≪ 2013 12                                                2014 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

今月は、大変な1ケ月でした
正月休み明け初日に、一人風邪をひいて いまだにまだ少し咳が…
私が、先週インフルエンザにかかり(まだ、少し喉が痛いです)
今週 パートさんが家族でインフエンザに!

手洗いとうがいを徹底します140131_1237~01
 さて、明後日はいよいよ
 「歌謡祭」です
 
 みやざき犬も出演が決定し
 曲も1曲増えましたので
 明日の午後と
 当日の午前中のリハーサルを
 しっかりやって
 本番に備えます

ぜひ、お越しください!



facebook にも書いたんですが
28日(火)19時~ 「まちづくり座談会」を行いました
日頃感じてることを吐き出して共有する
+まちなか地域福祉まつりに向けて、商店街としての取り組みを模索

という、2つを目的として…
140128_1915~01

140128_1916~01

140128_2012~01

140128_2047~01
今後の取り組みの一歩として
「認知症サポーター講座」を受講することになりました
各商店会の会長さんを通じて、各お店に周知します



お客様の所のワンちゃん「ナナちゃん」
すっかり私の車の音を覚えて、伺うたびに
尻尾を振って 出迎えてくれます
140130_1259~01
また、飼おうかな~ と、最近思ってます


私は、完全復活なんですが
(乾燥しているためか、喉の痛みがまだ少しだけ)
従業員さんの一人が 家族でインフエンザA型に感染
3人でまわる所を2人でカバーしてます

仕事もですが、2月はイベントが目白押しなんで
手洗いとうがいを忘れずに、体調に注意したいと思います

今から 会議に二つ参加 してきます!



昨日 20:10 無事に「下関」旅行から 友人達が帰ってきましたので
『ますや』さんにて 打ち上げを!
JCの先輩方も 頼母子 で来られていて、賑やかに楽しく飲みました
インフルエンザから復活の私は、ホントに久しぶりにビールを~
美味かったぁ~

気の置けない仲間と月に1回は集まって飲んで
2年おきに旅行に行って、見聞を広めたり バカやったり
先輩方も言われてましたが、ず~~~と続けたいものです
140126_2215~01
↑ お土産たくさん、ありがとう!
お袋と今晩いただきま~~~す

DNA鑑定 じゃなく DNA型鑑定 ? とか
そんなに正確なの? その判断基準は? とか
色々疑問はあるんですが、今回TVや雑誌が騒いでるあの件

DNA鑑定をした理由も結果も なにもかも
あの親父が、黙ってれば何も問題ないコト
マスコミも会見を聞いて「こいつアホや!」って
無視して放送せんけりゃすんだコトですわ~
大人の判断をすれば 何も問題はなかった話!
気になるなら 元奥さんに聞けば良かったのに(聞けなかった?)
マスコミに流して、自分は悲劇の…

わかりますよ、自分の胸に しまいきれない
辛いこと、悲しいこと 多少なりとも大人は皆、抱えてるでしょ
でも
口に出せないコトがある 口に出しちゃいけないコトがある
これですわ~

シリアス ← 長渕 剛

誰も子供さんのコト考えてない

発症後5日、熱が下がって2日 は、外出禁止らしいんで
我慢しました~
仕事も心配でしたし 会議も2つキャンセルしましたが
極力 こちらからは電話もメールもせずに

本を3冊読みましたが
流石に退屈して、布団のなかでノビをしたら
両足のふくらはぎがつって、激痛が~
叫びながら我慢してたら 腹筋もつって
熱で苦しみ 痛さで苦しみ 散々でしたが
健康のありがたさ 家族のあたたかさ 友達のやさしさ
色々感じることのできた 予定外の長~い休暇でした

安心せい みねうちじゃ ← 傑作!


今週の火曜日のお話
朝から少し寒気がしてまして、昼に 暖かいうどん を食べてたら
「隙間風? いや、また寒気か~ こりゃいかん!」 と思って
自宅に戻って体温を測ったら 37.5℃
なんか嫌な予感がして、近くの病院に駆け込みぃ~

血圧を測って、尿を採って 診察を待ってる間に体温を測ったら
38.4℃
インフルエンザの検査をしたら 見事にA型と!
すぐに ↓ タミフル を飲んで、筋肉注射を打ってもらい
140124_0824~01
仕事の段取りをして、自宅に戻って水を3本持って部屋に引きこもり

その日は、39.3℃まで上がりました
子供の頃から熱が出ると、毎回同じ夢を見るんですが
今回は(内容は覚えてませんが)別の夢をず~と見てました
目が覚めるたびに 熱を測って 身体を起そうとするんですが…
辛かったです  翌日は、 37.5℃ 前後になりました

ツンデレ ← 大笑い!


本日 2014年1月25日~26日 は、一泊二日の旅行
「下関」で河豚三昧 頼母子仲間と だったんですが…
病み上がりということで、皆に迷惑をかけるといけないので
代わりに後輩の I君 に行ってもらう事にして
7時にお見送りに!
140125_0704~01
1999年 西都青年会議所3年目
一泊研修で福岡に行ったときのことを思い出しました
「キャナルシティと川端商店街」へ!
この時も風邪からやっと復帰したばかりだったんですが
初理事だったこともあり、無理して参加しました
まだ若くて体力もあったので、結構 楽しみました、この時は!

7名様、土産話 楽しみにしています。明日の打ち上げでお会いしましょ!

すみません
月曜日から調子は悪かったんですが
火曜日に病院で検査してもらったら「インフルエンザA型」を発症!
ようやく、本日の午後 会社に出てきました。

詳しくは、明日!

日曜日の早朝らしいです
整備された 稚児ケ池 の遊歩道に設置されたデッキ?
140119_1036~01
ちょっと離れた石のベンチ付近には、焚き火のあとが…
140119_1038~01

頼むからやめてくれ! こんなことは!

18日(土)の夕方 火災発生
今日の新聞にも載ってましたから、ご存知の方も多いでしょう

風に煽られ 200m くらい先の山に飛び火して、あわや!
いち早く気づいて、消火しました
140119_1018~01
 20:30までは
 現場で待機して
 ホース等はそのままにして
 撤収しました

 翌日 再び集合して
 ホースの回収


140119_1049~01
↓ ホース内の水が凍って…140119_1111~01



予定している実行委員会は、
2月末の反省会と3月末の決算を除けば 2月の2回のみ

というわけで、気合を入れて臨んだ本日は
活発な意見・アドバイスが出て 非常に良い雰囲気でした
CA3E0053_convert_20140120154315.jpg
皆さん、お楽しみに!

ちょっと体調が悪いので、病院に行ってきます

16日(木)の19時より
まちなか地域福祉まつり 2014 の「まちな car バザー」
140116_1900~01

140116_1940~01
↓ 看板コンテスト用
140116_1901~01
バザーの収益は、すべて参加いただいた団体様の活動費にしていただきます。さらに
まつりの集客という意味で 皆様の力は絶大です
このまつりの屋台骨の一翼を担っていただいています
よろしくお願いいたします!


昨日16日(木)コミセン3Fにて
西都商工会議所の議員として参加しました

予定では「四日市地区」に出来るらしいですが
まだ議会での承認がありませんので確定ではないと思います

参加しての感想・疑問点・意見
① 高速道路を利用する一番は、「早く目的地に着く」こと
  わざわざインターを下りて 道の駅 に来る?
  余程 魅力のある何かがなければ…
② ハイウエーオアシスの考えは ないの?
  予算が膨大?との理由か、検討してないそうです
③ 西都の魅力・宝を見つけてそれを売り出す手段としての「食の拠点」
  ならば、納得なんですが
 「なぜ 場所が先なのか?」との疑問は、いくら説明を聞いても?のままでした(私は)
④ 農政課主体? 商工観光課・まちづくり推進室は、関わってない?
  との印象を受けました
140116_1401~01
西都青年会議所で学んだことのひとつ
「自分はこの西都に住み、色々な方々との関わりの中で生活している。
西都のことはすべて自分に関することである。
自分ひとりでは何も出来ないが
       どんなことでも自分のこととして考え行動する」

ですから、この件についても真剣に考えます

カップヌードルならぬ カップカレー
水を注いで、よくかき混ぜて、レンジで5分30秒!
昨夜遅くの夕食
140115_2222~01
キャベツを細かい千切りにして入れて
卵を落として混ぜたら…う~ん、旨そう!
今度やってみます。

Windows XP と Office 2003 のサポートが、4月8日で終了します

すぐに どうこうはないと思いますが
一般的には 以下の心配な点が指摘されていますね
 ① セキュリティの更新プログラムの提供終了
 ② 問題発生時のマイクロソフトのサポート終了
 ③ 他メーカーの製品サポート終了

お客様のところにお邪魔し、説明やアドバイスを行っていますが
↓ 以下のようなサービスも可能になりました
 ITあんしんサービス ← クリック!

お客様の状況に合わせてご提案いたします
(3月31日までにリース&クレジットでご契約いただければ
 期間中の消費税は、5%のままです)


12日(日)の「出初式」後の打ち上げ
1次会の様子(何の話で盛り上がってるんでしょうか?)
140112_2108~01

多少お疲れ気味の2次会の様子
140112_2224~01

3次会で聴いたこの曲 ↓ 耳に残ってます!
恋する… ← クリック(いい曲ですね)

2年間の部長職も、残り2ケ月強
部員の皆さんの支えで、無事に終われそうです


140107_1801~01
 おかげさまで大好評
 1回目に入荷した
 ピンク・ブルー・オレンジは
 早々と完売!

 追加注文しても
 生産待ち状態でなかなか…

 やっと入荷した
 貴重なグリーンも
 残り2個となりました 
 お早目に~


たかじんさんがハンバーガーを食べない訳 ← クリック

昨日 出初式終了後、片づけをした後 伺いました
『夢想庵』さん(in PAO)

ざるそばの蕎麦が、温かいんです! 非常に美味しかった!
親子丼とのセットでいただきました
140112_1311~01
ここ数日、食べ過ぎましたので
今日からダイエット&ランニングの復活です!
スイングガール ← swing! swing! swing!

昨日も寒かったですが、今朝も!
腰も膝も身体の節々が悲鳴をあげるくらい、痛い!
結果は、以下の通りです
CA3E0052_convert_20140112135902.jpg

140112_1016~02
 部長という大役も
 3/31 まで!

 2月末までの夜警と
 引継ぎが終われば、無事に終えれます

 在任中の火災や災害のないことを
 祈りつつ
 今日は 飲みますよ~~~




昨夜のコト
今年入団20年目のH君より
団年数の若い団員にむけてお話しをしていただきました

何のために? 誰のために? どのような心構えで?
140111_1953~01
写真を見ると、そんな気がするでしょ?

実際は… もっと下世話な話で盛り上がってました、とさ!


本日8時~山角橋下の河川敷にて

入場行進の練習
140111_0810~01
小隊訓練
140111_0849~01

140111_1034~01
 水出し
 明日 わが3-2は、
 黄色い放水です!


住友生命様 から いただきました!
「金持神社」ですよ~
そんなに沢山はいりませんが、あるにこしたことはありませんので
家族と従業員さん(とその家族)と私のまわりの方々にも
邪魔にならないくらいのお金が!
140108_1149~01
ウラには
私の願い『世界平和』と書いていただいてます


昨日 17:30~19:30 敷島さんにて
↓ 敷島さんの2階から見る「高千穂の峰に沈む夕日」
140106_1717~01

仁科会頭の開会宣言
140106_1731~01

鏡割り
140106_1808~02

景気回復の兆し と、ご挨拶された皆さんは話されました
イマイチまだ実感が…
ですが、今できることを愚直に精一杯!
今年は、これをスローガンに頑張ります

3冊の「アイディア」ノートを作りました
中は、方眼になってますので、図や表も書きやすいです
140105_1728~01

140105_1821~01
 書かないと忘れますから!

 書いたものは、手帳に転記
 もちろん期限を決めます

 これでやってみます!
3日坊主にならないように…

3日の初商から3日目
昨日は、宿題の追い込み・新学期の準備で
多くの方に、ご来店いただきました

この3日間店内では、ず~と「落語」を聴いてます
立川 志の輔 ← 若い!

ところで
民放が2局しかないこともあるんでしょうが
お正月のテレビ番組って 面白いのがないですね~
3時間も4時間も だらだらだらだら…
折角時間が取れるんですから
日本シリースの裏側とか
年間通して取材したドキュメンタリーとか
放送すればいいのに!
あと、何回も言いますが
7年後の2020年8月25日から9月6日まで
東京で開催される「第16回夏季パラリンピック」
の種目を放送して、私たちの見る目を育てましょうよ!

個人的には『ブラインドサッカー』を見たい

結局 録り貯めてた映画や「半沢直樹」を観直してました

今日は店番をしながら
明日からの仕事がスムーズに進むよう 段取りします


お正月休み3日明けても土日 からの~
いきなりの新学期突入なんで
画用紙や書道用の半紙、凧用品などが売れるかな~と
が、昨日は暇でした。今日くらいからでしょうか?

店番しながら、事務処理してたら
中学時代の恩師がご来店!
同窓会で西都に来られ、バス亭から弊社へ。開けてて良かった!

30代前半からの10年間、西都の中学校で教鞭をとられたので
思い入れ、愛着もひとしおと 色々話して下さいました。
当時の思い出、裏話、外から見た西都の教育の現状等
(過激な部分もあって、ここには書けませんが…)
大変勉強になりましたし、楽しかったです!

本日10時~ 
今年もよろしくお願いいたします

弟の家族が年末から帰省し、賑やかで おだやかなお正月でした。
140102_1045~01
 2日で3冊読みました
 落語もたくさん観ました
 たまってた映画も2本!

 ゆっくりさせていただきました

今日は、店番しながら
事務所の片付けと店内のPOP作成をします

もしかしてだけど ← まず、クリックして笑って下さい

正月明けたばっかりで お店をまわっていないので
想像でしかないんですが…

もしかしてだけど
『外税表示』 のお店が増えるのではないかと! 特に 飲食店さんは。
4月から消費税が8%に上がり、いずれ10%に。
その度にメニューを作り変えるのは大変な手間です

弊社は、2月1日から
131231_1338~01
皆様、よろしくお願いいたします

西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ

└■えびす市(モバイル用)
   


QRコード