*All archives* |  *Admin*

2016/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
顔の見える商店街 (第2449回)
宮崎県商店街振興組合連合会さんの事業 2月1日~29日
各店舗前に店主の写真が! (西都市内は、16店舗)
160130_1812~01
スタンプラリーに参加して、県内の登録店5店舗で印をもらって応募すると
抽選で 5,000円相当の景品が 10本当たるかも!
160130_1812~02
折角の機会を得ましたので
「食の大運動会」 「まちなか地域福祉まつり」とコラボさせようと思います
そえぶみ箋 (第2448回)
先日の見本市で仕入れました
160130_1802~01
 便箋 30枚+封筒 5枚入
 ハガキの半分の大きさ
 300円 (税別)

 ちょっとひとこと
 添えるのに
 使いやすい
 ちょうどイイ大きさ

 24種類あります

160130_1803~01

もう一花 (第2447回)
プロ野球のキャンプが始まります
プロ入りした新人選手の活躍も楽しみですが
心機一転、チームを変えて
ここ数年低迷したけど、もう一度 輝きを と臨む
ベテラン・中堅選手の活躍も 見所です

もう一花咲かせる って、言葉が好きです
水島新司さんのプロ野球漫画 『あぶさん』
裏方の仕事を題材にした話が面白く、ハマッて読みました
また、実在するプロ野球関係者も随所に登場し
誰の話か忘れたんですが、引退前にもう一花咲かせて~!
印象深い話でした
西都花まつり (第2446回)
実行委員会が 立ち上がりました
↓ 昨年のチラシです
160116_1514~01
3月26日(土)・27日(日) を中心に
桜の開花予定を鑑みて 日程を決定します
暖冬の時は、開花が遅れるらしいんですが
このところの 何十年かぶりの寒波の到来で
またまた読みにくくなってしまいました
しかし、3月上旬には、日程も決定しますので
厳しい予算の中で、楽しいイベントを企画していきます
そんなに影響は… (第2445回)
と思ってました
朝、お湯が出なかったり スプレー缶から中身が出なかったりはしましたが

がしかし、体調を崩されたり
出張先から戻って来れなかったりで、欠席が多かったです
まちなか地域福祉まつり 2016 第3回実行委員会
160125_1413~01
本番まで、約1ケ月となりましたので、詰めの段階です
各班長さんを中心に頑張って下さってますので、天気だけが心配です
で、また願掛けで 髭を伸ばし始めました~
先日の… (第2444回)
160125_1117~01 職業講話の
 お礼状が届きました

 ちゃんと伝わってて
 ホッとするとともに
 自分自身もしっかりせんと~
 と、改めて思いました

私たちが、中学や高校の時には 
おそらく 仕事や働くことの意味とかについて
話を聞く機会はなかった様な気がします…
是非、続けていただきたいし お声がかかれば微力ながらお手伝いをします
大寒波!? (第2443回)
160124_1534~01
 この惨状
 人が歩いておりません

 どうなってしまうのか?
 わが商店街!

まあ、ここ数日は 寒さの影響も多大に…
それにしても 今日は、特に寒いですね
まるで、冷蔵庫の中にいるようです、ちらほら 雪も舞ってます
明日まで続くらしいこの寒さ、気をつけませう!
おやさいクレヨン (第2442回)
先日 TVで紹介された逸品! 入荷しました~
「米」と「野菜」からできたクレヨン

野菜粉末が入っているので、少しだけザラザラした描き心地
使用する野菜は
「食べられるのに 規格外で廃棄されるもの」
「出荷時にカットされる部分」などを使用
万が一口にいれても安全な素材のみ
で作られてます

● 主成分のワックスは、「米の油」を使用
● 野菜の色を補うための顔料は
  食品の着色に使用されるものと同成分のを採用
160124_1359~01
 「野菜」そのものの色だから
 10色それぞれには
 野菜の名前がつけられています

160124_1401~01
包装も、文庫本のような感じで おしゃれ~です
160124_1357~01
だれも知らなかった色
自然そのもので描くという世界観

を ぜひお楽しみください

宮崎ゼロックス会 2-2 (第2441回)
年4回 (3ケ月/回) のキャンペーンの表彰
弊社は、4回中1回 達成しました
160115_1947~01

160115_1943~01

160115_1942~01
今年は、1~3月 と 7~9月 の2回の達成を目指します!
宮崎ゼロックス会 2-1 (第2440回)
遥か遠い昔の出来事のような気がしますが
15日(金)のコトでした
宮崎ゼロックス会 の勉強会、総会&新年会
の時のご馳走の一部
160115_1904~010001

160115_1934~01

160115_2004~01

160115_2015~01
恒例となりました 「日本酒」 の飲み比べもあったんですが
どうもこの時から、調子が悪くなったような気がします
2次会は辞退して、ホテルで 「天空の城 ラピュタ」 を観ながら 早目に寝たんですが…
職業講話 (第2439回)
日曜日の昼下がり、店番してる私のもとに
中学・高校の同級生がいきなり来て
「中学校で 話をしてくれんやろか?」
断る理由が無いので、「はい、喜んで!」
後日、担当の先生からお電話いただき詳細を打ち合わせ
私以外に、あと二人 合計三人で!ということでしたので
人選は任せていただき 行ってきました~
14日(木) 14:15~15:55 都於郡中学校で1年生 25名を対象に!
トップバッターは、イベント会社社長のF君
160114_1427~02
プロジェクタを駆使し
分かりやすいお話をしていただきました

西都市役所職員のK君
彼が 商工観光課 にいるときに、夏まつりに携わっていただき その縁で
160114_1448~01
レジュメに沿って、丁寧に聞きやすいスピードで!

最後の私が、一番あたふたして 話したかったコトの半分も
話せず、反省しきりでした
何かを感じていただけてたらいいな~
今年は (第2438回)
同窓会の準備の年です
4年に1度、中学校の学年全体の同窓会をします
実行委員の女の子達が、月1で頼母子をしてたり
男連中も2ケ月に1回くらいの割合で「辰巳会」という
頼母子をしてるので 割と集まりやすいのです

で、昔のことを考えていたら
また これが 突然に 小学6年生の音楽の授業を
思い出しました
(ごく、たま~~~に こんな風に記憶が蘇ります)

出席番号順に7名くらいのグループに分けられ
先生のアドバイスのもと、順番に 作曲していく という
私、出席番号1番でしたので 「さあ、口ずさんで!」って
いきなりですよ! さあ、さあ、とまわりに急かされて 口から出た
ら~ら~ら ららら~
ここから、順に繋いで 曲になったんですわ~
すごいな~ と、当時 感動したのを思い出しました

で、その後 私達のこの曲が だれそれの、何とかという曲に似てる
ある女の子に言われて
出だしが私なんで、ショックを受けたのも 思い出しました とさ
まちな car バザー 参加責任者説明会 (第2437回)
19日(火) 19時~ 西都市社会福祉協議会
160119_1905~01
まちなか地域福祉まつり のメイン事業のひとつ
各団体の活動資金を得るため、また 各団体の活動の周知の場として!
JAさんの駐車場に集まっていただき、順に会場に入っていただくので
その道順の確認や売り方の注意点 等
質疑応答を交えならがの40分でした
まちゼミ 初日 (第2436回)
第2回 得する街のゼミナール
(第1回は、昨年8月でしたが、弊社は 不参加)
① 超初級編! 冠婚葬祭のマナー
本日 10:30~11:30 お一人のご参加でした
160123_1131~01
私のつたない説明に 熱心に耳を傾けていただき
あっという間の 50分でした
アンケートには 「満足、大変勉強になりました」と!
今回の経験を 次回に活かします
2月3日(水) 17:30~18:30  2月17日(水) 10:30~11:30
まだまだ、余裕があります、是非 受講ください!
ついに (第2435回)
観念して 病院に行きました

尿検査をして、肺のレントゲンもってもらって…
風邪ではなく、鼻炎というか PM2.5 の影響が多大にあると!

東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ
というくらいですから
風向きが大陸側に変わる立春くらいには治るでしょ~う と
そんなに待てないので
アレルギーを抑える薬と、気管を拡張する薬をいただきました

さて、明日から まちゼミ なんで、今日は早く帰って備えます
風邪です (第2434回)
書かなければいけないこと
書きたいこと
たくさんあるんですが、久しぶりの風邪が
まだ抜けません!

そのせいなのか、仕事の効率が上がらず
ブログを書く力が…

復活の兆しがあるので、そのときが来ましたら
怒涛の書き込みを~ しばしお待ちください
JC新年会 (第2433回)
仕事で少し遅れて、理事長挨拶が聞けませんでしたが
乾杯には 間に合いました
1997年の新年会では、私を含む7名が入会し
メンバーは、50名近くいたと思うんですが
今年は、3名の入会で 21名でのスタートだそうです
160113_2024~01

160113_2054~02
後輩達とはもちろん、先輩方とも色々お話をしました
見本市 その2 (第2432回)
印象的だった商品を 3点ご紹介
160109_1024~01
 テプラやドッチファイルの
 キンギジムさんが開発
 「コンパクトPC」
 たたむと A5サイズ
 キーボードが回転して収納されます

 スマホやタブッレットの入力が
 苦手な私にはありがたい
 やっぱりキーボードはイイ!

160109_1248~01
 新入園、新入学生用
 お名前シール ではなく 
 お名前スタンプ
 これは便利だと思います
 拡販中!
本をデジタル化する機械 です
160109_1323~01
全盲の方は、点字での本が出ていますが
老眼 や 弱視の方のため、保管場所に困ってる方のために
デジタル化したら、字の大きさを自由に変えられますし
何より保管・持ち運び・検索等が簡単に!
クリアしなければいけないコトも多いでしょうが、商品化は間近?
見本市 その1 (第2431回)
もう先週のことなんですね
「新九州クラウン」さんの見本市に参加して、色々見てきました

三菱鉛筆さんが創業130年ということで…
↓ 鉛筆で作った王冠  クラウンさんに因んで…
160109_1308~03

160109_1308~01
 見えますかね?
 鉛筆の先に
 「uni」
 「MITSUBISHI PENCIL」
 「130」
 
 ↓拡大

160109_1308~02

160109_1310~01
 ← 世界的に、この本がブームで
  色鉛筆が売れに売れて
  品薄状態です

 24色・36色の多色は
 入荷待ち状態が続いてます

風邪をひきました (第2430回)
一昨年、インフルエンザにかかって以来ですかね?

ここ1週間ず~と、調子が悪かったんですが
寒気と咳に加え、今朝は 声がガラガラです
鼻詰まりと痰もからんで あ~大変
薬を飲めば、症状は和らぐんでしょうが…

夕方まで店番頑張って、暖かい鍋を食べて
ぬくぬくの部屋で読書をして、サッカーを観て
明日は、定休日なんで ゆっくり休んで
また、来週から 頑張ります!
福岡にて (第2429回)
9日(土)は、新九州クラウンさんの「見本市」に参加のため
前日の夕方に福岡入り
ギリギリまで仕事をして、 17:45 の飛行機に間に合うように
店を出たのが 16:20 !
「大丈夫~」と、高速を使わない私
内心ビクビクしてましたが、17:15には ちゃんと到着

弟と晩飯の約束をしてましたので…
コースを予約してくれてまして その一部を写真にてご紹介160108_1908~01

160108_1908~02

160108_1940~01
仕事や家族のこと、飲みながら 食べながら
色々話しました~
で、最後に来ましたぁ~鍋 ?!
↓ 美味しかったんですが、少ししか食べれませんでした
160108_2012~01
「雑炊は?」と、定員さんに聞かれましたが
流石に勘弁していただきました
消防出初式 3-3 (第2428回)
今回、一人仕事で不参加でしたので、その時点で 10点のマイナス
その中で、1位に2点差の2位って…

ただ、日頃の点検・準備が大事なので 終了後もしっかり!
打ち上げで、分団長に褒めていただきました
160110_1240~01  160110_2021~01
 で、2次会へ~
160110_2159~01

160110_2159~02
調子に乗って、飲みすぎまして
危うく今日は、遅刻しそうになりました!
消防出初式 3-2 (第2427回)
ギャラリーの多数! 放水
160110_1025~01

160110_1024~03

160110_1025~02
 普通に給水しても色は出ませんので
 ↓ このような準備をして、部長の合図で筒から色水を流し込みます160110_0952~01

消防 出初式 3-1 (第2426回)
通常点検 装備品がちゃんとあるか?ちゃんと使えるか?
160110_0703~01
小隊訓練 部長の指示で動きます
160110_0913~01
 部長の「番号!」の声に 3番が慌てて、「2」と「3」が一緒に声を出してしまい
 下線文私は「4」だったんで しばらく黙ってたら「3!」と言い直してくれ…  
 その後は、何事もなかったように、最後まで!
160110_1025~02
↑ 水出し

この3つの総合点で、各分団ごとに「部」の順位が決まり
わが 第3分団第2部 は、3分団の 第2位入賞!定位置を確保しました
肘が痛い… (第2425回)
新年早々 ありがたいお話で、納品がいっぱい…
↓ 組み立てて、棚が6台
160105_0902~01

160106_0954~01

160106_1006~01 ↑ これを
 一人で2階上げ~

 で、年末から痛かった
 右ひじあたりに激痛が…
 明日、病院に行ってみます


あらためまして (第2424回)
2016年の仕事初め?
お陰様で 朝から何かとバタバタしてました!

17:30~ 新春賀詞交換会
160104_1917~01

160104_2013~01
 色々な方々と
 お話することが出来ました

 名刺交換させていただいた方に
 お礼状を書いて
 今から 2次会に向います

初商 (第2423回)
本日 13時より、2016年の初商
今年も よろしくお願いいたします
11時に会社に来て

車の中・机周り・倉庫の片付けをして
いただいた年賀状を読んで
今週のスケジュールをチェックして
明日からの段取りをしながら
読書をしながら 落語を聴きながら
店番をしております
帰省していた友人が 帰りに寄ってくれました

穏やかなお正月です
明日から、また 頑張りましょう!
今年は、コレで! (第2422回)
この4つを使って 仕事・プライベート等の管理 をやろうと思います
151231_1518~01
 さて、どのようにして使うかは
 1月の中旬以降に
 このブログで紹介し
 随時 報告します

 とりあえず
 3日坊主にならないように…

謹賀新年 (第2421回)
今年も よろしくお願いいたします

 さて、年当初の予定は次の通り
4日(月) 17:30 「新春賀詞交換会」 敷島さん
  5日・6日は、ありがたいことに 納品が2件ほど…
10日(日) 8:00 「消防出初式」 山角河川敷

そして、第2回の 得する街のゼミナール に初参加します!
商店主が講師となり、ちょっとお得な情報や知識 をお客様へ提供し
お店を知っていただく、お店のファンになっていただく という取り組み

弊社は、もちろん私が行います
① 5mm方眼ノートを使った勉強法 (漢字編)
  5mm方眼ノートを使って効率よく勉強するコツを。
  今回は 「漢字」 学習に限定します。
  新しく習った時、使い方を覚える時 などなど …
1/27(水) 17:30~18:30 2/6(土) 10:30~11:30 2/20(土) 14時~15時
② 超初級編! 冠婚葬祭のマナー
  のし袋の表書きや種類にも時と場合に合わせた礼儀があります。
  いざという時のために覚えておきたい知識をご紹介します。 
  主に、弔事
1/23(土) 10:30~11:30 2/3(水) 17:30~18:30 2/17(水) 10:30~11:30

是非、お越し下さい
電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード