*All archives* |  *Admin*

2016/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
懐かしくて、つい… (第2543回)
先日 「夏まつりの募金箱」 の設置のお願いに伺った
やきたてパン工房 Minoru さん で見つけて
一度はスルーしたんですが、どうしても気になって
昨日購入しました、焼きたてのパンと一緒に!
CA5SZ6OE.jpg

CA8FMQ03.jpg
う~ん、懐かしいと思ったあなた 間違いなく昭和のお生まれですね?
キモかわいい? (第2542回)
日曜日の昨日
店番しながら、片付けをしておりましたら
懐かしい 「貯金箱」 が出てきました
で、な~~んかに使えないかと考えて こうなりました
CAZVAE9M.jpg  CA29DECS.jpg
夕方来られた母子は、大喜びで 協力いただきました
工夫がいっぱい? (第2541回)
Tombow (トンボ) の多色ボールペン
CAITETN2.jpg
○ 超低粘 Smaet インク で、鮮やかな発色
○ スリムで持ちやすい軸 径12mm
最大の特徴は
● ブラインドノックボタン
CA3BAZWK.jpg
 ボタンの形状が色ごとに異なるので、指の感触だけで色を選択
 色間違いを防ぎ、筆記効率もアップ

電子カルテが普及する前に
看護師さんの要望で開発されたという説が有望

患者さんの体温、脈拍、血圧などを色分けして記入
夜勤時の 薄暗い場所でも インクの色を選べるようにと!

ドット柄のデザインも人気です
辰巳会 (第2540回)
だいたい2~3ケ月に1回の割合で行ってます
中学の同窓 (ヤローばっか) の有志の会
CAIQZKM5.jpg

CAO6TFT9.jpg
今年、というか年明けに4年に1回の学年全体の同窓会をやりますので
昨日は、4年前の話で酒が進みました
で、司会を誰がやるかで大盛り上がり
あーだーこーだ言いながら、結局やりたいヤツが多くて…
来月から、準備委員会を立ち上げますので そこで決めます!
ウイルスか! (第2539回)
Win.10 への無償アップデートサービスの期限は、7月29日
これは、紛れもない 事実
Win.7 , 8 , 8.1 の のユーザがすべて無償アップデートを願ってる?
なんていう事実はな~い!
マイクロソフト側が、勝手に思ってる 業者側の真実でしょ!

PCを立ち上げるたびに、アップします って出てくるから
キャンセルするだけで、ストレスを感じます
もはや、嫌がらせ ウイルスレベルですわ!

アップデートしても、ソフトが使えなかったり
 (30日以内であれば 戻せるらしいのですが)
大切なデータがなくなったり
結構なトラブルが、弊社のお客様からのところでも…

OSの種類が多いと、それぞれに対応しないといけないので
その経費削減のために一本化する
ということなんでしょうか?
それなら、あまりにも自分勝手
ユーザーのことなんて全く考えてない!
レポートですわ (第2538回)
Vol.65 の 読者アンケート 「今号に掲載した商品で欲しいもの」
    カッコ内は メーカー名 ハガキ枚数は、約1,000通
 ●ライフスタイルツール (ナカバヤシ) … 292人
 ●ACTACTペンケース (LHITLAB.) … 72人
 ●マグネット栞ふせん (ヒサゴ) … 56人
 ●ラカット (サンスター文具) … 47人
 ●フィットカットカーブツイッギー (プラス) … 39人

Vol.66 の内容   掲載記事と商品
① 特集・気持ち伝わる手書きの魅力
  シグノ307、ユニボー―ルエア(三菱鉛筆)
  フリクションボールスリムビズ(パイロットコーポレーション)
  サラサドライ(ゼブラ)
  エナージェル3色ペン&多機能ペン、スマッシュ、ケリー(ぺんてる)

② 注目商品
  ベルサイユのばらシリーズ、魅せトート(ショウワノート)
  まとまるくん30周年(ヒノデワシ)

③ 最新ステーショナリー
  エーワン写真シール高画質(スリーエムジャパン)
  ツイストスタディノート(LIHIT LAB.)
  ペンケペンケふなっしー、ブック型身長計(サンスター文具)
  海外デザインアルバムシリーズ(ナカバヤシ)
etc.
企画会議 (第2537回)
昨日 20時~ 西都商工会議所さんにて
3日間の大まかな流れ・メイン・流れを決めて
細かい部分を!
CATEJ13E.jpg
今年は、わりと早め早めに進んでいます
が、梅雨に入ると どうしても気分がのらず
中だるみしてしまいますので、今年はそうならないよう
頑張ります!
総会 (第2536回)
私が所属します NPO法人 さいと旗たて会 の総会が
昨夜 19:30~ 西都市児童館 にて行われ
27年度の事業報告・反省・決算 
28年度の事業計画・予算等 が審議されました
CA1RHGO2.jpg

CAE74393.jpg
 西都市児童館の指定管理事業
 毎月1回の 「子ども食堂」 を中心に

 地元の高校の合併の話が出てますが
 私たちが内容をよく知りませんので
 勉強して、周知&一緒に考える事業を
 計画します
 
 参議選 (W選?) 市長選 がありますが
 18歳を迎える方々の最初の選挙になる訳で
 そこらへんを加味した事業も…


じぇじぇじぇ (第2535回)
引退? 独立? ← クリック

彼女のブログをたまに読みますが
才能あると思います
ぜったいに もったいない!
女優としての今後を是非 観てみたい!
「能年 玲奈」ちゃん
どっちも言い分があるんでしょうが、本人とファンのために
大人の対応をお願いします

祝! リオオリンピック出場 (第2534回)
日本女子バレーの選手の皆さん、スタッフ、関係の皆様
おめでとうございます!
日本は 世界ランキング5位 (本日現在)
本番まで 80日強しかありません
日本らしいバレーで、メダル獲得を目指してください

では、ここで 前回の ロンドンオリンピックの復習を…
6チーム中 上位4チームが予選通過
日本は、3勝2敗の3位で通過
対 アルジェリア (3-0) ○   対 イタリア (1-3) ×
対 ドミニカ共和国 (3-0) ○   対 ロシア (1-3) ×
対 イギリス (3-0) ○

準々決勝は、中国と対戦 3-2 で勝ち、ベスト4進出
準決勝のブラジル戦は、ストレート負け
3位決定戦で、韓国を倒し 見事銅メダル獲得

リオデジャネイロ オリンピック出場国  * (  )は、現在のランキング
アメリカ合衆国 (1位)  中国 (2位)  ブラジル (3位)  ロシア (4位)
日本 (5位)  セルビア (6位)  イタリア (8位)  韓国 (9位)
アルゼンチン (12位)  オランダ (14位)  カメルーン (21位) あと1チーム
12チームが2つの組に別れ、各組の上位4チームが予選通過
厳しい戦いになると思いますが、楽しみですね!
第3回 子ども食堂 (第2533回)
今回のメニューは 有田牧畜産業様から ミンチ肉を提供いただき
ミートスパゲティとフルーツポンチ
CA48FWCN.jpg

CAQQ0FYZ_20160521181501c42.jpg
 経済的な理由から
 十分な食事が摂れなかったり
 独りで食事を…
 そんな方々のために

 児童館に遊びに来ている
 方々も一緒に
 楽しくおしゃべりしながら

 そういう状況にいる
 子どもさんや
 ご家族があることも
 知っていただきたい

CAEWRZGO.jpg

CA11TK16.jpg

CAM6CSWN.jpg

CAPDTPH4.jpg

CA0JLH5G.jpg

西都夏まつり 事務所開き&決起大会 (第2532回)
CANMVG7J.jpg

CAAV1UDT_20160521181347ab7.jpg
 午前9時から
 西都商工会議所さんで
 事務所開きを行い
 19時より 「名主」さんにて
 決起大会

 関係団体が集まって
 飲みながら
 おもいを語りました


CATC836I.jpg

CA4XM8ZE.jpg

CAEJY27D.jpg

CAD0TVUT.jpg

毎月19日のお楽しみ (第2531回)
西都青年会議所OBで、私の年代&その前後+若手の有志の会
1919会
今月は 6名の参加、 「ジキル to ハイド」 さんにて
CAJZ0MSL.jpg

CAC3I5HC.jpg
↓ 懐かしい味のナポリタン
CAWUFAS4.jpg
毎月積み立てして、2年に1回 国内旅行に行くんですが
次回は 来年 「伊勢神宮」 の予定は未定?
プロ野球に関する一考察 (第2530回)
店舗で見つけて、パラパラっと捲って目を引いたのが
宮本さんのノートの写真!いわゆる「野村ノート」の写し
きれいな字で! コレを見るだけでも買いだ~と!
それが、この本 ↓ を選んだ理由です
CAAXAQD6.jpg
 二人の対談集では ありません
 「野村ノートの核となる8つの柱」
 について
 宮本さんの解釈と
 野村さんの考えが
 記されています
 
 仕事にも生き方にも 
 通じる話で
 文句なし! 面白い!

 試合の裏側、ベンチワークの話が秀逸
 私は 「フォースボーク」 の話が 大好きです  

野球は 「間」 を楽しむスポーツ ですんで
野球中継も もっと工夫しましょう
ピッチャーが投げる間 けっこうな時間がありますが
ピッチャーとキャッチャーとバッターだけでなく
ランナー、それを牽制する守備陣を映せばイイのに
あと、今日の注目選手を決めて
その選手だけを ず~と画面下で映しておく
調子がイイ時なら、守備の時もランナーの時も
いい動きをしてるはずだし、調子が悪い時は逆に…
枝豆をつまみに、ビールを飲みながら、ナイターの季節
色々工夫次第で 視聴率はとれますが~いかが?
通院? 痛飲 (第2529回)
最近、珍しく 飲みに出てなかったので
先週末 高校の先輩と 「いとう」さん のカウンターで
軽~~~く1杯のつもりで
熊本の地震、仕事やまちづくり、年明けに行われる市長選のコトなどなど
二人の時は、高校の部活の話なんてしないんですな~これが
CAY3CE4S.jpg

CA4TK18Z.jpg
2時間で結構食べて、飲みました
二人で 生ビール6杯、日本酒2合
少し酔いを醒まして 友人の店に歌を唄いに行く予定で
ちょっと会社に寄ったら 仕事を始めてしまい…
悪いとこばっか! (第2528回)
もう3週間くらい、右ひざが痛いのです
曲がらない、正座ができない
      足を引きずりながらしか 歩けない
先週の月曜日に病院に行って
レントゲンを撮って (軟骨が少しすれてる)
注射をしてもらいました
火曜日くらいまでは よかったんですが
週末はまた痛み、土曜日に温泉に行き
日曜日は大人しくしてましたが…
で、今日また病院へ
半月板に少し傷があるかもと言われ
注射を打ってもらい、サポーターを巻いて
しばらくはウオーキングも運動も禁止
あ~年を感じる今日この頃
西都夏まつり (第2527回)
CA0DFPA2.jpg
 弊社店舗前に 「見切り品」 を置いて
 お気持ちを 缶 ↓ の中へ
 お願いしています
 1年くらいになるでしょうか?

CABW62OM.jpg
 

CAPWSJC6.jpg
 その缶を今日 開けまして
 ← ここに入れました
 本日から20日までの間に
 市内 100店舗 に置いていただきます
 西都市からの補助金
  +市内外の企業・店舗・講中さんからの協賛金
  + 皆様のお気持ちを入れていただく募金箱
 の収入で 3日間(準備・片付けを含めて)
 運営します

 
CA17KJ5X.jpg
今年は 7月22日(金)~24日(日) です、よろしくお願いいたします

でたっ! (第2526回)
だいたい出てくるのは、私がいなくて お袋ひとりの時
台所や居間の床・廊下・壁に
今回は廊下を歩いていたようです
瞬間冷凍できるスグレモノのスプレーのお陰
CAGA8ZUS.jpg

CARX5L64.jpg
100円玉は、大きさがわかるように置いてるだけですよ
100円玉につられて出てきたところを退治!では、ありません
明日は、定休日ですので 草刈り&薬の散布をしませう
えっ! エッ? (第2525回)
昨日、営業中に携帯が鳴りました
業者さんからでした
「担当が替わることになり、ご挨拶に伺いました」とのこと
ちょっと帰れないことを伝えると
「出直します、名刺だけ置かせていただきます」と

で、帰社したら…
CA1TPUTF.jpg
あ○○のリーダーさんと同じ! 同姓同名 ?(読み方は未確認なんですがね) 少なくとも、字は一緒!

営業マンとしては、最高のネタですよね! 掴みはOKですわ~
羨ましい限りです
昔むかし、ホンダのビートって車に乗ってた頃 私も使えばよかったです
コマネチ
シュワッチ? ジュワ? (第2524回)
ウルトラシリーズ TV放送開始50周年記念 第2弾!
CA9MOK7V.jpg
 ボールペン 6種類
 各 1,200円 (税別)

 ウルトラマンとウルトラセブンは
 得意技を繰り出すポージングで!
  (わざと写真は載せません、店舗にて!)

 ウルトラマンシリーズの怪獣は
  ダダとバルタン星人
 セブンシリーズは
  キングジョーとメトロン星人
 
 どれも特徴を捉えたイイ出来です!


CALDRLE1.jpg  CADJQG78.jpg


おもしろ文具 (第2523回)
2度目の入荷です
↓ すでに定番品 「豆腐付箋」 パッケージも色合いもホンモノそっくり!
CA5KS541.jpg
↓ 新商品 その1 「割り箸ボールペン」
CAJLGHWH.jpg
↓ 今回の一押し 「納豆クリップ」
CA5GHX13.jpg
開けると 金のクリップ (納豆)と緑のクリップ (ネギ?)
CA2F27E4_201605111656289fb.jpg  CAW11REC.jpg
↑ 秀逸なのは 「タレ」
マグネットになっていて、クリップがバラけません!

思い出しただけ (第2522回)
この仕事に就いた10数年前のコト
夕方ひとりで店番してた時、電話がなり
「あの~、アルバイトは募集してませんか?」
高校生くらいの女の子だったと思います
その時は 「ごめんね、今は 大丈夫です」って、断ったんですが…
今思えば、たいしたモンですよね
電話帳を見て自分からアルバイトを探してるんですから
今、こんな電話かかってきません
(どうせ、募集してないやろ と思われてるのかもしれませんが…)

今、そんな電話がかかってきたら 色々話せるんですけど…
なんでうちに電話くれたの? どんなことが得意?
うちは募集してないけど、○○さんに聞いてあげるわ~ とか

こっちの意識の問題もありますし
色々な方と情報交換していれば、お互いを繋ぐこともできますし

夏まつりの事務局員さん、弊社もパートさんを募集してま~す
決まり文句 (第2521回)
お客様の所から帰るとき
「では、よいお年をお迎えください」
最近のマイブームなんですが、大概 笑っていただけます
『あ~、季節の変わり目だから』と、心の中で思ってる方も…

「お願いがあるっちゃけど」と言われたら
「3つまでなら、叶えてあげます」

「これ、いる?」と言われたら
「病気と借金以外なら、喜んで~」

会議や飲み会が終わって帰るときは
「今日は、これくらいで勘弁しといたるわ」

結構言ってることに、今日 気づきました
母の日 (第2520回)
すでに弊社の定番品
p+g design
~カラフルでユニークなシリコン製デザイン雑貨のブランド~
CA28EPXY.jpg

CA7GE00S.jpg
 新商品 その1
 3D ポチ フレンズ ラビット
 優しい色合いのうさぎ
 1,380円 (税別)
 ピンク (白とグレイ取り寄せ可)
その2 ミニポチ JAPAN
縁起物をモチーフに! ご利益がありそうでしょ?
CA10AX0Y.jpg
招き猫と狐面 1,200円 (税別)
ゴールデンウィーク 3-3 (第2519回)
本日は、お休みをいただきましたが
荷物が入荷するといけないので 午前中 店にいました
落語を聴きながら、伝票整理をしてましたら
やっぱり タバコをはじめ、色々入荷しました
明日は、10時~18:30 で店を開けます
ゴールデンウィークボケを解消しつつ、1週間の計画をしっかり立てて
暇になるこれからの時期を 乗り越えます

↓ 昨日のお仕事
160506_1403~01
写真では わかりにくいですが
床と壁に しっかりと対策しました、地震
第2回 子ども食堂 (第2518回)
去る 4月23日(土) 西都市児童館にて 行いました
一人で夕飯を食べることが多い(孤食)子とか
経済的な理由で満足な食事が出来ていない子とか が、対象ですが
みんなでワイワイ 楽しく食事を~
CAW78YZS.jpg

CAKMUOV3.jpg

CAUZXCSP.jpg
今回は 「お好み焼き」 でした
私たちは、焼くのに手一杯で
なかなか子ども達との会話ができなかったんですが
2枚目を自分で焼いた子もいて…
反省してまた次回に活かします
ゴールデンウィーク 3-2 (第2517回)
4日(水)
午後から幼馴染と 雑貨&文房具 を見に市内へ
車中、50年のそれぞれの歩みを話して聞いて
しんみりしたり、大笑いしたり…

夕方は、中学の同窓3人と飲み会
最近の若いモンは…的な話や、子供さん、家族の話などなど
話題は色々でしたが、病気の話が一番盛り上がったような
6月に宮大で講演会もあるようで、お袋と参加してみます

大いに盛り上がったんですが
このところ飲む機会が減ってて、急に痛飲したので
結構効きました
八尋会 (第2516回)
西都古墳まつり 歴代実行委員長の有志の会
年6回、偶数月に行ってます
4月の総会の様子 ↓ この時も、1回揺れました
CAY88RUG.jpg

CANTJ95A.jpg
今年で 「西都古墳まつり」 も30周年
私は、JCに入会した 1997年 から携わってますが
設立からのメンバーも多く、今後について激論を交わしました
一度、実行委員会のメンバーと今年と今後について
早急に話をせんといかんと思います
ゴールデンウィーク 3-1 (第2515回)
今年は、3日(火)・4日(水)・7日(土)と 店休をいただきます
本日は…
10時から 田宮 二郎 主演 「白い巨塔」(1966年) を鑑賞
50年前の映画とは思えない (白黒でしたが) くらいのテンポで
150分が あっという間でした
原作も読みましたし、TVドラマも観ましたし、名作ですな

昼食を食べながら 録画していた 相棒 season 6 の最終話
もちろん配役の妙も絶対あるんですが (岸辺さんとか…)やっぱり脚本がしっかりしてます

14時過ぎに電話して
20数年お世話になっている 宮崎市内の整骨院へ
ここ10日ほど悩まされていた腰痛と右足の膝の痛みの治療に
今日は ぬるめのお湯にゆっくり浸かって
明日からは、ストレッチとウォーキングを再開します

日頃のケアが大切です
起業 (第2514回)
JCの先輩が新たに会社を設立されましたので、お祝いの宴など…
CAO0R8FY.jpg
↓ 前日がお誕生日でしたので、Wでお祝いのケーキを!
CAKYVT1O.jpg
今までの経験・つながり等の礎があるからこそ!の新たな展開なんですが
西都市の発展にも寄与したいとの熱いおもいを話されましたので
これまでと同じように、全力で応援・協働させていただきます!
電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード