*All archives* |  *Admin*

2016/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
準備 その2 (第2499回)
新聞にチラシが入ってましたね
いよいよ、明日から 「西都花まつり」 開催です
本日は 10時 から前日準備
実行委員会のメンバー、西都商工会議所の職員さん
西都市役所・観光協会の職員さんは もちろん
西都商工会議所 青年部の皆さん、西都青年会議所の皆さんの
ご協力の元!

9日間の安全祈願
160329_1117~01

160329_1511~01
本部とステージのセッティング
菜の花は満開、桜は 2分咲き といったところでしょうか?
160329_1234~01  160329_1109~01
準備完了
暖かくなってくるようですので、桜は大丈夫でしょうが
あとは、天気ですね
準備 その1 (第2498回)
160328_1411~01

160328_1428~01

160328_1412~01
 本日 13時より
 桜のライトアップの準備

 ご覧の通り
 桜の開花は…
 菜の花は満開ですが

 予定通り
 週末は キレイに咲く
 はず…


運良く入荷 (第2497回)
先日紹介した ウルトラマン文具
今年、ウルトラシリーズ放送50周年を記念して発売された
第1弾の一部が入荷しました
シールです
必殺技を繰り出す ウルトラマン、ウルトラセブン
それぞれに登場した怪獣たち (メジャーどころが!)
160324_1738~02

160324_1738~01
↓ 商品の右上に注目 です
160324_1739~01
それぞれの番組の オープニングに使用された影絵?を忠実に再現
くぅ~泣かせます

ちょっとだけ変更 (第2496回)
営業担当区域を決めて、配達等しておりますので
注文品をそれぞれ担当のBOXに入れてたんですが
中に何が入ってるのか 非常にわかりにくかったので
BOXの1辺をカッターで切ってみました
160326_1828~01
何のことやら?
でしょうが、なかなか見やすくなったと思います
売れてますよ~ (第2495回)
「そえぶみ箋」(写真左)
ご新入学・園、ご就職のお祝いを渡される時に一緒に言葉を添えて…
160327_1059~01  160327_1058~01
「マスキングペーパー」(写真右) 定番品になりました!
160327_1204~01
 4月から値上げになります

 取りやすいところから取る?
 タバコは、値上げしやすいんでしょうね
 
 で、駆け込みで
 いつもより少し売り上げがいいようです



新入学シーズン (第2494回)
160326_1828~02 やっぱり
 ノートとファイルは、売れますね

 定番品+新商品も少し

新1年生用の筆箱・鉛筆、その他 もろもろ一式コーナー
160326_1829~01
鉛筆削りが、よく出てます 
花粉症 (第2493回)
ある日突然 発症しました のは
JC在籍時なんで、かれこれ20年弱くらい前?
私の場合は、目のかゆみと鼻詰まり
特に、呑んだ後は 夜中に息が出来なくなって目が覚めて
ず~~~~~と、慢性的な寝不足状態でした

それが、これまた
ある日突然 治った!というか、そんなにきつくなくなった という

今年も 少し目がかゆいくらいで、日常生活に さほど影響なしです
今の状態を保てる理由があるはずなんですが…
JCの頃に比べたら、飲み会が減って
自宅での晩酌も基本やめましたし これが一番の変化
あとは、昔みたいに暴飲暴食をやめたことと
ヨーグルトを毎日食べてることくらい
なんにせよ、いい傾向です はい
どうなるんでしょう? (第2492回)
昨日は、妻中学校の体育館をお借りして
新入学生向けの 体育館シューズ・ジャージ等の販売を行いました
カバン組合というのがありまして、今年は弊社が 「通学かばん」 担当
妻北・南小の卒業生の数を準備すればいいと言う訳にはいかず
私立中学に入学される方もいらっしゃいますし
ご兄弟や先輩に譲って貰う方もいらっしゃるし
仕入れの数字を読むのは、なかなかです…
160321_1113~01
合間にみんなで話したのが 『妻高と西都商の合併のコト』
名前はどうなる? 校歌は? 場所は? 制服とかバックとかは?
そもそも合併なのか? 吸収合併?
知らないことが多いことにビックリしました
ちょっと考えんといかんですね、市民が知らなすぎる現状を
連休は… (第2491回)
飲み会ばっかりでした
流石に今日は、家におりますが

昨夜は 医者になった友人が帰省して 急でしたが
20人弱の中学の同窓が集まりました
子供が大学受験だ~ 仕事が忙しい~ などなどの話を肴に
おおいに盛り上がりました


友人のお店に移動しての2次会の様子
↓ 1次会に遅れて行って、あまり食べれなかった私のために
160320_2116~01

160320_2109~03

160320_2109~02
外科医の彼は、病院の院長先生でもあり
大変苦労しているみたいですが
色々普通は聞けない話も聞けて 非常に得した気分になりました
子ども食堂 (第2490回)
先週の土曜日 12日に行いまして、宮日さんでご紹介いただきました
160317_1030~01
準備期間も短く、集まるの? 主旨は伝わるだろうか?と
不安いっぱいでのスタートでしたが
まずやってみて、現状を知ることが大切だと 踏み切りました

本来の目的を忘れることなく
次年度事業として、月1回を目標に 継続する予定です
JAさんや飲食店組合さん、ボランティアの皆様の協力も得ながら
食べるだけでなく、料理する機会を設けたり
個人的には、学習の支援も行えたら…と思ってます
今更ですけど (第2489回)
160319_2207~01
 重要性は よくわかってて
 作ってはいるんですよ、それなりに!

 コトPOP

 PCを使って作る場合と
 手書きで作成する場合と
 いろいろやってますが
 基本を改めて見直そうと
 購入しました

 勉強中ですので
 気長に待って下さいな


あしかせ (第2488回)
足枷 と書くようです
意味は、 「自由な行動を妨げるもの。足手まといになるもの」

個人情報保護法 も、もしかしたら その一つ?
『個人情報の漏洩』 や 『不正使用』 で
プライバシーを含めた個人の権利や利益が損なわれるのを防ぐため

のモノであるはずなのに
何が何でも 「個人情報だから」 にしばられて
欲しい情報が得られなかったり、そのせいで不都合が生じたり…
何のための法律なんじゃい! と、思うときがありますがね
1919会 (第2487回)
昨年11月の旅行以来 久しぶりに8名が 全員集合!
160319_2029~01

160319_2029~02

160319_2029~03

気の置けない仲間との 楽しい飲み会!
仕事の話はもちろん、家族のコト・まちづくり、市制についてまでも
いろいろ今日も語りました~
まちなか地域福祉まつり 2016 反省会 (第2486回)
昨日 18日(金)19時~ 生きがい交流広場さんにて
各部会ごとの反省を上げながらの意見交換
そして、次年度以降への引継ぎ事項をまとめて…
はっきり言って、過渡期に来てると思いますし 皆も そう感じてました
着実に成果を感じている反面、それがまわりに伝わっていない
実行委員のメンバーと当日だけ関わる方々との温度差が…
なんのために?が、ご来場・ご参加くださる方々に伝わってる?
まちなかで行うようになって、8回目、2年後は 10周年
反省は反省として、前向きな意見も沢山出ましたので
次年度は、5月位から立ち上げて 原点回帰

↓ 会議終了後は、当日携わっていただいた皆様も交えて打ち上げ
160318_2145~02

160318_2145~01
どうです!この笑顔、一体感!
次年度以降も、頑張ります
年度末 (第2485回)
らしきものが、やっと弊社にもやって来た?
少しだけ、バタバタしてます
まだ、会社にいるんですが メーカーさんからの
メールやFAXが 入ってきますので
私だけが仕事しているわけではないようです
連休明けくらい? 来週末くらい? までが勝負かと!
富士ゼロックスのキャンペーンも 24日まで
もうひと頑張りでは足りないので、あとふた頑張りくらいしませう!

↓ 昨夜は、「ことぶき」さんで 刺身定食 をいただいたんですが
160315_1858~01
今日は、食べる時間があるかしら…

うちの店に 去年の秋から ず~と生息中の『コオロギ』
冬を越して 元気に今も、鳴いてます
五月蝿い くらいですわ
あっ、姿を見たわけではないので
もしかしたら、『キリギリス』とかかもしれません
彼?彼女? の鳴き声をBGMに、もう少し頑張ります!
先取り授業 (第2484回)
宅習クラブの6年生 3名
通常授業終了後の30分だけ
中学校の数学の先取り授業を始めました
160314_1928~01

160314_1928~02
小学校と中学校では、色々と勝手が違うでしょうから
新しい環境に慣れるまでに 少しだけ余裕を持って授業に臨める様に…
興味があるみたいで、3人とも 一生懸命取り組んでます
わかりました (第2483回)
身体が重い、節々が痛い、ギシギシ…
あ~ 昨日のあの作業のせいですわ!

↓ 掘って掘ってまた 掘って
160314_1544~01
↓ きちんとレベルをとって セメンを流して 固定して
160314_1559~01>
160314_1613~01
 二人で 約3時間で完成!
 「百葉箱」

 ← この後、ちゃんと
   穴は ふさぎました

 15年くらい前に
 別の小学校に設置以来です
 今ならまだ、段取りを覚えてます
 ご注文は?

西都版 子供食堂 (第2482回)
格差社会、子供の貧困、手当ての不正受給 etc...
確かに その解決は、政治の仕事でしょうが
実際に、今、困ってる、淋しい思いをしている子供達がいるのなら
出来ることを 無理なく やってみて、また次の展開を考えよう
と、私が所属します NPO法人「さいと旗たて会」で本日実施中

準備の様子
160312_0926~02

160312_0943~01

私は、準備だけ手伝って 店番中なんで
事業の様子と反省点、次回に向けて~は、また報告します
さようなら (第2481回)
「お~い」と、裏口から 入って来られてたSさん
いつも にこにこ
いつも 私たちを気遣って 声をかけてくださって
少し 痩せられたかな?とは思ってましたが…
64歳って、若すぎます
会社の方から 携帯に訃報をが入り
しばらく呆然としてました
お通夜で 最後のお別れをしましたが、まだ信じられません
心より ご冥福をお祈りいたします
しまった~~~~~(第2480回)
160312_1153~01
 油断してました! 
 今年は
 ウルトラマンシリーズの放送開始
  50周年!
 知ってたんですよ!
 自分の業界の動向を
 チェックするのを怠ってまして
 気づいたときは
 締め切りを過ぎてました
↓ 弊社には、入荷しません (ダメもとで、キャンセル待ち を登録しました)
160312_1154~01
↓ がしかし、こっちは間に合ったはず!まだ、メーカーさんから、返事がありませんが…
160312_1155~01
アクションペン 6種類×各3本 1,200円/本 (税別)
プチジョア (第2479回)
フランス語で 「小さな喜び」 という意味の マスキングテープ
160310_1804~01
 ← ジュエリーボックスみたいでしょ?
 10種類各4個入ってます
 180円/個 (税別)
 
 ● 和紙素材でやさしい質感
 ● 手でちぎって使えます

 アルバムに使用するのは もちろん
 空き瓶に貼るだけで
  かわいいインテリアに!
 






西都花まつり (第2478回)
今年は 3月30日(水)~4月7日(木) の9日間
14471_omote_convert_20160308191055.jpg
桜の開花予想を見ながら
ここ数年の状況を加味しつつ、本日 決定しました!
平日に始まって、平日に終わるパターンは 初めてだと思います
一番キレイな状態の桜と菜の花が観れるのはここだろうと!
自然が相手なんで、雨の予想もつきませんし
外れたら … すみません
春の チューリップ まつり (第2477回)
昨日 消防詰め所 にて
パレード&片付け お疲れ様の飲み会

手羽先の手羽の部分を切って、身を骨に沿って巻き上げて~
160306_1923~01

160306_1924~01
20代、30代の子って 「チューリップ」 を知らないんですな!
運動会や遠足のおかずの定番でしたのに、私たちの頃は…

あと、私たち昭和に普通免許をとった者には
 「中型車は、中型車(8t)に限る」 って条件が付いてます
平成?にとった若者たちの免許証には、その記載がない!って知ってます?
必然的に、消防車は運転できないのです、このままでは、彼らは
まちなか地域福祉まつり 2016 (第2476回)
ちょうど1週間経ちました   写真で、当日の様子を 少しご紹介

160228_0932~01
オープニングは あさひ幼稚園の園児のみなさん
160228_0929~02

160228_0929~01
てげてげはにわのパンやさんコンテスト
160228_1009~01
福祉バス引き大会
160228_1100~01
小野崎ステージ
160228_1347~01
あいそめステージ
160228_1247~01
エンディング
160228_1529~01
宮日さんでも紹介されましたが
皆さんの生活の基盤である まちなかで 今後も行う予定です

M部長 最後の … (第2475回)
春の火災予防週間のパレードに
M部長とI機械班長が参加されている間に
消防費の集金にまわった後に、詰め所の大掃除を!
160306_1118~01  160306_1203~01

160306_1214~02

160306_1214~01
私が部長をした2年間は
操法大会・総合防災訓練があったり、火災での出動が 8回と 大忙しでした
打って変わって、火災も無く 比較的平和な2年間でした
M部長、あと20日余り もう少し頑張りましょう!
送別会 (第2474回)
4日(金) 18:30~ 敷島さんにて ↓
160304_1932~03
お祝いの詩吟を吟じるKさん、なんと90歳!

西都警察署のみなさん と 友の会のみなさんと
色々お話をさせていただき、楽しい時間を過ごせました
仕事の話はもちろん、まちづくりや教育の話まで!
「警察官友の会」は、県内では 西都が一番会員が多いそうです

翌日の土曜日に O病院の駐車場にパトカーが停まってるの見ながら
店を開けたんですが、乗ってらした職員さんでしょう
裏口から入って来られて
「昨夜は、ありがとうございました。ご挨拶にまわれず、すみませんでした」と
気持ちのいい挨拶をいただきました
今後ともよろしくお願いします
50歳越えて… (第2473回)
やがて52歳なんですが、本日 初体験を!

もうすぐ何回目かの免許の切り替え
20歳で免許を取って、30年以上運転を続けてて
タイヤのパンク! を体験しました
最近の車には、スペアタイヤなるものが搭載されてなく
H社のK専務に電話して、対応いただきました
早朝から、お騒がせしました、ありがとうございました
今後こんなことがあったら と言ったら
専務いわく 「パンクって、滅多にないんですよ~」と
まあ、確かに 30年で初めてですからね
ただ、新品のタイヤほどパンクしやすいとか

さて、どうしましょ?
実験器具 (第2472回)
随分ご無沙汰のブログ更新ですので
むかし昔の内容になってしまいますが…

2月20日(土)に福岡での研修会に参加しました
160220_1349~01

160220_1350~01
一番気に入ったのが、これ ↓
160220_1515~02
上の写真と比べて
茶色の部分が、矢印の方向に引っ張られてるのがわかります?
160220_1515~01
これが、跳ねて 上部の建物が倒れます
地震の仕組みが、非常に分かりやすいです

て、先日 西都でも震度3の地震がありましたよね?
私、信号待ちをしてたんですが 急にゆらゆらと…
電信柱とか、周りの建物が揺れてなかったので 「血圧が上がった?」と思い
しばらく車の中で じっとしてました (先日も事件がありましたし…)
地震とわかって、ホッとしました
言葉の力 (第2471回)
ちょっとした飲み会の席で
会議の中で
挨拶を振られることがあります
その場、雰囲気にあった、話をするのは
なかなか難しいです、ほぼ即興ですから…


2003年の 西都青年会議所 の理事長を務めた際の
就任時の挨拶以来、数多くの挨拶の機会を得ましたが
自分が下手なことは 自分自身が一番わかってますから
十分な時間をかけて、一生懸命考えて
推敲して、練習して その場に臨みます
早口にならないように 、与えられた3~5分におもいを込めて

政治家の方々の最近のうすぺっらな話を聞くと
がっかりすると同時に、怒りを覚えます
しっかりしてくれよ~
電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード