*All archives* |  *Admin*

2012/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
初日です (第1417回)
準備の時に、少し雨に降られましたが
お昼前には上がって、暖かくて 絶好のお花見日和!
120331_1344~01
 西都原古墳群発掘100年記念
 「100の宝探し」

 本日と明日そして
 7日(土)と8日(日)に行われます

 記念すべき初日の特賞は!


↓ 宮崎犬の「ひぃ君」と菜の花レディによる『花の苗』のプレゼント
120331_1253~01

↓ まちがい探し。一ヶ所 まちがいが…
120331_1322~01

明日から 「西都花まつり」 (第1416回)
1日で、 六分咲き になりましたぁ~
今日は、10時30分から準備でした。
120330_1201~01

120330_1211~01
 お弁当を持って、是非!

 作れなかった方は
 「このはな館」さんに
 お弁当が売ってます

 写真は
 入船さんのお弁当
 1,250円



明日は、午前中の天気が少し心配ですが
       ご家族とお友達と、西都原に遊びに来て下さい!
復活ぅ~ (第1415回)
120329_1637~01
 友人宅で 埃をかぶってました
 「いらない」ってことでしたので
 いただきました

 師匠に頼んで
 メンテナンスしていただきました

 ブリッジ部の
 サドルとピンは購入しました


 磨きこんでもらって
 この通り!


店に置いて、暇な時に指使いの練習を!
西都夏まつり (第1414回)
今年は、7月20日(金)~22日(日)

すでに、3回目の実行委員会が昨日行われました。

◎ 今後の夏まつりの運営について
 ●地域における私達の役目
 ●なぜ、夏まつりを?その理由は?
 ●現状の評価と未来への展望
 ●組織改革の必要性と理想像
 ●今後の運営について
◎ 財務について
 ●組織構成
 ●業務の効率化(負担の削減)
◎ 企画内容について
 ●互親組
 ●文化継承事業
 ●全体の企画

て、書いてもよく分からないですよね。

今後も続けていく上で、様々な課題があるということ
それでも、一つずつクリアしながら、運営しているということ
です。 はい!
1年後 (第1413回)
中学2年生というか、4月から3年生になる2人を
家庭教師してます。
先日、子供さんと親御さんと三者面談をしました。

伝えたのは、実にシンプルなこと。

二人とも県立高校を希望してます。
その高校に合格するには、取りべき点数があります。
その点数を本番で取るために、その実力をつけるために
与えられた時間は、約1年。


何をすればいいのか?は、私が伝えます。
分かりやすい授業をするのは、私の仕事。
それを自分の力にするために、復習を徹底して!

また、楽しい1年が始まります。
私自身も彼らと一緒に成長できるように、目標を持って 日々精進します。

これからも続けていくために (第1412回)
4月の「さいと・えびす市」は、お休みします
5月13日(第2日)~ 再スタート!

当初は、えびす通り会の8店舗での特売を中心に
「えびすコンネ」での小イベント、
チラシには各商店の紹介等を載せながら、
商店街の認知と賑わいの創出を図りました。

2008年3月(第10回)からは
20年ぶりに復活した「朝がゆ」(1杯5円)を核 に
月1回の朝市に発展。
8店舗以外にも徐々に出店いただける方も増えてきました。


2008年から まちなかで行っている「地域福祉まつり」
そして2010年7月に「口蹄疫からの復興イベント」を
各商店会で協力して行ったことを機に、現在は
『さいと・えびす市』 と名称を変え
小野崎通りとあいそめ広場を中心に行っています。

今後も続けていくために
● 組織の見直しと役割分担の明確化
● イベント内容の見直し(伴う予算の確保)
● 他イベントとの共催を含めた開催日の設定   

出店業社・ご来場いただいている皆さんの意見もお聞きしながら
実行委員会で練りたいと思います。

私たちそれぞれが、お客様の生活に密着し
困ったときにお役に立てる店舗を目指しつつ 
『来て!見て!語って!楽しい!商店街』を体感いただけるように


少し お時間を頂戴します。
120326_0815~01


目標と計画 (第1411回)
今日の宮日 児湯・西都版 に
先日の「このはなマラソン」の記録(もちろん上位の方のみ)が載ってます。

一般男子 5キロの部 60歳代の1位の方 18分56秒 ですって! 

私 3回出場しましたが、なんとも情けない記録しか残していません。
20分台 を目標に、今日から始動します。

1Km 4分ということは、100m 24秒 → 50m 12秒
げっ! 結構なスピードです

これは、気合を入れて練習せねば! とりあえず…
● 3~4月は、週3~4回 40~50分 ウォーキング
● 6~7月は、週2回 40~50分 ウォーキング ・ 週1回 5Km走
*飲んだ次の日は、歩いて会社まで。

計画を修正しながら、あせらず続けよう!
まちなか地域福祉まつり 反省会 (第1410回)
風が強いですな~ 昨夜は、あんまり眠れませんでした。
家が揺れるんですわ~ 台風か!って思うくらい… 

昨日10時より、えびすコンネにて 「反省会と仮決算」 を行いました
120323_1108~01

今回は、新たな取り組み・しかけを色々やってみました。
出演、参加いただいた皆様のアンケート結果をみても 概ね好評でした。
が、反省点も多々ありましたので 次回に活かしたいと思います。

● 人の流れを考えて会場全体のレイアウトを
● 出演・出店・参加される皆さんの繋がりを
● 各商店のもっと積極的な参加・参画を   などなど

実行委員会の立ち上げを早く! というのが全員の意見でしたので
8月のお盆過ぎくらいには と、思っています。

また、このメンバーで 新たな仲間も加えて 一緒にやりたいです!
こぶしの花 (第1409回)
街路樹のも綺麗ですが、庭にも咲きました。
120321_0822~01
 親父が好きで、庭に植えました

 手入れをしないからでしょうが
 毎年は咲いてくれません

 今年は、咲きました

 今でも、朝 時々
 二階から降りてくるような気が
 します

 最近、夢に出てくるな~
 と思ってました


お袋は、午前中 お休みをいただいて
私は、夜 カラオケで「木蓮の涙」を歌うという
今年も いつもと同じ 3月23日です
春ですね (第1408回)
「三寒四温」とは、よく言ったもので
これを繰り返すうちに 春が近づいて来るのでしょう。

今日は暖かかったですが、目のかゆみと喉のイガイガが…
別れの季節でもあり、昔からという季節は、あまり好きではありません。

やっと、年度末らしく 少しだけバタバタしてきました
進学・就職・入学とカキイレドキ!

色々考えて 頑張ります。
反省と今後 (第1407回)
その1
とても走ってるようには、見えません。 ヨロけてるって表現が、ピッタリです。
お役様のY様が撮って下さいました、ありがとうございます。
しっかり練習して、10月に綾、3月の「このはな」5Km では 目標達成を!
120319_1516~01


その2
昨日は、妻中学校に入学される皆さんの体育館シューズ等の販売日だったんですが
弊社が担当する「通学用カバン」の入荷が間に合わず…
120320_1038~01

ご迷惑をおかけします。
120320_1037~01

せっかく弊社まで来ていただけますので、
知っていただき、今後もご利用いただけるように しかけを考えます!
1919会 (第1406回)
月1回の頼母子(JCのOBで私の世代を中心にした前後で!)
「松げん」さんの焼肉
120319_2039~01
 焼肉は、もちろん美味しかったんですが
 どうしても食べたくなって…

 おじさん五人が
 デザートをたのみました



↓ 私は、 抹茶と白玉の生ソフトクリーム
120319_2043~01


警察友の会 (第1405回)
平成17年から西都警察署長を務められ、現県警刑事部長の椎葉 今朝邦さんの
退職のお祝いが、土曜日に行われ 私も参加しました。

↓ 吟じているのは、河野大先輩、86歳
120317_1846~01

120317_1850~01
 主役のお話

 生い立ちから
 人生哲学まで
 お話しが上手で
 引き込まれました


↓ 奥様の舞踊
120317_2011~01

↓ 部長と奥様にエールをおくりました
120317_2035~01

120317_2036~01

このあと、私が娘さんにエールを!

楽しい宴でした。H社のN社長の顔が白いのは、なぜ?
完走しました! (第1404回)
この事実だけで、今回は勘弁して下さい!
120318_1235~01
 ほぼブッツケ本番状態でした
 ので、怪我なく完走
 十分な結果です

 しかし、1Km付近で肉離れをしても
 完走した昨年より、27秒も遅い!

 来年こそ
 トレニーングスケジュール
 をしっかり作って
 22分台を目指します!



50歳になたら、 10km に挑戦しようかしらん。
交流会 (第1403回)
「西都市市民活動団体ネットワーク協議会」の交流会

西都原のごみ拾いをしたあと、昼食をとりながら。
私が所属します『NPO法人 さいと旗たて会』が、
焼きそばを担当!
120317_1002~01

120317_1055~01

昨日の夜、野菜や肉を切って、準備をしておきました。
男の仕事ぉ~ で、野菜の切り具合がバラバラだったのは、ご愛嬌。

↓ 各団体の活動紹介
120317_1112~01

・西都市赤十字奉仕団  ・西都児湯からいも国際交流実行委員会西都支部
・めぶき  ・西都児湯救急医療を考える会
・西都ウォーキングクラブ  ・NPO法人 エコライフ・西都
・都於郡城史文化研究会  ・西都市ミニバレー協会 (敬称略)
年度末 (第1402回)
むか~し、むか~し
私がこの業界に入った時はまだ、 年度末・新年度 というと
バタバタして、あ~イソガシイという言葉を発し
何かと気忙しく過ごしておりましたのさ。

それが、あなた。
ここ2年くらいは、ま~ ゆったりとしたものです。

今年は、年明けから色々と提案書や特価商材を紹介してまして
それが やっと!?
で、今日くらいから ボチボチ、年度末らしくなってきたような ないような

店内もノート、えんぴつ、ファイル等のお買い得コーナーを設けます。

年度末・新年度の慌しさを 復活させるべく 頑張りまっせ!
西都花まつり (第1401回)
3月31日(土)~4月8日(日)
120314_1658~01

 チラシの原案です

 今年の目玉は
 ご当地ヒーロー
 天孫降臨「ヒムカイザー」
 でしょう!

 あと、会場全体を使った
 宝探し

 妻駅の入場券 復刻版
 も、販売します!


今年も、是非 桜と菜の花のコントラスト お楽しみ下さい!
福岡出張 4-4 (第1400回)
「理科教材」の勉強会 by ヤガミさん
120310_1305~01

 午前中は、
 新商品の説明

 午後からは
 4つの班に分かれて
 実際に触ったり
 詳しい説明を受けたり

 大変勉強になりました


液状化現象を再現するモデル実験器
120310_1352~01
地震による液状化で、建物が沈み込み、下水管が浮き上がる様子が!


津波の発生モデル実験器
120310_1406~01
海底が隆起した場合と沈降した場合の、津波の押し寄せ方の違いが!

↓ これは、すごい! 「大気の動きモデル実験器」
120310_1400~01
高気圧と低気圧の大気の流れの違い、北半球と南半球での違い が、はっきり分かります

これらを是非、理科の担当先生にお伝えして、学校で使っていただき
            子供達に理科の楽しさを伝えられたら と思いました。
このブログでも、動画等でご紹介していきます。
福岡出張 4-3 (第1399回)
出張の楽しみは、移動時間に読む本と美味しい料理&お酒
前回は、弟にご馳走になりましたが、
今回は、みなさん絶対知ってるメーカーKのMさんと一緒に
以前も連れて行ってもらった 慶満鍋「いずみ田」 さんへ

まずは 「活イワシの磯部巻」
120309_1907~01

↓ これを クルリと巻いて、お醤油をつけていただきます
120309_1915~01

この鍋、最高です!
120309_1952~01

ついつい食べすぎました。
以前、頼母子の旅行で友人達をここに連れて来て、えらく喜ばれたのを思い出しました。

明日は、今回の出張のメインイベントの紹介。
福岡出張 4-2 (第1398回)
お昼をU先生にご馳走になりました。天ぷらの「ひらお」さん
食券を買って、カウンターの少し後ろのベンチに座って(少しずつ、ずっていくんですがね)
待つこと15分くらい?
120309_1236~01>

揚げたてが、出てきます
120309_1251~01>

油断すると、この通り!
120309_1255~01

120309_1335~01

 昼食後は、イオンの中の
 雑貨屋さんを2軒

 輸入雑貨屋さんは、店内に入る前に
 コーヒーをいただいて
 飲みながら店内を物色

 楽しかったです


↑↓ は、同じお店の写真です。
POPが楽しいですよね! 是非、参考にします!
120309_1335~02>

実は、このイオン内で事件がありまして… 詳しくは、facebook にて。
晴れでしたが… (第1397回)
風が強くて~
商品、チラシは飛んでいくし、
テントも飛ばされそうになるし、えらいこってした!

↓ 知り合いから分けていただいた「有精卵」 10個で100円!120311_0910~01

完売しました! 幸分童(弘文堂の当て字)で販売しました。
『ガラガラくじ』の会場にいましたので、会場内をまわれませんでしたが
多くの皆様に ご来場いただけたようです。

今日は、あの震災から1年。
午後から あいそめ広場では 「復興イベント」が行われています。
福岡出張 4-1 (第1396回)
9日(金)から、福岡に出張していました。
土曜日に 「理科教材の勉強会」 に出席する為だったんですが、
せっかくですから、お店を見てまわろうと 前日入り。

行く前に、U先生から 課題 をいただいて…
1.春に向けての新商品とバーゲン品などが混在する季節。
  店内でのそれぞれの位置関係とそれぞれのディスプレイや陳列方法
  POP表示について検証する。
2.レジカウンターでの商品構成
3.チラシを集める
4.春の雰囲気づくり       などを調べてきて下さい。
それと
私がよく探りに行くお店はパルコにあるヴィレッジヴァンガード
ここはPOPがうまい!商品の見せ方がうまい!
など見てきて下さい。


で、空港に迎えに来て下さいまして 一緒に何件かまわりました。

今さっき、会社に戻ってきまして、明日の準備をしてます。
詳しくは、明日以降に!
ことぶきさん 新メニュー (第1395回)
西都牛のシャブシャブも、もちろん美味しいんですが…

『鯛しゃぶぅ~』
本当に2~3回 「しゃぶ、しゃぶ」と、くぐらせるだけ
120308_1924~01

お鍋のダシも、鯛の骨からとられたそうで
絶品 です!

要予約。
弘文堂のブログを見た! で、2割増し?
えびす会議 (第1394回)
3月11日(日)の 第54回「さいと・えびす市」 120308_1831~01

チラシは、 春らしく『ピュアピンク色』 です。

本日、当日の段取りの確認と
「4月からの取り組み」 について話をしました。

「各店では独自のアイディア・営業努力を重ねているが、1店舗で出来ることは限られる。
商店街という強み・特徴を活かして、知恵を出し合い現状を打破しよう!」と
えびす8店舗で始めた 『えびす市』 も54回目。

どのような形で継続していくか、会議を重ねます。
4月からも、ご期待ください!





来ちゃいました! (第1393回)
第7回 西都原このはなマラソン大会 参加通知書120307_1211~01

さあ~ と、気合が入らんとイカンのですが…
今年は、参加することを目標に変えて、
     無理せず、怪我せず、完走を目指します!


まだ、あと少し時間がありますので、出来る限りの努力をして
和 ファッションペーパー (第1392回)
● ラッピングペーパーとして   ● お菓子をのせたり包んだり
● テーブルクロスとして      ● ナイフやフォークを包んで
120306_1710~01

340×340mm 20枚入 350円(税込)
120306_1712~01

120306_1714~01
 10柄

 バスケットに敷いて
 お弁当を入れて
 西都原にお花見に。
 食べる時は、ひざかけにして!
 
 汚れたら、もったいないけど
 そのまま燃えるゴミとして
 捨てることが出来ます



入試直前 (第1391回)
県立高校の入試が、直前に迫ってきました。
15年の生涯の中で、初体験! という子供さんが、ほとんどだと思います。
120304_1456~01
 今から新しい問題集を購入!なんて
 してはいけません

 ・今まで解いた問題の復習
  (確実に解けるようにする)
 ・プリントやノートの見直し
  をしっかりやって下さい

 そして、風邪等ひかないように
 体調を万全に
 100%の力を発揮できるように! 

 この消しゴム
 五角形ですよね。
 五角=ゴカク=ゴウカク=合格!


頑張れ! 中学3年生、春は もうすぐそこまで!
宮崎XEROX会 (第1390回)
飲み会続きです。
ダイエットとトレーニングをしないと、18日に間に合わない … 不安

で、昨日は、宮崎XEROX会の決起大会 (3月1日~5月31日がキャンペーン)120303_2038~01

会からメーカーさんへ、お願いをしました。
なかなか難しいとは思いますが、お願いするからには
        私達も達成目標をアップして頑張りますので!

いつもながらの和気藹々の雰囲気の中にも、よい話が出来ました。

120303_2037~01
 賛助会員として
 会をサポートしてくださってます
 宮崎XEROXのK所長が
 3月末で転勤とのこと

 私とは、いいコンビでしたので
 非常に残念ですが
 所長のためにも
 必ずや目標を達成します!


 本当に惜しい人を…
 あっ、失礼
 亡くなった訳ではないですね、ハイ。




反省会 (第1389回)
昨日 18時~「寿司会席 ますや」様にて
2月26日(日)に行われた『まちなか地域福祉まつり 2012』
の反省会&お疲れ様の飲み会を!
120302_1929~01

飲みながら、色々語りました~
120302_1929~02

120302_1903~01
 ・内容検討期
 ・始動・依頼期
 ・直前期
 ・当日
 に分けて、皆さんから色々反省点を
 挙げていただきました

 出た意見を各班に持ち帰って
 まとめてもらい
 決算を含めて、最後の実行委員会で
 もう一度整理して
 次年度につなげます! 
 


120302_2158~01
 2次会で熱唱するY君
 上手いんですわ、これが~

 実行委員会の中に
 塾での教え子が
 二人いました、実は!


私は一足早く席を立ち、↓ をいただいて帰りました。
120302_2257~01


もんじゃ焼き (第1388回)
昨年まで、会議所に勤務(臨時で)し えびす市 を一緒に運営してくれた
H君が帰省し、遊びに来てくれました。

「のんき」さん で、おでんと焼き鳥・生ビールを2杯ずつ~
まだ、イケルということでしたので 「招縁(しょうえん)」さんへ!

120301_2100~01

120301_2109~01

お好み焼きは、もちろん
新メニューの『もんじゃ焼き』(600円)は、絶品!

ご友人とご家族と恋人と、是非! お勧めです!
電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード