≪ 2015 11                                                2016 01 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

旧年中は 格別のご愛顧を賜り
  誠にありがとうございました
今後とも 変わらぬご厚情を賜りますよう
  お願い申し上げます
皆様にとりまして 幸多き年でありますよう
  心よりお祈り申し上げます
151231_1425~01
今日は、17時までの営業
初商は、1月3日(日) 13時です

ここ10年くらい
会社用は ほぼ同じレイアウト
個人用は 色々工夫して書いてます
151231_1419~01
内容は、こんな感じです

今年は 「丙申(ひのえさる)」
前回 60年前の丙申は 1956年
その年の「経済白書」の中の有名な一文
もはや 『戦後』 ではない
この文に続くのは …
我々は今や異なった事態に当面しようとしている。
回復を通じての成長は終わった。
今後の成長は近代化によって支えられる。
そして、近代化の進歩も速やかにしてかつ
安定的な経済の成長によって 初めて可能となるのである。


つまりは、どっちかと言うと
「今後は、どのように成長させましょか?」
と、不安視する文言だったという…
1964年開催の「東京オリンピック」に向けての経済成長が
順調だったので、杞憂に終わって
明るい未来の予兆の言葉 として、伝わった?

東日本大震災からの復興 2020年の東京オリンピック
置かれた状況は似てますが
これから数年は、転換期?  どうするかは、私達次第!

大好きで、出張の時は必ず行きますな!
昨日は宮崎での飲み会でしたので
早目に仕事を済ませ 「蔦屋書店さん」へ
あらゆるジャンルの本があるし、探している本の検索・在庫確認は出来るし
座って本をゆっくり読めるし、コーヒーだって飲めるし…
半日くらい いたいな~と思ってしまいました
本も2冊購入したので、年末年始に 店番しながら読みます

新聞や雑誌の書評、芸能人や尊敬する方のオススメ
琴線に触れ、お金に余裕のあるときは
片っ端から買う方なんで、実際 読まない本もあります
151229_1237~01
 ← この本も…

 昨日、バッグに入れて
 帰りのバスの中で開いて
 読み始めたら…
 止まりません!

 中編が3つ なんですが
 1編目の 「恋愛小説」
 一気に読みました
 内容はもちろん
 言葉のリズムがイイ

 白い表紙が
 手垢で汚れるくらい
 何回も読み直すと思います

昔 好きだった娘のことを思い出して
西都の友人の店に飛び込み
今井 美樹の「思い出しただけ」 を熱唱してしまいましたとさ


8月22日に行った 大学の同窓会の 幹事の打ち上げ
宮崎市の 「ダイニング ミツバチ」さん
簡単な決算報告のあと、早速の乾杯!
写真はありませんが 『カツオの酒盗 バーニャカウダ』 が有名なお店だそうで
たしかに絶品、美味しかったです
P_20151228_195144_convert_20151229154247.jpg

P_20151228_203433_convert_20151229154316.jpg

P_20151228_210227_convert_20151229154350.jpg
 実行委員長が
 2日前が誕生日でしたので
 サプライズでお祝いなど
次回の同窓会は
55歳の時に福岡で行う予定は、未定!

西都青年会議所に入会したのは 1997年1月

当時は、入会1年目の新人が たいまつ行列 の各班の班長!
受付・あいそめ広場・行列・都萬神社・演出・石貫階段・御稜墓
私は、あいそめ班長
ここから出発するので
司会シナリオ・会場レイアウト・神事の段取り・各メンバーの役割等
先輩や神社の方、神楽の皆さんに色々聞きながら資料を作成したこと
無事に送り出した後 メンバーと「お好み焼き」を食べたこと
打ち上げで弾けて、美味しいお酒を飲んだこと
今でも 鮮明に思い出します
長として自分がまず動くこと
ご協力いただける方々への感謝の気持ちを忘れないこと
そして、何より 事業への臨み方を学びました

来年 30周年を迎える 「西都古墳まつり」 ですが
それぞれの部署を担っていた各団体の構成人数も減り
実行委員会の組織自体も…
実行委員長の おもい は、一昨日お聞きしましたが
私達も協力しますので 是非 頑張って欲しいと思います

25日(金) 19時~ 「田」さんにて
西都古墳まつり 歴代実行委員長 有志の会
昨夜は 18名中 15名の参加+次年度実行委員長予定者も ↓
151225_2048~01
それぞれが 当時の思い出や苦労話を語りつつ
151225_2059~01
予定者へのエールも
151225_2033~01
私は長老二人を連れて 2次会へ行きましたが
残ったメンバーも多く、時を忘れて語りあってたようです



え~ 今年の忘年会も 残すところあと2回 となりました
今年は、11回でした  突発的に入ってこなければ…

だいたい 18:30 もしくは 19時スタートの場合が多いんですが
先日の 「まちなか地域福祉まつり 2016」 の三役会は 19時開始
会議終了後の 20:30~ 『オアシス』さんへ行き ↓
151221_2123~01

151221_2124~01

151221_2138~01
K氏とH氏の二人が
リバウンドなしで、体型を維持してますので 負けずに運動を!



(`o´)昨年末は、T信用金庫さんの駐車場で
フロントのバンパーが外れる大失態を犯し 
車両保険で対応したんですが…
今年は、知らないうちに 天井がへこんでるじゃないですか!
乗ってる時なら絶対に気づきますので
いつ?どこで?なぜに? 分かりません(`o´)
151224_0921~01   151226_0843~01
知り合いに安く直していただきましたが、思わぬ出費でした
まあ、宝くじが当たる予定なので

店番がありますので
お昼に店をちょっと閉めて 行ってみたいと思います

「イベント」で、まちの賑わいを取り戻す のは、無理です
なぜ? 主旨は? を主催者・協賛者が明確に理解し、共有し
それを参加される方に伝えることが出来なければ
手段であるはずの 「イベント」 が、それをやることが 『目的』 になってしまい
準備・本番・片付けに追われ、疲弊だけが残る…

約5年間 通算55回行った 「えびす市」
なかなか再開のメドがつきません
最後の「えびす市」 ← クリック (第55回 えびす市)
当時の「宮日」さんの記事 ← クリック (2012年5月)

せっかく、やっていただいている「マルシェ」ですから
同じ日に 各店が 商店街が 日頃のご愛顧に感謝して
ワンコイン (500円) ワンシート (1,000円) の特価品を売り出すとか…
そこからですね!
次回から共催できるように、明日 マルシェの実行委員に話してみます

宮崎県には 各市にJC(青年会議所)があります
私が理事長をした
2003年一緒に理事長だった9名+県の会長=忘年会 
10名中8名の出席
151220_1913~02  151220_1941~01
楽しかったね~
6月のブロック大会前に、1月17日(第3日曜)に 再会?



西都市消防団 第3分団第2部 の忘年会
12月19日(土) だいきちさんにて
151219_1928~01

151219_1928~02

151219_2042~01
 ← デザート?
 女子会中の女子に
 ご馳走しました!
今年も、来年も 火災による被害が ありませんように!

PILOT ゲルインキボールペン 「juice」
① 書き出しスムーズ ② にじみにくい ③ 壊れにくいクリップ
全36色 (芯も 0.38, 0.5, 0.7, 1.0)
151215_1829~01
替芯とセットものも充実!
151215_1829~02
安心して下さい!試書きできますよ もちろん
151215_1832~01
パステル調の色が充実! 什器も気に入ってます、是非!

12月18日(金)19時~ 杉のや さんにて
151218_1914~01

151218_1950~01
12月現在で、利用者1万人超えです!
1年間の労をねぎらいつつ 新しい事業の話をして、盛り上がってます
151218_2011~02
クイズの正解者にプレゼント
中身は、今 弊社一押しのあの 「ガマグチ」 皆さん喜んで下さいました~
151218_2028~01
ちなみに… 私が答えたクイズは、「返事をしないという病気は?」

「食の拠点」整備に関する 住民投票条例案
↓ 先日の「宮日」さんの記事
151217_1340~01
 西都市議会の
  総務常任委員会で
 賛成1 反対3 で否決

 そして、今日の本会議で
 賛成6 反対11 で否決

 これから、1年間は
 事業が凍結されて
 市は、住民に説明する
 ことになります
私は、住民投票を すべき!という立場でしたので、非常に残念です
さて、この採決の結果は 負の影響を残すことになるのでは?


Bun2 12月号で発表になった 今年の Bun2大賞
弊社には置いてなかったんですが、入荷しました!
60種類  120円/個 (税別)
151215_1833~01

151215_1834~01

151215_1835~01

151215_1838~01
↑ 押すとこんな感じ
本体ウラの専用ラバーでこすると消えます
変更の多い手帳や日記、手紙、カードにも!


前にも書いたかもしれませんが…

私が初めて 自主学習を始めたのは、忘れもしません
小学校3年生の4月です
クラス替えがあって、しばらくしたら
ノートを先生に提出している子が数名
何? と思って見てみたら、漢字の練習やら 算数の計算やら
先生に言われた訳でもないのに、自分でやってたんですね
衝撃でした! 2年生の時の担任の先生の指導?

で、家に帰って 運動会か遠足の景品でもらった A5版の自由帳 に
「社会の地図記号」を書いて、翌日 先生に提出
なんか褒めていただいたような気がします
その後は、友人達と競うように宅習をしました、4年生までは
当時は、5mm方眼ノートってなかったのか?
普通の大学ノート (結構、分厚いの) を使ってました

漢字や計算ドリル、5mm方眼ノートを使った 効率よい勉強の方法・コツ を!
毎週月曜日 17:30~19:00 西都市児童館にて
『宅習クラブ』開講中です

4回目の仕入れ
POCHI ・ POCHI-BI ・ POCHI-3 は 全9色 そろえました
151212_1554~01

151212_1554~02
↓ カリメロ と キティちゃんの限定品 を入れました
151212_1555~01

151212_1556~01



① 予算の審議・採決
② 条例の作成
③ 一般質問での提案・追及

① 市の作成した予算について、今後どの様に執行する予定なのか?
  細かな質疑を行い、その内容から判断して
  賛成なのか反対なのかを表明する
  無駄な予算には反対し、必要な予算には賛成という
  是々非々の姿勢で、臨んでいただきたいのですが…

② 法律の範囲内で、市で作られる「決まり」が条例
  条例の作成は、行政側だけでなく、議会側でも出来ますよね?

 市民が選挙で選んだ議員を差し置いて条例作成を求める署名とは
 けしからん!と、お思いなら それはちょっと…です 


③ 全く一般質問されない方もいっらしゃいますよね?

市側の作った予算を精査し、無駄だと思える予算には反対し
その分を必要な予算に回すよう提言したり
条例の作成能力を磨きつつ
一般質問では、問題の本質を追及したり
具体的な政策提案をしたり
それが市議会議員さんのお仕事かと…

中学の同窓男子の有志の会
みんなお年頃なんで、病気の話など…
151212_1933~01

151212_1933~02

151212_2100~01
子供さんも大きくなり、進学や就職の話や
会社でも責任ある立場になってますので、その苦労話や愚痴なども!
いっぱい話して、ガス抜きも出来ましたし 今日からまた 頑張ります

151212_1102~01
私は、是非 住民投票 を行って欲しいと思います
行うべき、行わないと 今後に、非常に 負の影響が出ると思います

住民投票の結果
賛成多数で可決 なら、自信を持って、推進できます
ただし、不安・疑問を感じる方も多々いらっしゃるので
計画の十分な説明をし、スケジュールも示し、途中経過も明らかにし…です
可決されたから と、何もかも市主導では、ダメです
反対多数で否決 なら、真摯に受け止め、一度白紙撤回
まず 「西都の今と未来を市民と一緒に考える会」 を立ち上げて
西都の宝をみんなで探して、それを広くPR あるいは、売り出す方法を考えましょう
それが 道の駅 という手段ならば、もう一度 積み上げていけば…

2013年8月22日 ← クリック!

まちなか地域福祉まつり 2016
実行委員会前に各班長さんに集まっていただき
各班の進捗状況を確認するのが、目的ですが
それぞれが抱えている課題や悩みを聞いたりするのも
大きな役割だと考えています
151210_1603~01
ある程度の方向性は確認できたので
21日の実行委員会前に もう一度各班で話し合ってもらって
ある程度のメドをつけて 年明け早々から 突っ走るつもりです
みなさん、しっかり ついてきてね~

反省会 という名の 忘年会!
151210_2021~01
↓ 古墳まつり実行委員会の皆さん
151210_1940~01
↓ 互親組 組長と事務局長
151210_1947~01

151210_2020~01
 色々 お話が出来ました
 まつりだけでなく
 まちづくりについても!

 組織作りをしっかりして
 おもいを伝え
 次世代に託すこと

 永遠の課題です



28日(月)まで
500円お買い上げごとに、1枚進呈
抽選で、総額120万円の 「西都商工会議所ギフト券」 が当たります
151209_1831~01
ハズレ券10枚で、ガラポンに挑戦も!
やっと少しずつ、店売りも増えてきました
特に 手帳・日記・カレンダー関係… 拡販に努めます

なかなか イイ枕 に出会えません… ので、思い切って
アーチピローFUN を買いました
仰向け寝も 横向き寝も 出来るようです
151208_2033~02
試してみま~す

「クリスマス会」用に 少し多めに仕入れました
151208_1831~01

151208_1832~01

151208_1938~01
どうぞ、お越しください!


今読んでいる本の 「はじめに」に書いてあった印象的な文章
… つまるところ安全とは、組織文化だと思うんです。 …
組織が技術に本当に敬意の念を持っているのか。そこが問われている。
技術への敬意が薄れた時、安全は必ず劣化する
  福島第一原発事故7つの謎
   「NHKスペシャル『メルトダウン』取材班」 講談社現代新書 より抜粋

大事なことだと、本当に思います
自分の仕事、お客様に対する敬意の気持ちは
変わらずに あるか? 自問して、「はい!」と確認して
日々を過ごしていきます

↓ 西都市議会の議員さんは、どんな結論を出すのでしょうか?
151125_1700~01




昨日5日、大相撲宮崎場所が、16年ぶりに開催されたと
本日の新聞に載ってます

このブログを始めたのが 2008年の10月
今回で 2394回目のつぶやき…
2008年12月 大相撲西都場所 が開催されたのは、ご存知ですか?
西都場所 ← 当時の私のブログです ↓ 当日の写真
081207_1426~0001  081208_1338~0001
もう、7年前のことなんですね~
西都市は予算をつけてくれませんでしたので、実行委員会を立ち上げて
各お店をまわって広告費として協賛金を集め
宿の手配から、弁当の手配…私は交通係で 全く中身を観れませんでしたが
ものすごく寒かったのと、楽しかったコトしか覚えてませんね
先乗りで来られた親方衆と 色々打ち合わせしながら
飲み会の中で貴重なお話を聞けたり、本当にいい思い出です


先日 11月28日(第2380回)のブログで書いたばかり!
頼まれたら 「ハイ!喜んで!」 の場面が またやって来ました

先日、中高の友人が突然訪ねてきて
「中学1年生に仕事の話をしてくれる人を」と
先生から依頼されたそうで、ぜひ 私にとのこと
もちろん、お引き受けして 後日 担当の先生からもお電話が
で、私だけでなく あと2人 お願いできないか?と

もちろん、OKしました
頼まれ事は 試され事
西都市役所の職員で、以前 商工観光課に在籍中に 夏まつりで大変お世話になり
仲良くなった K君
自分でイベント会社を立ち上げ頑張ってる F君
親の仕事を継いだ私
バラエティーにとんだ人選では? と、自画自賛

年明けの予定ですので、内容をもっと詰めて
楽しい時間を共有出来るようにしたいと思います

最近は、晩飯を食って ストレッチをしたら
やたら眠くなって…
ほとんど、読書らしい読書をしていません
151205_1717~01
 こんなことではいか~ん
 ということで
 気になっていた本を
 どど~~~んと4冊
 購入しました

今日から読みます
あっ、私 1冊ずつは読めないので、4冊を平行して読みま~す


弊社の近所に 野良猫が生息中
流石に 店内には入ってきませんが、倉庫の周りをウロウロ
一度、倉庫の中で おしっこ をされて
商品はダメになるやら
消毒やら 消臭やらで、えらいな時間とお金が…
41Hms0n7hZL__AA160_.jpg
 倉庫の出入り口に
 ← は、設置してます
 ネコの嫌いな音? 音波?
 が、出ます
 私たちが聞いても、いらいらします

で、最近 うちの従業員が お客様から仕入れた情報により
盛塩 ならぬ 盛コーヒー
151205_1721~01
抽出したあとのコーヒーを ダイアナさん でいただきました
是非、お試しあれ!

西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ

└■えびす市(モバイル用)
   


QRコード