≪ 2013 09                                                2013 11 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

東京オリンピック
私たちの 頼母子仲間 でも行こうと思ってますが
そのスポーツのルールとか 見所とか 知らないと
楽しめませんよね!
ですから、すぐに
オリンピックの全種目(28種目)の
試合の模様、練習風景とそ内容の解説

をBSで毎日?流す、予算つければ可能でしょ!
私たちの観る目が そのスポーツを強くすることも
あると思います。目の肥えた視聴者となることで。
すぐ、今から やりましょう
7年しかないんですから!

スポーツ庁が設置されるみたいですが
箱物を建てるなんてことは、必要ない(空いてる建物は、いっぱいあるはず)
官僚も各省庁から選んで 新たに採用なんてせず人件費を浮かす
ポスターやCMを使っての啓蒙? 最低限でイイ!
海外視察? いらん!
選手育成プランの作成は、有識者を集めて? 間に合うか!
毎年28競技の団体に1億円くらいのジュニア育成費を!
7年しかないんですから!

選手をバラエティー番組に出して ウラ話を聞くのは
オリンピック終了後でイイです。


スポーツは、観るのも するのも大好きです
体力の衰えを知り、最近は 歩いたり走ったりするだけで
野球やサッカーを自分ですることは ないですが…

東京オリンピックが決まりましたが
開催までにやることは多々あって
私たちのスポーツを観る目を育てる
ってのも 大切なことだと思います

オリンピック種目ではありませんが、日本シリーズが行われている
野球を例にとって
 デジタル機器の普及で 色々出来るのですから
今の放送のようにそのまま流す一方で
① ひとつのプレイを取り上げて、なぜそうなったかを解説する
② 投手対打者だけでなく、各ポジションの動きを見せる
③ カメラをベースや天井や主審のマスク等に付けて 迫力ある場面を!
④ 副音声では、ルール等の基本的な解説を
⑤ 過去の名勝負を野村さんの解説付きで
などなど

予算の使い方次第だと思いますが

むかし昔 私 ホンダの beat という車に乗ってました
軽のオープンカー でした

夏も冬もエアコンをガンガンたいて
フルオープンで走ってました!

36歳の時にお金に困って売ってしまいましたが
ず~と後悔してます

が、しかし!
ついに 本当に その後継車が出そうです! 
34_l_convert_20131026135524.jpg
コツコツ貯めて 買うことを目指して がんばります

工作用の「カラーダンボール紙」
くるくる丸めて ちょっと加工して!
131025_1724~01
 ロングタイプ
  13×50mm 8色×各7枚
  目玉シール付
 A4タイプ
  8色×各1枚
 共に 315円/袋

↓ レシピ集 もあります
131025_1729~01

↓ 児童館スタッフの『Tさん』作
131025_1718~01

↓ 裏にマグネットシートをつけて ホワイトボードに!
131025_1719~01




台風も去って
さいとふるさと産業まつり2013「こんねまつり」
も、晴天の下で 行われそうです
131024_1715~01
このポスターの絵は
わが 西都市児童館の児童クラブの子(友人の子供さん)が
描いたのが採用されてます!
上手でしょ!

小さな ”ふせん” です
「ありがとう」「ごめんね」「おつかれさま」「がんばって」『無地』
の5種類
131023_1026~01
差し入れやちょっとしたお礼に貼って!



いただいた名刺のメールアドレスや
数字の羅列された会議資料や
保険の契約書、薬の注意書き などなど
文字が小さくて 読みづらくて 困ったことは?

カラーのラインがアクセントで、読み取りやすく
文字の大きさも 2倍 に!
131023_1032~01

131023_1033~01

131023_1031~01
 A4の長辺と同じ長さ 30cm
 A4の短辺と同じ長さ 21cm
 スタンダード 15cm
  の3種類に 色も3色
  (15cmのみ4色)





私の好きな「日本映画」5本の指に入るのが
 市川 崑監督の『犬神家の一族』 (原作も読みました) と
 野村 芳太郎監督の『砂の器』 (原作は読んでません、映画のみ)
特に「砂の器」は 大好きです
私 映画でもドラマでも、基本的に子供が出る作品は観ないんですが
これは 別。父と子(息子)の絆 何回観ても涙が出ます。

砂の器 ← 宿命

うちの親父は
メーカーさんの勉強会なんかに私をよく連れて行ってくれてまして
一緒に手を繋いで あちこち歩いたのを思い出します
131020_2015~01
読書の秋
7冊目は 東野 圭吾さんの新作「祈りの幕が 下りる時」
この秋も 東野さんの作品をデビュー作から 密室モノ を中心に何冊か読みましたが
「容疑者Xの献身」 を超えて 私の NO.1 になりました
後半は、前半のプロットが全部つながり 一気に読ませます
父と子(娘)の絆 にやっぱり涙

伊東万ショが食べたかも?しれない料理
西都の食材を活かした料理の数々

私は、12時からちょっと店を閉めて 会長と一緒に
会場をぐるっとまわって見ました
私たちが食べたのは ↓
131020_1217~01
美味しかったです!

色々 反省点も出ると思いますが
やってみなけりゃ わからんことが、あるんです
次回に活かせばいいのです

とりあえず
チラシを各店舗に置いて、内容の説明が出来るようにすること
これは、大事です

今日の収穫 ↓
131019_1254~01
自宅の庭の柿を取りました

明日は ↓
131019_1422~01
「伊東家の食卓」に是非 ご来場ください
弊社では 「ハロウィンキャンドル」をご購入のお客様に メモ帳 をプレゼント!

各地でイベントが目白押し
西都市内でも
20日(日)10:00~15:00 小野崎通りを歩行者天国に
伊東家の食卓 が開催されます

天気が心配ですが、多くの人で賑わうといいですな~
弊社が、定休日の第3日曜日ですが
その時間帯は、開けますから~
さらに、サービス品を準備します! ぜひ!

西都市児童館にて 毎週水曜日 17:30~19:00
一応 小学4年生から6年生が対象なんですが
ご相談に応じて 臨機応変に
現在は、小学3年生と中学2年生(ご兄妹)と
中学3年生(16:30~) の3名です

自宅での学習(宅習)のやり方をアドバイスするのと
問題の解き方を教えるのと
たまに 参考書の選び方を聞く子も…

このブログでも紹介しましたが
最近はノートの種類も多く、機能も満載なんで
合わせてノートの取り方等も

お困りのことがあれば、お気軽に
是非 お問い合わせください

初めての宅週 ← 私の場合

作家の山崎豊子さんが、お亡くなりになりました
ご冥福をお祈りいたします

BSで映画「白い巨塔」が追悼放送されました
もちろん原作は読んでますし
TV版は、たぶん再放送を、リメイク版は リアルタイムで観たと思いますが
映画版は 初めて。私が生まれた 1964年の作品

浪速大学に勤務する 財前 五郎 と 里見 脩二 という対照的な二人を通し
医局制度などの医学界の腐敗を鋭く追及

主人公の田宮さんはもちろん、脇がしっかりしてて 重厚なドラマでした
特に初代黄門さまの東野さんが すごかった
映画の冒頭
「…難波大学は、架空の大学。一切のモデルはない…」には笑いましたが

笑いついでに
法廷のシーンが多く描かれ 重要なシーンなんですが
弁護士が リーガルハイの「古美門 研介(堺 雅人)」先生だったら?
と、不謹慎な?想像をしながら、楽しみました

田宮 二郎さんと言えば、忘れられないTVドラマがあって
と言いながら、題名は忘れたんですが…
役どころは、バツ一子持ちのボクサー
子供の担任が、松坂 慶子さん
忘れられないのは、二人のキスシーン で
私、小学校高学年か中学生だったと思いますが
本当に見ていて溜息がでるような、長~~~~~~~い 濃厚な
ドキドキでした!

↓ 昨日の夕焼け
131015_1751~01

酒は大関 ← 田宮 二郎

朝は ちょっと冷え込みましたね~

14時~ 中間試験に向けての勉強会 ↓
131013_1448~01

1月の同窓会以降、誰か帰省すると こうやって集まります
131013_2015~01

商社マン、行政マン、零細企業の社長(私ですが)などなど
職種は様々で 色々な話が聞けて、学ぶことが多いです。
夫婦間の現状を皆に聞いたんですが、爆笑しました!131013_2114~01
私 途中でお客さんに呼び出されて、最後まで付き合えなかったんですが
楽しい飲み会でした。今度は、忘年会と新年会ですな~みんな!

ぜんげん‐てっかい
 [名](スル)前に言った言葉を取り消すこと
 すでにした発言や意見を打ち消すこと
デジタル大辞泉より

政治家さんがよくやるので
マイナスのイメージが強い言葉 と思うのは、私だけ?

私もそれなりの長い人生をおくってきてますが
黒だ!と信じていたものが、実は 白い とわかったら
すぐに「これは白でした」と前言撤回
当然
「考えを改める」とか「過ちを認めて反省する」
前向きな気持ちとともに! です

「知事としての限界を感じたので国政へ」で
口蹄疫復興の肝心な時に投げ出した?形のあの方が
宮崎県知事に意欲! という記事がでましたが…
本当に言ったんでしょうか? 本当ならば、どんな気持ちで?
保身とかでなく、宮崎のために!でしょうか?

マスコミの報道がすべて正しいとは限らないコトは承知してますし
とある力が働いて 早々に潰しにかかったのか?とも…
 さて真相は?

同じ宮崎出身の 堺 正人さん の言葉
「… 謙遜は美徳だが、時に現実逃避にもなる」
信念を持ってブレずに! けど、間違いを認める素直さも忘れずに

半沢直樹 最終回 ← クリック!

世間は 3連休ですよね。
弊社は、3日とも営業いたします。

例によって
● 店内のレイアウト変更&POP作成
● 事務所のかたづけ
● 火曜日からの準備 
などなど。 充実した3日間になるでしょ!

初日の昨日は、机の上を ↓ このように…131012_1727~01
子供たちも 14時から、試験前なので勉強に来ますし
今日も頑張ります!

やられてなくても やり返す
身に覚えのないやつにも やり返す
だれかれ構わず 『八つ当たりだ!』
やられてなくても やり返す! ← 八つ当たりだ!

コクヨの「ドット入りノート」
ページの一番上と一番下のみに入っていた1cm刻みのドットが
ページ全体の罫線に入り
文字の頭を揃えたり、グラフを書いたりが簡単になり
美しい 分かりやすい 見やすいノートが出来ると、大ヒット!

今回、さらに進化して「教科別」に選べる2種類が新登場!
131009_1238~02

まずは、数学・理科用
ドット間をさらに4分割して、図表がさらに書きやすく131011_1914~01

国語・社会・英語用
● 一定の余白が入って 見やすい、読みやすい
● 送りがな、ふりがな、読みがな が書きやすい
 (英語では、単語の意味や読み方などを)
131011_1913~01

表紙も ピンク・ブルー・イエローのそれぞれ3種類131009_1238~01
このノートは、B罫は少し間が狭いので A罫をお奨めします

小学生のための 5mm方眼ノート

各メーカーの商品を揃えています
表紙がみえやすいよう にレイアウト変更!
131006_1455~01

下の方には パックノートを!
131006_1455~02




これも弊社の「定番品」
家庭学習ノート
131006_1450~01

131011_1037~01

131006_1454~01
 ● めあて
 ● 勉強を始めた時間
 ● 終えた時間
 ● 勉強した時間
 ● ふりかえり
  を記入する

 学年ごとに マス目の大きさが違って
 使いやすい





以前から「定番品」として置いてましたが
POPを変えて 改めてのご紹介!131006_1450~01

131006_1451~01

131006_1451~02
 意味順ノート

 
 ページの上に
 「だれが」「する・です」「だれ」
       「なに」「どこ」「いつ」

 と書いてあります

 日本文をこの語順に一度バラして
 英語の語順に並べかえる

  そんな練習をするノート





昨夜は、思ったより雨・風とも強くなく…
今日のお昼頃から 激しくなるのでしょうか?

さて、昨日は 秋の火災予防週間を前に
わが第3分団第2部の会議&飲み会を 詰め所 にて行いました。
久しぶりに会う団員もいて 楽しく、ちょっと飲みすぎました。
131007_1945~02

131007_2325~01
 で、団員10名を引き連れて
 開店した「Angel 703」さんへ!

 同窓生3名も チーママ? として
 お手伝いに来てました

 盛り上げたつもりですが…
 迷惑をかけなかったかな?
 
 頑張って欲しい!

 今日も別の飲み会なので
 元気だったら顔を出してみます

 





935hPa ですか。でかいですね。
市内の小・中・高校は 早々と明日の休校が決まったみたいで…

被害が少ないことを祈りつつ、今から 消防の集まりです。
おそらく明日も!

http://www.youtube.com/watch?v=iX3oL8D0cm0 ← 台風クラブ

昨日は、中学の同窓生2人と一緒に lunch をいただきました 「楽」さんにて
↓ 私がいただいた『海鮮丼』 このボリュームで 1,000円!
131005_1335~01

CA3E0050_convert_20131005160639.jpg
 同窓の一人が お店を始める事になり
 その準備のお手伝いと
 色々と相談を受けました

 50歳を前にしての決断!

 不安も心配もあるでしょうが
 皆で支えるので
 頑張って欲しい! 心から思います


 10月7日(月)明日オープンです
 杉田ビル(プリムローズさんの北側)
  の2階 『Angel 703』



131004_1955~01
 2ケ月に1回 偶数月に行われる「八尋会」
 西都古墳まつり歴代実行委員長 有志の会

 昨夜は、今年の実行委員長(写真)他
 副実行委員長、たいまつ行列班長も来られて


131004_2035~01
もちろん 八尋会としても、全面協力を惜しまないんですが
若人よ! も少し、元気を出そうぜ!

月曜から土曜まで、15分/回×156回
15分/日×6日/週×26週=2,340分(39時間)
1週間に90分のドラマを1本、26週間

私も 黒髪の黒い瞳の少女と
「わかるやつだけ、わかればいい」ギャグ に魅了された一人

最終週は、毎回録画して 見逃さないようにしましたし…

かわい~~い ← 番宣

本当に楽しい半年間でした
もちろん 日曜日の総集編(3時間)は観ますが
再放送があれば、ぜ~んぶ録画して 老後に観ます!

潮騒のメモリー ← 人気の一端をどうぞ!

今日からテレビが観れるようになります。

8畳間なんですが
たたみ部は4畳半で 真ん中が、掘りごたつになってました
↓ 以前の居間
131002_0756~02
あ~なって
131002_0825~01
こ~なって
131003_0627~01

↓ このように なりました
131003_1617~01


CM集 ← マニアな方が、いるものです!

とある事情がありまして、昨夜から1~2日 テレビを観ることが出来ません
ということで、昨夜はNHKのラジオ放送&
↓ Sonny Clark と薬師丸 ひろ子 を聴いてました131002_0758~01
ホットコーヒー と 東野 圭吾「卒業」 も

静かな夜でした

で、薬師丸さんの歌声を聴きながら
あまちゃんの主役アキちゃん(能年 玲奈ちゃん)にカバーで
『あなたを・もっと・知りたくて』を唄ってもらいたい!と!
台詞は もちろん「もしもし おらダ わかるけ?」

カップリングは「探偵物語」で!

もしもし 私 誰だかわかる? ← 懐かしい!
あんなに激しい潮騒が… ← う~ん、いいな~

130930_0835~01
 ご出産のお祝いと一緒に
 いかがでしょうか?
 おうちに飾ると かわいいかと! 

 中身は トイレットペーパー
 (緊急時には…)

 380円  


↓ 本物の買い物カート そっくり! 連結収納もできる小物入れ
  1,000円 
130930_0836~01

↓ フルーツの形の「カードたて」 280円
130930_0837~01




西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ

└■えびす市(モバイル用)
   


QRコード