*All archives* |  *Admin*

2014/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
TSUMAフェス (第2156回)
西都夏まつり 3日目 「TSUMAフェス」
妻高生徒会とPTAの協議会 が定期的に行われているそうで
たまたま縁あって 私が2回ほど、その場にお邪魔しました

生徒達と色々話す中で
 ボランティアとかに積極的に参加しているが
 当日行って、言われるまま手伝うのではなく
 企画の段階から携わることで内容もわかるし、愛着も!

ということで、今回のこのステージとなりました

準備はもちろん、当日の設営・運営・片付けまで すべて生徒達が行いました
140727_1711~01

140727_1955~01

夢 (第2155回)
夏まつり 千秋楽
あいそめステージでの「TSUMAフェス」を見事成功させた
妻高等学校の生徒さん!

(宮日の児湯・西都版に、昨日は写真で、今日は「うすでこ」に詳しく!)

その影響なのか、昨夜は 変な?楽しい? 夢を見ました
能年玲奈ちゃんが「西都のまちづくり」について
一生懸命私に語りかけてくるんです!

自分でも、寝ていながらニヤニヤ笑ってるのが分かるくらい…

次世代に託すために、今後も頑張ります!
あまちゃん (第2154回)
NHKの朝ドラが、好調です、らしいです
「ごちそうさん」「花子とアン」 視聴率20%超え~
天野アキちゃんから始まったんですがね!
140316_1705~01
 以降
 露出が少なかったように思ってましたが
 映画がもうすぐ公開されるみたいですし
 CMにも沢山…

 彼女のCMでの言葉
 2月の「福祉まつり」の最後
 実行委員長あいさつで
 引用させていただきました

人生は、夢だらけ! ← クリック!
彼女のキャラにピッタリです!
暑気払い? 決起大会! (第2153回)
140720_2141~01
 昨夜は
 夏休み がんばろ~
 ということで
 児童館スタッフと
 楽しいお食事を!

 アルバイトしてくれている娘が
 働いているお店 にて


140720_1907~01

140720_1925~01

140720_1944~01

140720_1955~01

140720_2015~01

140720_2040~01
カラオケ (第2152回)
好きなんですけどね
ゆっくり 飲みたいときもあるわけで…
マイクがまわって来たら、断るのもなんなので
歌いますけどね

ゆっくり飲みたいときもあるわけで…
最近の曲を覚える気にはなれず
結局、中学・高校・大学の頃の
20~30代の頃の唄を歌うことになって

この年齢になって歌える唄もあって
「身も心も」(宇崎竜堂)や「北ウィング」(寺尾聡)は
最近ようやく…
でも、まだ 歌いたいけど歌えない曲も多く
↓ この曲もそうです
ただお前がいい (中村 雅俊)
携帯やメールが無かった頃の イイ唄です 
けど、呑んでても ちょっと照れてまだ歌えません
駐車場 (第2151回)
AYさんが移転され、RRが まだしばらく休業ということで
そのままになっていた「えびす駐車場」の区画整理?を行いました
140716_0946~01

140716_1200~01

140716_1828~01
 スペース当りで契約してますので
 無断駐車は本当に困ります
 ご理解とご協力を
 お願いいたします


平助盆踊り (第2150回)
昨夜 19日(土)19時~ 生きがい交流広場駐車場にて
140719_1909~01

140719_1910~01

140719_1912~01
徐々に来場者も増えて、盛り上がりました
夏まつり終了後から、この駐車場に新しく「施設」が建てられますので
来年以降は、少し形や規模が変わるかもしれないこのイベント
平助通り商店会の方々が
市役所さんや商工会議所さんのお力添えを得て
今後も続けて欲しいですね
来年からは、えびす通り会も何らかの形でご協力を!と思ってます
夏季訓練 (第2149回)
8時~ 西都原御陵墓広場 にて
西都市消防団 第3分団の夏季訓練
140713_0933~01
規律訓練 (右向け右 とか 回れ右 とか)を行った後
各部長の号令の元、「出初式要領」による訓練を!
年に2回、夏と冬に1回ずつ 行われます

↓ 山角に移動して、「水出し」
140713_1020~01

読書 (第2148回)
素敵な活字中毒者
椎名 誠さんのエッセイのタイトルだったと思います
うちの親父とお袋と弟のことです

以前、店で本を扱っていましたし、その2階に住んでたこともあり
雑誌から小説、エロ本まで、読み放題でした
私は、憑かれたようにハマる時期と、全く読まない時期があります
昔から、ムラのある性格の様で…

雑誌やTV・ネット等で、さらに知り合いに紹介いただいた本は
出来るだけ読むようにしてるつもりです
気になった本は、とりあえず購入します

で、 ↓ は、5月の福岡出張の際に購入したもの
140712_1418~01
もっと早く、読めばよかった! とは、思いません
今、読んだのが必然だったようです!
きますね~ 胸に、ビシビシ! 面白いです!

アイディアは、唐突に降ってくるのではなく、技法がある
情熱が、突破口になることも多々ある
自分への暗示のかけ方
 などなど、まだ 1/3 しか読んでませんが、ページをめくるのが楽しい、楽しい!
オススメの1冊です
う~ん、切ない この唄 (第2147回)
うちの店では、私の趣味で 有線の 「70年代のJ-POP」 を流してます
結構、好評で 「懐かしい~」と言われたり、口ずさむお客様も…
で、さっき この曲が流れました
戦士の休息 ← クリックして下さい

いい唄ですよね~ 調子がイイ時には、カラオケでも歌うんですが
切なくなって、泣きたくなることも…
原作は、読みましたし、映画は何回観たことか(DVDも持ってます)
TV版も、もちろん観ました

味沢 岳史 (映画 : 高倉 健 TV : 林 隆三)
長井 頼子 (映画 : 薬師丸 ひろ子 TV : 三輪 里香)

大好きだった林さんは、先日お亡くなりになりました
当時の健さんは、46歳 (今の私より年下?見えない…)
TV版の里香ちゃん、かわいいよね~と学校で言っても
「誰?」って感じで、賛同を得ませんでした
TV版 野生の証明 ← かわいいでしょ?

3つともラストはもちろん、描き方が違っていて 面白いです
TV版は、DVDで出てるのかな? 大人買い、しようかしらん!
台風 (第2146回)
供えあれば憂い無し
ということで、店も自宅も 万全の準備で迎えましたら
お陰様で 風も雨もたいしたことなく…
140710_0811~01
今回の台風で被害にあわれた方、謹んでお悔やみ申し上げます

この時期、咳や喉の痛み等 風邪に似た症状がある方
市販の薬を飲む前に、是非 病院へ!
ハウスダストによる咳だった場合、市販の風邪薬で悪化する場合もあるそうです
お気をつけ下さい
総踊り 全体練習 その1 (第2145回)
西都夏まつり 中日 26日(土) 19:00~20:00
「市民総踊り」に参加いただく皆さんの全体練習を
7日(月) 19:15~ 西都商工会議所さんで行いました
140707_2001~01

140707_2000~01

140707_1948~01
次回は、 14日(月) 19:15~ 西都商工会議所さんにて!
妻高生による (第2144回)
西都夏まつり 3日目
7月27日(日) 19:15~21:15 あいそめ広場
妻校の生徒達が、企画・運営するステージが!

毎日遅くまで、準備や会議を!
140707_1738~01

140707_1738~02

140707_1759~01

ワールドカップ (第2143回)
日本は、グループリーグ 1分2敗 で敗退
決勝リーグには、進めませんでしたが
昨日でベスト4が、出揃いました
準決勝は ブラジル × ドイツ  アルゼンチン × オランダ
ネイマールの骨折は 残念ですが、 楽しみな組合せですね。

決勝リーグの試合では
選手交代のタイミングとか、ベンチワークの妙 も見れて面白いですね

わが日本も4年後に向けて 動き出し… てるんでしょうか?
 ザッケローニさんは、帰っちゃいませんでした?
  協会の人と一緒に敗戦を分析し、4年間の総括は 終わったんでしょうか?
  ベースキャンプ地のイトゥは、正しかった?
  選手を固定しすぎて、色々なオプションを持てなかった とか
  コスタリカの監督・コーチ・スタッフに来てもらって話を聴く とか 
 新監督の人事も大事でしょうが、目指すサッカーの形を作るのが先では?
  日本が目指すサッカーは、コレ!だから、この監督!では?
  2年契約でいいんでない? 経過がよければ、2年延長 とか?
    (スペインの監督に2年間お願いするっていうのもアリでしょ!)
などなど、素人の私が心配することではナイのかもしれませんが

マスコミの皆さんも、よろしくお願いしますよ
桜川清掃 (第2142回)
夏まつり前 の最後の清掃でした
消防の操法大会と重なり、参加者は少なめでしたが
川の中と周りの草刈を中心に、周辺のゴミ拾いも行いました

↓ 西都市役所 草刈隊の皆さんです
140706_0744~02

140706_0744~01

お礼状をいただきました (第2141回)
妻北小学校2年2組の子供達が
先日 弊社に来てくれたんですが、子供達のお礼状が届きました
140706_1026~01  140706_1149~01
もちろん、私もお礼状のお礼状を出しました

アンケートにも書いたんですが、上級生になって また来て欲しい!
きっと、2年生の時とは違う気づきや発見があると思いますので…

まだまだ、弊社のことを 弊社の取扱い商品のことを 知らない方が多いと
気づかせていただいた 訪問でした
夏には、コレ! (第2140回)
ダイアナさんの新メニュー 「グリーンキーマカレー」140703_1432~01
辛~~~~い、けど
病みつきになるかも、です。 スープ付で、810円 (税込)
大人を信じては いけません (第2139回)
週刊現代 7月5日号 掲載のエッセイ
「その人、独身?」(文: 酒井 順子さん)
女子校生の皆さんへ
は、納得させられた というか、なるほど~ でした!
主旨は、「殺されるな!」です

最近、中学の同窓の女の子(50歳ですが)や
元教え子(アラサー&アラフォー)と飲む機会があり
彼女らが高校生の頃の話を聞いたんですが
酒井さんの話にも通じる、結構な無茶や危ないコトもしてたようで…

ただ、一人でなく 友達や先輩・後輩が一緒にいたり
何よりも 相手の顔・目・態度を見ることができたわけで
ネット上の知らない人間 (プロフィールなんて嘘ばっかりよ!)
と一対一で話(メール?LINE?)して 会うなんて!

そんことをしてはいけません
先日のお仕事 (第2138回)
カウンターの下の部分
レザー張りにポスターをテープ等で止められてましたが
ご相談がありまして

① レザー部を取り除き、鉄板部分をキレイに拭いて
140627_1530~01
② パネルの裏に、強力マグネットシートを
  掲示物は結構入れ替える とのことでしたので
  作業が簡単に出来るようなモノを選びました
140627_1539~02
③ こんな感じ
140627_1539~01
ご来店されたお客様の反応が楽しみだ~ と、言っていただて!

受賞祝賀会 (第2137回)
大塚 直純先生が 『旭日雙光章』 を受賞されました~
で、昨夜は そのお祝い、敷島さんにて  250名を超える方々が!

受賞のご挨拶の中で
救急病院の運営された際のご苦労を 笑いながら話されましたが
地域医療を担う責任感だけでなく、先生のお人柄が
多くの皆さんの共感を集め出来たコトだと 改めて思いました

また、先生は
「関わっていただいたすべての皆様を代表して、いただきました」と
私 感動して、思わず涙してしまいました
140630_2103~02

140630_2105~01

140630_2113~01

140630_2254~01
大塚先生、これからもよろしくお願いいたします。
8月に 講中で、アットホームなお祝いパーティーを企画しますので、また!
電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード