*All archives* |  *Admin*

2015/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
7月も終わりです (第2367回)
夏まつり最終日・翌日のかたづけ・募金箱の回収・その他諸々
& 今月が決算ですので、あたふたバタバタ
してまして、なかなか更新が出来ませんでした

明日は 棚卸 です
明後日は お休み をいただきます、ご了承下さい

今期は、前半は非常に良かったんですが、後半 失速しました
来期こそは!
水出し (第2366回)
いざ、出動となり ホースを繋いで放水! ってなった時に
水が出な~~いってことがないように 定期的に行います
150731_1713~01

150731_1714~01

150731_1715~01

150731_1719~01
虹!
今日も暑かったですね、お疲れ様でした!
中日 (第2365回)
↓ 総踊り リハーサルの様子
150725_1647~01

150725_1648~01

150725_1733~01

妻高と西都商の生徒さんのコラボ企画 「青春祭」 がみれなかったのが
残念だったんですが
反省会にも参加して、今後につなげていきたいと思います

台風接近ということで 終了後のゴミ拾いに加えて
多くのスタッフの協力の元
各ステージのテントや機材の養生等が終わったのが23時頃
150725_2317~01

150725_2317~02
みんさん、お疲れ様でした
今日と明日の片付けまで、よろしくお願いいたします
2日目 (第2364回)
初日の様子
↓ 私の最初の仕事は、出店された方々をまわって…
  高鍋保健所、西都消防署の職員の方と一緒に
150724_1813~01
↓ ゲームコーナーの様子
  えびすコンネ から 旧生きがい交流広場 へ
150724_2034~01
↓ 18時くらいは、「例年に比べると少ないかな~」
って感じでしたが、徐々に賑わいアップ
150724_2109~01

西都夏まつり 初日 (第2363回)
今朝7時から、 えびす講中 で、しめ縄張り を行いました
いよいよ 初日です
台風の動きが心配ですが、なんとか3日間無事に…
150724_0733~01
西都夏まつり は
観光協会様からの補助金+各企業・講中・個人様からの協賛金
市内100店舗&タクシーに設置した募金箱

の約900万円 (焼酎やジュース等の物的援助も含めて)で運営されます
非日常空間での 楽しい夏まつり あと、数時間で開催です!
準備 (第2362回)
中央ステージの横 「出演者の待機所の設営中」
150723_1116~01
時々、台風情報を気にしながら
150723_1038~01

150723_1038~02
 いよいよ明日になりました
 何事も無く 無事に
 ご来場の皆様も
 商店街の方々も
 出演いただく皆さんも
 スタッフも
 笑顔で 楽しい3日間を!

青春祭 (第2361回)
西都夏まつりに 若い力が加わりました
昨年は 妻校生 による TSUMAフェス
↓ 今年は 妻校生と西都商生によるコラボ企画
150721_1857~01
 限られた時間の中
 お互いの学校を行き来して
 作り上げた企画です

 25日(土)18:00~19:15
 中央ステージ
 ステージ&
   「キーマカレー」販売

是非、お越しください
いよいよ今週末は (第2360回)
24(金) 25(土) 26(日)は、 西都夏まつり です
準備も最終段階に入りました

私は、まちに生まれましたので 子供の頃から身近なまつりですし
JC入会以来、ずっと運営にも携わっています

今日は、私がお世話になった 歴代の3人の振興会会長宅に
↓ を持ってお伺いしました
150721_1225~01
 後輩は皆
 頑張っていますので
 見守っていて下さい と


 今晩は
 親父にもお願いして
 一緒に一杯飲みますワ
ゆっくりと (第2359回)
昨夜は、JC卒業生の有志の頼母子 「1919会」だったんですが
夏まつりの 総踊り のメンバーとの飲み会を予定してたので
そっちを優先! だったんですが、それが延びてしまい
お一人様で ゆっくり料理とビールを 楽しみました
もちろん会話も!
まちづくりや教育や文化の話から
「実際に来た こんなお客さん」「あるある話」とか
ここで ご紹介できないのが残念ですが 面白い裏話を
たくさん聞きました
私が 茄子 が大好物だという話題になって
次回は 「茄子田楽」 「茄子のグラタン」 を作ってくださることに! やった~
茄子のグラタン なんて、昔 むか~し 好きだった女の子に作ってもらって以来
何十年ぶりでしょうか? あっ、その頃からの茄子好き?

↓ お店オススメの 「明太子スパゲティー」 を〆にいただいて
150719_2102~01

150719_2104~01
2次会に行ったら、同窓2人が合流して
軽く唄って帰りました  さあ! 気持ち新たに今日から頑張ります!
ふか~い (第2358回)
↓ まあ、観て下さい。 大笑いしますが、深いです
BRA ← クリック!
● 言い方を「DHMO」(一酸化二水素) に変え
● 化学物質として解説し
● その性質を否定的に説明
 するだけで 「水」 が 非常に危険な物質に思えてしまうという…

「情報操作」とか「民意の誘導」とかって、これを利用してるんでしょうか?
「事実」を捻じ曲げてるわけではなく、意図的にネガティブな印象を与えて
「事実」ではあるけど、『真実』では もちろん ない!

雨の日曜日、店番しながら 考えました
母校に行って来ました (第2357回)
妻高校さんにて 17日(金)13:30~15時
「第1回 生徒会とPTA、地域との協議会」 に参加しました
昨年の 夏まつり における 「TSUMA フェス」 も、ここから生まれました
150719_1549~01
 妻校の生徒さんには
 イベントごとに
 ボランティアの依頼が
 来るそうなんですが
 彼らとしては
 企画の段階から参加したいと!

 彼らの積極的な参加と
 柔軟な発想は
 まちづくりにも
 文化継承にも
 不可欠なものなんで
 熱く語ってしまいました 

ちゃんと お礼状も出しましたよ!
社会人として、当たり前のことですけど… 凡事徹底です
暑気払い (第2356回)
またまた 3ケ月のキャンペーンが始まりましたので
決起大会を兼ねた 暑気払い という名の飲み会!
宮崎ゼロックス会 in 宮崎 (於 : ふじ木)

涼しげな料理と 美味しい日本酒を堪能しました!
150717_1845~01

150717_1904~01

150717_1940~01

150717_1955~01  150717_1951~01
私達 販売店とメーカーさんの認識に少し差があって
それに気づかされたことも意義がありました


匂い (第2355回)
いい天気だったのに 急に雨になりましたね
雨が降り出したことを 「匂い」 で知りました
クーラーはいれず、玄関と裏口のドアを開け
2台の扇風機だけをまわし、レジの前で店番しながら
本を読んでましたら
アスファルトから立ち込める あの独特のにおいで
「あっ、雨?」と
あ~夏だな 風情があるな~ と思ってましたが
今日は、「長谷観音祭り」「平助盆踊り」などなど、イベントがたくさん
関わっていらっしゃる方々は、大変です
来週末は 『西都夏まつり』 降りませんように!
お寿司 (第2354回)
ご飯を作るのが メンドクサイ
と、お袋が言うので 「ますや」さんに行きました
150714_1904~01
↑ おまかせの『刺身盛り合わせ』
車でしたので、ノンアルコールを飲みながら いただきました
+茶碗蒸し、イカの握りと…
ごちそうさまでした!
若い力 (第2384回)
昨年は 妻高生の参加で盛り上がった夏まつり
今年は、さらに 西都商の生徒さんも参加!
↓ まつりで販売する 「キーマカレー 」 の試食会の様子
P_20150703_174852_convert_20150714125046.jpg
限られた短い時間の中で、彼らがどこまでやってくれるか 非常に楽しみです

合わせて、 半年くらいかけてゆっくり企画できるようなしくみ作り
絶対に必要ですから
こちらも 先生やPTAの皆さんの力を借りながら やっていきます!
夏まつり 準備、じゅんび、ジュンビ (第2383回)
慢性的なスタッフぅ~不足の中
ひとり一人にかかる負担は、大きいんですが
実行委員のメンバーは、本当に頑張ってくれています

組織については
強固で それぞれに負担がかからないような
それでいて 楽しい実行委員会を目指して
終了後 しっかり話し合って作っていきます

150715_0911~01
本日は、雑踏警備をしてくださる警察の担当者と
会場内を自転車でまわり、危険箇所やステージ会場を確認しました
本当は 互親組の道行き 確認も一緒にする予定だったんですが
諸事情により 明日の9時からとなりました
最近の若いモンは… (第2382回)
エジプトのピラミッドの文字を訳したら
… 最近の若いモンは … と書いてあったそうですが

先日 facebook で、N市の友人の写真を見たら
えらく痩せてたので、心配して電話したら…
元気だったんですが まつりの実行委員長になってましたワ
で、前述の話になりました
腹を括れるモンがおらん!
「お手伝いはしますが、役職はちょっと…」て、なんか~
なんで、50を過ぎた俺らが~!
どっかで聞いた様な話です

少しずつですが、若手が入って来てくれてますし
実は、入りたくて
最初の一歩を踏む出す勇気がないだけかも
まあ、焦らず 出来ることをやりましょ!
と、話して 電話を切りました
さあ、頑張ろう!
これからの季節に! (第2381回)
もう そろそろ 明けるでしょう梅雨
そうすると、出てきますよ~ インセクト!虫!
で、刺されますよ~ 痛いですよ~ どうします~!
で、コレ ↓ です
150713_1808~01
 見ての通り
 刺されたら
 これで、毒を吸い出します

 保健の先生や
 保育園・幼稚園の先生が
 買っていただけるんですが
 一般用に 店にも置きました



PATATTO (第2380回)
開いて押すだけの 「折りたたみイス」 です
150711_1742~01

150711_1743~01
 475g
 耐荷重 : 100Kg
 座面は曲面で、座りやすい
 11色 (写真は、グリーン)
 発泡PPなので
      水濡れにも強い
 

 持ち運びに便利ですので
 キャンプや花火大会のお供に!


えびすコンネ (第2379回)
このブログを始めるきっかけとなった
「えびす市」の拠点でもあった 『えびすコンネ』
その役目を終えて 閉館します
150708_0942~01

150708_0942~02
 14年間 お疲れ様でした
 本当に感謝、感謝です

 閉館のイベントを企画中です


150707_0833~01

夜の … (第2378回)
西都夏まつり は
 観光協会さんからの補助金+地元企業様&個人の協賛金
+設置した募金箱 (タクシー内にも)への募金
約 900万円 で行われます
昨夜は、飲食店さんをまわりました
150710_1954~01
振興会の役員+JCの後輩達
2人1組で、約10店舗ずつ…
協賛金と一緒に 叱咤激励等 いただきました!
消防 (第2377回)
西都市消防団第3分団第2部に 新入団員が2名!
夏季訓練の後 歓迎会を詰め所にて
150705_1959~01

150705_1959~02

150705_2116~01
消防団員としての心構え はもちろん
仕事や家庭や職場での悩みなんかを話して 盛り上がりました
飲みすぎて、撃沈した方も…
スポーツのTV放送 (第2376回)
に関する一考察
って、このブログにも何回も書いたような気がするんですが…
プロ野球放送が面白くない!
たま~に、福岡に野球を観に行くことがありますが
そう頻繁にはいけませんので、やっぱりTVで!ということになります
視聴率が悪いってことで、地上波での放送がありませんが
違うでしょ! 本気で観てもらおうとしてないからですがね!
ワンパターンのカメラワーク、ワンパターンの解説
たとえば、ショートゴロを打った場合
1台のカメラは 打球を追って、ショート→ファースト、そしてランナーを映す
あと3台くらいのカメラで、カバーに走るキャッチャー・ライトはもちろん
その他の守備の動きを捉えて 映しながら解説するとか…
上から撮って、連動する守備の動きを一度に見せるとかね
(球場に来たお客さんにもオーロラビジョンで魅せれますがね)
サッカーの試合も一緒
たとえば、準決勝のイングランド戦の川澄選手のセンタリング
彼女にパスが渡っ時の他の選手の動きを 真上からの映像を見せながら解説するとか
色々と方法は、まだまだあると思いますがね~
消防夏季訓練 (第2375回)
午前8時から、「青少年ホーム」さん にて
訓練&制服が新しくなるということで採寸も…
その後は ↓
150705_0944~01

150705_0951~01
使わなければ、それにこしたことはないんですが 訓練は大切ですね
飲みました (第2374回)
夏まつりの準備等で なかなかゆっくり出来なくなる
ということで、友人に誘われて…
高校の同窓のお店で 飲んで食べて
中学の同窓のお店で 飲んで歌って

同窓の女の子達も来て、その中の一人が お誕生日ということで
150704_2055~01
いただきました 美味しかったです
3次会にも行ったんですが、JCの後輩達が飲んでまして
気づかれないように 私だけ先に帰りました
気を使わせるのが嫌だったんで… 奢るのが嫌で、じゃないですから~


アラフィフ (第2373回)
ま~ 体調が悪うございます
「腰」 ピリピリしてます
 何かの拍子に、ギクッとなりそうで 恐る恐る動いてます
最初は、右肩だったんです
 50歳で四十肩?と思ってたんですがね
 (角度によって、痛くて箸も持てないくらいで…)
 で、今は肘が痛いんですわ、これが!
勤続疲労でしょうか? ボチボチ、そんな お年頃?
今晩、同窓と飲みますので 聞いてみます

元気を出して ← では、気を取り直して クリック!
坦々麺 (第2372回)
本日のお昼
150704_1204~01
↑ 「太平燕 (たいぴーえん)」を食べに行ったんですが
オススメということで、いただきました!
化学調味料を一切使用していないとのこと
辛さもちょうどよく、大変美味しかったです 『福太郎ラーメン』さん
前略 (第2371回)
親愛なる首相様
2012年に第2次安倍内閣発足
その頃に 週刊Bでの対談で
「前回は、私のやりたいことと 国民が望むことにギャップがあった」
あなたは そうおしゃってました
ということは、今は
「あなたのやりたいことと 国民が望むことは一致してる」
と お考えでしょうか?
今一度、よくお考え下さい。不安でいっぱいです…
電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード