTOMO には、2つの意味が…

 ・あなたの生活にオトモします
 ・メインバッグをオトモする
   サブバッグを合わせて楽しい!

 ← 桃色のトートバッグミニと
   パス&カードホルダーの組合せ


↓ グレーのトートバッグ+パス&カードホルダー
  黄緑のバッグインバッグ
A-7568_img1.jpg

↓ 桃のペンポーチ
A-7568_poi1.jpg

↓ POPも作りました。
120207_1007~01

見て見て触って! ワクワク文具!

実行委員会とその前に (第1363回)

本日 午前9時から
「まちなか地域福祉まつり」でお借りする『店舗』の下見
実際に利用される皆さんに来ていただき 行いました。
120206_0928~01

120206_0916~01

120206_1209~01

実際に見られて、イメージが涌いたところで
展示物の選定・会場レイアウトを考えていただきます。

空き店舗を利用させていただく理由は
実際に店舗内を見ていただけるというところ。
借りようと思っても、図面だけでは中の様子はわかりにくいですよね。
各団体様の情報発信をしつつ、店舗の内覧会を兼ねてます!

↓ 午後からは、実行委員会。
120206_1504~01

細かい部分を詰めて、当日を迎えたいと思います。


まだ練習できてません (第1362回)

今年は、3月18日(日)に行われます。
早々とエントリーしたんですが
全然 練習できてません。

一日の摂取カロリーの制限を昨日から
今日から、ストレッチとウォーキングを 始めたという状況です。
天気が悪くなるみたいで、メゲそうですが
ケが無く完走! を取り敢えずの目標にして
2月末頃の状態で、その後の練習内容を考えます。

2月に入って、店売りがパッタリ。
昨日も今日も、ご来店されるお客様が…

寒いから
業界的に厳しい2月・8月(ニッパチ)だから

なんて言い訳している場合ではありません。

先月から仕掛けている特売と
今月は、まちなかで大きなイベントが2つありますので
それを軸に頑張ります!

さて? (第1361回)

ふと 「あれ?」と疑問に思うことがあります。

「木材」と「材木」の違いは?
いろんなものに使う材料の木が、木材
材料として加工したのが、材木

『イカ焼き』と『焼きイカ』は?
私「イカ焼き」は、作業で、それによって出来たのが、「焼きイカ」
と思ってました。実は…
『イカ焼き』 は、大阪名物?
小麦粉の生地にイカの切り身を入れて焼き、甘辛いソースを塗った粉物料理である。
コシの強いもちもちした食感が楽しめる そうです。

『焼きイカ』
は、まつり等の露店に登場する
イカに醤油味をつけて姿焼きにしたもの

では、「カレーライス」と「ライスカレー」は?
私は、家で食べるのが「カレーライス」 レストランで食べたら「ライスカレー」と思ってましたが
 カレーライス … 御飯とカレールーが、別々になっているカレー
 ライスカレー … 御飯とカレールーが、同じ皿に盛られているカレー
なんだそうですが 今は、あいまいになってるみたいです。 

ということでした、ハイ!

まちなか地域福祉まつり 2012 (第1360回)

チラシの案が出来上がってきました
オモテ : 日時・場所・内容が、わかるように
ウ ラ  : 詳しい内容・会場別のタイムスケジュール、内容等・駐車場の場所
120203_1219~01


月曜日の実行委員会で意見をいただいて、最終校正 → 三役で確認 → 印刷
という流れで! 手配り&新聞折込で周知

実行委員長名で、是非 来ていただきたい方々に お手紙を出そうと思ってます。
事務局等に相談して、早急に!

さいと・えびす市 (第1359回)

本日 チラシが刷り上りました。
120202_1306~01


今回は2月12日(日)
「さいと食の大運動会」 との共催になりますので
時間が、9時~15時 で、通常の2倍強に!

いつも市を行う「あいそめ広場」を中心にした北側(弊社側)で
食の大運動会が行われますので
南側(妻五差路側)で『えびす市』を開催。

「2人乗り自転車サイクリング」も開催予定(NPO法人 さいと旗たて会)
あいそめ広場集合で、サイクリングロード(児童館~黒生野 往復)を走ります
先着8組限定です。9:15~10:00
終了後は、市と運動会をお楽しみいただければ…

たくさんの皆様のご来場をお待ちしております!

なんと嬉しいことでしょう! (第1358回)

先日の高鍋商工会議所さんでの講演会
市原先輩には、電話とブログへの書き込みを
アリマン乳業の三浦専務には、お葉書を出したんですが…
昨日、わざわざ来て下さいました! お土産にいただきました ↓
120131_1457~01

色々お話をさせていただきました。今後とも仲良くしていただけたら嬉しいですね。
まだいただいていませんので、後日報告します。
毎週水曜日には、西都への配達便もあるそうです。

↓ この会議中に「来られたよ~」と電話があって、中座したんです。
120131_1412~02

「まちなか地域福祉まつり 2012」の まちなか元気プロジェクト班 が、企画中のコラボレショーン!

これは、ちょっと画期的な内容ですわ!
詳細は、実行委員会後に報告しますが、いいですよ~

今日と明日は、私立高校の入試。頑張れ、受験生!