*All archives* |  *Admin*

2012/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
8月が終わります (第1570回)
実りの秋の計画

「仕事」
● 8/20より、一人減になりましたので その対応を
● 9/1 ~ 11/30 XEROXキャンペーン 目標達成を!
● 手帳類の展示を中心に、店内レイアウトの変更
● 商品類の充実とそのPOPの作成
● 2012年後半~2013年前半の戦略を!

「その他」
■ 読書の秋、年末までに20冊
■ 「さいと旗たて会」の事業(年末か年始)に向けての勉強
■ まちなか地域福祉まつり の実行委員長として
■ 西都夏まつり 市民総踊りの今後の展開

まだまだ色々考えてるんですが
 優先順位をつけてひとつずつ、一歩ずつ
いじめについて (第1569回)
本で読んだのか、雑誌の記事だったのか忘れましたが
いわゆる「今のいじめ」の特徴は
 ● いじめる側の人数が多い
 ● 孤立させられる
 ● 長期間、継続する


ジャイアンというガキ大将が 暴力を振るったり
強制的に自分の歌を聞かせたりする場合、その対象は 多数。
いじめる側 1人、その対象が多数。
「やめて欲しい」という共感や「やる方が悪い」という共通認識
が存在する?した?

今は、大勢でたった一人を。
助けたくても、今度は自分が… いじめる側にいた方が…

たった一人、いつ終わるともしれない
これは耐え切れないでしょう。

我慢せず、逃げること。大切なこととして知って欲しい!

つづく
Priority (第1568回)
Priority ~優先順位~

私の大好きなスターダストレビューの
これまた大好きなアルバム「太陽のめぐみ」に収録されてます『Priority』
その中の歌詞
… 大事なこと 大切なこと 時々順番つけなくちゃ
「できそうもない」より「今出来るたったひとつ」を


なんかバタバタで、手帳を見るのもイヤになる時があります。
あれも これも あ~じゃった、それも~

そんな時には、この歌を口ずさんでます。
さて、今から歌いながら帰るとしますかぁ~
これから (第1567回)
ニッパチ(2月・8月)という業界的に厳しい月の一つが
もうすぐ終わりますが、だからと言って 9月に入ると
急にモノが売れ出すとか、注文が入るとか があるはずもなく…
今は、過去の結果 なんですよね、やっぱり!

今年の夏は、例年より動いてます。提案もしています。
実りの秋を信じて
また、イイ年末を! よい正月を、楽しい新学期を迎えるために
日々の努力を怠りなく、当たり前のことを当たり前に続けよう!
ちょっと哀しい… (第1566回)
同窓会の準備委員会を立ち上げた話を 以前しましたが…

現住所を調べようと、ご実家に電話すると
「本当に同窓生?」とか「どうやって電話を調べた?」とか
言われることもあるようです。
個人情報保護法 とかあるし、実際 どこで調べたのか色々電話がかかってきますんで
でも、ちょっと哀しい…

調べて電話すると
「もう関係ないから…」とか「住所録には載せないで」とか
え~ 中学の同級生じゃん! 淋しいことを言わんでよ~

283名(内2名は亡くなりました)の全員に連絡して
「オレ(わたし)には、連絡がなかった」と悲しいおもいをしないように
と思って、各クラス担当には無理を言って調べてもらってるんですがね~

これからは(年齢的に)恩師や同級生の訃報とかも(あって欲しくないけど)
知らせないといけなくなるのに…

なんか淋しいゼぇ~ なんか哀しいゼぇ~ 
めげずに頑張るゼぇ~
夏休み 最終日 (第1565回)
昨日から今日にかけて
模造紙・画用紙・絵の具・クレヨン・クーピー・作文用紙・半紙・墨汁
などを お目当てに ご来店いただいています。
みなさん、頑張って下さい!

私たちの頃からすると、1週間ほど短いのに、宿題の量は変わらないのでは?
以前は、1の付く 8/1,11,21 が登校日で、「その時までが期限の課題」の解答をもらって
採点して、課題テストに備えたような…

今は、どうなんでしょう?

量も大切でしょうが、内容です。
1学期の内容の復習(受験生は、前学年の復習も)プリント 各教科3枚くらい
(苦手な部分が把握できるように工夫されたモノ)でいいんでは?
宿題って!
上記プリントで、弱点が分かったら そこを重点的に それぞれが宅習帳に!
もちろん、正しい勉強方法を教える必要がありますが

自由研究は、自由に、やれる人だけやればいいんです。
作文・絵画・工作?・書道は、選択ではダメ?

*児童館まつりの感想が、宮日の「窓」に掲載されています。
出張えびす市 in 三納の里 (第1564回)
120825_1721~01
 17時に到着し、準備完了!


120825_1721~02

多くの皆さんがご来場されました
120825_1754~01

相澤先生のご挨拶
120825_1802~01

岩崎保育園の皆さんの太鼓の演奏
120825_1833~01

昭和54年卒 妻中学校 同窓会 (第1563回)
3年ぶりの学年全体の同窓会の準備委員会が、今日 立ち上がりました。
中学校を卒業して30年以上経ちます。
1995年1月・2001年1月・2009年8月に次いで4回目の
学年全体の~です。
120824_1905~01

2013年1月5日(土)18:30~ 会費 5,000円で!
まで、決まり 各クラス担当が現住所を調べて、次回 9/14(金)に再度確認して
10月には、往復はがきを投函予定です。

やっぱり、同窓生はイイですネ~ このあと、2次会も盛り上がりました!
内容も検討して、大いに盛り上げますヨ、同窓会も西都市も
西都夏まつり 反省会 (第1562回)
随分 遅くなってしまいました。
1日に予定していたんですが、台風接近のため延期に。
なかなか日程調整が上手くいかずに…
120822_1934~02

120822_1934~01

120822_2055~01
 しばらく時間が経ってましたが
 3日間を思い出しながら
 労をねぎらいつつ
 来年以降の取り組みを
 熱く語り合いました。

 ← 締めは、この方!


2次会は、実行委員会メンバーで歌合戦!
120822_2128~01

120822_2127~01
 AKBからサザンから
 泉谷さんの歌まで~

 会長が92点をたたき出し
 焼酎を1本ゲット!



来年も、熱きおもいを具現化 出来るように 頑張ります!
印マット (第1561回)
シリコン素材 なので、きれいな印影 が押せます
120822_0847~01

赤・黒・ピンク の3色
120822_0855~01

120822_0854~01
 「みつまる」アイコン
 サイズ : 96×83×4mm
 定価 500円

 一般企業の事務の方
 銀行
 保険関係のお仕事の方に
 ご紹介します


今日の実績 : ピンク、22個
八尋会 (第1560回)
2ケ月に1回の割合で行っています
古墳まつりの歴代実行委員長経験者の有志に会 八尋会
120821_2049~02

古事記編纂 1300年という記念の年。
OBとして、精一杯 サポートします!
夏も終わり (第1559回)
8月も残り 10日あまり。
夏枯れの8月。 2月と共に、業界的に厳しい2月と8月(ニッパチ)

分かってることですから、今年も攻めます!
● 運動会用品のチラシ (すでに配布開始)
● 期間限定・数量限定・品限定(2種)
   明日からチラシ配布 … 目標、各5台!
● 9月より XEROX キャンペーン (11月まで)
  すでに2台売りましたゼ!
● 提案型の営業の徹底!

の前に、片付けなくてはいけない雑務が~~~
効率よく、時間をうまく使って やっつけます
火事 (第1558回)
新聞、テレビでも報道されましたし facebook にも多くの投稿が。
昨日の「火事」

団員から電話がかかったと同時に、サイレンが!
あわてて外に出たら黒煙が~ 店番が私だけでしたので、店を閉めて現場へ。

炎天下での1時間以上の消火活動
脱水症状を起こす団員も多く、急遽 ペットボトルを買いに走らせました。

ほぼ鎮火した5時30分に、わが3-2を残して解散。
私達は、再び火が燃え上がらないように警備を継続。

↓ うっすら煙が出ました。
120818_1837~01

↓ 消防署の方が確認 
120818_1856~01
 
↓ 火種を除去して、再びの放水
120818_1843~02
 
120818_1843~01
 
19:30 には、私達も解散しました。
皆さん、火の取り扱いには 十分気をつけて下さい。
あえて今日は… (第1557回)
昼間、街中で大火がありました。
詳しいご報告は、また明日。

120818_2050~01
 恋は、下心(下に心) 愛は、真心(真ん中に心)
 男は、恋をしてナンボ   by ビッグ・ストーン

ハイ はい! ご馳走様でした
以前もご紹介しましたが (第1556回)
胎毛筆
チラシを作って、配布しようと思います。

生後6ケ月~2歳までの赤ちゃんの 一度もカットされていない髪
記念の筆 をお作りします。
広島県呉市(野呂山)にある伊音城弘法寺様のお守り もお付けします。
120817_1625~01   120728_1357~01

約2ケ月で、出来上がります。 是非!

このチラシのウラには
秋のイベントに使えそうなグッズと、シュレッダーの特価品の紹介も!
節電効果? (第1555回)
本日 お客様のところで聞いた話。
夏場に風邪をこじらせて、肺炎でなくなるお年寄りが
いらっしゃるそうです。
低い温度にクーラーの温度を設定したまま… が原因のひとつ。
体温調節がうまく出来なくなるそうです、歳を重ねると。

今年は、節電対策で
設定温度を高目にしたり、扇風機の利用や
窓を開けて自然の風を入れて過ごされる方が多いためか
亡くなる方が少ないそうです。

無理はいけませんが、なるべく自然に! は、大事なんですね。
お盆です (第1554回)
ということで、電話もなく
営業に行ってもお休みのところが多く…
のし袋や画用紙・ノート等をお買い求めの
お客様にご来店いただきました
が、穏やかな1日でした。

● 児童館のHP&ブログを立ち上げ中
  (弊社のHPの準備も そろそろ…)
● 明日から営業で使うチラシを2種類作成しました
● 来週から配布予定のチラシもほぼ完成
明日からまた、頑張ります!

宅習クラブは、お休みになりましたが
家庭教師は予定通りなので、今 その準備中です。

私のお盆休みは、19日(日) 延岡に墓参りに行く予定。
随分くたびれましたので… (第1553回)
色もあせて、破損もはげしかったので 新しいのに替えました。
弊社の のぼり
↓ 古い                           ↓ 新しい
120813_1136~01  120813_1134~01
来て見て触って! ワクワク文具!
是非、東京オリンピックで! (第1552回)
日本女子ソフトボール
世界選手権で、米国の8連覇を阻止して42年ぶりに優勝! していた。
エース「上野 由岐子」が3日間で4連投、32回を投げ抜いて。
実施競技から外された五輪を目前に、宇津木監督は
「ソフトボール健在を伝えたい」 との一念で戦った…

何か扱いが かわいそすぎますよね。
北京大会で優勝した時は、あんなに盛り上がったのに!

私たちの世代は、子供の頃 夏休みに「親子ソフトボール大会」があったし
遊びでもよくやってました ソフトボール!

世界大会は、2年に1度 行われているようですので、
是非 次々回は、日本に誘致してやって欲しい。
球場等を整備して、大会を盛り上げて 東京オリンピックでもう一度 正式種目に!
もうすぐ秋? (第1551回)
日本女子バレー 銅メダル~ おめでとう!

立秋も過ぎて、オリンピックも もうすぐ終わり
夏も終わりかな~ と思ってましたら、甲子園が始まってました。
残念ながら、宮崎工業は負けてしまいましたが
熱戦が続いてます。

そうめん、スイカ、アイスキャンディ
枝豆、ビールと一緒に TV観戦しましょうかね、お盆は!
児童館まつり (第1550回)
10時ちょうどの受付の様子。
120811_1001~01

ハローワーク前。仕事を求めて… 現実と一緒!?
120811_1205~01

コーラの早飲み大会
120811_1311~01

私は「かき氷」を担当。ハローワークからの紹介で来た子供と一緒に。
流れを説明して
実際に氷を削ったり、カップに盛ったり、蜜をかけたり…
お客さんがいない時は「どうする?」と問いかけて…
次の指示待ちをする子もいれば、他のブースに行って客引きをする子も!
「美味しいかき氷は、いかがですか?」と館内放送をお願いに行く子も。

泣けたのは、6人兄弟の長女という小学4年生。
一生懸命働いて、集めた「どんぐり」紙幣で
     『古着屋』さんに行って ご両親やご兄弟の服を!

今回は、大学生・高校生・中学生のボランティアの方が10名。
反省会でも、色々意見やアドバイスをいただきました。

よい まつり ができました!
明日の準備中~ (第1549回)
120810_1637~01

↓ 古着屋さん
120810_1648~01

120810_1648~02

120810_1655~01

明日、10時~15時 西都市児童館でお待ちしてま~す!
児童館まつり (第1548回)
今年もやります 『児童館まつり』

日 時 : 2012年8月11日(土) 10時~15時
場 所 : 西都市児童舘 (かわの歯科さん隣)
入場料 : 小学生以上 300円/人 (乳幼児は、親子で300円)
120809_1540~01
 ● 遊び方
入場料を払う → パスポートと どんぐり通貨 (当日有効)をもらう
→ *どんぐりを使って食事やゲームを楽しむ
→ どんぐりがなくなったら? ハローワークに行って仕事を見つける
→ 決められた時間働いて、どんぐりをゲット
→ *
120809_1540~02
いろんな仕事があります
マッサージ ・ 古着屋 ・託児所
スイカ割り、コーラ早飲みの補助・銀行・カフェ などなど

お化け屋敷は、今年もこわ~いヨ! 是非、遊びに来て下さい!
もうポンコツですわ~ (第1547回)
夏まつりも終わり、週末の「児童館まつり」がすんだら
お盆明けから、また walking & running を再開だぁ~
と、思ってましたが…

昨日、重いもの(60kgくらい)を二人で2階上げした時には
なんともなかったんですが
今日、更紙を運んでる時に、人にぶつかって、ひねって伸ばして
左太ももウラを肉離れ

ギブスで固定! なんてことはなくて、シップしながらサポーターで締めて
痛み止めを飲んで1週間くらいで良くなるだろう とのこと。
しかし、3週間は 運動禁止と…

言いつけを守って、治療に専念します
出来ることから (第1546回)
ちょっとお金はかかりますが、出来る所から…

↓ 書庫の上部と壁をL字金具で
120807_0937~01

120807_0937~02
 ←書庫の下部と床をL字金具で

 地震が来たら、とにかく
 安全な場所に身を置くこと
 
 下敷きにならないように
 倒れそうな家具などは固定を!


9月1日は、『防災の日』 色々ご紹介していきます。

会議 (第1545回)
第2次 西都市地域福祉総合計画 策定専門部会
という会議に出席しました。
私は、「まちなか地域福祉まつり 実行委員長」の立場で
『市民参加・参画の風土づくり部会』 に配属されました。

80年代までは、入所型の福祉施設の整備に重きが置かれ、90年代に 在宅福祉サービス が誕生。
2000年代に地域福祉の推進が叫ばれ、2006年~包括支援と 介護予防の推進 が。

現状を把握し、住民の意見を反映させた計画を立て、実施しやすい形まで落とし込め!
ということだと理解しました。
120806_1423~01

自己紹介を兼ねて、日頃感じていることを話しながら、問題の抽出をしましたが
● 価値観の多様化にどう対処するか
● 個人情報保護法は、何とかならんのか
● 皆が集う拠点が少なすぎる
等の意見と 具体的な案もたくさん出ました。120806_1527~01

120806_1606~01

120806_1606~02
毎月1回、6回の会議で まとめるそうです。頑張ります!

オリンピック (第1544回)
カール・ルイスが4個の金メダルをとった
      1984年のロサンゼルスオリンピック。
当時 学生だったんですが、何かの授業で
「モラトリアムとオリンピック選手」という題で小論文を書け
という課題がありました。あいかわらず変なことを覚えてますね、私は。
何 書いたかは、?何ですが、新聞記事や本などを色々読んだ記憶はあります。

今回のオリンピック後も(今現在も)色々な記事が出るんでしょうが
しっかりとした検証を願います。

個人的には、北島選手。
 コーチと二人三脚を捨て、一人で臨んだ今回。
 ピークの持っていき方とか、精神的なケアとか、どのように行ったのか?

非常に興味があります。

バドミントンの(女子サッカーも)件は、システムの問題。
準々決勝の戦いを有利にするために、予選で手を抜くなんて言語道断ですが
予選通過順位で(休養、場所等)の差を付けるとか
組合せの段階で、ランキング別?シード権? を用いるとか

東京オリンピックは、この部分の解消を目指すことをアピールしては?
審判・採点の件も含めて…

あと
体操(基本の徹底を核に強化をしたとか?)が復活したように、
柔道も頑張って欲しい。

柔道と今のJUDOが、別物ならば
国際柔道連盟?から脱退して、『日本柔道』を世界に広めては?
きっと、日本柔道の精神に共感し、こちらに入ってくれる国も多いはず。
手帳 (第1543回)
もう、そんな季節です。
120804_1246~01
 定番品はもちろん
  話題の新商品も
  (カスタマイズできるモノなど) 

  取り寄せる予定

 9月から
 ゾクゾク入荷します


今年は「お客様アンケート」を実施しようと
今 作成してますが… 睡魔とも格闘中です!

今日は、男子のサッカー見たら すぐ寝ます。
努める力 (第1542回)
なんの漫画か忘れましたが、その中での台詞
「努力する者が必ず報われるとは限らない。
  しかし、成功を手に入れた者は、すべからく努力している」


オリンピックを見ながら、この言葉の意味を噛み締めています。

努力して身につけた技術・精神力
100%、それ以上を発揮しても届かない場合。
持てる力を10%も発揮できずに…
それらとは、全く逆の場合も!

改めて 私も、日頃から心がけたいと思います。

夏休みは、受験生にとっても大事な時期。
 適当に与えられた宿題をこなすのではなく
 ただ言われるままに塾に通うのではなく
目的意識を持って、100%集中して、勉強しましょう。
コツは、教えてあげれます、是非!
こんなこともやってます (第1541回)
先日も納品させていただきましたが
もっとPRしようと思います。
120728_1357~01
 生まれてから
 一度もカットしていない
 赤ちゃんの髪の毛は
 筆を作るのに適しています。

 また、髪の毛は
 神に通ずるものがあり
 お守りとしても!


5cm以上の髪の毛が必要です(5cm以下のものも芯に使います)

電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード