≪ 2016 09                                                2016 11 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

冗談で 「よいお年を~」 と言ってたんですが
本当に 今年も あと2ケ月になってしまいました
ばたばたと年末に突入していくんでしょうが
LINEのフィッシング詐欺とかが世間を賑わせています
私の友人数人も、ひかかったり かかりそうになったり…
で、知り合いには 「気をつけないよ~」 のメールを送りました

忘年会等の飲み会や会議とかの出欠
幹事さんや担当の方のコトを考えて
出来るだけ、即行 返信するようにしています
微妙な場合は、その旨を伝えて ○○日までには!と

年末年始に向けて 特にこの時期は、心がけたいと思います

言っても仕方ないんですけど、なんで大事な大事な
第6戦の中継がないんでしょうか、宮崎は!

第3戦の敗戦からの立て直しが出来ませんでしたね
臨機応変に早目の選手交代が出来た日ハムと
ペナントレースの戦い方を継承?し
短期決戦の戦い方が出来ずに
選手交代が早かったり、遅れたカープ
監督の経験の差がでた?

監督も選手も経験を積んで、黄金時代を作って欲しいですね
頑張れ、広島カープ

川南の軽トラ市 10周年&10月は、来場者3万人超え!

えびす市 を再開する前に 川南の商工会議所にお邪魔して
お話を聞きました
何でもそうですが、立ち上げ時は苦労ばかりで
会場内の通行止めの許可が得られず、会場にバスが進入
ロープを持ってバスと併走しながら 安全確保に努めたとか…
続ける中で賛同、協力を得 みなさんで育てた軽トラ市
本当におめでとうございます
ず~と、続けていただきたいと思います

わが「えびす市」は、現在 お休み中です
目的は
商店街という強みを活かし
  個店だけではできないサービスの提供と
    街なかの賑わいの創出

一番元気だと自他共に思っていた我えびす商店街も
いまや5店舗となり 一緒にイベントを!は なかなか厳しい現状です
がしかし、定期的に集まっての情報交換・親睦の飲み会はやってますし
今は 個店個店で色々工夫してやってます

トライアルさんが、来年5月に進出して来るという現状を踏まえ
まちなかの老舗商店会も 本当に踏ん張りどころです


本日 15:30~16:30 西都市児童館にて
CAJ6KRL8.jpg

CAC09CY3.jpg
ハロウィンって、私が子供の頃は 確実にありませんでした
毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと らしい
もともとは、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったが
現代では、特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し
宗教的名的な意味合いはなくなり、カボチャの中身をくりぬいて飾ったり
子供たちが魔女やお化けに仮装して、近くの家々を訪れてお菓子をもらったり…

謎解きしながら、各ブースを回って 全部解けたらお菓子をもらって
みんなで一緒に食べる が、児童館スタイルです


28年度 西都夏まつり 第23回目 の実行委員会
○ 決算
 毎年毎年、厳しくなって来ています
 ふるさと納税 分を有効に使わせていただけないものでしょうか?
○ 次年度予算&企画
 来年は、 西都夏まつり になって 40周年
 ふさわしい企画を立てて、それに見合う予算取りを…
 11月8日(火)に もう一度集まって 詰めて、市に要求します
CARTQGZ3.jpg



CA91BM7O.jpg
 わかりますか?
 3色ボールペンの一部
 この部分に指を添えて下げると
 芯が出る、あの部分

 
 赤芯の部分のみ
 この1本のみ
 なくなってました~

 出す時は必ず確認するので
 緩んでいて取れたのか
 あるいは、この部分のみ
 黙ってお持ち帰りになったのか
今、メーカーさんに この部分だけ取り寄せ可能か 確認中なんですが


いっぱいあるんですが
今回の嫌いな言葉は 「こなす」
仕事をこなす って、得意げに言ってる人がいますが
なんか 適当にやってるような気がして嫌です
がしかし、本来の意味を私が知らないだけかもしれませんので…

こなす (熟す) 粉に成す
1) 食べたものを消化する
2) かたまっているものを細かく砕く
3) うまく使う、自在に扱う … 車を乗りこなす
4) 売りさばく
5) 見下げる
6) うまく処理する

仕事をうまく処理する
そこには、何があるんでしょ?
仕事をこなす って、絶対に口にしたくないです

またまた、一部の地域ですか
普段はあまり気にしませんが、この時期はちょっと
イラッとします、流石に
なんで放送がないんでしょうか?!
ケーブルテレビに加入させるためにわざと?と
うがった見方をしてしまいますが、あたしゃ~

まあ言ってもしょうがないので
せめて スポーツニュースの充実を!

何時間前にスタメンが発表になるかわかりませんが
1) 野村克也さんに どっちかのチームの監督になってもらって
   9回までをシュミレーションしてもらう
  勝負どころでの選手交代、継投、代打等まで詳しく
2) 終了時は 「野村克也の眼」 とか?
    かけ引き、選手・監督の心理状況などを話してもらい
   次戦の見所、ポイントまで…

お涙頂戴の裏話なんて聞きたくないし、勝った負けただけでない
野球というスポーツの醍醐味を味わいたい

何とかして下さい

電話・ネットワーク等の機器の入れ替え時に
ごちゃごちゃしたケーブル関係のスッキリと!
これが
CAFF1CBA.jpg
↓ こうなりました
CAI303HF.jpg
これも
CAX53RM2.jpg
CAI8Z96P.jpg
 こうなりました
 配線もスッキリ

↓ネットワーク機器も1ケ所に
CA7J3JBJ.jpg
↓ 新たに設置の「セキュリティシステム」
CAHLJCBK.jpg
プロの仕事を見ました、段取りもよく すばらしい業者さんでした


1) 電話とインターネット料金の見直し
    NTTとソフトバンクを混ぜて使ってましたので、NTTに1本化
    これで結構なコストダウン    
2) 1で浮いた分で、古くなって調子の悪かった電話機を入れ替え (リース)
3) ネットレジサービスの解約
    使えば非常に便利な機能だったんですが
    活用できてなかったので
4) 3の解約分で 店内セキュリティ強化

次ぎは、保険の見直しです

来年の5月に 「トライアル」さん という大型店が出店予定ですし
価格競争は激化し、店売りはもちろん減るでしょうが
外商部の見直し・戦略を立てなければ 本当に存続の危機です
合わせて、経費削減も図らねばなりません
水道光熱費、保険、電話・ネット、車・コピー・パソコン、家賃 etc
というわけで、スリム化計画を作成し 今年中に実施予定です
第1弾が、先日 終了しましたので、後日 ご紹介

この歳で 講義を受けました
年に1回、AEDを取り扱っておりますので
「医療機器販売及び貸与管理者継続的研修」
10分の休憩をはさんで 70分/回×2回 終了後に 修了証 をいただきました
CAZ8KLV4.jpg
眠らず ちゃんと 聞いてましたよ
法令を自ら読むことがないので、非常に勉強になりましたし
メーカー側からの情報のみを受け取るのではなく
国のホームページにアクセスしたり
当たり前ですが お客様の声を大切に…
長時間座ってたので、腰が痛くなりました

実行委員会が立ち上がりました
↓ 委嘱状の交付
CAELCHO5.jpg
今回も 実行委員長 ということになりました、頑張ります
日時 : 2017年2月17日(第4日曜日)
内容が、今までと少し変わることになりますが、目的は変わりません

↓ 各部会の様子
CASHTY8Q.jpg

CAWAXIZF.jpg
↓ 懇親会の様子
CAIXBJ65.jpg



10月18日 は、親父の誕生日でしたので
ショートケーキを3個買って お袋といただきました
CA033UTK.jpg
たま~に夢に出てきます
にこにこしてることが多いかな?
言いたいことはあるんでしょうが…

メーカーさんの見本市で鹿児島に行った時
ビール飲みながら二人で色々話しました
仕事のこと・家族のこと・まちづくりのこと
あの時くらいですね、ゆっくり話したのは

黄疸が出て、病院を替わった時
一人で病室を訪ねた時は、あまり話せなかった…

今日も元気でやってるので、見守ってて下さい

先週の日曜日のこと
灯油が漏れないかチェックして、芯を補修・作成して
300人分のたいまつを準備しました
CACLHENT.jpg  CAUR1Y2V.jpg

CAK7A4WK.jpg




二人会 by いとう さん
↓ あん肝
CAFFAIFI_201610231613243a0.jpg
↓ 高菜焼きラーメン
CARICHK3.jpg
美味しいお酒と料理と日本シリーズ第1戦を観ながら
高校時代の思い出話はすることはなく
仕事・趣味と少しだけ老後の話をしてました



CA31ETYM.jpg 本来は31日なんでしょうが
 近所の子供たちが
 やってくる予感が…
 (お母さんと事前に話を)
 準備万端!

 で、昨日の夕方
 いたずらっ子たちの襲来


CAXDV13J.jpg

CASW42R1_20161023161338752.jpg

CAD0LS6L.jpg






もう、そんな時期です
「パロディー お年玉袋」 5枚入り 200円
CAV9P7F9.jpg
↓ 私のオススメ 2種類 『先行投資』 と 『偉人在中』CA9869QP.jpg



毎月第3土曜日に 児童館にて
今回は きのこいっぱい秋カレー

カメラを向けると すぐに俯く 恥ずかしがり屋なスタッフ
CAP6FU6A.jpg

CA92A5NN.jpg

CAMZ34MC.jpg
取材中の宮日さんを激写!
CAIBYIQ0.jpg
トッピングの茄子・かぼちゃ・ピーマンは 私が炒めました
CA5LUFPL.jpg

CA72AKQV.jpg
みんなで美味しくいただきました

手酌酒 演歌は聴いてませんがね…
CASSM5XV.jpg
 たまには ね!
↓ 私のリクエストに応えて 茄子料理2品
CAWWRFD4.jpg
↑ ごま油の香りが食欲をそそります
CABFPS37.jpg
↑ 茄子のてんぷら、絶品!
↓ わかっちゃいるんですが… 〆の 梅茶づけ
CAZLAL32.jpg



やっと秋らしくなってきました
こうなると、食欲・読書 そして、スポーツ!

女子バレーの監督が中田久美さんに決まりそうです
柔道の 井上康生監督は、東京での全階級金メダルを目指すと!

巨人は、スタッフの入れ替えないそうです
CSで下位打線がヒット1本なのに?
 練習不足でしょ! 振って振って振りまくれ~
広島の優勝が決まって以降 6勝9敗なのに?
 切替が出来てないですがね!
 CSをどう戦うか、ビジョンもないですね
 主力はフェニックスリーグに出て
 若手だけで残りの試合を戦うとか
また、他球団から集めて~ なんでしょうかね?
ホントウに成長のない球団ですわ!

サッカーのハリルさんは、解任でしょう
言い訳おじさんは、不要

ぞろぞろ
参詣客がまばらな稲荷神社の門前、茶屋の娘が熱心にお参り
茶店の経営は苦しく
売り上げがないため、仕入れもままならず、商品はわずかな駄菓子と
天井に吊るしたまま長く売れ残ったワラジ1足だけ
雨が降り出し、ひとりの参詣客が雨宿りに
茶を飲み終え、店を出ようとした客が引き返し、ワラジを買う
すると、別の客が来て「ワラジをくれないか」と注文
「申し訳ありませんが、たった今売り切れてしまいまして」
「何を言っている。そこに1足吊っているではないか」
店主が振り返ると、売り切ったはずのワラジがある
客がワラジを買うたび、新しいワラジがぞろぞろと下りてくる
下りたら下りるだけ、ワラジが売れていく

茶店の向かいの床屋の主人
茶屋の店主にすすめられ稲荷神社に参詣して祈りをささげる
床屋が店に戻ると、店は客であふれかえっている
床屋は「さっそくのご利益だ」と喜び、カミソリで客のひげを剃る
するとたちまち、新しいひげがぞろぞろと生えてきた
CAY9HY3C.jpg
らくだ
後半の願人坊主のくだりは、はカットされることが多く、今回もカット
死体のらくだに 「かんかんのう」を躍らせるシーンと
気の弱い紙屑屋が次第に泥酔し
丁の目の半次との関係が逆転する場面がハイライト
抜群に面白かったです

私の趣味のひとつ 落語
出来ることならば 東京に行って寄席三昧!が理想なんですが
貧乏暇なし なかなか行けませんので
宮崎を含め近隣の情報に 目を光らせ、耳をすませ…
幸せなことに ここ数年は 毎年この方が来県 
(K食鳥さんの新年会に毎年来られるとか)
2010年には 志の輔さんとの兄弟会
ご本人も ご友人がいらっしゃるということで大好きだと
CAGUZ8P2.jpg
お袋に昼から店番を変わってもらって、早目に出たんですが
美術館で 篠山紀信展が行われてて 駐車場が満杯
「そうしたもんじゃろの~」と焦ってましたら
近くに先輩のお店があるのを思い出し 電話すると快諾いただき
開演 15分前にすべり込みセーフでした!

昨夜飲み過ぎて 頭が痛く、やっと目覚めて店へ
なんもしたくね~ の状態でしたので
店番をしつつ、バックヤードの片づけを!
ま~ 何が多いって、やっぱり紙ですね
ペーパーレスとか言われてますが、なんのなんの
紙資料が減りませんね
CAFJ8EX2.jpg

ゴミ袋2つ分
さて、明日は チラシと提案資料を作ります


昭和54年度 妻中学校卒 の同窓の男ばっかの有志の会
2ケ月に1回が基本ですが… ほぼ不定期です
今回は、同窓会も近いですし その話がメインでしたが
県議の補選、仕事上の苦労話などなど
いい歳なんで それなりに 色々と
CART4561.jpg

CAQPFOTL.jpg
↓ で、ポラロイドカメラの登場です
P_20161008_195801_convert_20161009103954.jpg  CAKA91TY.jpg
入院している友人に メッセージを添えて



賞品でいただいた ポラロイドカメラ 「instax mini70」
CAT914ZN.jpg
↓ 本日勉強しに来た中学生2人
CA06NW1O.jpg
下の白い部分にメッセージとかを書いて…

ちょっと面白い使い方を思いつきました、店でもプライベートでも
早速、今日の夜の飲み会で ちょっと使ってみませう

正しく使わないと、自分が恥ずかしいだけでなく
嘘を広めてしまうことにもなるようで…

ちょっと前に話題になった 俳優さんの事件
母親である女優さんへの質問で 「性癖」 という言葉が使われました
意味を調べたら
「 … 人が持つ 性質的な癖 のこと。
体の動きなどに現れる感覚的な癖ではなく
人の考えや習慣に基づいておこる性質的な癖のこと。
(収集癖や虚言癖など)
悪質なものはあれど 人格形成上なくてはならないものであり
それが人それぞれの個性でもある。
ちなみに、性質的な癖ではなく、性的な癖と誤用されることが多い …」 と
(ニコニコ大百科 より抜粋)
CAZ4PEJQ.jpg
 ということで
 正しくは 性嗜好

 ← 今、この本を読んでます

 語彙力 = 教養

 言葉の意味を知り
 間違った使い方をしないよう



facebook や LINE とかのお陰で
随分遠くの友人達と (アメリカの方とも) 繋がって
情報の共有が 容易に出来るようになりました
前向きな 明るい話題ばかりだといいんですが…

同窓会の準備をする中で
友人のひとりが亡くなった、亡くなっていたことを知りました
昨日 ご実家に伺ったんですが
残された家族の無念と悲しみと焦燥に触れ
ただ一緒に涙することしかできませんでした

石原裕次郎さんと美空ひばりさんが亡くなったのも 52歳
そんな年頃になりました

52歳、たまに確認しないと 自分の歳を忘れてしまいます
昭和54年度 西都市立妻中学校卒 ですからね~

前回が4年前でしたので
もう1回住所を調べなおして
往復はがきを出して
返信・会費の入金 (振込み)を待ってる状況ですが
宛先不明で戻ってきたはがきも結構あって
「どうしたもんじゃろの~」と思案中です

同窓会の案内が届くって どんな感じ なんでしょ?
幹事をやってると、その感じがわかりません
「懐かしい~、日程調整して 是非 出席しよ」
「懐かしい~ けど、この日は …」
「行きたいけど、今はちょっと …」なんて、考えてくれてるんでしょうか?
案内が来ることが、イヤな方もいるんでしょう
(中学時代にあまりよいイメージ、思い出がない とか)

それぞれ置かれた環境が違い、物理的?心情的?(もしかしたら金銭的)に
なかなか出席できない、出席に踏み切れない方もいると思いますが
地元で生活している者の義務として企画・計画してます

私、こう見えても (どう見えてる?)
「スターウォーズ」シリーズって、1本もまともに観たことがありません
「ジョーズ」も 「バックトゥザフューチャー」も
TVで放映されるのを 漫画読みながら 観る程度
知り合いに話すと 「え~勿体無い、絶対損してる!」
「面白いっちゃが~観てみてん!」て、言われます、はい
シリーズものを全く観ない訳ではなく
経験的に、回を重ねると面白さや新鮮味が減る…と思ってしまい
1のみ、観ても2まで、ってパターンが多いですね
それって、もしかして 物凄く損をしてるんでしょうか?

友人や知り合いやお客様から薦められた
映画や本は、できるだけ観たり読むようにしています
一生のうちに観る事ができる、読むことが出来る本って
限られてますから…
けど、好きな監督さん、俳優さん、作家さんのは別にして
何を観るか 読むかは 自分のカンを信じてます

新聞や雑誌、テレビ、ラジオで紹介されたり、本屋さんで目にしたり…は
たまたまでなく、必然と思ってます
日々アンテナ張ってると、自分が欲する情報が目に、耳に飛び込んで来る
って体験を 結構してますので

自分の持ってるDVDや本を観なおす、読み直すのも大切ですよね

西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ

└■えびす市(モバイル用)
   


QRコード