弘文堂店主のブログ

新商品やイベントなどいち早い情報の発信やえびす市の裏話を綴っています

BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年09月

2015年長月の終わりに (第2328回)

「め組の大吾」って漫画 ご存知ですか?
テレビドラマにもなりましたが
原作のほうが ダンゼン 面白いです!
機会があったら、是非!

物語の終盤
主人公の上司が消防局長に就任し挨拶を!
『え-、私は競馬がスキです。
たい焼きとか 甘いものがスキです。
え-と、それから- ミナサンの好きなものは何ですか?
”災害”に、エネルギーをすいとられる人生なんて まっぴらごめんだ。
住むひとが 好きなことに情熱のすべてをかたむけられる
そんなまちにしよう 「め」でたい街に!!

俺も頑張る! 力を貸してくれ!』 (抜粋)

私は、文房具屋です
仕事通して、文房具を通じて、社会に少しでも貢献したい
時間の許す限り、まつりやなにやら 色んなコトにも関わり
微力ながら お手伝いしますよ!

頼むから、その他のコトで煩わせんで下さいな!
自分の仕事をしてくんない!


わが西都は、どのように見られてるんでしょうか?

今更、わかったこと (第2327回)

手帳で何をするか? どこまでやるか?
スケジュール管理とTODOチェックくらい かな?
そうなると、月間と週間のスケジュール管理で十分なので
来年使う予定の Pat-mi は、ベストなのか?と思いますが…

予定通り出来なかった場合
翌日なり、別の日に計画を組み直しますが
なぜ、出来なかった?
じゃあ、次は どのように?
①Plan→ ②Do → ③Learn → ④Action
③の部分を書き残しておくべきですよね!
手帳のどの部分に記入するのか?を考えれば
手帳の形・タイプは、自ずと決まってくるのかと…

Bun2 (第2326回)

偶数月に発行 文具の情報誌
Vol.61「Bun2レポート」
読者アンケート 「今号に掲載した商品で欲しいもの」 の結果
カッコ内は、メーカー名 (ハガキ枚数は、約1,000通)

●暮らしのキロク (キングジム) … 65人
●アイスクリップケース (ライオン事務器) … 58人
●ココサス (ビバリー) … 51人
●くるくる・カールくん (カール事務器) … 29人
●スコッチ秒速封かんのり (スリーエムジャパン) … 27人

●スティッキールはさみ (サンスター文具) … 26人
●ネーム9着せ替えパーツ キャップレスホルダー (シヤチハタ) … 25人
●プリント柄プラバン (クツワ) … 25人
●チギル (ヤマト) … 25人
下線文●はこにわ (ビバリー) … 25人
150930_1802~01
 で、今回は
 この時期 定番の
 手帳特集
 ここでも
 私が来年使う Pat-mi
 が紹介されてます

 ◎月間と週間を
   一度に見れるタイプ
 ◎ 3ケ月が一度に把握
   できるタイプ
 ◎ プロジェクトタイプ

 が2016年のトレンド?

笑う門には (第2325回)

会合の後や、頼母子は、大勢でワイワイ
たま~に、一人で 飲みに出ることがあります
で、隣に座った方と色々お話をするのが楽しみでもあり…

先日も、高校の同級生のお店 「笑福」 にブラっと立ち寄って
↓ ほぼ私しか注文しない (ホンマカイ!) そうです 『茄子田楽』
150925_2038~01

150926_1459~01
 大将が着ていたTシャツ

 ま、いろいろありますが
 眉間にシワ寄せて
 難しい話をしたり
 愚痴ばかりを
 言ってもしかたないので
 笑って過ごしましょう!

 2次会も同窓の店へ
 バーチャル脱がせ上手
 の本領を発揮しました!
 何のことか わかります? 

カワリユク (第2324回)

弊社は お陰様で 創業65年目に突入
創業者の黒木 武さんの後を 私の親父が継いで 私が3代目
建物は、黒木さんの持ち物で 今も家賃を払って借りてます

私が小学2年生の時に、立て直して 1階が店舗、2階が倉庫と住まい
↓ 現在は、長嶺薬局さんが借りて営業中
150926_1236~01
蘭蘭さんに続き
↓ この2軒 (どちらも、黒木さんの持ち物) も取り壊しになりました
150926_1236~02
同級生が住んでましたので、よく遊びに行ってましたし
一緒に 商店街を盛り上げてたんですが…

まちの様子が、思ってた以上に早く 変わっていってます
無いものねだりはしませんが、少し淋しいですね

サクラサク (第2323回)

150925_0818~01 ウチの庭の桜
 今 咲いてます

 異常気象と捉えるか
 知り合いのお子さんの
 大学受験が迫ってますので
 一足早くの吉報と!

 今週の予報では
 雨が続くようですが
 運動会シーズン
 何とか週末はもって欲しい!

テーブルマット (第2322回)

リビング学習 ってご存知です?
家庭で学習する際、子供部屋でなく
家族が集まるリビングを使う家庭が増えてるそうです
「東大に行く子は、リビングで勉強していた」
なんて、TV等で紹介されたりしましたよね
「百ます計算」でおなじみの 陰山英男 先生も
「自室にこもって集中できるのは
大学受験に向かう時のような自立した年齢になってから
元々集中するのが難しい子供は
家族と一緒の空間の方がリラックスできるので、集中する」 と

「リビガク」
応援グッズが登場! その第1弾が、これ ↓
150923_1518~01

150923_1529~01
2ケ所をボタン留めして
    ウラに4ケ所 滑り止めシールを貼るだけ!

● 勉強道具を広げたまま、移動が可能
● 消しゴムのカスをそのままゴミ箱へ

やわカタ下敷き (第2321回)

最近は 下敷きを2枚持ってくるように指導される先生 もいらっしゃるとか?

国語 (書き取り等に) 用 しっかり書ける やわらかいモノ
算数 (計算等に) 用 すらすら書ける かたいモノ

で、2枚購入する・持っていくのは大変なので ↓コレ!
150923_1515~01
リバーシブルになってます
どっちが オモテかウラか 分かりにくいので
つるつる滑りやすいのが 早く計算できる と覚えると!
B5 230円  A4 350円 *ともに税別

あの頃 (第2320回)

今日は店番をしてますが、商店街は 閑散としてます というか
まるで、ゴーストタウンです
せっかくの シルバーウィーク をビジネスチャンス と捉えて
商店街が一緒になって 何かイベントでも !?
やらない、やれない言い訳は いくらでも言えますが
「一緒に何かやりましょうよ!」と言えない、言わない自分がいます

で、5年前 (46歳の頃) の今頃は、何してた? と気になって
↓ このブログを見てみました
5年前の9月 ← クリック!

4年目に突入するえびす市 (ご来場者から、ご意見もいただいてます)
オーダーメード品の販売
営業目標は、「五訪ニ提」
福岡だけでなく、鹿児島の見本市にも行ってるようですし
まだ、業界の若手の会もあったみたいですね
この年は 「口蹄疫」 が発生、夏まつりの1ケ月遅く開催
商工会議所 創立50周年の年でもあったんですね

色々やってますがね、私
ただ、あの頃やれてて 今 やってない、出来ていないコトもたくさん
まだまだ、やるコト やるべきコト ありますがね~
ということで、早速!

ゾッとした話 (第2319回)

昨日、延岡から帰って
夜の会議に備えて少し部屋で横になって居間に下りていったら
母の様子がおかしい 「どうしたの?」と聞くと…

昨日は、居間で寝たのか?
新聞を広げてメガネを置いたまま、マッサージ機にかかったまま?
顔も洗わずに?
新聞(店に届きます)は、いつ取って来たのか?

何を言っているのか、私にはサッパリ
もしかして…ボケた? と不安になり
質問にひとつずつ答えていたら、謎が解けました
「母ちゃん、今 夕方やじ?」
母は、晩御飯も食べずに寝て 朝、目が覚めた!と思ってたようです、ハイ!
謎が解けて 二人で爆笑しましたが…
ちょっと 「ゾッ」 としました

延岡へ (第2318回)

両親とも延岡出身ですので、当然 親戚も多く
なかなか 何やらかれやら忙しくて 行けなかったんですが
第3日曜日の定休日を利用して 久ぶりに

入院している叔父を見舞って(眠ってて顔を見ただけ)
父方、母方の本家に寄って…

皆 歳をとって あちこち どこそこ 悪いところはあるようですが
親戚・家族 仲がいいので 支えあって
それなりに 楽しく 暮らしているようで 少し安心しました
叔父が一日も早く 少しでも回復してくれることを祈りつつ帰りました

夜は、NPOの例会があり、資料作りをして
少し飲んで F君と2次会に行きました
そこで先輩の家族が仲良く飲んで歌ってる姿を見いィ~の~
昔一緒に働いていた塾後輩のK君に会いィ~の~
調子に乗って もう一軒行ったら 中高の同級生がいて
またまた痛飲
今日が休みでよかったです

1919会 (第2317回)

毎月19日 JC卒業の同世代を中心とした頼母子
西都市内およびJC関係のお店で行ってます
今月は、 焼肉の『板門店』さん にて

話題は、11月に予定している「四国旅行」と西都市の人口減について
『食の拠点』 よりも、定住人口増を図ることの方が…
結婚しない、出来ない私みたいな人は 放っておいて
子育て世代が生活しやすい環境、医食住+教育を整備する方が
優先順位的には上のような気がします


肉はもちろん美味しかった (ホルモンは絶品)ですが
一人で丼茶碗で ご飯を2杯平らげたつわものも!
P_20150919_203131_convert_20150921105945.jpg
さらに、2次会に ハーゲンダッツアイスを持ち込み(私もいただきましたが)
150919_2145~01
1次会の途中で 舟をこいでいた私も
バッチリ目が覚めて 盛り上がりました とさ!

2016年手帳 (第2316回)

私が 2016年 使用する手帳は
コクヨ Pat-mi 2016 A5サイズ
残念ながら ネット&量販店での販売のみなので
弊社では取扱いできません、おそらく 2017年からは大丈夫です

月間と週間の予定を同時に見れる手帳は
最近 各メーカーさんから出てますが
この手帳は、さらに進化してます
150919_1712~01
1ケ月 1冊のスリムスタイル
150919_1711~01
「持ち運び専用ホルダー」で1ケ月を管理し その他は、『保管ケース』に!
150919_1713~01  150919_1712~02
さてさて、使い勝手は どうでしょう?

憩工房さん (第2315回)

本業は 「造園業」の後輩のお店です
公共工事の受注をやめ、現在は 民間の仕事一本
もちろん、お宅と庭になるスペースを実際に見て
お客様との会話の中で お客様の性格や嗜好を読みとり
デザイン・施行・アフターまで
face to face のしっかりした仕事をされてます


↓ 久しぶりに来ましたが、いいですね~
150918_1513~01

150918_1513~02

150918_1514~01
「えびす市」の常連さんでもありました
10月から店舗展開する商品のディスプレイ用に
1点買って帰りました

異業種交流会 (第2314回)

基本的に 奇数月の第2月曜日 に行われます
150914_2058~02
 今回は
 ← この方が所有する
 倉庫にて!
 食べてるのは
 『焼きマシュマロ』
本当にいろんな業種の方 いらっしゃるので
勉強になりますし、仕事やまちづくりについての発展的な意見交換も!
150914_2057~01

150914_2056~01
今回、10月に導入予定の新商材のカタログを持ってきて
見ていただいたんですが(特に女性陣に) 非常に好評でした
来月の上旬には、店舗に並びます、お楽しみに!

あ~~~~~ (第2313回)

XEROXのキャンペーンが、今月まで
発注が24日の午前中
なかなか お客様にお会いできなかったり…
さらに なんと なんで
シルバーウィーク? 月火水と3日も営業できないではないですか~
嘆いててもしかたないので、連休中に資料を作って
木曜日の午前中に勝負をかけます!

オカリナ太鼓コンサート (第2312回)

通常より1時間半早く、17時に店を閉めて
途中から参加しました
『西都古墳太鼓保存会』の皆さんの
      演奏のクライマックスのところから

150913_1757~01
 今回は 18年ぶりに
 「宗次郎」さんがゲスト
 西都原で演奏を聴いた記憶が…

 18年前の1997年は
 私がJCに入会した年で

 たいまつ行列の
 「あいそめ広場」担当でした
 皆さんを送り出した後は
 片付けをしてたんでしょうね
実行委員長の挨拶
「… 歴史と神話のまち西都市にオカリナの音と和太鼓が響き渡る!
そんな風土が定着する、文化あふれる地域を夢見て…」

仕事の都合で最後まで居れませんでしたが
ほぼ満員のお客様には この おもい 伝わったと思います

分科会 (第2311回)

「地域包括ケアシステム構築」を目指して!
西都市健康管理課さんと西都市社会福祉協議会を中心に
私は所属する 「NPO法人 さいと旗たて会」 の代表として参加

『生活支援サービスの充実に関する研究会』に配属され
150910_2016~01
「こんな生活支援が欲し~い」を考え
ポストイットに書いて 班ごとに話し合い ↓
150910_2015~01
医療・買い物支援等の充実を希望する意見が多かったように思います

2ケ月に1回のペースで集まって議論を重ね、策定されるようです

mi-mi (第2310回)

2色ボールペンで
耳や手の部分を押すと 芯が出るしくみ
150912_1813~01
 550円と少し高めの
 定価設定なんで
 導入を躊躇してたんですが
 すっかり弊社の定番品

 ← 新たに
 2種類 増えました


庭掃除 (第2309回)

今日は、午後から (夕方まで) お休みをいただいて
庭の落ち葉を掃いて 芝を刈って
150912_1729~01

150912_1728~01
来週は、坂道と駐車場の周辺の草を掃って
除草剤を撒こうと思います
もうそろそろ 落ち着くかな~と
少しずつ 秋の気配 (クリック)→ 「オフコース」バージョン

まちなか美術館 (第2308回)

西都市内の小学校から集まった172点の作品
本日 選考会が行われました
150911_1402~01
 17作品
 市長賞をはじめ
 各商店賞に選ばれました

 10月8日(木)18時~
 PAOのセンターコートで
 授賞式が行われます


 作品の展示は
 10月9日(金)~6週間
 各商店の前にて!


 キーワードラリーも
 平行して行います 

  
150911_1406~01

150911_1402~02

のぼり (第2307回)

1番手前の 『のぼり』
150911_1739~01
 ふくしげ印刷さんに
 作っていただきました
 もちろん…有料です

 プレミアム商品券
 12月まで使えます!

  
150911_1739~02


キャンドル (第2306回)

ちょっとだけ、 型落ち なんで
オール50%OFF です 是非!
150907_1842~01

150907_1841~02

150907_1841~01

秋刀魚 (第2305回)

読書の スポーツの いえいえ、やっぱり 食欲の秋でしょ
やっと イタダクコトが出来ました! 何か高かったみたいで…
↓ ちょっとコゲてたので、頭は食べませんでした
150905_1949~01
福岡の予備校時代、寮に入ってまして
当然 食事は食堂でみんなで一緒に…
ご覧の通り、魚をこんな風に食べるものですから
「お前、魚食うの 上手いな~」「ネコみたいじゃ~」と
「今日からお前のことを 『ニャンニャン志田』 と呼ぼう」
今も付き合いのある悪友Tが言い出して
それだけは勘弁してくれ! と、本気でお願いしたのを思い出しました
だって、その当時 女優の T・Tさん が、写真週刊誌に撮られて
「ニャンニャン」って…

新作入荷! (第2304回)

弊社の定番中の定番 「3Dポストカード」
150905_1640~01

150905_1642~01
今回は ディズニーの女の子の顔アップ
ティンカーベル・アリス・アリエル(リトルマーメイド)
白雪姫・シンデレラ

いや~奇遇です (第2303回)

150905_1639~01
 以前から
 小学生の女の子たちから
 リクエストをいただいていて
 でも、なかなか踏み切れずに…
 で、今回 ようやくの
 「こうかんノート」
 A5版 160円 (税別)


で、店舗に陳列してた時に
知り合いからメールが来て 「ありますか?」と!
早速のお買い上げ+色々と子供さんとお話もできて
勉強になりました
「おじちゃんの店を 全部買ってよ~」と言ったら
苦笑いを浮かべて 帰って行きました
また来てね~

ぞくぞく入荷中 (第2302回)

150905_1638~01
 このセットは、実は
 第2弾
 前回は、動物シリーズ
 今回は、ディズニーキャラ
 消しゴム・修正テープ
  そして、テープのり

 限定デザインなので
 売り切りです!

 お早めに~

150905_1638~02
筆箱に入るサイズなので
女子中・高生に人気の商品です

実は、ここだけの話… (第2301回)

私 中学1年の頃から
世良さんの大ファンです、ハイ!
ロックというジャンルを一般に広めるため?に
ベストテンを始めとする当時の歌番組に出まくってました
サザンや千春や甲斐バンド、チューリップも好きですが
一番好きで、憧れでした (誰にも言ってませんでしたけど)

ソロになってからの楽曲も大好きで
アルバムは大抵持ってますし、TVに出るときは必ず観てます
で、今回
野村 義男さんとのユニット「音屋 吉右衛門」 としては
2枚目のアルバム しかも、ライブ版 『オトコノウタ』
買ってしまいました!
営業車の中で、聴きまくってます! 中でもイチ押しは

身も心も ← カッコイイ!
150902_1511~01

まちゼミ (第2300回)

第1回目の 「」 は、7月~8月上旬にかけて行われましたが
その反省会が 先日行われました
私は、参加してません (だって、夏まつりの実行委員ですもの) でしたが
次回は参加予定なので、出席しました
150901_1920~01
アンケートの結果
参加された方のほぼ100%が 「満足」 という素晴らしい結果が!
各店舗の準備やアフタフォローも聞きましたし
次回 (2016年1~2月予定)は、必ず参加したいと思います
お袋が1コマ、私が2~3コマの予定は未定?

古墳まつり (第2299回)

今年も残すところ 4ケ月となりましたぁ~
皆さん 今月も 張り切ってまいりましょ~

西都古墳まつり は、来年が30周年
おぎゃ~と生まれた赤ちゃんが 30歳に
当時20~40代だった立ち上げメンバーも 50歳以上に…

私がこのまつりに最初に関わったのは、JC入会1年目の1997年
当時はJCが 「たいまつ行列」 を担当していて
入会1年目の新人が 各班の班長を任され
右も左もわからない中、先輩に聞いたり 教えを請いにあちこち伺ったり
なんとか かんとか皆さんの協力の元 やり遂げてました

私はJCの理事長をやった翌年の2004年に
第18代の実行委員長を仰せつかり、組織の充実を図りつつ
各企業・個人さんから協賛を募り 「はにわ坊」の着ぐるみを作ったり…
楽しい、イイ思い出ばかりです
がしかし! 現在は…
関わっていただいていた各団体の組織の弱体化
個人の価値観の多様化 などから、実行委員会の体を成していない
というのが、実情のようです

↓ 2ケ月に1回開催する 歴代実行委員長の有史の会 「八尋会」P_20150831_200008_convert_20150902104459.jpg
今までは、会としては 金銭的な補助を少しだけして
それぞれが個々に手伝いや協力をしてましたが
29年目の今年は、組織に入ってお手伝いしなければ…の状況です
30周年を期に 根本から考え直す時期にきているようです