弘文堂店主のブログ

新商品やイベントなどいち早い情報の発信やえびす市の裏話を綴っています

BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年02月

明日から3月 (第2116回)

明日から弊社では、消費税は外税でいただきます
本日の業務終了後に、レジを「外税」に設定します
↓ 店舗ないに掲示し、周知
140228_1143~01
↓ ご来店のお客様には配布
140228_1144~01
8%にも すんなり対応できるように

ご来店のお客様、よろしくお願いいたします

詰め所で会議 飲み会付き! (第2115回)

昨夜は、わが消防団3-2の部長経験者に集まっていただき
緊急の会議&飲み会を行いました

出向で分団にあがっていただく方1名を選出し
新入団員を見つけんとヤバイ! という話をしました


↓ 年度別 個人別 年齢&勤続年数 早見表
140228_1809~01
現在 50歳以上が4名、40代が8名、30代2名、20代2名
これから5年間、毎年できれば30代以下の方を年間1名以上の拡大をせんと!

八尋会 (第2114回)

西都古墳まつり 歴代実行委員長 有志の会
昨日は、25年度最後の例会
風邪やケガで 当初予定より参加が少なかったんですが
盛り上がりました~~~
140225_2040~01
二人前の「卵かけご飯」(味噌汁付)を完食したのは… 紅一点のTちゃん!140225_2103~01


本日以外は、今週 ず~~~~~っと飲み会です、ふぅ~~

部長会 (第2113回)

消防の第3分団の臨時部長会が昨日行われまして(ちょっと遅いんですが)
26年度の分団長が決定しました
また、残念ながらお二人が卒団されるということで
わが2分団から一人 団にあがる方を推薦することに…
140224_2016~01
緊急に部長経験者に集まってもらって早急に決定します

私は ↑ を途中で抜けて、本年度最後の夜警でしたので詰め所へ!
昨日は ○○フェチ の話で盛り上がりました
『ショルダーバックたすきがけ○○○○○○フェチ』が優勝~~~
笑いましたぁ!

ありがとうございました (第2112回)

まちなか地域福祉まつり 2014

● オープニングは、こどもの家保育園さん
140223_0930~01

● まちな car バザーの様子です
140223_1351~01

● 盛り上げて下さいました「妻高吹奏楽のみなさん&野球部のみなさん」
140223_1513~01

● 障害のある方が夢蔵さんと手話サークルの皆さんと一緒に
140223_1431~02
ご来場いただいた皆様に
何かが伝わり 今日から、明日からの新たな第一歩になることを!

まちなか地域福祉まつり (第2111回)

商店街の取り組みとして
ワンコイン(100円・500円) ワンシート(1,000円・5,000円・10,000円)
の特価・お買い得市を 各店舗にて!

弊社は、2014年カレンダー&ダイアリー を 100円 にて(在庫限り)
140222_1643~01

140222_1642~01
 パイロットさんの協力の元
 オリジナル シャープペンシル作り!

 リング状のグリップを
 色々組み合わせて
 あなただけの1品を


えびす講 (第2110回)

久しぶりに集まって飲みました~

情報交換と近況報告をしながら
政治からまちづくりから、下ネタまで…
140220_2024~01

AYさんが店舗を移転するという、ちょっと悲しい報告もありましたが
この会にはず~と参加していただけると約束を!
140220_2020~01
新会長はO先生、事務局は私。
今後も仲の良い、えびす講中でいたいと思います

スタッフ打ち合わせ (第2109回)

昨日は、23日(日)の事前打ち合わせでした
● 全体の流れを説明
140220_1731~01

● 各班に分かれての 詳細な打ち合わせ
140220_1742~01
私たち実行委員会メンバーはもちろん、社会福祉協議会の職員の皆さんも
ボランティアでの参加です。

当日はもちろん、事前準備もしっかりやって ご来場の皆さんに
何かを感じていただけるように!

次年度の事業計画 (第2108回)

18日(火)は、私が所属します『NPO法人 さいと旗たて会』の例会でした

2月2日(日)の「西都愛歌 歌謡祭」の事業反省
県から補助金をいただいて開催しましたので
事業報告・反省・写真・決算書等を作成しました
手前味噌ですが、大変よい事業だったのではないかと思います

26年度の事業計画
妻線が廃止になって30年ということで
知らない世代と懐かしいと感じる世代を繋いで
西都市に愛着を持っていただける事業ということで
皆で大笑いしながら 意見を出し合い
笑うような ばかばかしい けど、イイ事業 を考え付きました
11月30日の開催を目指して、内容を練っていきます
お楽しみにぃ~~~

報告事項 (第2107回)

● まちなか地域福祉まつり 2014
  誰かがしてくれる福祉ではなく、私が出来ることから…
  それを知るきっかけとなるように!
  ~ちょっと出てきて 感じてみよう~ が、今年のテーマです
● 西都花まつり
  3月29日(土)~4月6日(日)9日間  
  昨年は開花が早く 後半はほとんど花が散ってましたが…
  ステージイベントと宝探し、夜のライトアップを検討中

さて… (第2106回)

1月にインフルエンザで1週間休みましたし
最近 雨が多く
練習が出来ていない! といういい訳です

一応 登録はしましたので
あと2週間で どこまでやれるか

出場の予定で 練習します
40代最後の「このはなマラソン」

いただきもの2 (第2105回)

● 小さなガールフレンドより (手作りのチョコレートケーキ)
140216_2053~01
   レンジで温めて… トロットロ~
140216_2054~01
● お見舞いのお礼で (活海老)
  生きたまま焼いて…
140216_1927~01
大変美味しくいただきました
ご馳走様でした

第3日曜日 第2104回)

弊社の定休日なんですが
1月に1週間も休んでしまいましたし、何かと雑用もたまってますので
午前中は 事務所の片づけを 午後からは知り合いのお見舞いに
夕方は店を開けようかと…

夜はゆっくり読書など
落語を聴きながら 柳家 喬太郎 ← クリックを!

追記:
病院2件と施設1件にお見舞いに行きましたが
インフルエンザが流行っているみたいで、手の消毒とマスクを!と
病院の1件は、入ることも出来ませんでした

カスタマイズ (第2103回)

PILOT ドクタグリップシャープペンシルの「プレイボーダー」
ボーダー部分はゴム製で、組み替え自由
自分好みのデザインを楽しむことが出来ます!
140215_1600~01

交換方法 ← クリック下さい

さてさて、さらに~
23日(日)の「まちなか地域福祉まつり」の時に
弊社のサービスとして
上記をご購入いただいたお客様に 好きなゴムグリップを選んでいただいて
完全オリジナルのペンを作成いただけます!

限定の新柄 (第2102回)

プラス デコラッシュ
140214_1301~01
 クッキー ・ イトデンワ
 パフェ ・ ハムスター
 フウセン ・ パグ の6柄

 本体 : 280円
 替え : 150円

 イトデンワ と パグ を
 お試しで使えます!


140214_1301~02
ノック式ボールペンみたいに上を押して 修正テープみたいに使います
140214_1303~01  140214_1304~01
どこでカットするか で、デザインが違ってきま~~す

さて、そろそろ (第2101回)

4月から 消費税が8% になりますが
140213_1254~01

140213_1255~01
 現在お使いのレジスター
 ちょっと前のタイプは
 修理・メンテナンスが
 出来ないモノもありますので
 確認いただいて
 この機会に ぜひ 新機のご導入を!

 5% ⇒ 8% の設定のわからない方
 対応いたしますので
 お早めにご連絡ください


多いです (第2100回)

昨日も火災がありました
みなさん、火の取扱いには、気をつけて下さい

前にも書いたような気がするんですが
● 家の周りに燃えやすいものを置かない
 自動車やバイクなどのカバーには、防炎製品がお勧め
● 油を使って揚げ物を作るときは、絶対に目を離さない!
● カーテンの近くにストーブを置かない。周りには、何も置かない
● 寝タバコは、絶対にしない!
 タバコの始末は徹底的に、確実に消して捨てる
● 仏壇のろうそく、気をつけて
● 住宅火災警報器を設置してますか?

落語にも「鼠穴」「徂徠豆腐」など 火事が題材の演目がありますが
自分の家が燃える あるいは知り合いが自宅の燃える前で呆然とする様を見る
というのは…

もう一度 火の用心を!

ゾッとした話 (第2099回)

9日(日)に中学の同窓 数人と飲んだんですが
その中で色々話した中で
一人の友人と話した内容が…

今回の都知事選
宇都宮さんと細川さんの得票数の合計は
舛添さんの得票数の92%で、結構 接戦。
もしかして、元首相の狙いはコレだったのでは?
自民党を勝たせるために、反自民の得票を分散させるために
演技?してたのだとしたら?


これが真実なら
元首相って、凄くないですか?怖くないですか?
細川さんまで利用したのだとしたら…

ま、そんなことはないでしょうがね

食の大運動会 (第2098回)

天気もよく 暖かく 最高のコンディションの中 昨日行われました
私も行く予定だったんですが
タイミングがなかなか合わず、会議所のS君に電話して 無理言って
↓ 2品買ってきてもらいました
140209_1212~01
① 左「59区女性部」 狩人(カリンド)めし
② 右「モーモーママーズ」 トマトちゃんとハンバーグくんのほっこりスープ
美味しかったです

さて、優勝は?

上村 愛子選手に拍手! (第2097回)

感動しました! ありがとう
決勝の舞台で 最高の滑りだったと!
インタビューも素晴らしい


単純に疑問です
採点競技には「基準」が必要でしょ?
準決勝・決勝 の前に、次点の人に滑ってもらって基準点とし
そこから採点を と思いますが…
(「基準」は、オリンピックには出場できなかった選手とか
今シーズンで引退した選手にお願いしても…敬意を込めて)


滑走順に採点して、並べて
もう一度 再度、全体を比較して 最終のジャッジを!
人間のすることですから、一回で判断するのは難しいと思います

とにかく、ここからは
選手・コーチ・監督に付いてオリンピックに来ている
役員の方の仕事でしょ! ちゃんと仕事して下さい
申し立てをして、各機関に働きかけて
公平な採点方式を確立して、皆が納得するようにお願いします

レベルは全然違って申し訳ないんですが
消防の出初式の時も、最初にOBとか職員の方に模範をやっていただけると
いいのでは?と思いました、ハイ!



2014/2/10 追記
ターンの採点
ターンの種類が色々あって、滑り始めた時に基礎点が決まって
減点方式
主流でないターンを選択して自分の滑りで挑んだ上村選手に拍手
& 事前に説明してくれなかった報道各社に××

訃報 (第2096回)

「ちょっと旅行に行ってくるわい!」(実際は入院だったみたいですが)
と、電話で告げられて1週間
父の友人でもあり、私も本当にお世話になった方が…

28歳時に勤めていた学習塾を辞め(私は辞める気なかったんですが)
どうしようかと迷ってる時に、その方のお骨おりで
地元の公民館を使わせていただけることになり
えびす市をやってる時は、野菜や卵をご提供いただき
いつもいつも気にかけていただき
声をかけていただき
心配していただき

早すぎますよ、涙がとまりません




お世話になりました。親父と飲んであげて下さい。
ありがとうございました。

2-2 つづき (第2095回)

● まちなか元気プロジェクト
 まちなかでやっていながら、これまで なかなか見えなかった
 商店街や各商店での取り組みを
①「認知症サポーター店」を広めよう!
 安心してお買い物出来るように、各店が正しい知識を取得
  1/28(火)19時~まちづくり座談会 実施
   商店街の現状・福祉の現状・今 各店で出来ること 等を
  2/18(火)14時~ 21日(金)19時~ 養成講座受講
  まつり当日に受講したお店に「認定書」授与
②「ワンコイン・ワンシート 特価品まつり」
  弊社は
     100円 カレンダー
   1,000円でオリジナル「シャープペンシル」作成(メーカさんのアドバイス付)

140208_1520~01
 ③「街ゼミ~得する街のゼミナール~」
  なかなか聞けない プロのアドバイス
  知識・情報・コツを無料で!
  10時~『楽しくわかる!メガネのこと』
  11時~『美しい眉の描き方』
  13時~『自転車のきれいの魔法』
  14時~『編み込みヘアアレンジ』
   働く婦人の家(PAO2階)にて

 無料です!

まちなか福祉まつり 2014 のテーマは
ちょっと出てきて 感じてみよう
きっと 一歩踏み出す「気づき」があります、ぜひ!

まちなか地域福祉まつり 2014 2-1 (第2094回)

2月23日(日)に行います
このまつりに沢山の皆さんに来ていただきたいです
来ていただくことが、目的ではありません
来ていただくために、多くのイベント・仕掛けをしていますが
来ていただいた皆様に 「感じていただく」 ことが目的です
140208_0956~01
 ● 市民参画型イベント
   てげてげハニワのパン屋さん
    衣装・振り付けを工夫し
    皆で一緒に取り組む
   バス引き
    設定タイムに近いチームが優勝

 ● 市民発表型イベント
   日頃発表の機会のない方々
 
 ● 情報発信型イベント
   20団体予定
   妻高校・児童館・歯科医師会
   レクレーションクラブ ほか

 ● まちな car バザー
   自己活動資金の確保・広報啓蒙活動   

バザーや出店いただく団体さんには 「手作り看板」 も作成いただきます
作成に関わる方々の連携、世代間交流も!

夜警 パート? (第2093回)

だいたい交代で3人ずつ 20時~23時くらいまで
なんですよ、いままでは!
いつの頃からか、予定の3人以外でも時間のある部員が集まってきて
ワイワイやってます 詰め所にて
140206_2057~01
私が消防団に入って、約10年
街場には若手がいなくて、年長者が辞めることができない!
ということで、40歳で入団。
役に立つのか心配でしたが なんとかかんとか…

入団しなければ知り合うことのなかった人たちと
普段からこうやって接して
家庭の愚痴や子供たちの将来のこと、西都のこと、おもいを繋ぐということ
などなど、飲みながら話せる機会に恵まれ 感謝してます。


西都市民の生命と財産と西都の未来のために
微力ですが 今後も活動して参る所存です!


今日のお仕事 (第2092回)

掲示板です

ビフォー
140205_1506~01
アフター
140205_1520~01
お部屋も明るくなりました

西都愛歌 歌謡祭 第2091回)

昨日 大盛況のうちに!

開演1時間前の会場の様子(最終的には、ほぼ満席に近かったと)
140202_1323~01
私は、舞台袖で
タイムキーパーしてたんで、撮れた写真も こんな感じで…
140202_1438~01  140202_1504~01
終了後、出演者&スタッフで
茶話会という名の懇親会を軽~~く
140202_1648~01
各団体さんの代表の方に感想等をいただいた後
名司会で盛り上げて下さったバニーさんの音頭で、お開きに!
140202_1700~01
JCの後輩たち 急なお願いにも関わらず 裏方、ありがとうございました!
参加いただいた皆様、ご協力いただいたすべての皆様に感謝!

消防 夜警 詰め所にて (第2090回)

2月末まで 6日ごとにまわってきます夜警
市内に火の用心を周知してまわったあと ↓
140131_2214~01
消防のコトはもちろん
子育てや仕事、まちづくりまで
色々なコトを語り、飲み、笑います
今回は、23日の「まちなか地域福祉まつり」時に行われる
『福祉バス引き大会』をどのように盛り上げるかを企み中!

ご報告 (第2089回)

広報さいと と一緒に配布されます「さいと 市議会だより」に
掲載されています
140131_1757~01
「西都市児童館」の指定管理を
わがNPOが 継続して行うことになりました
140131_1758~01  140131_1758~02
来年度以降も 地域のためにがんばります!
↓ で、明日の「歌謡祭」の準備&リハーサールの様子
140201_1623~01