*All archives* |  *Admin*

2015/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
エール (第2359回)
150225_1747~01
 もちろん
 まちなかに
 店を出させていただいてる
 商店主として
 お客様のお役立ち
 になりたいと思っています

 地域に住む皆さんが
 西都にある、起こる色々なことを
 自分のコトとして考えていけば…

それぞれの「幸せ」があるのだから
それぞれが「幸せ」になれるように
それぞれが努力しながら、お互いを知って 支えあって
気づき (第2358回)
昨夜のコト
19:30から
「まちなか地域福祉まつり 2015」の実行委員会メンバーと
協力いただいた皆さんと反省会&懇親会を行いました
という話しは、先程 写真付きでご紹介しましたが…

司会をしていただいたTさんと色々なお話を聞きました
冠婚葬祭では、使ってはいけない言葉に気をつける とか…
その中で、私がいつも疑問というか、違和感を覚えていた言葉
たとえば 「~のほう」 とか 「~になります」
よく使ってますがね
喫煙席のほうをご用意いたしております
こちら、お通しになります
絶対に使わないそうですよ! あ~よかった

手話をしていただいたAさんにも、いっぱい質問しました
特別扱いするんではなく、普通に接するのが一番
つたない部分は、受け止めて下さるので と!
4月から、「手話サークル」に入会することになりそうです
ほっと一息 (第2357回)
先日、西米良に納品に伺った帰りに
寄ってみました 「おがわ作小屋村」
150226_1551~01

150226_1548~03

150226_1547~02
平日でしたので、とっても静か
トイレをお借りして、しばらく自然の中で ゆっくりと…
当年(十年) とって?(第2356回)
「まちなか地域福祉まつり 2015」が行われた
2月22日(日)は、お袋の 68回目?(笑)の誕生日でした
150222_2024~01
お寿司とケーキでお祝いしました!
これからも元気で お過ごしくださいませ~
反省会&懇親会 (第2355回)
先週の「まちなか地域福祉まつり 2015」の!
150227_1946~01
みんなで4月から、毎週 火曜日に『手話教室』に通うことと
来年以降も 皆で一緒に頑張ることが決まりました!
また、よろしくお願いいたします!
まちなか地域福祉まつり 2015 (第2354回)
7時前に会場入りした時は、結構な雨
準備終了して、オープニングも雨
150222_0934~01

がしかし、「ハニパン」コンテスト&『バス引き』の時には!
150222_1011~01

150222_1113~01
ステージも充実
障がいのある方、学生ボランティアさん、西都手話サークルさん
夢蔵さんとのコラボグループ 『スマイル』さん
150222_1231~01

150222_1446~01
メインのひとつ 「まちな car バザー」の頃には
日差しが暑いくらいで…
150222_1311~02

150222_1311~01
エンディングを飾ってくれた「妻高吹奏楽部&野球部」の皆さん
150222_1517~01
ありがとうございました!
えびす講 (第2353回)
えびす講中 で、昨日集まりました 「本部うなぎ屋」さんにて
150220_2024~01
物忘れがひどくなったとか
あそこが痛い、ここが痛い とか
みんないい歳になってきたので、どうしても話題がそんな風で

経営者ばかりなんで、仕事についても…
なかなか状況は厳しく、芳しい話しが出来ませんでしたが
こうやって話す中で、また色々考えが浮かんでくると 前向きに
いよいよですが … (第2352回)
昨日の17:30~ 社協さんにて 「スタッフ説明会」を行いました
全体の流れを説明した後、各班に分かれて
150219_1804~01

150219_1757~03

150219_1449~01
終了後、班長さんには残っていただいて
「雨天時の対策」を一応 話し合いました

本日は、9時から あいそめ広場にステージ を設置
備品の搬入も出来るだけ行って、明日は朝から準備です
天気が心配ですが、 心配事の8割は起こらない! という言葉を信じて…
1919会 (第2351回)
西都青年会議所卒の同世代+αの頼母子
(毎月1回19日の飲み会&積立をして、2年に1回くらいのペースで旅行)
昨夜は、「だいきち」さんにて
150219_2047~01
いつも、仕事やまちづくり、西都の未来について
飲みながら、食べながら 熱く語ってます!
11月に2泊3日で、四国旅行に行くことが決まりました!
ヒゲ (第2350回)
毎年 この時期の恒例行事?
150218_1031~01
↑ 今月の初めから伸ばし始めて、今 こんな状態
22日(日)の「まちなか地域福祉まつり」が、晴天の下 行われるようにと
願かけです!

お客様には、見苦しい顔を晒して 申し訳ないんですが
話しのきっかけ、種 には、なります
皆様、もう少しのご辛抱です。土曜日には、剃りますので…
八尋会 (第2349回)
西都古墳まつり 歴代実行委員長 有志の会
偶数月に 旅行積み立てをしつつの 頼母子

26年度最後の会を 昨日19時より 「いとう」さん にて
17名中 参加10名
150216_1943~01
30周年に向けて 会としてバックアップできることを やりつつ
次世代に繋ぐための企画を 考え中です!
本年度事業 (第2348回)
私が所属します 「NPO法人 さいと旗たて会」
おそらく本年度 最後の事業 (来年度に繋げますが)
の準備の撮影会
150215_0941~01

150215_1004~01
記紀の道の各ポイントで
ニニギとヒメがその場所の説明をします
スマホをかざすと、それが動画で見れるというしくみ

昨日の日曜日、ぽかぽか春の陽気
西都原には、多くの観光客の皆さんが来てらっしゃいました
長崎と仙台から来られてた方々と少し話しましたが
「また来て下さい、次回はコレが見れますよ~」とお伝えしました

花まつりまでに完成させたいと思っています
今月の1冊目 (第2347回)
150214_1732~01 財政破綻した夕張市に
 元東京都職員の若者が当選
 全国最年少市長が誕生

 なぜ、夕張?
 なぜ、公務員を辞めてまで?
 
 わかりやすい文章で
 読みやすいです
 あ~なるほど
 と、うなずきながら読みました

一番感心したのは
 「市民との対話こそ源」という姿勢
5人以上の集まりであれば、誰でも市役所に申し込める
 『市長と話そう会』という制度

やらなきゃゼロ! 鈴木 直道著 (岩波ジュニア新書)

第3日曜日は、弊社の定休日です
facebook の続き… (第2346回)
食通で知られる「北大路 魯山人」の
納豆の食べ方を再現するために開発された鉢
150213_1725~01
 先日、TVで紹介されていて
 通販で購入しました

 とにかく「練る」事によって
 納豆は旨くなるそうで
 1分30秒で424回転
 これを楽に行え
 醤油を注ぐタイミングも
 教えてくれるスグレモノ
 らしい…

 早速、昨夜 試しました 

これを組み立てて、いざ!
150213_1845~01
始め から、攪拌し始めると
→ まだまだ → 手を抜くな → 気合だ と表示が変わり
150213_1850~01
醤油 の表示の時に、自動的にフタが開いて
お好みで醤油を投入
150213_1902~02
フタを閉じて、さらに攪拌! → 極めよ の後 ↓
150213_1904~02

150213_1905~01
↓ 左は、普通に箸でかき混ぜた納豆
150213_1913~01
味を比べてみましたが
確かに別物! 滑ら~~かで、美味しいです!
自分好みで攪拌するモードもありますので、次回は それを試します

市民発表型イベント班会議 (第2345回)
今年も私、実行委員長を仰せつかったんですが
班にも配属されまして、その様子です ↓
150213_1348~01
「あいそめ広場」に設置するステージの担当です
オープニングは
「こどもの家保育園」の園児さんたち
まちな car バザーが 始まるときは
「古武道太鼓集団風舞 with 西都POP-Mエイサー」の皆さん
エンディングは
「妻高等学校吹奏楽部&野球部」の生徒さんたち
が、華々しく 盛り上げて下さいますが
このステージでは、 普段なかなか発表の機会のない方の発表の場 であり
色々な立場の方が、集って 練習して 発表して
というプロセスも大事にしてます
当日は、是非 ご覧下さい!
フットマッサージ (第2344回)
疲れた脚をマッサージ
150212_1734~01

150212_1735~01
 つま先を上げて
 ストレッチしながら
 エアーでもみ上げます

 脚を入れて
 ふくらはぎを壁に付けて
 3つのコースから
 選ぶだけ!


150212_1735~02
体感して下さい!実機あります
おもい(第2343回)
「福祉」って、何でしょう?
『福』 も 『祉』も、 しあわせ を表す漢字 らしい
英語では「welfare」(造語)?
「well = よく」 「fare = 生きる」で、 よりよく生きる という意味

福祉 = 幸せ ならば
自分の幸せはもちろん、家族、友人、ご近所、お客様、地域に住むすべての方々
自分に関わる、支えて下さっている方々の幸せも考えたい
(もちろん、日本に住む あるいは 世界中の方々の幸せも!ですが…)

でも、幸せの尺度って 人それぞれです
お金って答える方もいらっしゃるでしょうし
重い荷物を誰かに持ってもらった時に感じられた方も…
また、「ありがとう」と言われた時に!
その方の考え方や置かれた環境・状況で変わってくるものだと思います
同じ行為を受けた時 「ありがたい」と思う方も 「大きなお世話」と感じる方も…

それぞれの「しあわせ」があるのなら
それぞれが「しあわせ」になれるように
それぞれが努力しながら
ひとりではできないなら、協力してもらって…

置かれた立場・環境が違う 色々な方々が
まつりというイベントに ちょっと出てきて
感じて 知って 行動して
そんな場を まちなかに設けます

福祉 = 幸せのために
裾のを広げる! 輪を広げる! 担い手を増やす!ための 手段としての
「まちなか地域福祉まつり」というイベントです
まだまだですが、内容を少しずつ変えながら
まちなか地域福祉まつり 2015 (第2342回)
150208_1445~01
 2月22日(日)
 ●小野崎通り 1&PAO横駐車場
   (金子めがね様~おぐらや様)
   7時~16時 通行止め
  「情報発信エリア」です
  11団体(予定)の活動紹介
   & 体験コーナー
  さらに、ステージイベント  

 ●小野崎通り 2
   (山形屋様~弘文堂)
   通行止め : 9:20~12:15
   『参加型イベント』
    一旦解除後
          13:05~16時 
    まちな car バザー

あいそめ広場ステージ
「発表型イベント」

詳しい内容は、19日(木)に新聞にはいる 折り込みチラシ で!
サラサクリップ (第2341回)
中高生に人気の 「サラサクリップ」
期間限定で、色々なメーカーさんとコラボされます
前回は 「リプトン紅茶」  今回は 『チュッパチャップス』

昔むかし、塾の講師をしていた時に
中学1年生の最初の数学のテスト
100点採ったら「チュッパチャップス」を買ってあげよう~
と、生徒達と盛り上がってたら 塾長に怒られました

10色で各色に香りつき
緑: グリーンアップル  オレンジ: マンゴー  ライトブルー: バニラ
黄: プリン  赤: チェリー  青: コーラ  ピンク: ピーチ
マゼンタ: グレープ  レッドオレンジ: オレンジ  黒: チョコバニラ
150207_1614~01  150207_1615~01
180円/本
900円/5本セット(2種類)  1,800円/10本セット

ドクターグリップ (第2340回)
振れば芯が出てきて、グリップ部がボーダーになってる
ドクターグリップ 「プレイボーダー」
期間限定品が!
150207_1617~01  150207_1616~01
ボディ色が14色
さらに、リング状のグリップが3個付いてます
自分好みのオリジナルを! 500円/本 (税別)
得するまちのゼミナール (第2339回)
昨日6日(金)19時~ 西都商工会議所さんにて
「まちゼミ」研修 入門編
講師は、岡崎まちゼミの会 会長 松井さん と堺さん

「まちゼミ」については
新聞やTV等 多くのメディアで取り上げられてますから、知ってはいたんですが
私は否定的でした
「西都には、合わないんじゃないか? 西都では、無理なんじゃ?」と
実際に、昨年の「福祉まつり」の時に
試験的に 「まちゼミ」もどき
5店舗の皆さんに協力いただいてやってもみましたし
がしかし
受講中に 一番うなずきながら聴いてたのは、私だったと思います
150207_1410~01  150207_1405~01
「えびす市」は、約5年間 月に1回行ってました
色々な勉強会にも参加しました
個店 一店一店が強くなる必要性も感じてました
昨日 受講して、もやが晴れたというか、これしかない!と、思いました

27年度4月から、会議所さんが主体となって
「まちゼミ」が行われます
参加します! 仲間も誘います

第3回実行委員会 (第2338回)
まちなか地域福祉まつり 2015
150206_1445~01
内容が決定し
最後の詰めの作業に入ります
来週中にチラシの校正も終わります

19日(木)17:30~ スタッフ事前打ち合わせ
20日(金)9時~ ステージ設営
21日(土)9時~ 前日準備
22日(日) 本番
27日(金) 反省会
3月中旬 事業反省・決算・次年度に向けて
懇話会って、何? (第2337回)
昨日2月4日(水) 14時~ 西都商工会議所さんにて
「西都まちづくりビジョン」 実施計画策定に係る懇話会
私は 「えびす通り会」の代表として出席しました
150204_1407~01

150204_1545~01
 第1回目ということで
 それぞれの考えを述べる機会があり
 私も少し発言しましたが
 ← こんなのが出来てることすら
   知りませんでしたし
 目的?がはっきりしませんでした

 ただ
 折角 お声がけいただきましたし
 意見も沢山出ましたので
 いろいろな方に存在を知っていただき
 参加していただき
 いいものにしたいと思いました 

会議を開きました
市民の意見を聞きました
けど、こうなりました
という、アリバイづくりの片棒だけは
担ぎたくありませんので!
例会 (第2336回)
毎月第1火曜日は
所属する NPO法人 さいと旗たて会の例会です
↓ 今年度最後の事業の打ち合わせの様子
150203_2045~01
難しそうな顔してますが
内容を詰めながら、ゲラゲラ笑いすぎて 疲れたぁ~の図
シナリオを作って、15日に映像を撮って、編集して…
さて、何が出来るか! もう少し、お待ちください
恵方巻 (第2335回)
大阪地方を中心として行われている
節分に太巻きを食べると縁起がいいされる習慣

「恵方巻」という名称は
1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり
商品名に 「丸かぶり寿司 恵方巻」 と採用したことにより広まったとされている
らしい

で、本日は
いただいたり買ったりと、巻き寿司だらけ!
150203_1808~01

150203_1809~01

150203_1809~02
↓ こんなのも、いかが?
150203_1810~01





BUN2 (第2334回)
偶数月発行の「文具の情報誌」
まずは、読者アンケート「前号に掲載した商品で欲しいもの」の結果
上位にあがった商品は、以下 (カッコ内はメーカー名) なお、ハガキ枚数は、約1,000通

●カクノ (パイロットコーポレーション) …78人   ●ジッテ (サンスター文具) …44人
●TATETA (ナカバヤシ) …43人   ●こころふせん (マルアイ) …34人
●スマートフィット ペンケース (LIHIT LAB.) …34人   
●ジェットストリームプライム (三菱鉛筆) …33人
●オレンズ (ぺんてる) …31人   
●フリクションいろえんぴつ (パイロットコーポレーション) …30人
●ココサス (ビバリー) …26人   ●ケスペタ (シヤチハタ) …24人
●サクットカットヒキギリ (ナカバヤシ) …23人   ●ドライグッズストア (枻出版社) …21人
●ハリナックスプレス (コクヨS&T) …21人   ●ジーフリー (セーラー万年筆) …20人
●カラーグルースティック (ヤマト) …19人

150131_1421~01
 2015年注目の文具 
 が紹介されてます

 折れないシャープペンシル
 はさみ
 ホッチキス
 &
 カッターマットの使い方



如月 (第2333回)
『ニッパチ』 いわゆる、景気が悪い二月と八月のこと
業種による差異や年によって異なることもあるでしょうが
寒い2月・暑い8月は、客足が減って景気が悪くなるってこと
(建築業の方 : 正月明け早々の2月やお盆のある8月に家を建てたり
修繕をする人は少ないそうで )
逆に、チョコレートの年間消費量の20%は、2月だそうですし
8月の帰省時期は、JRや航空業界は稼ぎ時でしょう


二割の金持ちが、全体の八割の資本を持つ とか
二割の優秀な社員の売上げが、売上げの八割を占める とか
『二八の法則』 なんてのもあるようで…

じゃあ、弊社はどうする?ってコトですよね
攻めますよ~
チラシ・提案書を持って営業を!
店内は、わかりやすいPOPで!


電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード