*All archives* |  *Admin*

2015/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
まちゼミ (第2389回)
第1回は、月2日(木)~8月2日(日)に行われましたが
夏まつりの準備・本番&決算月だったので、不参加でした
第2回は、年明けの 1月23日(土)~2月29日(月) ですので
今回は 参加します

で、28日(土)19時~ 参加者説明会に出席しました
151129_1035~01
参加店が多いほうが、絶対に盛り上がると思いますし
12月10日までに、知り合いの店舗に参加を呼びかけつつ
弊社の内容を詰めていきます
1講座にするか、2講座にするか思案中…
おまけ (第2388回)
151121_1528~01
 高知といえば
 幕末のヒーロー
 日本のヒーロー
 坂本 龍馬

 ↓ 日本の「がっかり橋」のひとつ?
  はりまや橋
   せま! みじか!

151121_1707~01

151121_2059~01
 歌うは もちろん 「ルビーの指輪」
 曲が流れ 歌っているのに
 なかなか登場しない あもんちゃん
 ために ためて 登場し
 拍手喝采をあびました!

 さらば!四国
 俺はまた、帰ってくるぜ! ↓

151123_1437~01

151123_2200~01
↑ ホビー館に入場の際に、いただいたフィギア
四国旅行 最終日 (第2387回)
香川と言えば やっぱり「うどん」
最終日は、朝 7:30 にホテルを出て 一軒目の店へ
151123_0748~01

151123_0807~01

151123_0752~01
写真がありませんが 私は 生醤油のみ でいただきました
釜揚げバター (ブラックペッパーと卵入り)は、カルボナーラ風で
私達の中では、一番人気のようでした

二軒目は、9時開店 「中村」さん
本当に、普通の住宅地の中にありましたが、すでに50名ほど
四国各県、広島、北九州 などなどから、お越しでした
151123_0848~01

151123_0937~01

お昼は、八幡浜のフェリー乗り場近くで 名物の「海鮮チャンポン」
151123_1334~01

19時過ぎには、西都に着いて 「おつかれさま~」
151123_1924~01

151123_2020~01
↑ 〆は、やっぱり 「焼きソバ」
てっ、最後まで 麺一色の最終日でした
四国旅行 2日目 その2 (第2386回)
これは、F君のリクエスト 「瀬戸大橋に行きたい!」
まずは、瀬戸大橋記念館へ (無料)

1889年、瀬戸大橋の架橋を最初に提唱した 「大久保 諶之丞」氏
笑わしゃんすな百年先は 財田の山から川舟出して 月の世界へ往来する
わがものの ひとのもののというものの ものは世間のもののものなり
本州四国連絡橋公国坂出工事事務所初代所長として
自ら陣頭指揮を取り、難工事をやり遂げた 「杉田 秀夫」氏
お二人の功績と携わった人々のご苦労とおもいを知ることの出来る映像や資料
&瀬戸大橋の特徴などが、パネルや模型で紹介されてます
151122_1239~02
↓ 宇宙エレベーター の理論としくみ を説明したパネル
151122_1307~01
NHKの「プロジェクトX」で放送されたビデオも見ることが出来ましたが
おもいと続けることの大切さを再認識し、日本人の技術力に感動しました
四国旅行 2日目 (第2385回)
高知のホテルを出て、高速で (途中、徳島県を経由)香川県へ
おそらくは四国一の観光名所 「金毘羅」さん
参道をほんの途中まで歩いて 戻るつもりが
100段まで 200段、よし そろそろ と思ったら
なんと、西都のS社の皆さんが下りてくるのに遭遇
負けずと 上りましたよ 785段! 私とY君だけでしたが…
151122_1019~01
お昼は
「いただきさんの海鮮食堂」
倉庫が立ち並ぶ一角に、これまた倉庫を改造したような佇まいの…
好きな丼 (私は、シラス丼を) を頼みつつ、単品の味噌汁やお刺身をセルフで
151122_1142~01

151122_1150~01
↑ ビールと一緒に、美味しくいただきました~

今回のコーディネートは、写真左手前のK君
行程から、食事処・宿泊先まで すべて彼任せ
いい仕事をするんですよ~ 今回も、全くはずれなし!
四国旅行 高知 その2 (第2384回)
西都から高速で、大分県佐伯市へ、臼杵からフェリーで、愛媛県八幡浜
そこから高知へむかいました ↓ 四万十川
151121_1138~02

151121_1158~01
↓ 私の希望で入れていただいた 「海洋堂 ホビー館」
151121_1301~01

151121_1306~02

151121_1306~03
 廃校を利用した施設です
 本当に 辺鄙な所にあるんですが
 多くの方が来られてました

 館内、写真撮影自由!

 ↓ 海底原子力潜水艦
        「スティングレー」 
   科学特捜隊
        「ジェットビートル」


151121_1307~01

151121_1309~01
 この3点は
 グリコのおまけシリーズ


151121_1322~01  151121_1327~02
子供の頃、ヒーローたちだけでなく
その場面 場面を自分のモノにしたい!と思ってました
ビデオも無かったので、絵を描くしかない
「こんなのがあればいいな~ が、目の前にある幸せ」な時間でした
と同時に、思うだけでなく 実際につくった海洋堂の皆さんに感謝と
ひとつの文化にまで昇華させたことに拍手を!
さらに、まちづくりにも一役買ってるわけで…


四国旅行 高知 食編 (第2383回)
ちょうど、1週間前のコトなんですね~ 早いもんです!

今回の旅行の一泊めは、高知
8月に、卒業以来初めての同窓会(大学の)をして
友人の一人が、高知にいることを思い出して、さっそく連絡
夜の食事と二次会のお店を紹介いただき
お陰様で、ゆっくり安心して 食事とお酒を楽しむことが出来ました
151121_1851~02
↓ 塩タタキ 最高でした!
151121_1856~01

151121_2159~01
 2次会のスナックのママさんに
 〆に最高ですよと
 教えてもらった
 ← しじみラーメン

 10人ほどの列にならんで
 地元の女性2人とお話しながら
 待つこと15分
 

151121_2215~01
↑ しじみのダシに塩と胡椒と白ネギ 絶品でした!


妻萬講 (第2382回)
151126_2144~03
 えびす講中 の皆さん
 久しぶりに集まりました
 
 残念ながら2世帯が
 この講中をやめられるそうで
 また、病気療養中の方も数名
 そんな今日この頃ですが
 元気出していこう!
 と、いつも前向きな皆さん


151126_2144~01

151126_2144~02
気づき (第2381回)
JCの先輩から教わったことのひとつ
頼まれたら 「はい、喜んで!」と、すぐ受けなさい!
 (もちろん、お金の貸し借りとか保証人になって!とかは…)
その方は、あなたなら出来ると思って頼まれるのだから と

もうひとつは、可能な限り 誘われた会合、気になる講演会・勉強会等
には、参加しなさい というコト

今回も 講師としてよばれて参加しましたが
私が一番 ラッキー! また、新たな気づきを得ました

日々 生活する中で、その状況に慣れて 当たり前になって
楽しようとか 今日はココまで とか
自分の都合のいいように考えて、過ごしていたところに
非日常とはいわないまでも、新たな場に参加することで
新しい出会いがあって、刺激を受けて、また新たな力を…

そんな繰り返しです、毎日が
講師ですって! (第2380回)
この私が! まあ、私ひとりではありませんでしたが…
めぶき のMさん、西都手話サークル のAさん と一緒に
11月26日(木) 19時~21時 於 : 西都市地域福祉センター
市民活動実践者養成講座 「ファースト・ステップ」
第2回講座 『実践者の生の声を聴こう』
市民活動やボランティア活動に興味を持っている方 (今回は、3名の出席)へ
実践者として お話を ということでした
151126_2003~01
私は、西都JC時代に学んだこと
そこで仲良くなったメンバーを中心に 旗たて会 を立ち上げたこと
毎日が (色々ありますが) 楽しいこと  などをお話しました

一番は、ボランティアをしている意識はなく (お二人もそうでした)
市民活動!なんて構えてる訳でもなく
出来ることを 出来る時に 出来る範囲で やってるだけのこと
普通の生活の中から、一歩踏み出して 時間を作って行ってみたら
新たな出会いや 新たな気づきを得て 少し行動範囲が広がって…

最後に、JCの先輩からいただいた言葉を紹介しました
ちょっと無理して行ってみよう ちょっと無理してやってみよう
帰って参りました~ (第2379回)
21日(土)~23日(月) の2泊3日 で
友人7名と一緒に レンタカーを借りて 行って来ました
走行距離 約980キロ
愛媛に上陸後、高知、ちょこっと徳島、香川
151124_1036~01
 西都を午前5時前に出発し
 臼杵港から
 愛媛の八幡浜は、フェリー

 楽しい楽しい
    珍道中でした
 

 詳しくは、明日からの
 このブログで!
 ↑ 金毘羅さんの785段の階段をのぼって いただいた
  ありがたいお守りです!

仕入れと在庫管理と (第2378回)
在庫を一切置かず、お客様からの注文を受けて
その注文分だけを メーカーに発注する
その際は、2~3社から見積をとって 一番安いメーカーさんに!
これが、一番イイ 効率のよい方法でしょう! 外商だけなら
ある程度の量がまとまれば、翌日配送もしていただけますし

弊社は、タバコの販売も行っていますが 利益は 10% です
しかも、仕入れは 10個単位
10個単位で買うお客様は、非常に稀ですし
支払は、1週間後 
効率だけを考えたら、最も率の悪い商品です

お客様は 今、欲しいから 来られるわけで
通常品・季節ごとの売れ筋・お店のオススメ品 etc.を
しっかり管理して、切らすことなく


しかし、あれもこれも 在庫する資金力・販売力はないので
少しずつですが 専門化を図っているつもりの 今日この頃です
お茶入れ(第2377回)
151117_2024~01
 17日(火) 19時より
 敷島さんにて
 40名くらいの
 本当にお身内だけの
 こじんまりした
 あたたかい会でした

 久しぶりに
 司会の大役を仰せつかり
 まだまだいけるな~
 と、自画自賛


151117_1820~01

151117_1906~01
新郎は、養子にはいられるんですが
義理のお父様とは、一字違い
黒木 真一郎 さんと 黒木 真一 さん!  嘘みたいな、ホントのお話
末永く お幸せに
復活! (第2376回)
12月より 毎週月曜日の 17:30~19時 西都市児童館にて
小学3~6年生を対象に 「宅習クラブ」 を復活させま~す

家庭での学習が非常に大切なことは、皆さん異論はないでしょう
ちょっとしたコツ・ポイントさえおさえておけば
短い時間で効率よく身に付く学習が出来ます
151116_1755~01

151116_1755~02
一緒に勉強しませんか?
悲しい出来事 (第2375回)
最近 ダイアナさんで昼飯を食べる時に 読み直してました 「砂の薔薇」
netoff_0000037793.jpg
… 主人公の マリーは、CAT
(米国に所属する半軍半民の反テロリズム専門部隊)の指揮官
薔薇の形に見える傷跡から 『薔薇のマリー』 と呼ばれる
夫と息子をテロにより失った過去を持ち、テロ壊滅に命をかける …

テロの非情さ、無意味さを感じていた そんな時に
フランスでの同時多発テロ
やり切れません

プロジェクトの管理 (第2374回)
PCで、携帯で、スマホで、タブレットで
スケジュール管理をされてる方も多く、手帳は不要? と思いきや
両方持つ という方は多く… (私もそうです)

新商品のご紹介 ↓ 各780円 (税別)
151115_1705~01
↓ 写真左 (1ページで、月間とプロジェクト別の予定管理)
151115_1706~01
↓ 写真右 (月間とプロジェクトの予定が 1ページずつ)
151115_1706~02

151115_1706~03
受験生に使えるのでは?
月別・教科別の予定と実績を管理
手帳 (第2373回)
来年の手帳・日記 だいたい出揃いました
PILOTさんの小さいサイズのが、今週入って 終了です

同じ手帳をずっと使い続けてらっしゃる方
また、毎年 違うのを使われる方
それぞれですが、流行もあって
去年売れたから、今年も! は、通用しません
151115_1702~01

151115_1703~01

151115_1704~01
委託で置かせていただいてる商品がほとんどですが
買取で、返品不可の商品もありますし
見極めは結構、大変です
陸上競技 (第2372回)
私、こう見えて (どう見えてる?) 陸上部でした
中学校の頃は 入りそびれて 高校からでしたが…

あの頃、陸上部って そんなにメジャーでなくて
中学も高校も 部員は少なかったような気がします
中学の大会とかは、
各部の足の速い人間を集めて 参加してましたし
高校1年の駅伝大会も 各部から数人集まっていただいて
やっと7人揃って参加してました
駅伝は、小林高校でしたが、宮崎工業高校が全盛でした

今や、中学でも高校でも メジャーな部活ですよね、陸上!
特に、良い指導者に恵まれている妻中学校の活躍は
素晴らしく、いい選手がたくさん育ってます
ただ、悲しいかな、そのまま妻高に! という訳ではなく
強い高校に進学してるみたいです

妻高と西都商の合併が決まりました
中高連携! も、数年前から言われてます
どのような学校にするのか?
スポーツに注目する方法もあるのかと
クルトガ (第2371回)
芯がクルクルまわって、常に尖った状態で使える!
ということで 大ヒット中の 「クルトガ」 の限定品です
↓ アディダス とのコラボ商品
151114_1730~02
↓ ディズニーとのコラボ (1種類は、0.3)
151114_1730~01

古希・還暦祝い (第2370回)
西都青年会議所は、1973年の設立ですから 、42年目
40歳で卒業した後は、シニア会に入会します (ほぼ全員)
年始の新年会は、現役メンバーと合同で行いますので
参加人数は多いんですが、忘年会は非常に少なく…
で、10年ほど前から 「古希・還暦を祝う会」 に改めたところ
参加される方が 増加しました
現役メンバーもお祝いに駆けつけてくれて 大いに賑わいました
151113_1940~01

151113_2023~01  151113_2029~01
先輩方、本当にお元気です
40年間、毎日 ウォーキングされていたり
55歳から ミニバレーを始めて、やがて20年 とか

私も少し気合を入れ直して、しっかり運動をしないと…
色々気づきのあった、楽しい飲み会でした

緊急地震速報 (第2369回)
今朝、ビックりしましたね~
揺れは、ほとんど感じませんでしたが
携帯がけたたましく鳴って!

何がびっくりしたって…
私 先日 ガラケーを新しく変えて
古いガラケーを目覚まし時計の変わりに使ってるんです
(昔 ダウンロードした曲とか入ってまして…)
もちろん、電話やメールは出来ないんですよ
がしかし、緊急地震速報だけは 受信しました~

皆さん、机の中や押入れに古い携帯があったら 見てみて下さい
受信してるはず!
考えます (第2368回)
私たちが得ている情報って、ホンモノなんでしょうか?すべてなんでしょうか?
誰かの ある勢力の フィルターを通った
その誰かや その勢力に 都合のイイ情報だけが 流されてるんでは?
インターネットが普及して、世界中の情報が 溢れているわけですが
受け取るほうも 自分に都合のイイ情報だけを
または、得た情報の中の一部を いいように解釈して…

自分の中の基準をしっかり持つこと
利他の精神と言えばいいのでしょうかね

ここ数日、ず~と考えてました

あ~ (第2367回)
ぶつかってませんか?
151110_1633~02

151110_1633~01
 安心して下さい!
 ぶつかってませんよ!


古墳まつり 2日目 (第2366回)
式典の後、せんぐまきが行われ
151108_1054~02
その後は
私が所属する 「NPOさいと旗たて会」 メンバー+西都ライオンズクラブの皆さん
西都古墳太鼓のみなさんの協力の元
「こふリンピック」
151108_0940~01
青空の下、多くの方に 参加いただきました
私は、午前中の 「俵投げ」 のみ お手伝いして
151108_1059~01
午後からは 消防団の査察&集金を!
151108_1510~01


第29回 西都古墳まつり (第2365回)
たいまつ行列のお手伝いで、都萬神社を担当しました

↓ 参加者が持つ「たいまつ」に灯油を入れて
151107_1519~01

151107_1437~01
↓ 今までは、PAO横の 「あいそめ広場」 で神事を行っていましたが
  今年は都萬神社で
151107_1651~01
↓ 「尾八重神楽」様による奉納
151107_1705~01
↓ 参加者が少なかったように感じました
151107_1815~01
↓ 打ち上げで出会った Rちゃん
  お母様のお父上様は、51歳! 私と同じ…
  こんな孫がいてもおかしくない歳の私…
151107_2046~02
来年で30周年なんですが、過渡期に来てます、西都古墳まつり
存続するのか?30周年で一応の区切りをつけるのか? 新たに構築するのか?
真剣に論じる時ですね。
おめでとうございます (第2364回)
ちょっと遅くなりましたが
内村選手、個人総合6連覇、団体・個人でも金!
凄いですね~
美しい日本の体操が世界を魅了!
リオ五輪でも団体金を!
と、怪我無く順調にいけば 大丈夫なんでしょうが
一抹の不安が …

① 本人もインタビューで少し話されてましたが
  新しい技に臨むには年齢的に、ちょっと と
  その分、精度と円熟味を増せば と素人目には思いますが
② 採点基準の変更は、ないのか?
  よくありますわ~ 絶対、やめて欲しいです
③ キューバ選手の台頭
  ラルドゥエト選手、個人総合の床13位なのに
  全体で2位ですよ!


協会の皆さん、選手をしっかりサポートしてあげて下さい
練習環境・合宿の強化、金銭面を含む待遇のアップ
よろしくお願いします
マスコミの皆さん、伝えるべきことをしっかり!
パートⅡ (第2363回)
好評につき またまた仕入れました!
151105_1740~01
↓ 人気の 「POCHIBI」 全色揃えました!
151105_1741~01

151105_1741~02
↓ 「POCHI-3」 も全色! ペンケース・めがねケースとして!
151105_1741~03

151105_1741~04
↑ ドラエもん ・ ひよこちゃん は、新柄
何のために? (第2362回)
JC(青年会議所)に入会したのは 1997年1月
卒業までの8年間 いろいろな事業に携わり
多くの方と出会い、たくさんのことを学びました
一番は、間違いなく 目的の大切さ!
「何のために」 それをやるの? ってことです、間違いない!

入会2年目 「まちづくり委員会」副委員長 の時
1974年から前年まで、24年間続いた「子供みこし」に代わる事業
を担当することになり
北海道札幌の「よさこいソーランまつり」みたいな踊りを! と委員会で盛り上がり
実際に札幌まで観に行って 内容を考えて理事会に上程して
最初にガツン!と叩かれました うちのK委員長
「なんで、踊りなの?」「この事業の目的は?」
ただ、楽しく 盛り上がるからでは××
私達は「まちづくり委員会」ですから、その事業をすることで
どう まちづくりに繋がるのか。まちづくりのために、なぜこの事業なのか。
さらに、子供みこしが、その役目を終え 新しい事業の礎になり
歴代のJCメンバー、参加された皆さんのおもいも繋ぐ事業でないと!

青年会議所の究極の目標は 「明るい豊かなまち」づくり
明るい豊かなまち とは?
「たすけあい」「おたがいさま」「みんなのことはみんなで」という心が溢れ
そこに住む人たちが自ら愛する、誇りをもてるまち
しかし、価値観の多様化・個性化や高齢・少子化の流れなどから
心のつながりは薄れ、積極的に関わりあう機会は減少し
相互理解が難しくなっている
色々な世代の方が集い触れ合う最もよい機会のひとつ 西都夏まつり
そこに参加し、多世代の方々と触れ合うことで お互いを知り認め合い
地域・まちへの愛着を深めていただける
から 「市民総踊り」をやるのです

西都古墳まつり は、なんでやるの?
実行委員会の皆さん、今一度 考えて 本番に臨んで下さい!
福祉について (第2361回)
福祉 という字を構成する 「福」も「祉」 も 『幸せ』 を表すそうです
(何回も書きましたけど…)
福祉 = 幸せ
幸せの価値観が個人で違うように、福祉についても人それぞれ
障害があって 介護が必要な方もいらっしゃるし
ちょっと困ったときに 手を貸して欲しい方も

昨日、銀行で高校の恩師にお会いしました
高校時代には、あまりイイ思い出がなく
弁当食べて、部活してたイメージしかないんですが
この先生の 古文 の授業は、面白かったですね~
大学受験の時には 小論文 の添削もしていただきました

(見事、落ちましたけど…)

K先生は、現在 81歳 独り暮らし
40分くらい 立ち話
市政、特に教育について熱く語られました!まだまだ、お元気
に見えましたが
2ケ月ほど入院されてたそうですし
「段差で転ぶことが多くなった」と ぼやいておられました
あと
○ 灯油は、自分で買いにいけないから
   子供さんが帰省された時にまとめて買っておく
○ 電気製品が壊れた時、修理が出来ずに困る
○ 時に、孤独を感じることがある ちょっとした集会場が欲しい
などなど、色々話されました
今後 困った時は、私の携帯に電話して下さいと伝えましたが
同じように感じていらっしゃる方は多いと思いますので
関係の課や社協さんに伝えていきます
また
2月の「福祉まつり」に多くの方に参加いただき
色々と気づいて、それぞれが行動を起こしていただけるよう
内容としかけを考えます


伝説の男と (第2360回)
昨夜は、先輩と二人飲み
不定期で様々なゲストを招いて行っています
今回は 『いとう』 さん で、 「男が二人かい!(会)」
青年会議所活動で知り合ったこの先輩
在籍1年なんですが 強烈な印象を残されました
西都古墳まつり たいまつ行列参加者 1,000名 達成!
当時の思い出や苦労話、今だから話せる…で、大いに盛り上がり
最近の若いモンは、的なハナシは お互い嫌いなので
前向きな話&馬鹿っ話で ゲラゲラ笑いながら 飲みすぎました
二次会では、70~80年代のマニアックな曲を歌合戦

先輩とわかれて 同窓の店にちょっと顔出し
のつもりが、中学の同級生にばったり会って…
151031_2204~01
50を過ぎると色々ありますが、明るく前向きに!
あ~飲みすぎました  寝坊して、7時からの「桜川清掃」をすっぽかしました
電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード