*All archives* |  *Admin*

2013/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
インターンシップ (第1723回)
一昨日の29日(火)から、本日 31日(木)まで
西都商業高等学校の1年生N君

● 初日は、私と一緒。彼の自作の名刺を持って営業へ。
 名刺交換させていただいた方に、お礼状も書きました。
● 2~3日は、パートさんと一緒に 御用聞き&配達

↓ 弊社の新商品になるかも? 頑張ってつくってくれてます。 11日に紹介します。
130131_0914~01

↓ 彼の日誌です
130131_1443~01
販売の仕事に就きたいらしい。
元気で声も大きく、礼儀正しい爽やかな高校1年生でした!
なめこ栽培キット (第1722回)
年末に弟が帰ってきたときに、初めてそのゲームを体感。
生えてるキノコを引っこ抜くだけやん!
これが人気なんですってね~

弊社でも えんぴつ・鉛筆キャップ・ペンケース・定規 等 置いてるんですが
新商品が入荷しました
130130_1852~01
 消しゴム in 消しゴム
 第3弾ですって!

 消しゴムの中に
 ゲームキャラの消しゴムが~

 隠れキャラを含む8種類!

 180円/個



Bun2 2月号 (第1721回)
Vol.45 の BEST5 商品は次の通り(カッコ内はメーカー名、掲載ページ) 
ハガキ枚数は、約1,000通

● ケズリキャップ (シヤチハタ、7ページ)
● フィットカットカーブ (プラス、7、13ページ)
● デコラッシュ (プラス、6ページ)
● ツールスタンド (カール事務器、20ページ)
● ロールタイプのふせん紙 (サンスター文具、3ページ)
最近、プラスさんが好調です。 あまり置いてなかったんですが、弊社にも少しずつ…

Vol.46 発刊のお知らせ
※2013年も文具が熱い!
コクーン、ジュース (パイロットコーポレーション)
クルトガラバーグリップ付き、クルトガ替芯、ブラックボードポスカ (三菱鉛筆)
サラサクリップ、STYLUSU3 (ゼブラ)
ぺんてるサインペン (ぺんてる)
MONO 2WAY (トンボ鉛筆)
スマレコスタンプ (ナカバヤシ)
スマホでスキャンしやすいノートカバー (キングジム)
 などなど

31日には、弊社に届く予定です。お楽しみに!
登録しました (第1720回)
130126_1427~01
 まだまだ全然
 トレーニングしてないんですが
 今年も走ります
  (歩くような速さで…)


 これに参加することで
 健康への意識を高めることが
 目標です

 適度な運動
 ダイエット
 段階を経て
 少しずつ負荷をかけていきます



正月から一昨日まで、ほんと~に飲み方が多かったので、自粛しながら
まずは、ウォーキングから始めます。
03理事長会 (第1719回)
2003年に県内各市の青年会議所の理事長を務めたメンバー
久しぶりに集まりました。その年の県の会長も! (串間のSさんが欠席、残念でした)
130126_2103~01
皆さん会社の社長さんですし、それぞれ まちのリーダーとして頑張っています。
仕事や家庭の悩み・取り組んでる事業内容・最近読んだ本や受けたセミナー などなど
色々話をして、あっという間の楽しく、刺激的なひと時でした。

またパワーをもらったので、今日から気合を入れて! みなに負けないように!
第4回 昭和54年度卒 妻中同窓会 終了! (第1718回)
以下の文書を添えて、同窓会の写真を郵送しました。

「約3年半ぶりの開催となった今回は、N・K・N・M の4先生と
60名を超える同窓生に出席いただきました。
18名の実行委員メンバーと一緒に、準備から当日の運営等 行ってきましたが
どうでしたか?楽しかったですか?
色々感じたこと、「こんげしたら?」がありましたら、教えて下さい。
今後に活かしていきますので…

それぞれ置かれた環境が違い 物理的?心情的?に
今は、なかなか出席できない
出席に踏み切れない方もいると思いますが
地元で生活している者の義務として
今後も企画していきたいと思っています。

今回は出席できなかった方に会う機会がありましたら
是非誘ってあげて下さい。

Facebookやブログで繋がって、お互いの近況報告等もしませんか?
合わせて 住所が変わった方(変わった同窓生の住所を知ってる方)は、
是非 ご連絡下さい。
住所を確認する、調べる作業が一番大変ですので…

みんなの頑張りや抱えている悩みを共有できる
そして、すぐに中学時代に戻って 素直に語り笑える
そんな空間を 時間を また 一緒に楽しみましょう。

では、次回また元気でお会いしましょう!」

130126_1224~01
↑ わかりますか?
誰かわからんかも? って、女性軍が作ってくれました、照合表。細かな気配り!
早速、恩師や同窓生から、お礼の電話・葉書・メールをいただきました。

で、昨日は 実行委員会メンバーで決算、反省&打ち上げを!130125_1951~01
↑ 1次会の様子。
3~4ケ月に1回くらいのペースで、集まろう! って話で盛り上がりました。
130126_0129~01
↑ 3次会の様子。
2時には家に帰ったと思いますが、所々記憶が… よ~飲みました、ハイ!
昨日は (第1717回)
ブログに掲載する写真は、携帯で写真を撮って、会社のPCに送って それを…
なんですが、なぜか昨日から携帯から会社のPCにメールが送れません。
他には、送れるんですが…

ということで、文書でだけのご報告。
「まちなか地域福祉まつり 2013」の中のイベントの1つ。
商店街の空き店舗やPAOさん駐車場に張ったテントを活用して 24団体が情報発信します。

各団体による看板コンテストも実施しますし
スタンプラリーで会場内をくまなくまわっていただけるように工夫したり
その用紙の裏のアンケートに答えていただくと、抽選で粗品が…

色々盛りだくさんのイベントです。
火曜日の三役会で、全貌が明らかに!なるかな?

昨日のお仕事 (第1716回)
左 : お疲れ様でした。12年以上、頑張ってくれました。部品の供給が不可能になり…
   カラーコピーが出はじめの頃の機種ですので、立ち上がりに8分ほどかかります。

右 : 新たに 「自動原稿送り装置・両面機能・FAX機能」 が付加。
   出力スピードは若干落ちますが…
130124_1415~01 130124_1436~01

今後とも、末永いお付き合いをお願いいたします。

来訪者 (第1715回)
本日 K社のエリアアドバーザー という肩書きの方が 来社。
親父が社長の頃から懇意にしていただいてまして
また、K社の音頭で各店の後継者で組織した「2世会」の初代会長を
私が させていただいたご縁も…  聞けば来年の1月で退職。
東京から福岡に勤務地が変わって、ふらっと寄ってくださったそうです。

業界の情報はもちろんですが、色々アドバイスをいただきました。
(内容は、ヒ・ミ・ツ)
本部うなぎ屋さんの『鰻重』もいただきました。
ご馳走様でした!

衝撃のお座敷?芸 (第1714回)
昨日作ってみました! ↓ おしぼり人形
CA3E0046.jpg
動かしてみましたが、なかなか難しいです。少しづつ練習します。
↓ これは、何? の方は、こちらをご覧下さい。
http://www.facebook.com/takeshi.shida.7?ref=tn_tnmn
出来ることは … (第1713回)
製造中止になって しばらくすると、部品の供給が出来なくなり
品物によっては 買い替えをお願いすることがありますが
出来るだけのことはやってみます。
130121_1632~01
↑ 修理完了しました

前にもご紹介しましたが、椅子の座面のクリーニング(布に限りますが)
とかも 出来ます(週末1件入ってます)
ご予算に合わせて 色々お受けしますよ!

今日は、お休みです (第1712回)
第3日曜日は、弊社の定休日です。 (3・4・12月は、休みません)

金曜日は、弊社の新年会でしたし
昨日は、消防の部員数名と楽しく飲みました。
来週も出方が多いので、ちょっとお酒を控えなくては…

ちょっと遅くまで寝てて、今 会社に歩いて車取りに来ました。
帰って部屋の掃除をして、昼食を食べたら
宮崎に行って、店舗見学を! と思っています。

夕方からは、『64』を読む予定。楽しみです。

40周年 その1 (第1711回)
● 3分間スピーチ 8年間で確か4回?

(社)西都青年会議所は、1973年9月設立、今年40周年。
記念事業が開催され、記念誌も発行されると思いますが
私なりにも、時々 振り返ってみようと思います。

私の入会は、1997年1月 (当時32歳、若い!) メンバー数:52名
毎月1回(12日) 19:30~22:00 が例会日。
理事長あいさつの後、毎回2名が「3分間スピーチ」
(誰がどんなテーマで行うかは、1ケ月前の例会時に決まります)
新入会員の私は、5月くらいに当たって
車の中で練習していたのを 当時のT理事長に見られたのを覚えています。
これは、非常に勉強になりました。
今も時々 挨拶等を頼まれたりしますが、この時の経験が活きています。
原稿を書いて、3分にまとめて、皆の顔を見ながら 早口にならないように…

終了後には、聞いてくれたメンバーから採点、アドバイスが書いてある用紙をもらいます。
確かまだどこかにあるはず。
まちな Car バザー 出店責任者説明会 (第1710回)
昨日19時~ 西都市社会福祉協議会さんにて

受付時に「くじ」を引いていただき、出店場所が決まりました130117_1851~01

130117_1914~01

↓ 私の挨拶の後、概要を説明するK君
130117_1902~01
私の挨拶の中でも触れたんですが、
5回目ということもあり、これまでの反省点を活かして、少しずつ改良しています。
バザー販売が終わった皆さんが、まちなかでお買い物をしていただいたり
ご来場の皆さんと触れ合ったりできるように・・・


『福祉まつり』は、きっかけ、手段です。 今回は特に、色々な「しかけ」をしてます。
「自助・共助・公助」とか「コミュニティ意識」とか を身近に体験して、感じていただけるように!
2月24日(日)午前9時~午後3時30分 是非、お越しください!
ネームランド (第1709回)
CDやDVDの背ラベル (3.5mmテープ) にも対応してます。
一番の売りは、見やすい画面と出力スピード!130116_0929~01
まだお持ちでない方、買い替えをご検討中の方。
今がチャンス! 2台限り、70%OFFで!
40周年 (第1708回)
昨日は、西都青年会議所の新年会でした。私は、シニアとして参加。
130115_1933~01
第40代 池水理事長のご挨拶。 素晴らしかったです。
最後の最後「来年1年間、よろしくお願いします」と言って
私に『今年やが!』と突っ込まれましたが!

私が理事長をさせていただいてから10年。 その頃からすると、メンバー数は 約2/3。
ひとり2役、3役が 当たり前みたいになって 本当に大変だと思いますが
一緒に飲んで語って、「大丈夫だ」と確信しました。

私達シニアは、あなたたちの 100% の協力者です。
口は出しませんから、思い切って事業に取り組んで下さい。
本年 1枚目! (第1707回)
甲斐バンドのセルフカバーアルバム
かっこいいです! 是非、お聴き下さい!
ROCKS
フォロー (第1706回)
一つの事業やイベントが終わったら
必ず振り返って反省して、次に活かさなければいけません。
やらずに後悔するよりも、失敗しても反省して前に!

● 同窓会(5日)
  写真の郵送準備、決算のあと 反省会&実行委員の打ち上げ。
  今度は、2年後? 4年後? そこも踏まえて…
● 公開討論会(12日)
  アンケートのまとめ。その公表のしかた。
  時間帯を考慮して欲しかった とのお電話もいただきました。

で、新たな計画作成も!
● 1月後半の拡販計画&2013年の事業計画(案)
  18日の新年会で従業員に示します
● まちなか地域福祉まつり 2013
  もうあと1ケ月ですので、各班ごとの当日までのスケジュールを確認して
  進捗状況をチェックしながら、進めていきます

花まつり実行委員会も立ち上がりますし、このはなマラソンの練習も~
毎日毎日 楽しい日々が続きます!
出初式 (第1705回)
曇り空で、少し暖かかったので 絶好の~と思ってましたが
開会式直前から、ポツポツ… 
130113_0726~01
雨の中での開催となりました。
私たちの部は、 仕事で1人欠席のため 15名 で臨みましたが結果は?
130113_1101~01
終了後、詰め所で車・ホースを洗って、 熱~い うどん を食べに行きました。

一度解散して仕事・自宅にそれぞれ戻り、夜は打ち上げです!

なっがい一日になりそうです (第1704回)
● 消防 冬季訓練
 明日の出初式に向けて! 私 部長ですので、私の号令で皆が動きます。
 たとえ間違えても、言われたとおりに動かねばなりません。

 「第3分団第2部、総員16名、事故なし、現在員16名!
  只今から、通常点検ならびに小隊訓練を行います!」
 から始まって…

 どうしても抜けてしまう部分があるので、ブツブツ呟いてます。130112_1004~01

● 13時から、リハーサル
 「公開討論会」 17:30 からです。 是非、お越しください!
広報活動 (第1703回)
「西都市長選 公開討論会」
チラシの配布+
130111_1527~01
私の営業者にスピーカーを付けて、市内をまわりました。
多くの皆さんに、参加していただきたいと思います。

今日は、20時から リハーサル&最終チェック です!
見本市 (第1702回)
毎年1月と9月、福岡で行われる「見本市」に参加しています。
がしかし、今年は 消防の冬季訓練・出初式&公開討論会 と重なり
残念ながら…

でも、私が参加できないことを知ったメーカーさんが
弊社を訪れて下さり、色々紹介いただきました。

2~3月に 『弊社特別キャンペーン』 をして下さるトコも!
ありがたいことです。また、このブログで紹介します。
あと1ケ月と少し (第1701回)
「まちなか地域福祉まつり 2013」 第6回目の三役会の様子です
130109_1506~01

130109_1651~01
 もう少しです
 詰めの作業が残ってます

 来週の実行委員会で
 ほぼすべてが固まります


当日までの過程をご紹介するために 実行委員会のブログも立ち上げました。
是非、ご覧下さい。 http://ameblo.machicommu-xelfes/
R君のコト Ⅱ (第1700回)
討論会の準備+出初式の準備+同窓会の決算
&まちなか地域福祉まつりの実行委員会 等で、バタバタしてます。

で、またまた ラッキードラゴン君(以下R君)とのコトを思い出しました。
中1の時も同じクラスで
国語の時間に作文を書かされ、彼の 「童心」 という作文が市?で賞をとりました。

内容は
小学校低学年のR君とD君(市役所勤務)と私が
公園のブランコの所で10円を拾って、警察に届けた時のお話で
無邪気に警察を目指す私とD君。恥ずかしそうに後に続くR君…

で、R君に「こんなことを思い出したよ」とメールしたら
『先日 娘が同じコトをしたんだ』と返信が。 親子ですな~
復活!の予感 (第1699回)
あまりの腰の痛さで、ベッドから起き上がれず 出勤が 8:30 になってしまいました。
雑用を済ませて、午後からお休みをいただき、病院に行って来ました。

注射を打っていただき、電気治療を。
筋や骨の異常ではないので、「どんどん運動しなさい」と、先生。

今度こそは、腹筋と背筋を鍛えます! 週末には『出初式』もありますので…

病院から戻って、支払を済ませまして、今からお礼状を書きます。同窓会関係の、です。
明日からまた、頑張ります!
同窓会 パートⅡ (第1698回)
最近あんまり読まないので わかりませんが
いまだに人気なんでしょ? 週刊少年ジャンプ
私も小学生の頃、毎週欠かさず読んでました。

その中でも、 とりい かずよし先生の『トレット博士』(ギャク漫画) が大好きで
「マタンキ~」と叫んでました。
で、友人のラッキードラゴン君(以下R君)が懸賞に応募して
写真のバッジを見事ゲット! なんと それを私にくれたのです。130105_2004~01
↑ メタクソバッジ といいます

それを昨日、R君に見せたんです! 40年ぶりくらいですわ。
それから話しが盛り上がった 盛り上がった!

本当に毎日一緒に遊んで、中学校に入っても2年の時同じクラス。
昼休みは、ピンポン野球を。修学旅行も一緒。
そして、一緒にウチで勉強して 数学と理科のテスト、二人とも満点を!

このバッジ、次回の同窓会までR君が持てって、その次までは私が。
な~んか、臭いけど友情!を感じました。

R君からメールが来ました。
マタンキ!! LDです。
昨晩のサプライズは感動的でした。
俺にとっての2013年はウレシいニュースでスタート出来ました。
それもこれも、志田君はじめ、その他のスタッフのおかげです。
次回の同窓会には必ず大切な預かりもモノを返しに来るので、元気でいて下さい。
おばちゃんにも、あの時の優しい言葉に、今でも感謝しています。と御伝え下さい。
大変な時代でお互いにツラい時期だけど、頑張って乗りきっていこうね。
それでは、又、夏に帰って来るので、その時までさようなら。ありがとう。
同窓会 (第1697回)
昨年の夏に実行委員会を立ち上げて、ようやく当日を迎えました。
4名の先生方にも出席していただき、盛大に!
130105_1806~01
↑ 受付の様子。ぞくぞくと会場入り~
130105_1738~01
 ← 手作りの「抽選券」
 いろんな方にご協賛いただき
 盛り上がりました

 挨拶の中でも言ったんですが
 本当に
 実行委員会メンバーのお陰。

 今回来れなかった方
 次回は是非!

 楽しいですよ~
 やっぱり、同窓会!


130105_2136~01
↑ 2次会に50名強の参加が!
130106_0017~01
↑ 3次会です!
アンケート パートⅡ (第1696回)
今日は、成人式。
元旦に都萬神社で行った「公開討論会」に向けてのアンケートを
新成人の皆さんにも行いました。
130105_1034~01

この前に 宮日さんの取材を受けました。週明けに掲載されると思います。
残り1週間、メンバーと一緒に もう一度 詰めの作業を行います。
新年早々 パートⅡ (第1695回)
またまたまた、腰をやってしまいました。
寒かったからでしょうか、4日の朝。
元旦くらいからシクシクしてたので、気をつけてはいたんですが…

昨夜の賀詞交換会、痛みに耐えながらのご挨拶まわり。
ちょと早目に帰りました。

今日の夜は、3年半ぶりの同窓会。
ちょっと心配ですが、楽しんで来ます。
新年早々 (第1694回)
会社のネットワークが不調。
2日、3日と格闘しましたが、改善されず…

お陰で、今日まで更新できず!

原因は HUBでした。
悪いことがあったので、きっとあとは良くなるだけ! ということで
電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード