*All archives* |  *Admin*

2013/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
スタレビ コンサート 2-1 (第1782回)
午前7時から、会場内のゴミ拾いをして、
午前中いっぱいは、西都原にいました。
11時からの「ヒムカイザーショー」と「55の宝探し」目当て?
多くのお客様で 賑わってました。

午後から少し仕事をして、宮崎へ!
スターダストレビューのコンサート に行ってきました。

5分遅れの 17:35 に始まって、終了が 21:05 なんと、3時間30分!
アンコールの前までは、アッと言う間でした。
アンコールが4曲!あいかわらず、サービス満点!
詳しくは、後日 このブログでご紹介します。
西都花まつり (第1781回)
天気も良く 暖かく 午前中から、多くの皆さんで賑わっています。
「ヒムカイザーショー」日南バージョン
130330_1115~01

130330_1119~01

55の宝探し なんと、すでに、今日の特賞が出てしまいました~
130330_1140~01

今日は一日、上にいると思います。是非、遊びに来て下さい!

24年度 とりあえず終了? (第1780回)
市立学校さん、官公庁さんは、今日まで
ほぼ 24年度が終了しました。 ここ3~4日は、バタバタしましたが
売り上げ的には… まだ、3月は2日ありますので、店売りに期待します。

日本プロ野球は、本日開幕、西都花まつりも 明日から
新たな気持ちで、また頑張りましょう!
西都花まつり 前日準備 (第1779回)
まずは、「まつり倉庫」で ステージの骨組みを仮組み立て
130328_1038~01
拝殿にて。 期間中の天候と安全・多くの皆さんにご来場いただけるように!
130328_1131~01
終了後、「ふわふわ」に空気を送り込んでみましたが…
ちょっと元気がありませんでした。土曜日からは、大丈夫です!130328_1450~01

反省会 (第1778回)
第8回目の実行委員会
色々反省が出ましたし、次年度に向けて前向きな意見もたくさん出ました。
エンディングで飛ばした風船。 青空に映えてとてもキレイでしたが
受け取った人の為に、メッセージや名前を書いて… とか。
130327_1423~01
商店街としての取り組み方・姿勢、そして「まちづくり」への活かし方
そろそろ結果を出さないと!と個人的には思ってます。

来年も「2月の第4日曜日」に、そして 実行委員会の立ち上げは8月下旬
それを決めて、お開きとなりました。
みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
平成25年度は! (第1777回)
130326_1957~01
 新中学2年生3人と
 5月からまた一緒に
 勉強します

 で、今日 集まっていただき
 説明会を!

 ← 資料です

家庭での学習のコツ を中心に。

4月は、オリエンテーション。どんなやり方がイイかを探りながら
5月からは、一気に走ります!

満開です (第1776回)
本日10時から、西都原に上がりましたが
130325_1103~02

130325_1112~01

↓ 出店されるお店の「地割り」をしました
130325_1538~01  130325_1538~02


総括 (第1775回)
夏まつり・えびす市・まちなか地域福祉まつり 等々
色々なイベントに参画・参加していますが
終了後は必ず行います、関係各種団体様、個人様へのお礼と反省会。

参加いただいた方、ご来場いただいた方から
お叱りを受けることも多々ありますが、的外れな場合を除き
真摯に受け止め、反省し、次回に活かそう! と、また頑張れます。

済んだ事は しょうがない! 後悔してもしょうがない! 前を向いて次に進もう!
ごもっとも! ただし 失敗した。出来なかった。思うような結果がでなかった。
のなら、 しっかり反省して、なぜ?どうすれば?を考えてから でないと
前を向いて、次に進めんでしょうに!

柔道も、WBCも、病院の問題も
新宅習クラブ 始動前 (第1774回)
27日(水)で、2年間教えた2人(+1人)の授業が終わりまして
4月から 新中学2年生をまた、教えることになりそうです。

26日(火)にお声掛けした5名に集まっていただき
授業の進め方等を説明します。

4月は、オリエンテーション
実際に教えながら、家庭での学習方法や大切さを伝え
5月から本格的に授業形式で進めようかと思っています。

恩師や友人達にも、ご協力いただいて
ちょっとした実験的授業も考えてます、ご期待ください。
兵庫県小野市 (第1773回)
至極 当たり前と思うんですが…

↓ わざわざ条例にしなければならならってのがね~
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2513
噂では よく聞きます、わが まちでも。

今日、facebook にも載せましたので、皆さんの意見も聞きたいものです。
「ギャンブル依存症」の方は、ちゃんと治療して 就職口を見つけてもらい
それでも見つからない、生活が苦しい方に支給されるべき では?
う~ん (第1772回)
3月も下旬。
桜は早く咲きすぎて、来週末からの「花まつり」は…
と心配になりますが、

う~ん、本当に3月?年度末?ってくらい
需要期という感じのしない 今年度末の今日この頃です。

と、嘆いてもしかたないので 色々 考えて
今日から来週末まで、最後の追い込みを!

皆様、お買い物は 地元商店街でお願いします。
1919会 (第1771回)
西都青年会議所のOBで、私の年代を挟んだ3世代を中心とした有志で
毎月1回 頼母子をやってます。19日に行うので 「1919会」

昨日は、2月に結婚したばかりのK君のご自宅にお招きされ
奥様の手料理をいただきながら、またまた楽しいひと時でした。
奥さん、料理がお上手! ぜ~んぶ、残さず、炊き込みご飯までしっかり完食しました。
ごちそうさまでした。
130319_2116~01

130319_2115~01

昨日は、久しぶりに8名全員揃ったので、次回の旅行の話も…
福岡・沖縄・屋久島・広島・大阪と続いた珍道中
次回は、秋の四国か 冬の山口か。楽しみですわ。
130319_2135~01
 今年 西都JCは創立40周年
 で、当時入会したばかりのK君が携わった
 25周年の映像があるというので
 みんなで見ました。

 当時の英知を結集して作った力作
 パソコン編集なんてありませんから
 CDで音楽を流しながら
 MCを入れつつ、ビデオで撮影

 私も「JCソフトボール大会」を 
 振り返るところで出演してましたが…
 激しく年をとった自分を再認識 


現役メンバーに 是非、見ていただきたい!
私たちの当時のおもいが、いっぱい詰まってます。
仕事が、早い! (第1770回)
なんか足が痛いと思ったら、走ったからですね。
NのY様、写真 ありがとうございました。

さて、詰め所の天井 上げていただきました。
130319_1258~01

出し入れ スム~~ズ!
130319_1532~01

部員のN君が 棚を1段 増設してくれました。ありがとう。130319_1533~01
明日は、9時から倉庫&詰め所の片付けです!

ジェトストリーム 0.38 (第1769回)
発売以来「クセになる、なめらかな書き味」で大好評な
                  油性ボールペン『ジェットストリーム』
これまでよりさらに細くなった『極細0.38mm』登場!

● 黒・赤・青の単色タイプ 157円
JET038-1.jpg

● 赤青黒の3色多色タイプ 420円
JET038-2.jpg

15日発売ですが、弊社入荷は 今週末くらい?
見本が1本ありますので、書き心地を体感ください!

リーズ契約書とかの細かい文字記入に最適です。
このはなマラソン (第1768回)
130317_1235~01
 無事に完走しました。
 次回こそは
 しっかり練習して臨み
 1km 5分を目指します!
 
 走り終わった爽快感は
 なんとも言えませんな~

 あちこち少し痛いですが
 心地よいくらいです

 お昼休みを 少し長めにもらって
 ぬる~いお風呂にゆっくり浸かって
 疲れを癒します

車庫の (第1767回)
消防自動車の新車が配置されたんですが
↓ 写真のような状況で、車庫入れに気を使います
130316_0949~01

消防署にご相談したところ、天井のかさ上げをしていただけることに!
で、車庫のかたづけをしました
130316_0935~03
で、車庫の中身は とりあえず詰め所の中に。
130316_0935~02
来週の火曜日には出来上がる予定です。楽しみです。
ストラップボールペン (第1766回)
以前も期間限定で発売されたんですが
バージョンアップして再登場! ハイマッキーを模したストラップペン!
写真にオレンジを加えた7色を在庫してます。
130315_1742~01

キャップはねじ込み式に改良されたので、本体を落とすことはないかと…
130315_1713~01

ボールペンの反対側は、タッチペン
130315_1712~01
「機種によって感度に差があります」との標記がありますが…
児童館のスタッフさんはじめ、何人かに使ってもらいましたが、いけそうです!

スマホのイヤホンプラグに差し込みます。 税込367円 ⇒ ?円!
新しい消防車配置されました (第1765回)
昨日 消防本部にて配置式が行われ、その後に講習会
130313_1539~01
しっかり聞いたつもりですが、実際に動かしてみないと…
来れなかった部員もいるので、部でも一度講習会を開こうと思いますし
月1回の「水出し」の時にも 来れる部員には声かけて
とにかく触ってみますわ!

本日は10時から、 都萬神社様で『御祓い』 をしていただき
お守りをいただきました
130314_0929~01

130314_0936~01

この車には、20年は お世話になると思いますが
出動機会が少ないことを祈ります。 火の用心!
黒板実験セット (第1764回)
小学校4年生で「電気のはたらき」6年生で「電気の利用」を学びます

乾電池の模型、他メーカーさんは2個なのに、3個付属してます
1個と2個で並べて、比較が出来るように!
130309_1314~01
4年生では、「直列つなぎと並列つなぎの違い」をしっかり説明しなければ!

↓ 下も『並列つなぎ』なんですが
130309_1409~01
長さの違う2種類のリード線、端子台
          教科書の図により近い形で、子供達にわかりやすく!
130309_1408~01

いい商品です!
大型実験器 (第1763回)
「てこの原理」 の基本実験を!

● 小学生の身長に合わせた高さ
● ての棒を支点部に乗せるだけのシンプル設計
 ↓ 赤い部分は、スベリ止めゴム
130309_1410~02
↓ ベルトの取っ手を棒に入れるだけ
130309_1410~01
おもりは、水を入れるタイプなので、保管時は 水を抜いて 楽に収納!
西都花まつり (第1762回)
チラシの原案が上がってきました。
130311_1813~01
今からチェックして
水曜日の実行委員会でGOサインが出たら 印刷。

今回も 好評の「宝探し」を行うんですが
どこに、どのように、分かりにくく、分かりやすく?隠すかが…
頭をひねります。
気づき (第1761回)
「理科機器」の勉強会に出席するため に、金・土と福岡に行ってきました。
今回は、あまり時間の余裕がなく お店を見てまわる時間がなかったんですが
勉強会が行われたビルの前にあった「文房具やさん」に ちょこっと入ってみました。
店内は非常に明るく、POPも分かりやすいし
何より新入生向けのチラシが素敵でした。
1枚いただいたので、早速 参考にさせていただきます。

今日、店番してましたら 中学の時の恩師が ご来店!
先日の同窓会の話で盛り上がりつつ、お買い物もしていただきました。
数学の先生なんですが、新卒で来られまして
TVの学園ドラマみたく、ラーフルやらゴムのおもちゃなんかを
ドアに仕掛けて… 青春してました。
で、先生の思い出のひとつ 「チェッカー」
(ボール紙で作った立方体で、接する2面ずつを 赤・黄・青 に塗ったもの)
数学の授業の時は、各自自作のそれを机の端っこに置いてました。
 青 … 説明はわかった、練習問題できた
 黄 … 質問
 赤 … わかりません (多い時は、もう一度説明を)
今も授業のやり方を色々研究されていて、今度 児童館で授業をしていただけるかも?
大変刺激を受けました、一緒に何かできるかも?

先生もおしゃってましたが、数学の授業用の教材って少ないんですよ。
提案しても なかなか… みたいです。

逆に充実しているのが 理科!
↓ 『プラスチック封入 昆虫標本』
130309_1407~01

130309_1407~02
面白いでしょ?
● カブトムシ・クワガタ・チョウ・トンボ・バッタ・ハチ
● 年間を通して いつでも観察可能
● 上からも横からも下からも! 体のつくりが よくわかる
● 虫が嫌いな子も大丈夫! 動かない・匂わない・逃げない
週末のお食事 一部 (第1760回)
① 7日(木)19:30~ 消防の夜警の打ち上げで「杉乃井」さん
このあとも、次々に。お腹いっぱいになって、
  コロコロステーキと金柑を交換して食べたような気が…
130307_1934~01

② 8日(金)18:00~ 弟家族と一緒に福岡にて
下の写真 ↓ の「バーニャカウダ」等、最初は野菜系をしっかりいただいて
130308_1826~01
チーズも食べつつ
1/2ポンドのステーキを食べ~の
130308_1843~01
仕上げのパスタ
130308_1919~01

③ 9日(土)11:00~15:30 研修時の昼食130309_1213~01

食べすぎですね。  1週間後は、「このはなマラソン」ですが、大丈夫かしらん?
帰って参りましたぁ~ (第1759回)
福岡出張から…
今回は、 甥っ子に会うのと「理科の実験器具」の講習会に参加
が目的でした。
130309_1847~02
 今回の旅のお供

 読み終えましたよ~
 面白かったです

 詳細は、明日!
キャリングバッグ 2WAY (第1758回)
以前もご紹介しましたが、再度の登場です!
ボタンのとめ位置を変えることで、持ち手の長さが2種類に!
03081604_4f5859e939e97.jpg   03081606_4f585a6757b34.jpg

厚い 8cm タイプ 5色を展示・販売しています (早速 本日1個買っていただきました) 130307_0956~01

↓ この2色は、春の限定色! お早めに お買い求め下さい。 
130307_0957~01
 
WBC (第1757回)
盛り上がってるんですかぁ~?

最初から無理なんじゃないでしょうか?
世界一を決めるなんて、野球の!
だって、 ボールの大きさが違う んですよ!?
世界に広めるには、まずルール。そして、肝心要のボールの統一でしょ。

開幕前の今の時期に行うのも おかしい。
1年間を乗り切る身体をつくるのと、チームの方針を決める大事な時期です。
前回、中日の選手が参加せず非難されましたが、おかしいでしょ?

シーズン途中に 2週間なら2週間、ペナンとレースを休んで
絶好調の選手を集めて、国の名誉の為にやったらイイと思うんですが…

そのためにも、ボールの統一ですよ。
インフォメーション (第1756回)
今年の 「西都花まつり」は
3月30日(土)~4月7日(日)
で、3/29(金)10時~17時 にプレオープンしますので
例年より1日お得です!

残念ながら、「桜街道かんぽ会」は
20年目を区切りに終了となりますが

感謝を込めたグランドフィナーレを企画中ですし
昨年 大好評だった あのご当地ヒーロー
もちろん登場する予定です。

内容盛りだくさんで、今年も元気に行います!
徒然なるままに (第1755回)
気がつけば 3月。24年度も 最後の月です。
もう少し、駆け込み需要とかあって バタバタしてもいいはずなんですが…
待ってても無駄のようですから、仕掛けていきます!

ここだけの話、私は
● マクドナルドのハンバーガー この歳まで 食べたことがありません。
 これからも食べません、こうなったら!
● スターウォーズシリーズ まともに見たことありません。
 TVであった時に、所々見ただけです。
● ザ・ベストテン ほとんど見てません。
 中学の修学旅行のときに初めて見ました。

こんな私ですが、何の支障もなく 生活してます。

今日の内容は、いつか時間があるときに、ふくらまして話します!
あと2週間 (第1754回)
に迫った「このはなマラソン」
全く ぜんぜん 少しも 練習してません。
アレルギー性の鼻炎&目のかゆみが 今年もきましたし…
どうなることでしょう。

雨のときは棄権しますが、2週間で体調を整え
歩くくらいの速さでも、完走を目指します。

今日の宮日の児湯西都版に
「まちなか地域福祉まつり」の記事が出てます。
春の全国火災予防週間 (第1753回)
わが 西都市消防団第3分団 1部~6部までの消防車6台で
    本日 午前9時~正午まで、市内をパレードし啓発しました。

130302_0924~01

130302_0925~01
わが2部の消防自動車(写真)がその役目を終え
        13日に新車が納車されることになりました。
ということで、この車で出動するのは今日が最後
(火災があったら別ですが、たぶんないでしょうから…)

しっかり洗車して、詰め所も掃除して、夜は「夜警」の打ち上げです。
電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード