≪ 2014 10                                                2014 12 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

準備の段階では、晴れてたんです
「電車」が出発してから、少しパラパラ降ってきて
式典の途中から…
141130_0753~01
詳しくは、明日以降 このブログに書きます
とにかく、疲れました。また、明日


↓ 週末イベントの準備中です、昨日19:~
141128_2013~01

141128_2014~01


今日もPAを中心に1




ここ2ケ月間、ず~~~~と持ち越してきた問題があって
結局 期待は裏切られ
月末の本当に忙しい時間に 今日また、あちこち動き回って
やっと道筋が…
12月上旬には ある程度のメドを立てて
年明けには、今後の方向性を決めて 完全決着を!と思います

なんのこっちゃ?と、お思いでしょうが
口に出せないコトがある、口に出しちゃいけないコトがある
↓ この唄の歌詞、そのままですワ!
シリアス ← クリック!

今年最後の1ケ月は、いい月になるよう 頑張ります!

あと4日
ですが、土日を外せば 残り2日?!
あれも これも 何も それも … やらなければならんコトが多すぎる

12月になれば、年賀状の準備も
年末調整も 早目に請求書も出さないと~

あ~~~~~、どうしましょ?

焦ってもしょうがないので、優先順位をつけて1つずつ!
まずは、早起きをして 活動時間を増やすこと
しっかり睡眠をとって、疲れを残さないこと
今年は、インフエンザの予防接種も受けよう



まちなかで行うようになって、7回目の「地域福祉まつり」
今回は 2015年2月22日(日)

諸事情により立ち上がりが遅くなったこともあり
実行委員会の回数を減らそうかと…
その分、各班長さんとの会議 「三役会」 を行います
(この名称が適切かどうかは…)
↓ で、第1回目を 11月25日(火) 9時~10:30 PAO2階の 働く婦人の家さんで
141125_0944~01
実行委員会をスムーズに行うために
情報の共有化、連携をとることはもちろん
班長さんの抱えている悩み等を聞いて、一緒に考える場
と、位置づけています。

12月19日(金)の第2回目の実行委員会に向けて
いい会議が出来たと思います。

「個」と「公」の立場を弁えて 発言なり、行動なりを取って欲しいな~
と、若干1名に関して思いました。本人には、時間を作って伝えます!

相変わらず、仲のいい 「えびす講中」 の仲間
141124_1854~01
 二礼二拍手一礼の後は
 楽しい時間


141124_1857~01

141124_1955~01
 Sさんにいただいた
 日本酒 「浦露」

 フルーティーで飲みやすく
 水のように くいくいと!


141124_2042~01
今回のヒットは
「人肌こんにゃく」 「カステラ」 「布団」 「プリン」
もちろん、下ネタです!
141124_2035~01



141123_1810~01
 手帳も例年の3倍
 関連用品も
 数種類取り揃え~

 年末用に
 整理整頓・お掃除用品
 も少し…

↓ 普段はこんな感じで、PCのキーボードにいてもらって
141123_1805~01
↓ 掻き出す要領で、すき間のゴミを取ります
   シリコン製なので水洗いでキレイになります!
141123_1804~01
ネコとウサギ / アヒルとリス / ペンギンとシロクマ
の2個組で 380円 (税別)

タブレットを購入 本日 ついさっき、ネットで!
入荷が、楽しみです

頼母子や消防等の連絡を LINEで! という話は、以前からあったんですが
ガラケーやし~ と、頑なに断ってました
8月に高校の頃の友人に再会し、同窓会の準備をすることになり
ガラケーに LINE を設定してもらったら…
やっぱり便利ですな~

お客様のところにカタログを持って行かず
画面上でご紹介 (時には動画で)出来たり
見積作成もその場で! というので
タブレットの必要性も以前から感じていましたので

使い倒してみます

10万Kmを目前に調子が悪くなり、修理にちょっとお金がかかるそうで…
今後も、修理が頻発することも考えられ
とりあえず、10月の車検も受けず ホンダさんに預けたままです
↓ かっこいいでしょ!? 
120505_1118~01
↓ 新車を見に行きました(試乗は、12/2以降だそうです)
141121_1621~01
買うか買わないかは、もう少し検討しますが
進化?しすぎて、なんか違う乗り物のようで…
キーは無いし、ハイブリッド車なので静か過ぎる?し
音楽もスマホやタブレットを通して聴くとか
安全性は格段に向上しているみたいで安心ですが…

141121_1435~01
 先週は、打ち合わせのみでしたので
 本日より本格的な実習開始
 毎週金曜日 13:30~15:00
 西都商業高校の2年生 Iさん

 本来なら労働の対価には
 賃金をお支払する訳ですが

 授業の一環ということで
 社会人としてのマナーとか
 働くことの意義とか
 そういうものを

 伝えられれば… と思ってます 

↑ だけでなく、私が準備して日報の記入や
毎週宿題を出すことにしてますので大変でしょうが
一緒に頑張りましょう!
141121_1434~01
↑ 今日は、ファイル棚の整理をしながら
さて、何を感じ、学んでくれたでしょうか?

晩秋? 初冬? の日本の風景
141120_1538~01
いつも思うんですが、何でも最初に食べた人って 凄いですよね
ほや ・ なまこ ・ わかめ …
また、食べれない部分だけを取り除いて(河豚の肝など)
渋くて食べれないモノを干してとか
どんげがして食べようとした先人達
それだけ、食べるってことは大事なことだったんですよね

飽食の時代 であると共に、飢えで亡くなる方も多い 矛盾した現代
干し柿を見ながら、色々考えました



青年会議所は、40歳で卒業
年 10,000円の会費を払って、シニア会に入会
創立40周年を超えましたので、卒業生(シニア)の数は
現役メンバーを大幅に上回り
現役1人が、シニア6~7名を相手にするという
現代社会の縮図を見るような…

で、昨日は 「喜寿・還暦」を祝う会
忘年会、と謳うよりお祝いのほうが集まりがいいようで
10年ほど前から、年末の恒例行事です
141118_2019~02

141118_2056~02

141118_2019~01

141118_1954~01
現役メンバーもお祝いに駆けつけて、楽しい夜でした
しかし、JCメンバーの数の減少が心配です


16日の第3日曜日は、弊社の定休日でした
遅めの朝食をとって、お袋をパーマ屋さんに送って
家の庭掃除を少し
昼飯は、高屋温泉さんの 手打ち蕎麦 を!
141116_1320~01
半分を 塩 で、半分を つゆ で いただきました
ちょっと固めの麺 するするっと、あっと言う間に完食!
蕎麦湯もついて 800円 是非!

その後は、「デサキデポ」さんへ
ま~ お客様でいっぱい! 手帳や筆記用具が充実してました
POPを参考にしようと伺ったんですが、負けずに作ってみます

15日(土) 19時~ 敷島さんにて 行われました
第28回 西都古墳まつり 反省会
↓ 各班長さんのご挨拶
141115_2009~01
↓ まつり振興会会長の万歳三唱
141115_2050~01
若者が頑張ってるんですが
実行委員会メンバーの絶対数も足りませんし
組織運営や協力いただく団体との協力体制とか
もう一度 見つめ直す時期に来ているようです
2年後の30周年に向けて、老体に鞭打って 頑張らねば?

西都市社会福祉協議会さんが
職員さんを中心に
あるいは福祉専門校の先生や生徒さんたちと
社協さんや 専門校さんや 西都原で 行っていた
「福祉バザーや介護グッズの展示会」等

開催場所が遠くて参加できないという声や
「福祉」というコトを より多くの方に知っていただくために
まちなか で行うようになって7回目

私自身
福祉に携わる方って、専門職の方 というイメージがありましたが
近しい方がご病気で介助が必要になったり
連れ合いを亡くされて 一人暮らしになったり
もしかしたら、自分や母親も… という年齢になり
身近に「福祉」というコトを感じるようになりました

商店主としても
いわゆる「買い物弱者」と言われる方々への対応や
「認知症」についての理解等
が、求められるようになってきました

「まつり」というイベント性を持たせ
見て 触って 参加して 語って 知って 何かを感じていただけるよう
今回も まちなかで福祉まつりを行います

141115_1019~01
 11月30日に参加いただく
 皆様への記念品


 若い方々には
 妻線があったことを
 知って欲しい
 シニア?の方々には
 懐かさを感じて欲しい

 さらに
 異世代の方々が一緒に歩きながら
 いままでを これからを
 西都市の未来を
 語っていただけるイベント

 を目指しています



先日、西都商業高等学校の先生が来られて
ある依頼をされました
「はい、喜んで!」 とお受けして、早速本日より

毎週金曜日の 13:30~15:00
2年生の生徒さん1人を 実習生として 弊社で受け入れることに

昨日、電話で 今日の14時に来社することを告げて
今日は、5分前には来られました
受け答えもしっかりしてますし
疑問点は、しっかり質問しますし 楽しみな生徒さんです

彼女に告げたのは
● はい! と、返事をすること
● 毎回、宿題を出すので、やってくること
● アルバイトであれば賃金を支払いすべきなんだけど
  授業の一環なので、社会に出て困らない?役に立つ?
  ことを伝えたい
という、3点

さてさて、私も一緒に学べそうで ワクワクです!




本日 ご来店、お買い物いただいた女性の方から
貴重なご意見をたくさんいただきました

まず、お聞きしました
「たくさんある文房具店の中で、なぜ弊社を選んで下さいましたか?」
街中にあって、目印になるから
高い家賃を払っても、やっぱりココにいるべき? なるほど

新富町からお越しだったんですが
● 市街地(小野崎・平助)が淋しいですね
● なぜ、高速道路付近に道の駅を作るんですか
  ますます、街中が・・・
● 買い物が終わってバスを待つ間にいる場所があったらなぁ~  
  PAOの中は、通行する方に見られてるようで…

貴重なご意見、活かします。
弊社で対応できることは、すぐに!
24日には、えびす通り会の会合がありますので、そこで提案を

ありがとうございました

○ ゆきゴム
 雪の結晶の形をしたゴムです (ピンクとブルー)
 ボトルやびんのデコレーション
 ペットボトルや傘に付けて 目印に
 などなど、使い方いろいろ! 
141113_1810~01

141113_1809~02 ○ 糊つき付せん紙 
 海苔の小袋入りの
        黒い付せん
 忘年会等の
 ゲームの景品にピッタリ


141113_1811~01 ● かおふせん 
 メッセージを書いて
 顔を描いて
 折り曲げて
 貼り付ける

 気持ちと一緒に
   メッセージを~




これが欲しくて メーカーさんを探したら
以前仕入れた「豆腐付箋」 ↓ を取り扱ってる所で
141109_1623~01

さらに、昨日紹介した「のり巻きタオル」も…

では、噂の大本命 「豆腐ノート」
141109_1624~02

141109_1625~01
『しあわせな気持ちになれる書きごこち』
特に、鉛筆で書くと… お試しいただいたお客様も驚かれます!
是非、来て見てさわって ワクワク文具!

ちょっとしたプレゼントに最適!
まけばのり巻き 広げればタオル
141109_1720~01
↓ 太巻き のり巻き・たまご巻き 800円
141109_1624~01
↓ のり巻き 鉄火巻き・かっぱ巻き・納豆巻き 600円
141109_1619~01
来て見てさわって 下さい!
他にも 豆腐・味付け海苔・カップコーヒー などなど
くすっと笑える文具 がいっぱい!

私が所属します NPO法人 さいと旗たて会 の事業
妻線廃止 30周年記念 「みんなでつなぐ 1130人の電車ごっこ」
141109_1033~01
 ← 本日の宮崎日日新聞の
   児湯西都版 21面 にも
   紹介されてます
 参加者には、復刻版の入妻切符
 を記念にプレゼント




発足当時は 「東九州自動車道延岡・西都間建設推進民間協議会」
(私達は略して「推進協」と呼んでました)
現在は 『神話トライネット』 という名称の会
昨日、延岡で行われた祝賀会に出席しました

1991年12月27日
直前に開催された国幹審で 延岡・西都間 (52Km) が基本計画のまま据え置き
という現実に、延岡・日向・西都の3青年会議所が中心となって設立

活動の成果が、今回の「延岡~西都」間全面開通 ということで…

私が 1997年に西都青年会議所に入会して
最初に担当した例会が 「高速道路」 についてで、色々勉強したのを覚えています

西都という地元での活動とは別に、3つの青年会議所で行う事業に参加して
延岡・日向のメンバーとは、特に仲がよくなりました
141107_1949~01

141107_2040~01

141108_0931~01
 理事長をした2003年は
 西都から蒲江まで
 交代で自転車で走破
 1ケ月後は、日向から
 沿線でイベントを行いながら
 熊本まで!

 色々やりましたな~


141108_0931~02

141108_0932~01



明日詳しく紹介しますが、本日は 延岡に行ってまして
ついさっき、帰ってきました
帰りの車の中で、やしきたかじんさんの曲を聴いてました
今年の1月3日に亡くなりましたが、お名前が冠の番組は
いまだ続いていて、私も毎週録画して見ています
奥様が書かれた本が、本日発売になったとか… 金スマでも本日放送?
週刊誌で色々書かれてますが
本に書かれたことが 番組で放送されたことが (内容は知りませんが)
真実でいいのではないでしょうか


やしきたかじんさんが、ハンバーガーを食べないわけ ← クリック!

先月末、ご来店いただき
「年始のご挨拶を 遠慮します」のハガキを ご購入いただいたお客様
文面の印刷もご希望されました
ここまでなら、よくお受けするんですが 出される30枚の宛名まで…
どうしようかと思ったんですが、ちょうど同窓会のハガキの印刷とかあったので
「少しお時間いただければ…」と お引き受けしました

で、本日 お渡ししたんですが
もの凄く喜ばれて 感謝されて、こちらが恐縮するくらい
この仕事をしてて良かったな~と思える瞬間です

これは新しいビジネスになると思って ふくしげ印刷さんに行ったら
すでにされてました
141106_1740~01
最低8枚からの年賀状(裏面)印刷
宛名入力印刷(別料金) などなど

痒いところに手が届くサービス実施中です
写真のチラシを預かりましたので、ご来店のお客様にご紹介します

私 昼食は、ほぼ外食で、ほぼDアナさんです
が、今日は なんか「湯豆腐」が食べたくなって
Pさんに向かい 豆腐・昆布だし・ポン酢・R-1ヨーグルト を持ってレジへ…

お昼前でしたので結構混んでました
並んでたら、前の女性の方が「どうぞ~私は多いから~」と
先を譲って下さいました
支払が済んで、「ありがとうございました」とお礼を言って駐車場へ

ホントさりげなく、普通に譲って下さいました
見習いたいな~と思いました

私は?と言えば、昨日…
店の駐車場の入り口付近に駐車して荷物を下ろしてる業者さんを
叱り飛ばしてしまいました
もっと優しく言えばよかった…反省!

古墳まつりも終わりました
今年も残すところ あと2ケ月弱
仕事に まちづくりに 頑張ります!

● 同窓会の案内文を本日 郵送しました
   46名中 連絡先が完全に分からないのは、2人のみ
   さてさて、何人集まってくれるでしょうか?
   今回みたいなクラス単位の同窓会を積み重ねて
   55歳の時には、学年全体のを~目指します
140922_1526~01

髮サ霆翫#縺」縺薙メ繝ゥ繧キ_convert_20141016173107
 毎週火曜日に集まって
 こちらの準備も大詰めです!

 とにかく多くの皆さんに参加いただき
 妻線があったことを
 懐かしみ知っていただくように



2日目は、10時~15時 「コフリンピック」
● 丸太切り
  やってるうちに要領を掴む子、なかなかうまく切れない子 様々でしたが
  みんな、最後まで諦めずに 頑張りました
141102_1254~01
● 俵投げ
  シンプルですが、人気の競技です!
141102_1103~01

141102_1105~01
 姫も挑戦!
 決定的瞬間を激写!
尊も頑張りました!
141102_1107~01
● 最後は「古代人に挑戦!綱引き」
  結果は、2勝1敗で 現代人 の勝ちぃ~
141102_1437~01
第28回 西都古墳まつり も無事に終わりましたが
ちょっとてこ入れが必要です、色々と…


1日(土) 10時からの準備予定だったんですが
8時の時点で 雨が強く降ってましたので 2時間待機して、12時から準備開始!

倉庫から備品を運び出し、所定の位置に配布した後
担当の「都萬神社」へ
141101_1542~01
出発の様子
141101_1853~01
↓ この人のために、みんな頑張りました!
141101_2208~01
現状を嘆くだけでなく、今後についても熱く語りました
老体に鞭打って、ちょっと真面目に取り組まないと…です
141101_2136~01


同窓会の案内文・返信用ハガキ等の準備作業を
二人の助っ人とともに、昨夜行いました
返信ハガキには、住所等も記載していただくので「目隠しシール」を同封
141031_1941~01
終了後は、ジキルさんでお疲れさんの遅い晩餐
当時の話や仕事の愚痴等で、盛り上がりました
141031_2120~01
今回も「セルフモザイク」の二人
美人なのにもったいない…(フォローフォロー)
141031_2206~01

141031_2341~01 私だけ ひとり二次会へ
 いただいた ハロウィンのお菓子
 をつまみに 1時間ほど…

さて、午後からは たいまつ行列 の準備に!

西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ

└■えびす市(モバイル用)
   


QRコード