*All archives* |  *Admin*

2014/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
久しぶりに (第2204回)
わが 「西都市消防団 第3分団第2部」 の班長さんの集まりが
昨夜行われたようなんですが
当然のごとく、終了後にお呼びがかかりまして…

鶏の貴重な部位の味噌漬けをいただいたんですが
絶品でした! 部長、ご馳走様でしたぁ~ 
もちろん、西都市民の安心・安全についても熱く語りましたが
もっと力を入れて語ったのが… 盛り上がりました!
140528_2156~01
BUN2 (第2203回)
6月1日発刊予定 (弊社に100冊)無料
bun254cover2.jpg
 特集:ペンで書く・描く愉しみ

 違いがわかる男の文具講座:ノート
  みんなの部活ノート (サンスター文具)
  カ.クリエ (プラス)
  AccessNotebook (エコール)
  ウロコノート (マークス)



レジのところに… (第2202回)
「夏蝋燭 始めました」 『お得な弘文堂カード』
140525_1439~01  140525_1439~02
 リバーシブルなんですがね、実は…

サマーキャンドル ← by 杏里
サマーキャンドル (第2201回)
オール 50% 引き!
140524_1633~01

140524_1716~01

140524_1716~02

「くまモン」リュックサック&防災6点セット (第2200回)
140524_1328~01  140524_1329~01
 ● カンパン  ● ミネラルウォータ
 ● アルミブランケット  ● ライト&ホイッスル
 ● 子供用のびる手袋  ● 救急6点セット

5,800円 ⇒ 5,741円 (税込 6,200円)
興奮しました~ (第2199回)
昨夜は、「地域づくり協議会」をお休みして サッカー観戦!

~何度も下を向きかけたけど、仲間に鼓舞されて。
皆で取った点です~
岩清水選手のインタビュー

前回のW杯決勝
アメリカにリードされて
「準優勝でもすごい」と、諦めかけて観てた時に
澤選手の同点ゴール!PK戦を制して世界一!

今回の1回戦、オーストラリア戦
2点リードされても、同点に追いつき
準々決勝も延長戦を制して勝利!

ベテランと若手が融合し
的確な選手交代、ポジショニング変更
宮間選手のキャプテンシー


決勝も頑張って欲しいですし、きっと勝利してくれると信じてます
個人的には、川澄選手にもっとドリブルで仕掛けて
豪快に決めて欲しいですね~

今週も怒涛~ (第2198回)
19日(月) 19:30~ 1919会「西都JCの同年代の頼母子」
140519_1958~010001

20日(火) 9時~ 夏まつり事務所開き  19:30~ NPO法人 さいと旗たて会 総会
21日(水) 19:30~21:30 勉強会
22日(木) 今日は、なし
23日(金) 19:00~ 親父の頼母子  19:30~夏まつり財務委員会

本当は、今日 「地域づくり協議会」があるんですが
26日(月)に出席します。
今日は、ビール飲みながら、サッカー観戦予定!
申請しました (第2197回)
国の25年度の補正予算事業
「小規模事業者持続化補助金事業」に計画書を提出しました

 1.企業概要
 2.顧客ニーズと市場の動向
 3.自社や自社の提供する商品・サービスの強み
 4.経営方針・目標の今後のプラン
 5.補助事業の計画書
    事業名・内容・事業の効果・予算書

文書にすることで、頭の中が整理されましたし
計画する途中で、知り合いの意見やアドバイスを受け
現状把握、今後の対策等
自分の仕事を見直す、よい機会を得ました
会食 (第2196回)
16日(金)~17日(土)は、福岡に出張しました

● 16日(金)18:00~ いずみ田さんにて、M氏と
   福岡に行くとこちらで夕食をいただきます。店内には、ビートルズの曲が!
   このブログでも、何度か紹介しましたし
   以前、頼母子仲間を連れて行った時も、大好評でした
140516_1853~01
↓ 今回は、コレ!をサービスでいただきました
140516_1840~010001
「鯖の白子」
生まれて初めて食しましたが、絶品!
長崎でハーブを餌に混ぜて養殖している鯖 らしいいんですがね!
食べた後、手足が痒い?と思ったのは、気のせいでした

● 17日(土)11:45~ 弟と「中華バイキング」
   久ぶりに兄弟水入らず? いろんな話をしました
いけません (第2195回)
全然ブログを 更新していません
書きたいことは、一杯あるので、とりあえず明日は
3つくらい呟きます

朝夕は少し肌寒く、日中は暑く!
なかなか体調管理がむすかしいですが、元気出していきましょう!

プロ野球は、交流戦
なでしこは、来年のW杯出場を決め、中国と準々決勝
ブラジルW杯に向けたキャンプも始まり
高校総体、中体連と
まわりはスポーツ花盛り! 負けずに、メタボ対策を~~~~~
くまモンの… (第2194回)
リュックサックに入った「防災グッズ」
51DNVwgTf0L__SL500_AA300_.jpg
金曜日に仕入れました
いかがでしょうか?
見本市 (第2193回)
9月と1月には、出来るだけ行ってるんですが
夏に行くのは初めてです、見本市!
140516_1045~01

140516_1119~01

↓ 今回は、コレが一番の収穫!
140516_1123~01
お客様が探しておられました。
見つかってよかったです!

水曜日の夜は (第2192回)
中学3年生

部活動もあって、なかなかだと思いますが
家庭での 20~45分 の勉強を毎日続けることで習慣化できますし
あとは部活動が終わってから、学習時間を延ばしていけば…
140514_1950~01
分かりやすい授業をするは、私の役目
一緒に頑張りましょう!
伝言マグネットシート (第2191回)
冷蔵庫や玄関の扉などに貼り付けて!
350円 (税別)
140514_1845~01

140514_1846~01
大小2種類入っていますので
小さい方は、メモをとめるのに使えます!
地域づくり協議会 (第2190回)
下記の日程で、行われるそうです。

5/17(土) 9:00~11:00 東米良地区館
5/20(水) 19:30~21:30 三財地区館
5/22(木) 19:00~21:00 コミセン
5/26(月) 19:00~21:00 コミセン

5/28(水) 19:00~21:00 都於郡地区館
5/29(木) 19:00~21:00 三納地区館
5/30(金) 19:00~21:00 穂北地区館

是非、ご来場下さい。みんなで西都の未来を考えましょう!

コラム (第2189回)
以前の 宮日西都支局長のKさんより 先日お電話があり
コラムを書くことになったことは、先日ここでお話ししましたが
今日から 「みやビズ」の「ブレークタイム」に掲載されます
140512_0845~01

内容がちょっとかわりました。
お時間のある方は、是非 ご覧下さい。
頑張れ! 妻高 (第2188回)
高校の時は、学校が大嫌いでした!
行きたくなかったです、正直。
昼飯食って、部活して、友達とバカ話して! が、唯一の楽しみ

最近は、(仕事ではなく)学校にお邪魔することも多く
ボランティアやまちづくりにも積極的に参加したい!
という後輩たちを頼もしく思っています


で、昨日の済美(愛媛)高校との試合
応援に行きたかったんですが…
全国レベルのチームとの試合は、非常に勉強になったと思いますし
今後の練習にしっかり活かされると思います

招待野球って、あまりいいイメージがありません
あの江川投手は、甲子園出場後 毎週のように全国に試合に行き
肩を酷使し(ドラフトの影響もあるでしょうが)
プロ野球選手として短命に終わった原因だと…
最近は、選手達のケアはしっかりしてると思いますが

夏の予選が楽しみです!
市長と語る会 (第2187回)
が、開催されるそうです 各地域づくり協議会で。

妻北地区は
5月22日(木)19時~ コミセンにて


その中で「食の拠点」事業や「西都原の世界遺産登録」推進
等のお話しがあると思いますので
皆さん、是非 ご参加ください!
文才 (第2186回)
宮日さんにコラムを依頼されました。
「文才」なんて、ある方ではないと 思っています。
この1週間は、締め切りに追われ…

決定稿ではありませんが、ご紹介
 「士農工商ってあるよね、商業は今も一番下」
 「地元で買い物してくれんよね」
 「行政も、何もしてくれんね」等々
 現状を嘆くネガティブな言葉は、いくらでも呟けるんですが…

 私が所属する「えびす商店会」では、2007年5月から
 「一店舗で出来ることは限られているので商店会という強みを活かし
 アイディアを出し合い、お客様に喜ばれる・楽しんでいただける売り出しを!」
 を合言葉に『えびす市』を開催。
 2008年3月からは20年ぶりに復活した「朝粥(1杯5円)」を核に
 月1回の朝市に発展。
 8店舗以外にも徐々に出店いただける店舗も増え
 少しずつですが他の商店街との連携や他のイベントとのコラボも…
 しかし、50回を機に一応終止符を
 (イベントとしての形は引き継がれて年に4回ほど行われてます)

 先日、事務所の掃除をしてましたら
 40年くらい前の『えびす市』のチラシが出てきました。
 毎月2日間行ってたみたいです。
 カメラ屋さん・不動産屋さん・定食屋さん・銀行さん・靴屋さんなどなど
 様々な職種が。
 二つの商店会で行っていたようですが
 区画整理で店舗数が減ったこと等の影響で終了?

 目的を達成するための手段であったはずのイベントが
 それを行うこと自体が目的になってしまったのが要因でしょう
 マンネリ化し魅力がなくなり疲弊し という、悪循環に陥って。

 逆に西都市社会福祉協議会さんが単独で行っていた福祉まつりを
 実行委員会を立ち上げ、商店街で行うようになった
 『まちなか地域福祉まつり』は、6回を重ね
 商店街として生き残るヒントと手応えを掴みつつあります。

 わが『えびす商店会』も現在は5店舗(休業中1店舗)
 個店として生き残ることにそれぞれが必死で
 しばらく行っていなかった定例会を まず復活させます。
二三雲 (第2185回)
140505_1212~01
 写真のバックの雲が
 かの有名な「二三雲」
 澄みわたる青空に広がる
 輝きをもった、やわらかく大きな雲

 キレイですよね!

すごいよ! ← 是非、クリック
天丼 (第2184回)
時々 ど~~うしても 無性に 食べたくなります
140508_1922~01
で、昨日は 「ますや」さん でいただきました

ほくほくの海老
サクサクの衣とタレの滲みたご飯のバランスが絶妙!
ご馳走様でした!
食の拠点 (第2183回)
本日の宮日の 児湯・西都版(19面)に
2016年開業「道の駅」基本計画
という記事が掲載されています

「市民や団体に説明した上で、よりよい計画に修正していきたい」
と!
May 2-2 (第2182回)
山本 二三展 行って来ました
140506_0953~01
 本当に絵? 手書き?
 驚きました!
 あの『二三雲』も間近で見ました
 ボリューム感があって独特な。

 光と影の妙
 ぜひ、見ていただきたい!

 ↓ 記念に絵はがきを買ったんですが、4枚とも「時をかける少女」でした
140506_0954~01

May 2-1 (第2181回)
今日と明日は、お休みをいただきました。
7時から 月1回の「桜川清掃」に参加した後は
庭の芝刈りを!

↓ 前
140504_1051~01
↓ 後
140504_1411~01
皐月 3-3 (第2180回)
むか~しの「えびす市」と「弊社の売り出し」のチラシを発見!
140503_1700~01  140503_1701~01

140503_1708~01
 昔もやってたんですね~

 弊社がまだ「黒木弘文堂」で
 道を挟んだ北側にあって
 電話番号が 2-0223 の頃


 百科事典
  103,200円
 なんての載ってます!

今、このタイミングで
このチラシが見つかるなんて…
復活しなさい!って言う、親父からのメッセージ?
皐月 3-2 (2179回)
西都青年会議所時代の懐かしい資料が出てきました
● 副委員長セミナー
140503_1646~01
 2002年 大木理事長の時の話
 副理事長二人に
 理事長より指令が!

 県や地区に出向するメンバーと
 副委員長になるメンバーに
 セミナーを開催するようにと…

私は、副委員長を担当しました

自分で言うのもなんですが、なかなかなセミナーだったかと…
(受講者にも大変好評だった と、記憶してます)
見たい方は、いつでもどうぞ~

ただ、開始時間が 20:20 なぜ?
皐月 3-1 (第2178回)
風薫る よい季節になりました。
今日は、店のバックヤードと倉庫のかたづけをしました。
140503_1805~01
 出ました、出ました!
 見事なゴミの山!

 でも、懐かしい、貴重なモノ
 も出てきましたので
 ご紹介します


↓ 今日は、これで一杯!
140502_1903~01




電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード