≪ 2014 03                                                2014 05 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -

花まつりがあって
50歳になって
オーディオヤマグチさんが移転して
崎田日南市長と飲んで
市議会議員選挙があって
大腸検査をして ヘルペスができて
夏まつり実行委員会が立ち上がって

お疲れでした、自分。
5月も 頑張ろ~~~



140429_1654~01

140429_1654~02
 今度の回覧板で
 西都市「食の拠点」施設整備基本計画
 の概要を示す
 A3両面のカラー刷りの資料
 がまわって来ると思います

 「広報さいと」の表紙の裏には
 市民と協働して進める
 西都づくりの一環として行うという
 市長の熱いおもいも語られています

 是非 ご一読いただいて
 わからないことがあれば
 地元選出の議員さんや市当局まで。

 説明会も実施されるということですので
 参加して色々聞いて
 意見・アドバイスもして
 みんなで作り上げましょう。





昨夜は、先輩と軽く食事をする予定だったんですが
振られてしまいましたので「ジキル」さんに一人で行って
エビスの生ビール&ペペロンチーノ
まちづくりについて、マスターと熱く語って調子が出たので
友人の店にふら~りと
しばらくしたら、同窓が来たので 歌合戦を!
『雨』の歌縛りで、盛り上がりました?

仕上げに、これまた友人の店で「釜揚げうどん」
140428_2242~01
う~ん
真面目にダイエットをしないと、夏に向けて大変なことに…



25年度の決算、26年度の予算および事業計画
を協議した後の、懇親会!

140426_2119~02

140426_2119~01
今年で、28回目をむかえる「西都古墳まつり」

組織のあり方等、今後30年、40年、50年と
おもいを繋いで継続していただけるように、バックアップします!

仰せつかりました

久しぶりの「司会」
いまさら、緊張はしないんですが 疲れました
140426_1514~01
友人が 第18世 の住職になり、そのお祝い等、3つの法要の祝賀会
稚児行列もあったみたいで、
生きてるうちに体験できるか出来ないかの大きな行事で
司会までさせていただいて…

50年も生きてると、色々な経験をしますな~


第1回目の会議が 22日(火)19:00~ 西都商工会議所さんにて 行われまして
組織図(素案)・日程・スケジュール等 が話し合われました
今年は 7月25日(金)~27日(日)の3日間 です!140424_1905~01
新たに「三納音頭」が出来ましたので、総踊りで是非 踊りたいと思いますし
地域づくり協議会さんとのコラボ
妻高等学校生の企画参加 等
盛り沢山の内容で 行えそうな、そんな感じです!

新入学シーズンが落ち着き
ご来店される各メーカーさんが、新商材を持って来られます
↓ その中から、1つをご紹介
140424_1835~01
水で消せる「マッキー」
色々使い方を思いついたのでPOPにします!

140424_1827~01
 ← たくさんの商品が出ます
  ご紹介したい!
  使っていただきたい!
  商品がいっぱい!

  ただ、お客様が欲しいモノとの
  ギャップがあるのも確か
  すべてを仕入れることは不可能ですし

  で、ちょっとアイディアが!
  近々、ご紹介します




毎週水曜日は、塾の日です
ノートは、 ポイントノートと練習用ノート の2冊を使い分けます
140423_2124~01
 例題を解きながら
 ポイントを記入

 家で復習するとき
 問題の解き方が
 わからなくなったとき
 見直すときのために!
↓ よく書けてるでしょ!
140423_2125~01




本年度 第1回目の「水出し」

前年度の機械班長のK君から、本年度のI班長へ
そして、他の団員へ
140423_1811~01

140423_1813~01
現場で水を出す機会は、ない方がいいんですが
誰が現場に駆けつけても スムーズに操作できるように
日頃の心がけが肝心です!

定数:18  立候補者数 : 21  投票率 : 66.37%(過去最低)
新しく議員になられた皆様、おめでとうございます。

↓ 平成22~25年度 議員さん別の議会での質問回数表
140421_1732~01
西都市を、愛する故郷をよくしたい! との思いは、皆 同じだと思います。
それを実現するために 手段として「市議会議員」を選ばれた のでしょうから
市当局の行おうとする事業等のチェックはもちろん
その内容の説明と展望・議会での質問・活動報告と実績等を
私たちに報告する義務はあると思いますし、
一緒に考える機会を設けていただくこともお願いします。

第3日曜日は、弊社の定休日なんですが
4月は需要期ですし、5月の連休に2日ほどお休みをいただきますので
今までは 4月は、お休みしてなかったんです

自分では、疲れてる自覚は なかったんですが
年に2回くらい、片方の○○が痛くなることがあって
でも、今回は2週間経っても痛みが引かず
O病院の皮膚科に行ったら…
陰部にヘルペスが出来てました

疲れた時に、そうなるらしいです
そいえば、塾の講師をしていた20代の頃の夏休みに
帯状疱疹に罹ったこともありました
ということで、本日は ゆっくり休みます

140415_0951~01
 ちょっとお尻に違和感があって
 漢字一文字で恥ずかしい
 あの症状ですわ
 で、近所のO病院に行ったんですが
 「ついでに腸の検査をしよう、
      50歳になったんだから」
 と言われて、
 火曜日に検査を!

 ← 2時間かけてこの下剤を!
 (この間に
  遠い海から来たCOO を読みました)

とりあえず、心配するような所見はなかったんですが
2週間後に もう一度伺って、お話を聞きます

検査の間は、結構痛いし
終わってからは、お腹が膨れた感じがなかなかとれず
トイレに行っても、ガスしか出ないし…
出来ることなら、二度と受けたくありません、ハイ!


20年ぶりくらい?
第99回の直木賞受賞作品。アニメにもなりました(観てませんが…)
140415_0951~02
プレシオザウルスの赤ちゃん「クー」と
野生のイルカ「ホワイトチップとブルー」・ゴールデン レトリーバー「クストー」
に会いたいもんだ! と読みながら思ってました
アクションシーンも手に汗握る、テンポのイイ展開で!
中学生に是非 読んでいただきたいと

何でこの本を読み直すことになったのか?
明日に続く…

17日(木)19:00~
わが「西都市消防団 第3分団第2部」

この4月から、M部長の元 新入団員のO君を迎えて!
140417_1956~01 140417_1957~01
 さらに、卒団されるKさん、Nさん
分団に出向?されるOさんの送迎会も行い、盛り上がりました
140417_2016~01
お陰様で
現在15名の定員に対して16名体制!
7名くらいしかいなくて、苦労された時代もあったそうで…
当時の先輩方のおもいも繋いで、今後も頑張ろう! と、改めて思いました。



140416_1508~01
 オーディオヤマグチさんが
 店舗を移転されましたので
 私から ささやかなお祝いを!

商店会としては、淋しくなりますが 盛り上げて
機会があれば また、戻っていただけるように、頑張ります!

税金を納めている男性だけに限られていたり、その後男子だけに
そして今の形に。18歳以上に引き下げる話もありますが。
20歳以上の方には、平等に与えられていますというか
行かないといけません、義務です。


急な用事で行けなくなった
(不在者投票があります、余裕を持ってお早めに)
託す人が見当たらない
(自分が出馬する? 白票?)

Iさん(元○○市長、その後、国会議員へ、現在は引退)が
ご自分の本の中で 「一人に5票」与えては? って言ってらっしゃいました
親戚や近所とか義理もあるだろうから 2票は使って
残りは、本当に推す人に入れる
(もちろん、全部 一人に入れてもいいですけど)
現実的かな~と思いますが…

20日(日)の未明には大勢決します!

議員報酬
 西都は、確か35万円くらい。
 悪くないような気がしますが、勉強会や懇談会に参加した会費や
 冠婚葬祭にかかる費用、視察に行った時の旅費等は、
 その中からの支払だと思います。西都は「政務調査費」がないはずなので。
 
私見ですが、
『議員数10名・給与80万円(私設秘書の給与30万円含む)』
くらいがイイと思います。
● 議員さんが市の予算を使って、計画・予算立てするわけではないですが
 勉強してもらわないと…
 秘書に本人の代理・補助をしてもらいながら
 (秘書さんには、政治家を志す人になってもらえば、勉強になりますし)
● 人数が少ないので、常任委員会以外にも、2~3つの会に所属して
 勉強してもらわないといけないですが
 そのくらいの気概のある人になって欲しい
● 議員の主な仕事は、「市の議案・予算のチェック」ですが
 行政主催の勉強会に出たり、勉強・情報収集したりが必要です。
 市民の意見や提言にも耳を傾けて欲しいですよね。

今日、西都市でも選挙戦に突入しましたが…

政治家になるには
 サラリーマンや行政マンが目指すとなると、会社・役所を辞めて。
 商売人は、役所との取引に制限が出来るでしょうが
 店を閉めるまでには ならない のかも。
 にしても、結構なリスクを背負って出馬するわけで
 本人も熟考するでしょうし、十分な準備もして
 さらに、退路を断つ姿勢に意気を感じ
 
 初出馬の時は、わりと当選しやすいみたいに
 言われているような…

選挙の前だけ、頭を下げて 名前を連呼して
    当選してしまえば4年間、顔も見せない!
なんて、言われないようにしていただきたいと思います。  


ステッチポストカード(樹脂盛り)
刺繍柄のポストカードなんですが
140412_1527~01
刺繍と文字部分が、立体的に!
140412_1528~01
手触りがよく、癖になりそう!


140412_1524~01
 一筆箋 2種類
 レターセット 3種類
  春~初夏向けのデザインです

最近また、手書きがブーム? 万年筆の安価タイプも人気です
PILOT 万年筆『カクノ』
5_kakuno_convert_20140412164045.jpg



140412_1500~01
 サークルシール 各120円(税別)

 お勧めは
  ① 七夕
  ② ワールドカップ出場国 国旗
  ③ 金魚


140412_1501~01



毎月19日に行っている頼母子「1919会」
今月は、昨夜11日に行いました、なぜかというと…
日南市長 崎田氏に来ていただき、講演&懇親会をしたから!
市長は、西都土木事務所に3年勤務され その時に
古墳まつり実行委員会、西都青年会議所にも所属
そのご縁で!

19時~ 西都市児童館にて 講演会
市役所の使命・まちづくり・意識改革・広報の手段等
わかりやすく、ご自分の言葉で 説明していただきました
私が、激しく いちいち うなずくので、話しやすかったと
この後の懇親会で言われました
140411_1947~02
市長に色々、個人的に質問して、大変勉強になりましたし
参加いただいた方々と 熱く語ることが出来て、非常に有意義な時間でした
140411_2033~01

140411_2149~01

140411_2149~02

140411_2155~01
2次会でも、市長の隣に座って 色々厚かましく聞きました
私は 23:20 くらいに出て、友人の店で少し飲んで帰宅しましたが
今朝、ホテルに見送りに行ったら 「3時くらいまで語ってました」 と…
ありがとうございました。次回は、私たちが日南にお邪魔します、必ず!

今なら どれも 50%OFF
140411_1600~01

140411_1601~01
↓ ケーキキャンドルに火を灯してみました!
140410_2049~01


昨夜 すし善 さんで行われました
140410_1900~01  140410_1902~01
今後の取り組み方について
+まちづくり全般について、色々語りました
14日(月)12時~ 会議所にて 決算&次年度について
の会議を行って、いよいよ「夏まつり」が動き出します140410_2039~01
↓ 美味しかったです(食べる前の写真は、 facebook にて)
140410_1954~01



県内の9つの青年会議所で 宮崎ブロック協議会 という組織を
作ってまして、そこでも事業を!

15年前、『東九州自動車道』の早期開通を願って
西インターで「44フェスタ」という事業を行いました

わが西都JCから、この人が出向し企画しました
140405_2129~01
 各市の理事長さんによる
 理事会で
 承認を得なければならないんですが
 随分と苦労されたみたいです

 私も入会3年目だったんですが
 児湯の各商工会議所にお願いに行ったのを
 覚えています
 
 44市町村(当時)の物産を
 ぜ~んぶ集めたんですから!


当時 関わったメンバーが勢揃いして、当時の思い出話に花が咲きました
140405_1929~01

140405_2121~01

140405_2132~01
 で、私が4月4日生まれということで
 皆さんに祝っていただきました

高屋温泉であったんですが、その後 私は街に出て
同窓の店でうどんを食べて、別の同窓の店で飲んで歌って
久しぶりに 午前様でした~  楽しい夜でした!

昨日は、私の誕生日でした。
多くの皆さんから、「おめでとう」コールやメールをいただきました。
↓ は、友人の娘さんの手作りケーキ
140404_1918~01
親父の歳まで、あと20年
しっかりと生きたいと思います
皆様、今後とも よろしくお願いいたしま~す

本年度も5人の「新中学3年生」と一緒に勉強します140402_2124~01
 受験生ですので
 通常のテキスト に加えて
 数学は、計算用&図形・関数用の2冊
 英語は、長文読解の1冊

 を使って勉強します

私の授業は、きっかけ
家庭での復習&反復練習が大事です、ハイ!

春、新学期
新しく習い事をされる方も…
140404_1620~01

140404_1621~01
 かわいい柄の月謝袋
 4種類

 各320円(税別)

 いかがでしょうか?



おおよそ どの『電卓』でも同じだと思いますので…

「税率設定」を押したまま、2~3秒
② 5 が表示されるはずなので、8 に変更
③ もう一度「税率設定」を押して「AC」を押す

上記でダメな場合は
お持ちの電卓のメーカーさんのホームページへ

3月28日のこのブログも、是非 ご覧下さい!

お疲れ様でした
お二人が、分団から卒団されました
私も無事に2年間、部長を務め上げました!
140401_2008~01

140401_2053~01
 お花をいただきました

 わが 3-2 も
 本日よりM部長の下
 新体制で頑張ります!



西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ

└■えびす市(モバイル用)
   


QRコード