*All archives* |  *Admin*

2013/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
なんと! (第1904回)
37.1度 は、夏風邪をひいた私の体温。
38.4度 ですって! 西都の今日の気温!

暑いはずですわ~
暑かったと言えば… 西都夏まつり!
すでに、YouTube にアップされてました。
2013 西都夏まつり ← クリックして下さい!

反省会&懇親会 (第1903回)
昨夜 19時~ 石川亭さん にて
まずは、会長と市長のご挨拶
130729_1901~01  130729_1904~01

乾杯の後は、歓談。いろんな方と話すことが出来ました。きっと、今後に繋がります。
130729_1912~01

130729_2032~01

組長の三本締めで 1次会は、お開き。
130729_2107~01

2次会も大賑わい!
130729_2147~01
あと決算が残ってますが、各班での打ち上げも…
3回くらいは 呼ばれるかな~ 嬉しい悲鳴。

さて (第1902回)
スタレビの You tube チャンネルが開設されました。
スタレビ ← ここをクリック

名曲 crying ← お勧め!
MV撮影時の要さん。スガシカオさんに間違われたという噂の!

アカペラ ← 「トワイライト・アベニュー」
今日は お休みをいただきます (第1901回)
第3日曜日が、定休日なんですが
21日は、夏まつり最終日でしたので 開けました。

また、今月決算ということで、昨日 棚卸を行った関係で
今日は お休みをいただきます。

庭の草刈をして、本を読んで、夜はサッカーを見て
少しゆっくりさせていただきます。

月曜日から また、頑張ります!

と言いながら、16時から開けました!
1919会 (第1900回)
毎月19日に行われる「頼母子」
19日は、夏まつりの初日でしたので 昨日行われました。

毎月 西都市内の飲食店さんで!
昨日は 西都原の陸上競技場近くの『かしの木』さん
(この後、2人が合流して、全員集合)
130726_1949~01
この歳になると あまり肉は食べなくても…なんですが、とても美味しかったです。
夜は、要予約。          
130726_2251~01
 久しぶりに、2次会まで~
 歌合戦を!

 「あ~夏休み」熱唱中の
 あもんちゃん


 2年に1回の旅行の日程も
 決まりましたし、
 頑張って仕事しま~す

                              
ドラマ (第1899回)
まつりの疲れが、やっと取れそうな今日この頃。

相変わらず「あまちゃん」に はまってます。
と同時に、あと2ケ月で終了を迎えることに 淋しさと不安が…
主役の「能年玲奈」ちゃんをはじめ イメージがつきすぎて
次のドラマが大変なんでは? と、いらぬ心配も。
しばらく休んで、映画か舞台で活躍して欲しいです。

ドラマといえば…
「ドラマのTBS」復活か!?
「半沢直樹」面白いですな~
初回を見て、まつりやらなんやらで、続きを見てませんが
週末にまとめて見ます! いや~いいですな~
ジャリタレが出てないのがイイ!
某局の「T河ドラマ」が面白くなくなったのは、そのせいです、絶対に!
今日のお仕事 (第1898回)
● 導入前
130725_0916~01

● 導入後
130725_1101~01

130725_1102~01
L字型のカウンター付きで 広く使えます。

徐々に 事務所 らしくなっていく予定です。
計画表 (第1897回)
夏休みです
宿題も出てますし、2学期に向けて
少しだけ 先にも進みたい! ので
スケジュール表を作成! 個人個人の!130724_2022~01>

130724_2051~01>
● ギチギチの計画ではなく、少し余裕を持って
● 1週間ごとに予定と実績を見て、修正を

さて、1週間後が楽しみです
尾木ママ (第1896回)
夏まつりが終了して、仕事に邁進中~なんですが
ちょっと無理して行って来ました
「未来みやざき子育て県民運動シンポジウム」
130723_1719~01
 1,800名の席を求めて
 3,000件の応募があったそうです
 「尾木ママ子育てアドバイス」

 導入に少し時間がかかり
 後半バタバタ~となり
 少しもったいなかったですが
 お話しは上手ですし、
 参考になる内容でした

 「脳科学」の本を
 少し読んでみようと思います


 あと1時間
 質疑応答が欲しかったです


その後の「パネルディスカッション」の様子
130723_1601~01
● 「イイ子だね~」と褒めない
  (大人に迎合する、自己肯定できない子になる)
 褒める時は、事実で!(片付けが出来たね~、約束が守れたね~)
● 「大丈夫?」は使わない! 便利すぎて、無内容の言葉
● 「どうしたの~?」「そりゃ~大変だったね~」
  辛さを分かってあげる。共感、相槌
「あいさつ 足し算」「延岡での旭化成OBの方々の取り組み」等
色々勉強になりましたが
初鹿野さんの言葉が、滲みました
「もしかしたら、まだやってないコトが あるんじゃない?」
あれこれ言い訳をつけて 最近やってない
「店舗前に立っての挨拶」を復活して、いただいたヒントを実践します。
内容は また、ご紹介します!
西都夏まつり 千秋楽 (第1895回)
互親組 太鼓台
130721_1925~02

と、太鼓台に続く人、ひと、ヒト
130721_1927~01

無事に3日間 終了することが出来ました。
今、片付けから帰ってきて このブログを更新してます。

細かい反省点は多々あって、これから対応していくんですが
しっかり次回以降に引き継いでいきたいと思います。


振興会のスタッフのみなさん
西都商工会議所の職員の皆さん、西都市役所の皆さん
ご協賛いただいた企業様、講中・個人の皆さん
そして、ご来場いただいたお客様 本当にありがとうございました。
西都夏まつり 中日 (第1894回)
● 市民総踊り 19チーム約600名の参加
残念ながら 写真は撮れませんでしたので
準備&最後の練習をする 今回の実行委員のメンバーの様子を
(友人に頼んで撮ってもらった写真は、厳選して日清食品さんに送ります)
CA3E0049_convert_20130721113757.jpg
趣意書
明るい豊かなまちとは
「たすけあい」「お互いさま」「みんなのことはみんなで」
という心があふれ、そこに住む人たちが
自ら愛する誇りを持てるまちではないでしょうか。

 しかし、価値観の多様化・個性化や高齢化・少子化の流れなどから
個々の心のつながりは薄れ、積極的に関わり合う機会は減少し
お互いを理解することが難しくなってきています。

色々な世代の人々が集い触れ合う
最もよい機会のひとつに西都夏まつりがあります。 


そこに皆が積極的に参加し触れ合う中で、
世代・個性・価値観の違いを理解し認め合い
まちへの愛着を持つことができると考えます。
さらに「一生住みたい、住み続けたいまち」と
誇りを持っていたけると確信いたします。

写真の4人を中心に 一緒に企画・運営してくれるサポーターズを募り
今後も継続していってくれると 思っています。
夏まつりの風景 (第1893回)
昨年までは「まつり本部」には、看板を掛けてたんですが
今年からは、これが登場! 2つ
130719_2145~01  130719_2042~01
                              それぞれの持ち場で 一生懸命

今回のまつりで残念なコトが!
落ちてるゴミが多い! 多すぎる
 植え込みの中に突っ込んであったり、普通に路上に放置されたり…
 ゴミを拾いながら、近くの人に声かけたりしたんですが
 「ゴミの持ち帰り」は無理なんでしょうか? 対策を考える時期?
  

西都夏まつり 初日 (第1892回)
19日(金)いよいよ始まりました

● 氷の彫刻 (霧島酒造様 協賛)
130719_1921~01

● 西都古墳太鼓保存会
130719_1949~01

● 琉球國祭り太鼓
130719_2039~01

● 互親組 太鼓台
130719_2054~01


いよいよ明日から (第1891回)
● 昨日の「企画会議」の様子
CA3E0048_convert_20130718072042.jpg

● 本日は、9時~準備
 西都JCの皆さんの協力のお陰で、早くスムーズに終わりました

● 17:30~ 西都市社会福祉協議会さんで「踊り」の練習130718_1750~01

さあ~ 盛り上がって参りましたぁ~ (第1890回)
● PR隊出発!
本日8時10分~ 西都夏まつりの華 互親組による広報
130717_0809~01

130717_0813~01

130717_0810~01
 西都夏まつりのPRはもちろんですが
 まつりに来られない方のために
 施設等もまわります


 幼稚園・保育所・保育園では
 子供たちの熱烈な声援が!


● 平助ステージも完成
130717_1205~01


詰めの1週間! (第1889回)
「西都夏まつり」に向けて!

その影響を受けて、子供たちの授業を
本日火曜日に変更してもらいました(通常は、水曜日)

夏休みは、学校の宿題で復習しつつ
少しずつ先に進んで、何かと行事が多く忙しい2学期に
備えたいと思っています。

130716_2110~01
19:30~21:00 授業
21:00~22:00 授業の復習&学校の宿題の分からない所
 また、15分ずつですが 個別指導も取り入れていこう と思ってます。
今日はちょっと (第1888回)
空気が熱く、重い! て感じていたここ数日に比べて
暑いこた 暑いですが、風もあって 少し過ごしやすそうな本日
連休最終日なんで、夕方頃から少し忙しくなるかな?
と思ってますが、さて…

いよいよ 今週末 『西都夏まつり』 です。
考えたら、商店街で生まれ育った私は、
彼女と手を繋いでまつりに参加することはなく
ず~と お手伝い・裏方ですな~

小学6年生の時?に「恵美須子供会」で参加した子供みこし
(西都青年会議所主催)
参加したみこしで、中央通りが埋まって
身動き出来なかったのを 覚えています。
私がJCに入会した年が、「子供みこし」の最後の年。
フィナーレで参加者全員で踊った「西都音頭」が
翌年から始まる「総踊り」に繋がりました。

1つの事業が終了しても、その事業は次の事業の礎となり
関わった方々の 汗やおもいは、ず~~っと引き継がれていくもの
これまでも、これからも!
私は、そう信じてます。

今年も、新たに加わった若いメンバーも含めて
多くの方々と一緒に まつりを運営、盛り上げますので
みなさん 是非、遊びに来て下さい。
草刈 (第1887回)
梅雨の間 全然手入れが出来ず
最近の暑さで 雑草が伸び放題の我が家の庭
友人に「草刈機」を借りて 2時間ほど休みをいただいて…

● before
130713_1517~01

● after
130713_1700~01

月曜日の朝に仕上げと上り坂の両脇の草刈もやろうかと…
きれいになって、なんか快感です
宮崎ゼロックス会 (第1886回)
3~5月のキャンペーン が終了して、9月からのセカンドステージに向けて
そして、暑いので「暑気払い」も兼ねて
昨夜 宮崎市内で、ボーリング大会&飲み会が!

私は、飲み会からの参加でしたが
意外にボーリングが面白かったみたいで
次回は「温泉卓球大会」をやろうと 変に盛り上がってました。

宮崎市内・延岡・小林の販売店さんと一緒なんですが
この会に参加すると、本当に力と安らぎを得ます。
130712_2042~01
ご指名で、私が〆の挨拶をしている途中で
K会長が「西都の夏まつりに協力を!」と言って下さり
皆さんからお志をいただきました。涙が出たゼ~
本当にありがとうございました。きっと成功させてみせます!

今週の (第1885回)
紹介できなかった今週の…

● 店舗に飾ってました七夕飾り 都萬神社様で
130711_0907~01

● 11日13時~ 働く婦人の家様で、踊りの練習
130711_1316~01

昨日は、19時~「市民総踊り」の実行委員会
役割分担と踊りの練習を。
 Y君 … 踊りの個別指導のスケジュール作成と人員配置
 H君 … 受付表・備品リスト作成
 O君 … 配置図作成

で、私が3人のフォローをします。
17日(水)に最後の実行委員会を行って、いざ本番!
探し物は、何ですか? (第1884回)
日頃から、しっかり整理整頓していれば 防げることなんですがね~
一日の中で、探し物をしている時間が結構あります。
ので、書類等の整理を5月から意識してやって
大分 改善されてきたんですが…

昨日は、「通帳」が見当たらなくて。
支払日だったもんですから、朝から大慌て!
カードとか印鑑を無くした訳ではないんですが
一応 銀行さんに言って 止めてもらいました。
「再発行には、印鑑のほかに書類が…」
え~ と思い、もう一度探しましたが 見当たらず。
再発行をお願いしようと電話を取った時に「もしや!」と思い
普段入れている引き出しの下を探ると… ありました~

早速 銀行さんに電話すると
「よかったです~でも、一度止めてたので また手続きが…」
え~ と、思いましたが 免許証の提示でOKになりました。

収納場所もしっかり決めて『使ったものは元の場所へ!』
を徹底します、ハイ!
全体練習 (第1883回)
西都夏まつり 中日の「市民総踊り」
その 『全体練習会』 を 昨夜 商工会議所様3F で行いました。

みなさん、真面目です。一生懸命です。
きっと当日は、すばらしい踊りを披露して下さることでしょう!
130709_1948~01

130709_1946~01

130709_1945~01
個別指導を希望される団体さんもいらっしゃいますので
来週は その対応も!

いよいよ、盛り上がって参りましたよ~~~
道行の確認 (第1882回)
西都夏まつりの華、初日と千秋楽に登場する 『互親組太鼓台』
都萬神社から会場内に移動する際の道行きの確認のため
西都警察署様より2名、互親組事務局長
振興会より会長、交通委員長 と私。

実際に自転車でまわりながら
危険箇所や交通規制場所・時間、人員等の確認を行いました130709_1048~01

↓ 千秋楽は、「参議院議員選挙」と重なりますので 色々検討中!130709_1056~01


消防夏季訓練 (第1881回)
昨日は
↓ 7時~「桜川清掃」
130707_0732~01

↓ 8時~「夏季訓練」
130707_0840~01

↓ 基礎訓練終了後、山角橋下に移動し 消防車6台による中継放水訓練
130707_1053~01

130707_1054~01

130707_1041~01
風水害の季節になります。
出動は、ない方が絶対いいんですが 日頃の訓練・心構えは大切です。

男が4人会! (第1880回)
130706_2226~01
Cさん(写真左)を慕う私を含めた3人が集い、4人会が発足。
2ケ月に1回、集まることに! H君(写真右)は延岡から参加。

1次会は、まつりについて・まちづくりについて
熱く語りました。私は途中寝ちゃいましたが、2次会では復活!
久しぶりにカラオケも歌いましたぁ~

また、元気とやる気をいただきました。
しかし… 飲みっぱなしですな~ 今日も明日も明後日も…
夜の… (第1879回)
昨夜は、飲み屋さんを中心に 夏まつりの協賛のお願いに!

プリムローズさんで「県体出場者の反省&懇親会」が
行われてるとの情報を得、お願いに伺ったら…
1万円を超えるご協賛をいただきました!
130705_2019~01

その勢いに乗って 振興会&JCメンバー 二人一組になって
各お店に伺って 御協賛のお願いを!
130705_2018~01
財務委員長が設定した目標額に わずかに届きませんでしたが、ほぼ達成。
月曜から残り2週間、詰めの段階に入ります!
報告を二つほど… (第1878回)
昨夜も「踊り」の練習
130704_1918~02
やぐらに この3人+なんとか女性を~と、思っています。
希望者は、私までご連絡ください。

さて、日清食品㈱様より チキンラーメン1年分
ご協賛いただけることになりました。
詳しくは、facebook にて!
あまちゃん (第1877回)
久しぶりに はまって見てます。NHKの朝ドラ!
専ら、23時からのBSでの再放送ですが…
能年ちゃんと薬師丸さん
この二人が、私にとっての新旧アイドル

目が離せませんワ!

80年代アイドル・地方再生・AKB・おそらく震災からの復興
よくできた話です。
だいたい筋は読めるんですが
ユイちゃんのお母さんの失踪は、ビックリでした!

脚本家の「宮藤官九郎」さんは、1970年生まれ
才能ありますな~


何て真面目な子達! (第1876回)
西都夏まつり 中日 「市民総おどり」の今後のスケジュール
● 1日に 参加予定団体様に「募集要項等」をFAXしました
● 3日に 上記以外の団体様に 再度の参加要請
● 9日(火)19時~20時 西都商工会議所様にて『全体練習』
● 10日(水)参加締め切り
● 16日(火)当日のタイムスケジュール・配置図等をFAX

で、昨日は 実行委員会
 踊りの練習&今後のスケジュール確認
 の後、恒例の反省&懇親会(業者さんと一緒)

130702_2113~01
4日(木)も自主練習するんですって! 感心やな~~~~~
ほぼ原形 (第1875回)
は~い、朝から笑ってぇ~
130701_1155~01   130701_1155~02
「目」は作りましたけど…
しばらくは、ランランさんで見れるかも?

電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード