≪ 2012 09                                                2012 11 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

何とか 今月も 無事に?終わりました。

今年もあと2ケ月、年度末3月まで5ケ月!
本当に厳しいですが、なんとか かんとか頑張ってます。
魂を入れて、気合を入れて!

ちょっと早過ぎるかな~ と、思いつつ 仕入れました。
昔からありますよね! 鳴きながら、かわいく歩きます。
121030_1130~01
 動画をのせたいのですが…

 写りは悪いですが
 facebook に貼り付けました

どなたか教えて下さい。

121029_1830~01
 やっと再入荷!

 し・か・も
 「お正月限定バージョン」の
 デザイン

 本体 280円
 替え 150円


121029_1829~01
手帳はもちろん
年賀状作成にピッタリ! 是非!

友人から呼び出しがあって、一緒に飲みました。
仕事のコトが主でしたが、どの業界も厳しいようです。
「傷の舐め合いをしようや~」って彼は冗談で言ってましたが
そんなのは嫌なんで 「こんな風になりたい」って夢を語って 盛り上がりました。

2次会に行ったら、友人の誕生日(1ケ月前)のお祝いに
シャンパンをママさんが準備してくださって…
121027_2107~01  121027_2115~01
お酒の隣のキャンドルは、そのお店の10周年?に、私が贈ったモノ。
バラは造花なんですが、水をはって浮かべたキャンドルに火を灯して…
「お店で、もっとPRしたら?」って ママさんにアドバイスいただきました。

私 お酒はあまり強くないんですが、スコッチは身体に合うようで
ロックでチビチビ飲んでました。チェイサーが、さりげなく出てくるお店です。

昨日 10月26日(金)19:15~ 西都市児童館にて
「西都市長選立候補予定者による討論会」に向けての勉強会
2回目の今回は 「市の財政について」

まず 「地方交付税のしくみ」 について説明を受けました。

各地での税収入で! が本当なんでしょうが、財源に差があるので、その不均衡を調整し
すべての地方団体が一定の水準を維持できるように
国税として国が徴収し一定の合理的な基準によって再配分する
 で、普通交付税額 = ① - ②
① 基準財政需要額 (標準的な行政サービスを行うために必要な経費)
② 基準財政収入額 (標準的税収入見込額×75/100)

基本を学んだところで
市の財政について レクチャーいただきました。

20:45 までの予定だったんですが、気づけば 21:50

学んだことをしっかり消化して、どのようにまとめて伝えるか…
古墳まつが終わったら、週1で集まって 本番に向けて頑張ります!



10月25日(木)13:30~ 生きがい交流広場にて
 「まちなか地域福祉まつり 2013」第2回 三役会
前回行って好評だった「ハニパンコンテスト」「福祉バス引き」は
多少内容は変えますが、今度の実行委員会で承認いただき次第、募集を行います。
商店街とのコラボ企画もイイ具合で進行中!

本日 13:30~15:30 コミセンにて
第3回 西都市地域福祉総合計画策定専門部会 ↓
121026_1406~01
ワークショップ形式にて
私達の部会では、5つの柱のうちの2つ
① 地域福祉の心づくり
② 市民・実践者の”ふれあい・交流の場”となる拠点づくり

について 協議しました。
市が、社協が、専門職が、NPO・ボランティアが、
地域協議会・公民館等が、市民一人ひとりが  それぞれどんな行動をすれば?
いい意見が沢山出て、問題の抽出も出来つつあります。

で、19:15~ 西都市児童館にて 「公開討論会に向けての勉強会 パート2」です。
詳細は、明日 ご報告します。

左の現有機を 右の「新機種」に替えていただきました。
121025_1008~01 121025_1039~01
今回 ご導入いただいた決め手は、
お客様が不便に感じていらっしゃったコトを クリア できたから。

いきなりお電話で「コピーは、何をお使いですか」「リースは、月いくらですか?」
なんて営業は、私には出来ませんので
今 お困りのコト、やりたいコト をお聞きして、お客様に最適の1台をご提案。

設置してお暇する時に お客様に 「末永いお付き合いを」 と言っていただきました。
こちらこそ! ありがとうございました。


年明けに「中学校の同窓会」を行います。
皆の住所を調べて、案内の葉書を出して、返事待ちの状態。

で、一緒に幹事をやってる友人達と電話や直接訪ねて来てくれて
いろんな話をしてます。
仕事のこと、家庭のこと、子供さんの進路のこと、まちづくりのこと…

話すことで気づかされることも多いですし、何より元気が出てきます。
負けないように 明日からも頑張ろう!

緊急地震速報は、
「地震が発生した直後のP波を受け、S波の到着前に警報するもの」
数秒程度の余裕があり、その間に揺れ等に備えるわけ。
で、このラジオ。 電源が入っていなくても、
「緊急地震速報」「緊急警報放送」が流れると
スイッチが入り、自動的に受信して LEDの光と音 で知らせてくれます。
121023_1057~01

 通常は、普通のラジオとして!

 ボリュームダイヤルを回して
 電源を入れ
 FM/AM のバンドを選び
 +と-の2つの選局キーで
 放送局を選択

 よく聞くチャンネルを登録して
 ボタン1つで
 呼び出すことも可能

LEDは、普段でも点灯させることができますが、懐中電灯の代わりにはなるほど明るくは…
ほかに灯りがない状態での 非常灯には 十分なります。

これは、高齢者の方にピッタリかと。 7,980円 は、高い? 妥当?

121022_1543~01
 写りが悪いですが
 「西都古墳まつり」のポスター

 炎の祭典
 の様子が!


1週間前に 高千穂の峰と高千穂で熾した御神火 を「あいそめ広場」まで運びます。
自転車&Runで! 近隣の皆様にもご協力いただきながら!
(御神火は、当日まで、あいそめ広場に設置した「祠」に灯します)

当日は、あいそめ広場で神事を行った後、都萬神社~石貫階段~御陵墓と行列は進み
炎の祭典へと

天孫降臨の地から、炎とおもいをつなぐ(古から現代へという意味も含みます)
西都古墳まつり を是非、ご覧下さい!

ジェットストリームの紹介が多いのは
なんといっても 「店主(私)の一押し商品」だから!
121021_0941~01
 ノック式ではなく
 軸を回転させて芯を出すタイプ

 軽くて、デザインもかわいくて
 贈り物に最適

 630円


121021_0941~02
ドット柄が、かわいいと評判です


えびす通りの子供達は、ほとんど女の子。
今日も一人、幸せに包まれて嫁いでいきました。
121020_1154~01

121020_1341~02
おめでとう!由希ちゃん

おじさんたちは、あなたの幸せを祈りつつ まだまだ飲みます!

すでに、弊社の定番中の定番になってます 「ジェットストリーム」
121018_1817~01
 1,000円の4色タイプも
 よく売れました
 (10月度:50本)

 で、今回ご紹介するのは
 3色タイプの
 新色ボディーカラー3種


121018_1817~02
↑ 数量限定
写真の ブラウン+ピンク タイプ が、1番人気のようです。 5本限り!


会議やセミナーで! 「振動式スピーカー」
121018_1654~01
 プロジェクターを使った
 会議やセミナー
 音が小さい
 って思われたことないですか?

 設置面を振動させて
  サテライトスピーカーも内臓の
 2WAY方式で
 大音量でクリアな高音質

 パソコンと接続して
 Bluetooth 搭載のスマホとは
 無線で

 6,600円

会社のPCのモニタにスピーカーが付いてませんので
早速つないで、音楽を聴きましたが イイですわ~

デモ機あります。 是非!

こんなことも出来るのですね。
村下孝蔵

メーカーさんのを貼り付けて、商品紹介をしませう!

「雑誌に載ってた」「TVで紹介されてた」などなど
お客様のリクエストで、商品を取り寄せることは当たり前 なんですが…
(取り扱いできなかったり、ロット数が多く断念したりは ありますけど)

お客様のご要望をメーカーに伝えることは やってます。
それが100%反映されるのは、難しいでしょうが 必ず届いていると信じてます。
ご要望の品物を弊社で作る ってことは、出来ません
と思ってましたが…
121015_1858~01
 手作りの招待状や、葉書印刷の試し刷り用に
葉書サイズ(厚さも)の上質紙

友人のF君の協力で! ありがとう。

これをきっかけに、また色々思いつきましたので 随時ご紹介します。お楽しみに!

小学館 「SAPIO」 隔週発行だったんですが、今月から月刊誌に
121014_2350~01
 落合 信彦 氏
 小林 よしのり 氏
 大前 研一 氏
 原 英史 氏
  の連載も面白いですし
 特集記事が なかなか!

 読み始めたのは、10年以上前
 「よさこいソーランまつり」
 の記事から

 はっきり言って
 間違いなく 『右』 寄りです


今回の特集は 「ニッポンの覚悟」
その中で、 ビートたけし 氏 が 『日本人の品格』 について書いてます。

● ケータイを手に入れるのに徹夜したり、有名なラーメンを食べるのに並んだり、みっともない
● 「あの家、安い店に乗り換えやがった」って言われるのが嫌で、
 少々高くても近所のなじみの店で
● 「出来れば受けたくない」「人様の世話になりたくない」って気持ちが失われれば …
● 子供に礼儀を教えれば… 文句をつけて否定する教育がまかり通る

たけし節、炸裂! 気持ちイイです、読んだあと!

昨日 朝 7:30 過ぎに出発して、見本市会場の鹿児島に到着したのが 10時過ぎ
ちょっと腰の調子も悪かったので、どうしようか迷ったんですが
ちょっと無理して行ってみて 良かったです!
一部をご紹介します
121013_1052~01
 ブラックボードの「つや消し」タイプ
 やさしい色合い&秋の装い

 ボードマーカーも
 新色が 出てまして…

 ↓ 拡大してみると


白とベージュで、やわらかいタッチ。 カフェオレみたいな感じで…
121013_1052~02

121014_1458~01
 金曜日に 建築業のお客様から
 「会社の備品管理用の
 シールみたいなのは、ない?」
 って…
 ありました、ありました!
 
 無料のテンプレートを
 ダウンロードして使えます

 学校さんや官公庁さんにも
 ご紹介します

Bun2 に掲載されていて、お客様が 「見たい!欲しい!」って言われてたモノも
全部ではありませんが、仕入れることが出来ました
6月に新規オープンされた S社さんの新店舗にも行けましたし
充実の12時間でした(5時間は、運転してましたが…)


私 只今、鹿児島に向けてばく進中のはず! このブログは、昨日書きました
121012_1932~01
 ↑ これをいただいたあとで…

以前、このシリーズの「耳かき」を置いていましたが 評判がよく
今回 爪切り・毛抜き・はさみ も 仕入れました。
121012_1533~01
熟練のスペシャリストが 丹念に仕上げた逸品です

121012_1533~02
 爪きり ・・・ こだわりの切れ味

 はさみ ・・・ 根元から切れる

 毛抜き ・・・ 抜き心地抜群

 耳かき ・・・ 使い心地抜群

 当たり前ですが
  made in Japan です!  


121012_1536~01
 どうですか! この重厚感。
ステンレス製 高級爪切り ツメヤスリつき 1,500円

導入当初は、売れてなかったんですが …
ある時期から、急に売れ出し 品切れ状態が長く続いてしまいました。
昨日の夕方に、やっと再入荷しました!121011_1710~01
 最近は、文字通り 大人買い する大人の方もいらっしゃいました。

各星座の性格判断と、 ねがい玉 がついてます!

ご購入のお客様に 早速質問を!
「色々な消しゴムがある中で、なぜコレを選ばれましたか?」

2013年1月5日(土)18:30~ プリムローズさんにて
昭和54年度卒 妻中学校同窓会を行うため、只今 準備中!


8日(月)に第3回目の実行委員会をして、案内葉書の発送をしました。
(消火活動に出てて、参加できなかったんですが。何名かは)

で、本日
同窓の一人が 買い物に来てくれて「葉書が来たよ」と。
恩師のお一人から、朝一でお電話が。
facebook に友達申請とメッセージが。

皆さん、楽しみにされてるようで、嬉しいことです。

可能かどうかは別にして、ちょっと面白いコトを考えてます
ので、委員会メンバーの図って プリムローズさんに相談してみます。
次回また、内容は報告します。



元 体育の日ですよね、今日は。

はっきり言って 運動不足です。
忙しい今週を乗り切ったら来週から歩こう、走ろう
と思ってたんですがね~

先週末から腰がシクシク痛んでまして
少し良くなったかな~と思っていた月曜日の夕方には
火事の消火活動でホース持って 走って 無理な姿勢で固まって…

いかんですわ~

腰が良くなったら、今度こそ まじめに、腹筋と背筋と鍛えて
ちゃんと歩きます、走ります。

まちなか地域福祉まつり 2013
121009_1520~01
なかなかいいですよ~
引き継がれるおもいと、積み重ねてきた実績が今回
爆発するような予感が!


▼Read More

5日(金)
16:00~ 西都市消防団 第2回定例部長会
  秋季火災予防についてが、主な内容でした。
  私の所属する第3分団第2部は、
   10/14(日)に査察調査と消防費の集金を行います。

15:00~ 交通安全教室(西都警察署さんによる)
  泥酔状態の視界の狭さを体感できるゴーグル を何人かがつけて歩いたんですが
  足元の障害物が全く見えないらしく、全員がぶつかってました。
  消防団員の中には、飲酒運転をする不届き者はいないと思いますが…
13:30~ 訓練(西都原御陵墓前広場にて)
  1月の出初式の時に「通常点検ならびに小隊訓練」を各分団の部ごとに競うんですが
  部長の号令に従って!ですので、部長がまず その実施要綱を覚えて、
  指揮しなければなりません。毎回の部長会の前に必ず行われるんですが
  今回は… ボロボロでした。最初の号令を間違えてから、慌てふためいて。
  本番ではしっかり出来るように、毎朝のあいさつ運動の時にシュミレーションします。

19:00~ 西都商工会議所青年部主催の講演会 「佐藤 勝人氏」  
  この方の講演は、3回目です。3回も聞いてるのは、やってない、出来てないから!
  と、少々落ち込み気味で聞いてたんですが、講演の中で
  すぐやらなければならないことは、もちろんスグやるべきですが
  気づき、思いついたことをメモして、常に考えながらいると
  時期が来た時に、やるべき時に それが役立つ と!
  
  
今日からまた、前向きに頑張ってます。

JCの先輩と、昨夜 一緒に飲みました、二人で。
お母様が一人になるので、なかなか飲みに行けないと言われてたので
ご自宅(店舗兼)につまみを持ち込んで、二人で。

東京から実家を継ぐ為に帰って来られて、
    JCに入会されたのが 確か 38歳? の時。
40歳までの3年間に、強烈な印象と実績を残された方。
● 夏まつり「さいと・おどりストリート」総踊り終了後に
  パフォーマンス部門を設置。課題曲(3分)に合わせて6チーム参加。
  現在、宮崎市内で行われている「えれこっちゃ」になるはずでしたが…
● 西都古墳まつり たいまつ行列班長として、参加者 1,000名 を達成!

当時は、本当によく飲みました、歌いました、語りました。
久しぶりの昨日は、先輩の舌も滑らかで
JCの時に断片的に聞いていた学生時代のお話から
恋愛、商売の話まで、大笑いしながら 大いに語りました。

盛り上がりすぎて、当時一緒につるんでいた後輩(延岡在住)
にいきなり電話して… H君、ゴメンね~ 運動会のお弁当作りの邪魔して!
121006_2056~01
で、毎月第1土曜日(を基準に)二人で飲むことになりました。
毎回、ゲストをお迎えして、2次会では 歌合戦を!
当然、前向きな話をしながらです。 男と二人かい!

のし袋の什器の上に設置しました
121006_1732~01
お客様によく聞かれますので…
 ● のし袋の使い方 (水引の違い・外袋の折り方等)
 ● 金額の目安
 ● 御霊前と御仏前  などなど
オモテが「慶事用」ウラが「弔事用」

前から気になってたんですが、昨日 食べました。 うまい!

トマト の酸味と コーン の甘みと食感
あとから鼻孔をくすぐる オオバ の香り
大量の ブラックペッパー が、またイイ!
炭水化物を取り過ぎってのは わかってるんですが、ご飯が欲しくなる

一度、ご賞味下さい。絶品です!121004_1202~01
都萬神社近く 「ラーメン 福太郎」さん

先月 実行委員会メンバーの顔合わせと懇親会を行い
いよいよ今月から、本格的に始動するんですが
その前に 各班長さんに集まっていただき 三役会 を開きました。
2日(火)10時~ えびすコンネにて
1349155031172.jpg
まだ会議を開いていない班もあれば
すでに ある程度の企画内容と、当日までのスケジュールが出来ている班も…

各班の進捗状況を確認し、方向性の共有を図ることができました。
特に懸案だった、商店街の取り組みと他イベントのコラボ
おもしろい内容を考えてくれています。

9日(火)14時~ の実行委員会が、楽しみです!


2013年1月は「西都市長選」
7年前にも行ったんですが(前回は無投票)
私が所属します「NPO法人 さいと旗たて会」が中心となって
立候補者による『公開討論会』を企画中。

まずは、私たちが勉強しなくては! ということで
宮崎県経済農業協同組合連合会代表理事会長 羽田 正治氏 をお招きして!

小学校の運動会がこの日に延期になり、少し参加が減ったんですが
平助通り代表の堀君、西都青年会議所 塚本理事長、西都古墳太鼓の荒川君(農業)
ありがとうございました。
121002_1832~01
● 農業と商業、農業と工業、農業と観光 を結びつける 6次産業(1×2×3)
● 現状を直視し、正確に把握(数字等も含め)分析して施策を
● なかよしクラブの打破!
 などなど
少し風邪気味とのことでしたが、熱いご講義 ありがとうございました。
121002_2057~01
今回段取りいただいた押川議員と共に2次会へ。
またまた熱く語っちゃって、飲みすぎました。
今回学んだことを軸に、討論会の内容を組み立てて、必ずよいものにします。
商業について、行政について、リーダーの資質について 等
勉強会も引き続き行いつつ。
「いろんな方に刺激を受けながら、一生勉強!」を合言葉に!

年明けに「市長立候補者による公開討論会」を企画中です

そのためには、運営する私たちが まず勉強しなければと
第1回目の勉強会を 本日行いました
121002_2225~01
 第1回目は、1次産業であり
 西都の基幹産業である
 農業について学びました。

 講師・内容については
     明日 詳しく報告します

 大変勉強になりました




西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ

└■えびす市(モバイル用)
   


QRコード