≪ 2013 05                                                2013 07 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

130629_1706~02
 最低限の飾り付けをして
 店舗前に設置

 ちょうど1週間前ですね


↓ 店内でお客様に「願い事」を書いていただき 飾り付けまで!
130629_1706~01


西都夏まつり中日の「総踊り」
西都音頭・さいとSUNSUN音頭 そして 『三財音頭』 に決定しました

で、昨日は 講師のS様をお招きしてのメンバーの踊り練習。
130628_1926~01
↑ 個別指導を受けるO君

↓ 2005年の映像を視ながら、全体像を確認中のメンバー
130628_2030~01
若いメンバーが一生懸命なので、私は成功を確信しています、ハイ!

当日まで、怒涛の20日間になりそうですが 頑張ります

西都夏まつりの広報活動の一環
130628_1837~02
ラジオやケーブルテレビでの周知CMもありますが
新しい取り組みのこの「デコバス」
広報委員長がS社の社長さんなんで
     会長がデザイン、作成して取り付けを



第98回 西都商工会議所 通常議員総会
本日 18時より 敷島さんで行われました。
↓ どえらい資料です!
130627_2117~01
お待ちかね『西都市口蹄疫復興プレミア商品券』 が7月1日より予約受付開始です!」
50,000円/人です。満額支給は… ですが、是非 ご応募下さい。
私も早速!
130627_1911~01
↑ 懇親会の様子。
退職されるEさん、変わりに入られるAさんに自己紹介いただきました。
その後、チャッカリ 西都夏まつりへの協賛金の依頼!

西都市消防団は、7分団に分かれてます。
私の所属するのは、第3分団。その分団も さらに6部に分かれてまして
私は 第3分団第2部。おおまかに言うと 妻北地区担当です。
入団希望者は
自分が住んでいる地区 もしくは 職場がある地区 の部に。
私の住まいは 三宅ですが、会社のある3-2に入団したのは8年前。
昨年から部長の大役を…(来年の3月まで)

今は、定員15に対して16名の部員がいるんですが
20年選手も多く、若いファイトある新部員の入団も求めています。
で、昨夜は 2人を誘って
「消防団とは? 地域貢献とは?」と語ったのは…
ほとんど楽しく飲んで、歌いました。
130626_2137~01
さて、入ってくれるかな?

本当に楽しみです。
選手では、香川選手に期待。もっと「俺がやるんだ~」を全面に!

監督の采配も。
就任後すぐのアジアカップでは、打つ手がすべて当たりましたよね。
アジアと世界では、違うのはわかってますが
選手の選考から、試合の中での選手交代の人選・時期が
? でした、今回の大会では。

オシムさんをアドバイザーにするっていうのは?

東アジア選手権では、国内組・新戦力の起用で
3戦を圧倒的な強さで連勝して欲しい。
俊足のフォワードの出現 を
クリアボールがそのままパスに!繋げる精度 を
メリハリのある試合運び を
期待しています。


本来は、水曜日なんですが 試験前ということで
土・日 13時~17時 本日 19時~21時
試験勉強をしました
130624_1957~01
塾での勉強と学校の勉強(試験対策も含めて)を別物と考えてる子がいて…
塾でやったことを1週間かけてしっかり復習すれば
力はつくはずなんですが…(もちろん、分かりやすい授業はしますよ!)

試験が終わったら、夏休みにかけて その部分を徹底したいと思います。


今年の「西都夏まつり」中日 19時~20時 小野崎通りで行います。
当日は、西都JCのメンバーにも手伝っていただく予定ですが
企画は、この3名の若者が中心になって練っています。
130621_2025~01
21日(金)に2回目の集まりをして、その後の懇親会の様子。
こっちを向け! って言ってるのに… 個性的な奴らです。

彼ら自身がまず楽しんで、
参加される方・見に来られる方も大いに盛り上がる
そんな内容にしてくれるでしょう、たぶん…

若い子たちと一緒で、私も元気をもらいます。



サッカー日本代表
もちろん 日曜日も早起きして、応援しますよ~

解説者が色々言ってます。
● イタリアは、中2日。前半は、ボールが持てて当たり前 
 とか
● いい試合をしても、負けたらダメ
 とか
● あいかわらず、決定力がない
 とか

いいではないか!
ブラジル戦とは、明らかに 闘う姿勢そのものが違ってましたがな!

もちろん、ワールドカップ出場国は この2試合を分析して
日本対策を練るでしょう。
戦うのは、今? 1年後でしょ!

ゴールの決定力も、パスの精度も、スピードも、集中力も、試合運び(メリハリ)も
磨きをかけていけばイイんです、1年かけて。
闘う気持ちが出てたことが 良かったの、イタリア戦は! と、思います。

アジアでの戦いの中での、国内組・若手の台頭と合わせて
これから1年間の成長を楽しみに!

LINE ステーショナリー
130621_0845~01 130621_1211~01

● BROWN(くまさん)の
  ダイカットメモ・ポップアップメモ・B6ツインリングノート
  シャープペンシル

● 3ポケットクリアホルダー A4

かわいい! と、なかなかの評判です。

「西都夏まつり振興会」 会議を重ねること すでに7回!
130620_1454~01
 会長のお心遣い
 振興会の事務局に 昨日設置されました

 来ていただいたお客様に
 集金業務等で戻ったメンバーに
 すぐに 冷たいお茶 が出せます


 お絞りを冷やしておくのも可

今月中に内容がすべて固まり、来月は詰めの作業 の予定は未定。


JOY FM ハイブリッドモーニング 午前9時10分頃~
18日(火)は、AY社のS社長  昨日の20日(木)は、I社のI社長
来週の24日(月)は、N社のO社長、25日(火)は、RのSさん 
 と、「えびす通り会」の店主が 連続出演!

私も 19日(水)に!  ↓ メモを置いて、見ながら
130619_1522~01
facebook に告知していましたが、
仕事や「夏まつり」の協賛金集金で まわりますと
「聴いたよ~」と、お声がけいただきました。

「有限実行」の機会をいただきましたので、頑張りたいと思います。

には、話術は 求められていませんから。寡黙でいいんです。
黙々と真摯に取り組んでいたら、
記者さんが勝手に記事を書いて下さいます。

ね、記者さん?

選手にくっつき、話してもらうより(時には怒らせてVTRに撮ったり)
彼らのあの時のプレイを分析して
監督やコーチ、解説者に聞いて その記事に深みを加えたり…

そんなプレイが見たい。そんな記事が読みたい。そんな解説が聞きたい。

それぞれプロとしての仕事をお願いしますよ。

じゃあ、自分は? 文房具やさんとして、しっかり仕事しなさい!
はい、行ってきます。

5冊組の 5mm方眼ノート !
130617_1011~01
表情豊なかわいい「くまモン」が5種類
科目シール を貼って、教科ごとに使い分け!

「西都市児童館」でも販売しています、是非!

参議院議員選挙が、夏まつり最終日 7/21(日) になりそうだ~
との情報の元、準備を進めています。特に、交通規制・警備関係。

政治家になる のは、目的なんでしょうかね?
日本を 自分の住むまちを 良くしたい、誇れるように
未来を子供たちに託すために
その熱きおもい、目的を達成するための手段としての「政治家になる!」
じゃないんでしょうかね?

↓ クリック! こんな方たちに、政治家になって欲しくありません。
「あまちゃん」の作曲家 苦言

最近 映画を観てませんな~
忘れないシーン 忘れられないセリフ
色々ありますが… 一生懸命に覚えましたな~

↓ クリック! 「竜二」金子正次
華の都にあこがれて…

華の都に憧れて 飛んで来ました一羽鳥
縮緬三尺ぱらりと散って 華の都は大東京です

金波銀波のネオンの下で 男ばかりがヤクザではありません
女ばかりが 花でもありません

六尺足らずの五尺の身体
今日もゴロゴロ 明日もゴロ
ゴロ寝 彷徨うわたくしにも
たった一人の餓鬼がいました

その餓鬼も今は無情に離ればなれ
一人淋しく メリケンアパ-ト暮らしよ

今日も降りますドスの雨
刺せば監獄、刺されば地獄

わたくしは 本日此処に力尽き 引退いたしますが 
ヤクザモンは永遠に不滅です


ウラの駐車場からの入り口に ↓ 写真(周知)
130610_1320~01
 ノートの使い方を書いたPOP
 完成間近!
 けっこうな時間がかかりましたが
 週末には 登場予定


↓ LINE ステーショナリー 本日入荷しました!(メモ)
130613_1119~01

クマモン 関連商品も、近日中に入荷予定。
手書きのPOP に挑戦してみます、ハイ!



先日 お店に来てくださった 妻北小学校2年2組の子供さんから
素敵なお礼状が届きました。
130611_1815~01  130611_1814~01
ということで、もちろん 私もお礼状を書きました。




昨夜 19時~ 南園楼さんにて 「西都夏まつり」の決起大会

児玉会長 と 橋田市長のご挨拶の後は、懇親会
130610_1859~01  130610_1902~01

「おもい」を語り合う! の図
130610_2033~01

各団体がそれぞれ 意気込みを熱く語りました
130610_2049~01

130610_2053~01
 互親組 黒木組長の音頭で
 3本締め

 若い・熱い力を結集して
 今年も盛り上げます! 






この歳になるまで、知りませんでした。
3万円以上の領収証には、「200円の印紙」を貼ります
税込 31,498円 までは、印紙が必要ない! って ご存知でした?
私は、知りませんでした。恥ずかしい…

ただし、領収証に 31,498円 と金額だけ記載すると 印紙が必要です。
(31,498円、消費税額等5%を含む)とだけ記載がある場合も ××

31,498円 (内、消費税 1,499円)と記入すれば、必要ないんですって!
もしくは
● 31,498円(税抜価格 29,999円)と記載
● 31,498円(商品代金 29,999円、
      消費税額等 1,499円、合計 31,498円)と記載

消費税が5%になった時に、いろいろ聞いてまわったはずなんですが…

莫大な金額払ってますな~

今後の日程は
● W杯最終予選
  6月11日「VSイラク」(カタール)23:30

● コフェデレーションズカップ
  6月16日「VSブラジル」(ブラジル)4:00
  6月20日「VSイタリア」(ブラジル)7:00
  6月23日「VSメキシコ」(ブラジル)4:00  その後、決勝まで!

● 東アジアカップ
  7月21日「VS中国」(韓国)21:00
  7月25日「VSオーストラリア」(韓国)20:00
  7月28日「VS韓国」(韓国)20:00  *4チームの総当り


●8月から、月1~2の国際親善試合

で、昨日 『2011年アジアカップ総集編』 を店番しながら見ました
130608_1431~01
W杯終了後に就任したザッケローニ監督
W杯出場の10名に、若い13名を加えた布陣
一試合一試合成長した選手たち
監督の緻密な戦略、選手交代
途中出場の選手が必ず活躍。見事 優勝!

今度の「東アジアカップ」
新たな戦力を見つけ 国内組だけで、是非 3戦全勝の優勝をして欲しいです!

楽しみな1年間が、また始まります!

諸説あるようですが…

こと座の一等星ベガは、
中国・日本の七夕伝説では 織姫星 として知られている。
織姫は、天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘だった。
夏彦星 (彦星) は、わし座のアルタイル、
夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。

めでたく夫婦となったが 夫婦生活が楽しく、
織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。

怒った天帝は、二人を天の川を隔てて引き離した。
がしかし、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことを許し、
天の川にカササギが橋を架けてくれ、会うことができた。
130608_1130~01
● 日本サッカーのワールドカップ優勝
● 世界平和
● 家内安全・商売繁盛
あなたは、何をお願いしますか?

私が所属します 『NPO法人 さいと旗たて会』 が西都市の委託を受けて
運営しています 「西都市児童館」 のホームページ

忙しいスタッフに代わりまして、時々私が更新しています。
西都市児童館のホームページ ← クリックして下さい

今日 駐車場のライン引きを!
130607_1753~01
利用者の方々には、ご迷惑をおかけしておりました。 随分 停めやすくなったと思います。
お気軽にご利用ください。

妻北小学校の2年生 『お店探検』
店内を走り回っては、何か色々みつけて、歓声を上げてました。

何人かに質問を受けました
「何が一番売れますか?」
  『季節によって違うんだよ~。今は、七夕の飾りかな~』
「大人と子供 どっちが多いですか?」
  『大人の方のほうが、多いかな~ 今度は、君たちがお客さんで来てね~』
「えんぴつは、何から出来ていますか?」
  『黒鉛と粘土を混ぜて焼いた芯と、木を張り合わせた軸です』
「困ってることは?」
   お金が…と言いたかったんですが
130605_1029~01
先生からアンケートをいただいたので
 ● 4~5人で5班くらいに分けて来ていただけると、こっちも対応しやすい
 ● 高学年になって、同じ授業をして欲しい (違う気づきが きっとあるはず)
 ● 計画の段階から、一緒に携われれば…
等 書きました。次回に是非 活かして下さい。

130605_1043~01
今のお勧め品! ということで、紹介しました!
コクヨ「リサーレ」(プレミアムタイプ)
 ・軽い力で消せる ・よく消える ・コシが強く、折れにくい 
 ・消しクズがまとまる ・汚れが目立ちにくい

帰り際に声かけたら「また 来ま~~す」と言ってくれました。楽しみです。

おめでとうございます!

で、本田! どこまで強気なんじゃ?
また、真ん中に蹴ったろ! PK

コンフェデレーションカップは、今回のメンバーで臨むでしょうが
7月の東アジアカップは、国内組のみで優勝して欲しいものです。
また、楽しみが増えました。



今は、5月の晴天の時にも用いられますが
もともとは旧暦の5月ですから、今の6月。「梅雨の合間の晴れ間」のこと!
高校の時、大嫌いな国語の授業で聞いた覚えがあります。

ということで、今日は さわやかな晴れ です!
午前中は事務処理をして、午後からお客様の所にお伺いする予定です。
笑いと提案を持って!

雨が続くと、なんとなく憂鬱になりますし、やる気が起こらないコトも。
自分で自分を鼓舞して!
それでもテンションが上がらない時は 元気な友達に電話したり
先輩を訪ねたり、漫画を読んだり、好きな映画を見たり…

晴耕雨読 って言葉もありますし、上手に梅雨と付き合いましょう。

夏まつり振興会も立ち上がり、準備が始まりました。
暑い 熱い 夏を迎えるために、今は少しだけ我慢の時かも。

「平成25年度 西都市総合防災訓練」
終了後に行われた 西都市消防団第3分団の 打ち上げ&反省会
130602_2033~01

130602_2037~01
同じ部の部員とは、しょっちゅう顔をあわせて行動していますが
同じ分団でも、同じ消防団でも 顔は知ってるけど… が多いです。
実際の現場では、部とか分団とか関係なく 到着した者が協力して
活動する訳ですから、こういう飲み会は貴重なのです。

今回の訓練の内容にも、色々出ました。
私たちの意見は、取りまとめて市に提出しますので、
今後に是非 活かしていただきたい!

本日6月2日(日) 午前9時30分~
宮崎医療専門学校前広場にて

↓ 自衛隊のヘリコプターによる「孤立者救出訓練」の様子
130602_0950~01

130602_1032~01
 ← 県防災ヘリによる
  「被災遭難者救出訓練」
 ホバリングしながらの! 


↓ 私たち消防団は「消火訓練」
130602_1152~01
自衛隊指令の挨拶の中で
自然は、時として容赦なく牙をむき 甚大な災害を引き起こす と。
日頃からの心がけと連携の大切さ を話されましたが
今日の訓練、しっかり反省して あってはならない本番に備えましょう!

Vol.47「Bun2レポート」
読者アンケート「4月号に掲載した商品で欲しいもの ベスト5」
(カッコ内はメーカー名)ハガキ枚数は、約1,000通

●はんこのり(ニチバン)…56人
●スティッキールシリーズ(サンスター文具)…53人
●ファイルノートシステム(マルマン)…51人
●ツイストリング・ノート(リヒトラブ)…50人
●創立100周年記念MONO消しゴム&消えいろPiT
            (トンボ鉛筆)…32人
130531_0937~01
 今月の特集記事は
 『素晴らしき手書きの世界』
 万年筆のページは◎

 「違いがわかる男の文具講座」は
 筆ペン の特集!
 POP作成に挑戦してみよう
 と、思ってます!

バックナンバーが、PC上で 見れるようになりました!
バックナンバー  ← クリックして下さい


西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ

└■えびす市(モバイル用)
   


QRコード