弘文堂店主のブログ

新商品やイベントなどいち早い情報の発信やえびす市の裏話を綴っています

BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年06月

大会前日 (第1508回)

いよいよ明日が 『操法大会』 です

訓練終了後に、干していた大会用のホースを取り込み
練習用のホースを洗って 干しました。
120630_0715~01

伸ばしたホースが、思いのほかまっすぐで このあとドヤ顔のI君。120630_0716~01

やることは やったので、明日は精一杯 頑張ります。
そして、皆で美味しいお酒を!


のび~るボールペン (第1507回)

非常に リピート率の高い商品
120628_1316~01
 新柄発売!
 ドットが、かわいいでしょ?

 本体をのばすと、芯が出ます

 手帳と一緒に!
 携帯用として!

 私も持ってますが
    非常に重宝してます

 315円

あと2日 (第1506回)

操法大会に向けての訓練も、明日・明後日の残り2日。
この二日間は、雨の中での訓練でした。

大会で使うホースを、今日の夕方 洗って、干しました。
120628_1724~01

120628_1727~01

訓練で実際に使って、のばして 水出しをして 馴染んでくるものなのです。

実質 明日が、最後の訓練 (土曜日は、基本の確認と準備) になります。
最後まで、緊張感を持って 怪我をしないように!

デザイン決定! (第1505回)

西都夏まつりの うちわ 作成に入りました!
598643_240867686015579_807107169_n_convert_20120626145852.jpg

まつり期間中 1日に500枚限定で、無料配布予定!

浴衣を着て、うちわを持って、西都夏まつりを楽しんで下さい

さあ、頑張ろう! (第1504回)

7月1日(日)の操法大会まで、あと5日。
朝の訓練も仕上げの段階?

第3分団4部の訓練の様子。120626_0653~01>

120626_0654~01>
 わが2部も頑張ってます!

↓ 友人から教えてもらいました。
600994_373217336066162_1424866769_n_convert_20120626094338.jpg

特に、 真ん中の3行と最後の行 心に滲みます。

6月も最終週 (第1503回)

西都夏まつり
  25日(月) 13:30~ 西都警察署様 打ち合わせ(7/5道行等の安全確認)
         14:30~ PAO様 出店の際の注意事項確認
         15:00~ 霧島酒造様 来訪
  27日(水) 14:00~ 出店者説明会 (商工会議所)
  28日(木) 19:00~ 企画委員会
  29日(金) 13:00~ 実行委員会

仕事も頑張らないと…

雨、あめ、アメ、雨です (第1502回)

午前10時から、詰め所で待機しながら、
定期的に見回りと危険箇所の周知に廻りました。
120624_1358~01

120624_1409~01

詰め所では、「操法のビデオ」(実際の私達の訓練の様子)
を見ながら学習!
17時に一応解散したんですが、再召集がかかりました。
今から、向かいます!

120624_1443~01

120624_1444~01


プレフィール (第1501回)

気づけば、2008年10月4日~ 1,500回 もつぶやいてました。
今後とも、よろしくお願いいたします!

120621_1833~01
 ZEBRAさんも作りました
 カスタマイズ
   多機能ペン

 『Prefill』 ~プレフィール~

 ● 4種類のリフィル
  油性インク (ジムノック)
   0.7: 4色
  中高生に人気 サラサインク
   0.3: 10色 0.4: 10色 
   0.5: 4色
  書き心地抜群
    エマルジョンインク
   0.3: 4色 0.5: 11色
   0.7: 11色
  シャープペンシル
   0.3/0.5/0.7

  ● しっかりはさめる
      バインダークリップ!


120622_1826~01
 書き味も選べる!
  用途に合わせて、
   組合せ無限大! 


 たとえば …
 ・3色ホルダーに
    違う太さのシャープ
 ・4色ホルダーに
    3種類のインクとシャープを!

 今なら、ドット入りの
     限定ホルダーも!

 

↓ DVDでの紹介+手書きのPOPでもご紹介。
120622_0900~01
 

かわいい怪獣たち (第1500回)

台風が去ったと思ったら、怪獣たちが来店しました。
妻北小学校の2年生
120622_1011~01
インタビュー形式で、色々質問されました。
●「一番売れてるのは、何ですか?」   ●「一番お勧めは、何ですか?」
●「何が一番たいへんですか?」  ●「一番うれしいことは何ですか?」

質疑が終わって、店内を見てまわってる時に
別の子供達も来店され、20人くらいが ワイワイガヤガヤ~

外に出ると、商店街にたくさんの子供達が…

みんな、いつでもまた 遊びに来てね~

勉強 勉強 ! (第1499回)

期末試験中ということで、
昨夜は 次の日(今日)の試験科目を勉強しました。

普段は、数学と英語しか教えないんですが、社会(公民)と理科を…120620_2016~01
教える というよりも、一緒に学ぶ感じ です。
メディアリテラシー【media literacy】 って言葉も知りましたし…

今更、塾を起こす気にはなれませんが
市販されてるモノも含めて、 塾用の「参考書やテキスト」の紹介と斡旋
やろうかな~ と、思ってます。

ただ、販売するだけでなく 目的に応じた選び方・使い方も一緒に。
もちろん、ノートや蛍光ペンの上手な使い方の例も。

どうでしょ?

日食グラス (第1498回)

先日 facebook を読んでましたら、
 サモアの子供たちに「日食グラス」を
という、チラシ画像が掲載してあり、沢山の皆さんがシェアされてました。

で、代表の方にメールで
「ブログに掲載し、呼びかけていいですか」とお聞きしたところ
本日返信があり、「掲載しないで下さい」とのこと。

以下、抜粋

…6月20日以後、facebookで知ったと言うことで、
突然私のところに沢山のメールが届くようになりました。

現在、私は日本から持ってきた6個の日食グラスを使って、
先生方や学生に使い方を教え、太陽を観察してもらっています。

今年の9月にも同様のワークショップが予定されているので、
11月14日の部分日食の観測の仕方を説明し、
参加したサモア人理科教員に配布しようと計画しています。

日本で集めた日食グラスはその時に配布します。

サモアには、プライマリスクール(1年生~8年生)が 約200校、
セカンダリスクール・カレッジ(9年生~13年生)が 41校、
大学が 3校あります。
従って、41校x5個=200個 集まれば十分かなと思っていました。

しかし、facebookを通してのメールの届き方をみると、
かなりの数が集まりそうなので戸惑っています。
ですから、ご自分や家族の方が使った日食グラスだけを
送って頂ければ十分と思われます。

特に組織だって呼びかける必要はありません。 …

ということです。

ブツブツ… (第1497回)

ほんと~~に、良かったです。
雨、風 ともに、そんなに激しくなくて。5号も温帯低気圧になりそうですし。

が、しかし。油断は禁物。 気持ちを切らさないようにしましょう。

6月も残すところ、2週間。ということは、今年も、半分が終わる! ということ。
早いですね~ けど、全く進んでないのが政治の世界。
何やっとんじゃい!

今日は、月1回の頼母子です。
そこら辺の話も出るでしょう。市政、消防の操法、夏まつりについても!
熱く語ります。
そして 目覚めたら、朝連…

西都夏まつり (第1496回)

本格的に始動します。

うちわ のデザイン。いかがですか?
IMG_7265_convert_20120618175130.jpg
 まだ、ラフの段階ですが…
昨年までは、既製品のウラに「西都夏まつり」の文字を入れてたんですが
今回は、上記を基本に 『太鼓台』 を入れて! (多少のデザインの変更はあるかもしれませんが…)

中日21日(土)の 「市民総踊り」
本日、一昨年参加いただいた団体様に、募集要項等を郵送しました。
このブログにも、近々 掲載いたします。

中入れ (第1495回)

5月30日から行っています「消防操法大会に向けての朝練」
昨日は、その 中入れ ということで、焼肉を!

出場選手以外の皆さんに段取りいただいて、美味しく・楽しくいただきました。

その様子を撮ってたんですが、PCに送る前に消しちゃったみたいで…
結構、飲みました。帰ってすぐ、爆睡しました。

で、本日は、第3日曜ですので 定休日 です。

やることは、いっぱいあるんですが
とりあえず 身体を休めることに専念しようかと。
今週の大まかなスケジュールを決めたら、ゴロゴロして過ごします。

ヒーローの書き心地 (その2) (第1494回)

このブログの 6/9(第1487回)で ご紹介しましたが
『ウルトラセブン』 が入荷しました!

パッケージもいいでしょ?
120616_1007~01

120616_1008~01

デザインは、もちろん GOOD! 特徴を見事にとらえた逸品。
120616_1009~01 120616_1010~01

さて、書き心地は~? と、ためし書きをしたら~~~
付きません!
すぐメーカーに電話して、替えの芯を送るように、きつく言いました。
ということで、まだ販売できないという、間抜けなお話です…

西都夏まつり 決起大会 (第1493回)

会長の挨拶
120614_2002~01

かんぱ~い!
120614_2006~01

懇談。 熱く語ってます!
120614_2122~01
今年は、7月20日(金)・21日(土)・22日(日)の3日間

互親組太鼓台を中心に、非日常の時間と空間を演出します。
中日に「市民総踊り」を復活させます。お楽しみに~!

水出し (第1492回)

本日から、実際に水を出しての訓練開始です!
流石に 訓練中に写真は撮れませんので…
120614_0625~01

来週からは、芝生の上で行いますし、ソロソロ本番モード 突入です!
疲れも、知らず知らずに蓄積されてるはずですので、
入念なストレッチも忘れずに。

私、今なら 桑田さんのモノマネ
西都児湯地区でベスト4に入るんじゃないかな~
ってくらい、声がガラガラに枯れてます…

宅習 (第1491回)

西都市児童館 宅習クラブ
120613_1826~01
宅習のやり方を教えてますが、プリントで補足も行ってます。
国語 … 漢字+文章の書き換え+要約
算数 … 基本的な問題を中心に+エレベーター式計算問題

家庭教師
120613_2034~01

今日は、期末テストの対策を!
英語 … 単語・構文の確認+英作・和訳
数学 … 式の計算の応用

彼らに負けないように、私も日々の努力を積み重ねて!

再度 拡販いたします! (第1490回)

頑張ったら、イイコトがあります!
120612_0940~01
 メモプリ
 弊社だけの
 期間限定特価!
 が出ました

 前回ご紹介して
 「どうしようかな~」
 と迷われたお客様に
 もう一度!

 官公庁の方々
 病院・施設の方にも


5月度 宮崎県1位、九州2位の実績を引っさげて、さらに拡販いたします!

Go this way ! (第1489回)

先日、西都原に観光に来られたご夫婦。
     (西都原に行きたいのは、後ほど分かったんですが)
バスステーションから 地図を片手に弊社に。
お袋が対応していましたが、私が説明することに…

まず、どこに行きたいのかが不明でしたので
地図をお互いに指差しながら、確認しましたが なかなか…

で、思い切って Where are you from ?
オーストラリアから来られたのは分かりましたが
私が知りたかったのは、行きたい場所。
 Where will you go ?  もしくは
 Where do you want to go ?
って聞かないと! 咄嗟には、出てきませんね~

やっと、西都原に行きたいことが分かりましたので
That signal, turn right. Next signal, turn left.
And go its way !

通じたみたいで、「ありがとう」と言って、お二人で歩いて行かれました。

夕方、帰りにまた店に寄って下さって、今度は「サンキュ~」って!

西都市の観光マップ
英語での標記は されてましたかね~? 必要です、ハイ!

歴史 って、面白い! (第1488回)

NHKの大河ドラマ 昔は、よく見てました!
「黄金の日々」「風と雲と虹と」 などなど…

今は、同じNHKの 『タイムスクープハンター』 が面白いですな~
未来に存在するタイムスクープ社から派遣された 要潤 による「密着ドキュメント」という設定。
教科書に載らない過去の人々の姿 が描かれてて、
1年くらい前に放送された 「落城後の奥方と侍女達の逃亡劇」 が、よかったです。

120530_2121~01
 で、この本!
 平成7年発売ですから、17年前!

 B.C.2600年から1877年
 までを五期に分けて
 見開き2ページで掲載

 たとえば、
 651‐700年
 ● 壬申の乱終息へ
 ● シーア派フサイン戦死
 ● 新羅、朝鮮半島を統一

 1776-1780年  
 ● アメリカが独立宣言を採択
 ● 桜島大爆発、薩摩の被害甚大
 ● 「科学最前線」として
  平賀源内さんエレキテルを作成
  ~こいつはシビれるぜ~


同じ時期に日本と世界で何があったのか、よく分かります。

編集の力に脱帽! 「えびすコンネ」に置いてます。

ヒーローの書き心地 (第1487回)

以前は、「ショウワノート」さんが販売。
マジンガーZ・エイトマン・鉄人28号・マッハGOGOGO などなど
万年筆とボールペンがありました。
ヒーローの特徴的部分を
    デザインに取り入れた斬新な商品!

21lq743se-L__SL500_AA300_.jpg

現在は「サンスター文具」さんから、ボールペンのみ発売中!
ウルトラマン・ウルトラセブン・帰ってきたウルトラマン・仮面ライダー
そして、ガンダムシリーズが5種。

父の日のプレゼントに いかがでしょうか?
  3,980円 (税別) … ガンダムシリーズは、4,980円 (税別)

朝の訓練風景 (第1486回)

各員が流れを覚えて、形が出来るまでは、個別での練習が続きますので
指揮者って、結構 暇です、今のところは。
大きな声を出しますので、声が枯れてるくらい…
120608_0604~01

ただ、そろそろ疲れもストレスもたまってくる頃なので
始まる前のストレッチと、来週くらいに中入れの飲み会などを。

あと3週間、先は長いです…

5mm方眼ノート (第1485回)

表紙が こんな柄の かわいい「5mm方眼ノート」誕生!LT01BR.jpg

120607_1402~01   120607_1709~01

動物をモチーフにした10色10柄   定価178円 
『ふきだしシール』 に、名前や教科や目標を書いて! 

おもいは、確実に伝わっています! (第1484回)

西都JCの塚本理事長が、ボランティアで福島に行かれました。 2泊3日で。
その後押しをされたのが、写真の山本先輩。
理事長の体験を踏まえて、
三役が例会メインアワーで メンバーには伝えたんですが
私達にも、その機会を作っていただきました。昨夜。
120605_1744~01

120605_1837~01
 ● 保証金をあてにして
      働かなくなった人
 ● それに伴う離婚率の増加
 ● 除線作業の過酷さ
 ● 子供達の心のケア
 ● 進まない瓦礫処理
   などなど


実際にその場に行った方の言葉は、胸に響きます。
今、私達に出来ることを!
JCがやろうとしていることを、シニアとして全面バックアップします!

メモプリ 売りました~ (第1483回)

120605_1416~01
 このブログの
 5月18日(第1465回)で紹介した
 メモプリ

 メーカーさんのフォローもいただき
 たくさんの皆様に
 お買い求めいただきました

 店にデモ機を置いて
 さらなる拡販を!


店内のレイアウト変更(夏バージョン)を今週中に!

さてさて (第1482回)

6月ですね。 今月から8月までが、大変です。
業界でいうところの 「夏枯れ」 の時期に入ります。
ニッパチ といって、昔から2月と8月は… だったんですが。

業界的に厳しい時期だから?ふ~ん それで?   ですよね。
分かってるんなら、なんか手立てを考えなさい!
って、ことですわ。

7月には、夏まつりがあり、それに向けて振興会も動き出しましたし
仕事もちゃんとやらないと、当たり前のことです!

JCの先輩のお言葉に JC3倍! 仕事も3倍! ってがあります。
これから、3ケ月は、 まつり3倍! 仕事も3倍! 消防の操法も!

1-0、2犠打 (第1481回)

昨日は、1日予定を空けてたんですが、雨で今日に順延。
1時間半ほど 店を閉めて、応援に行ってきました。 6回のウラまで。
中体連
120603_1142~02

私たちの頃は、平日に行われてて、授業も無く応援してたような気がします。

勝った皆さん、おめでとうございます。県体に向けて、さらに練習を積んで下さい。
負けた皆さん、その悔しさを胸に、また頑張って下さい。
引退する3年生は、一足早く受験モードに!(体育祭もあります)

6月の児童館 (第1480回)

24年度に 「児童館のホームページ&ブログ」 を立ち上げます。
現在、タタキ台を作成中。近日公開予定!
120602_1704~01
 ← 児童クラブさんの予定です


120602_1651~01
 田んぼの土を分けてもらって
 植えたそうです

 さて、収穫まで
 ちゃんとお世話できるかな?


皆さん、一度 遊びに来ませんか?

操法訓練 3日目 (第1479回)

あと22日です…

1番員から4番員が、
指導員、分団長、先輩団員のアドバイスの元 それぞれの動きを確認中
120601_0634~01

120601_0633~02

120601_0633~01

この間、指揮者である私は、一人 自主練です…

さらに、本日は、13:30~「移動消防学校」が行われました。
実際に操法の模範を見ながら、基本的な動き・ポイント等を教えていただきました。

早速、明日からの訓練に活かします。 目標 準優勝!