≪ 2016 10                                                2016 12 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -

クリスマスコーナー
CA1BMA9N.jpg
今年の主役は この方たち ↓
CAC2XFE0.jpg
ターンテーブルで回ってます
CA41B1D6.jpg

CAYA92OP.jpg
「おもしろ消しゴム」の新作 50円/個

過去に2回 所属するNPOで市長選の公開討論会を行った経緯があり
今回の討論会の準備段階で 担当委員長さんが来られました
JCとしては、本当に久しぶりの対外事業なんで
先輩である私たちは、喜んでアドバイスをしました

彼らなりに一生懸命やったと思います
事業反省をしっかりやって、次に繋げて欲しいと思います

私の感想を以下に…
いかんせん、広報の時期が遅すぎました
  (参加者 200名強に表れています)
理事長の挨拶にあったように より多くの方の判断基準となるのが
目的のひとつなんですから、せめて 8割は!
妻高・西都商の3年生に呼びかける方法もあったでしょう
仕事をお休みするにも、早目に職場に申請する必要があるんですから
最低でも 1ケ月前には告知しないと

青年会議所らしさを見せて欲しかった
せっかくの機会なんですから、JCとしてのこれまでの取り組みや
今年の事業紹介をしてもよかったと (メンバーの拡大のためにも)
西都JCが考える まちづくり の方法・具体的な施策 を示すべきでした

失敗して イイんです、若いんですから!
やって 気づいて 反省して 次に活かすのが JC
熱きおもいの伝承者として 誇りを持って頑張って
応援してます!

西都青年会議所主催
昨日 11月26日(土) 14時~16時 西都市民会館にて
来場者は、ざっと 200名強

お二人の政策の違いが、イマイチわかりませんでした
CAJBIQ00.jpg

 ← 今朝 届いたばかりの本

 帯に書いてあります
 魅力ある町には 人が集まり
   幸せにつながる

 少しパラパラと読みました

 行政側と民間の間には
  スピードに関する価値観のズレがある
 箱物行政ではなく
  人間中心のまちづくり
 とか、びしびし心に響くフレーズが!
お二人とも
皆さんと 一体となり しっかり連携して 総合力で
などなど の言葉を使われてましたが…



勘弁して下さいよ~
夕方 帰社して、販売機のタバコを補充しようとしたら
店の入り口ですよ? 玄関先に、イヌの○○○
のぼりの土台に早速着けましたよ
CAI4VL26.jpg

CADYN6OF.jpg
よろしくお願いいたします、ご主人様


先生も走る 12月1日~18日
1,000円以上お買い上げのお客様に1枚進呈
客単価 1,000円 いくかいな?と、少し躊躇しましたが
手帳・日記・ダイアリー等がうれるやろ~ ということで参加しました
↓ 弊社玄関口の掲示ボード
CADX0CE5.jpg
はずれ券10枚で、ガラガラくじに参加できます (敗者復活)
こちらは、1月9日・10日の妻恵比寿寓祭 会場にて

西都 夏まつり になって、来年がちょうど 40周年 です
ということで、40周年に相応しい内容にしようと 只今、予算組み中です
● 当時の まつり本部の再現
● 互親組太鼓台のルーツを探り、体感できる事業
● 西都出身の方の音楽ステージ
等 他にもいろいろアイディアが出てるんですが (残念ながら、すべてを載せることは…)
予算の出所も考えないといけませんので
具体的になったらまた、お知らせします

今朝、段取りのため 会社に向ってましたら
急に飛び出して来ました~
急ブレーキを踏みましたが 正直「やっちゃた!」と思いました
幸い轢くことはありませんでした
なんで、猫って 飛び出して来るんでしょうか
車が走って来るのが わかてって!としか思えない
朝から殺生しなくてよかったですが
しばらく心臓はバクバク、確実に血圧は上がりました
これがきっかけで、脳溢血かなんかで入院とか死亡になったら
保険は降りるんでしょうか
猫は、任意保険に入ってるんでしょうかね

最近、全国的に交通死亡事故が多発しており
先日も友人達と 気をつけようね と、話したばかり
年末・年始と慌しくなりますので いつもより慎重に

児童館で毎週月曜日に行っている 「宅習クラブ」
17:30~19:00 小学4~6年生を対象に! と謳ってるんですが
小学3年生の女の子もいます、現在 4名
「宅」 「習」 のコツ、家での勉強方法を教えつつ
テキストで 少し難しい問題を解いたり、例題をたくさん解いたり
CANO4FC3.jpg
↑ いつの間にか、19:30~21:30 中学1年生に数学と英語も

あくまで、「こうやってみたら?」という勉強方の提案なんですが
やってみて 続けてみて それから、必要なら変えてみる
と、子供たちには言ってます

先日も同窓と飲んだときに
「子供の頃って、こんなに地震は なかったよね」
「避難訓練も、そんげ魂入れてやらんかったよね」と

50年も生きていると
というか、もっと長いスパンで起こってるはずで
ちょうど今が そんな時で 重なってしまった!と

雷が鳴れば、PCの電源を落として 安全な処に移動して
台風が来るようなら、事前にしっかり備えて
地震の時は…
震度4以上の時は、携帯のアラームが鳴りますが ほんの数秒前
耐震をしなくては と思っちゃいるけど、なかなか
水と食料と懐中電灯と、思いつくのは少しは備蓄してますが

人はどっか何事も都合よく解釈し
自分だけは 大丈夫
自分にだけは 起こらないこと と考えてる

そんな時代に生きている と自覚して
しっかり準備を

第9回 11月19日(土) 11:30~13:00

まずは準備から
↓ 野菜をカットして
CAU3412N.jpg
↓ カボチャを炊いて、ジューサーで滑らかにして
CATVA5GG.jpg
↓ サツマイモをカットして、水にさらして
CA989MF0.jpg

CARESMYK.jpg
 ← で、出来上がりがこちら

 牛スジ肉の煮込み
 中華風もやしサラダ
 カボチャのスープ
 芋の天ぷら
今回は妻中学校と宮崎大学の生徒さんが
ボランティアで参加いただきました



今年の3月から 毎月1回(第3土曜日)に行ってますので
今回で9回目です
きっかけは、児童館に遊びに来る1組の兄弟の服装と手足の汚れ
育児放棄? 関係課と連絡を取り合い、対策を考える中で
児童館として NPOとして 今すぐ出来ることをと!

みんなでワイワイ食べると 食も進むみたいで
小食だった男の子が おうちでもいっぱい食べるようになった~
という お母さんからの嬉しいお声もいただいてますし
孤食の子たちも 楽しみにしているようです

食材の提供や寄付等もいただくようになり
協力いただける団体・個人様も増えてきました

まず、やってみることで見えてくる課題も
ひとつずつクリアして、これからも続けていきます

来月は 12月24日(第4日曜日) 餅つき大会 です

西都青年会議所のシニア会 (会議所は、40歳で卒業)の年末恒例行事
以前は、忘年会を行っていたんですが
「還暦の方を祝う会」にしたところ 参加者が増加! 以後、この形になりました
↓ 対象の皆さんにお祝いの言葉を贈りつつの歓談
CAZPV0C0.jpg

CAXVZTE4.jpg
↓ 喜寿を超えられたこの方々は、名誉会員で会費は免除となりました
CAF6QX63.jpg
今回めでたく古希を迎えられたK先輩は
今月で半世紀続いたお店を廃業し、奥様と二人でのんびるする と
ご挨拶の中で 高らかに宣言されました
商売人としては、理想の形のひとつで 羨ましくも
よい手本、目標が出来ました

森林組合様にお伺いした時に目に付いて
買っちゃいました 税込 4,000円

これが
CAPRI995.jpg
こうなって
CABQ18S0.jpg
こうですかい!
CA70IWG9.jpg
取りあえず、バックヤードに置いて、メーカーさんが来られた時の机代わりに!
店舗に置いて 陳列台としても使う予定です

いつもニコニコ 仲良し 「えびす講中」 の妻萬講 でした

二礼二拍手一礼 をした後 報告事項を行い、年末年始のスケジュールを確認しつつ

CAQ4GRQ2.jpg CA1YPD1K.jpg
美味しい料理に 舌鼓 (於 : 寿司会席 ますや 様」)
CAAVDQMO.jpg

CA8MBOOY.jpg
話も弾んではずんで!
CALNDOHN.jpg

CA506OOC.jpg
これまでも これからも 一緒に頑張る えびす講中

妻北地区の児童クラブの子供達と作成
CAJMN2I1.jpg
 学校から児童館まで
 実際に歩いてみて
 危険箇所をチェック

 いろいろな気づきがありました


CADV0HE0.jpg

CAS3ZVCR.jpg

CAEFVV61.jpg
次回は、妻南地区のマップを作成します


本田 宗一郎さんの言葉
… 人間なんていうのは麦メシ食うと、白いメシを食いたくなる。
 白いメシを食うと、今度は酒を…と
 欲望がだんだん発展してくる。
 毎日毎日欲望に追われて働いてるんだな。
 ここに進歩があるんだ。
 欲望や、不満は、あるから進歩するんだ

8代目 立川 談志 師匠のお言葉
 落語とは、人間の業の肯定だ

わかっちゃいるけど やめられない
良い悪いではなく、人間とはそういうもんでしょ

先日 紅白歌合戦 の話をしましたが
なんということでしょう!
明石家 さんま さんが 11月24日(木)放送の
      「第1回明石家紅白!」(NHK総合)のMCに!
フォーク、歌謡曲、アイドルソングなど
さんまさんが好きなアーティスト・聴きたい曲・会いたい話題の人を紹介
第1回 ということですので、2回、3回… と?
甲斐バンド、サンオールスターズ、岩崎宏美さん などなど
是非 出演していただきたいですね
この方の この歌も!
ひとりじめ ← クリック!

月に2回 必ず行います
CAFTH1FV.jpg

CAY2E61M.jpg

CA5O2KWS.jpg
只今 「秋の火災予防週間」 です
これから 査察 にまわります (私は、店番のため、不参加 )


この場合も そう呼ぶんでしょうか?
すし善さんの facebook を見てましたら、鯖入荷~ の記事が
すぐに バッテラ を注文しました ↓
CA51T6AI.jpg
なんか 宝石のような輝きで!
ガラケーのカメラで撮ってますんで、解像度は低いはずなんですが…
味も抜群に美味しかった~です  青魚が苦手なお袋も 食べましたんで!

先日の雨上がりの翌朝のこと
↓ 会社に行こうと庭に出てから お袋が見つけました
CA5918NX.jpg
↓ 左端に写っているのが この巣の主
CAHUXQY9_2016111217455283f.jpg
で、またまた遠い記憶が蘇りました

小学校の 「道徳」 の授業
くもの巣にかかったチョウを逃がしてあげた主人公
うちに帰って そのことを家族に話すと お父さんが
「そのクモは、何日も何も食べていなかったのかもよ」と
翌日 主人公がそこに行くと クモの屍骸に蟻が群がって…
というような内容だったかと

当然そのあと 皆で意見を言い合ったんでしょうが
そこは覚えてません

や~ まさかのトランプさん

大統領になるという目的を達成するために
しっかりとした戦略を立て、それに従って戦術を練り
最後の最後まで 諦めずに行動した結果が
報われたトランプさんと報われなかったクリントンさん
ということでしょうか

さて、ここからは 「皆の大統領になる」 という目的に向って
頑張っていただきたいと思います
地位が人を創る、育てる とも言います
政治家としてのキャリアはなくても、ビジネスの世界での経験も活かし

司会者が決まったそうですね
嵐の相葉君と来年の朝ドラのヒロイン 有村さん

最近は、観ません
途中で2階の自分の部屋で CD聴いてます
23:45 になると降りて、「年越し蕎麦」食べます

子供の頃は、遅くまで起きていてイイというのもあって
最初から最後まで、一生懸命 観ていたような気がします
たぶん視聴率も とてつもなく高かった時代

で、突然ですが
大トリにふさわしい曲・歌手は?
私の選ぶベスト1は、この方々のこの曲です
若~いですね! ← クリック

保育所、小・中学校 一緒の幼馴染が、喫茶店を始めました
お店の名前は ↓
CARTL65C.jpg
なんて読むんでしょうか?
↓ この扉の向こうには 美女が二人と
CAE00KEC.jpg
↓ 美味しいコーヒー&ケーキ
CAT8GNH3.jpg
西都警察署さんの近く、旧妻駅前   営業時間 : 13時~17時

私が古墳まつりに最初に携わったのは
     JC (青年会議所)入会1年目の 1997年
当時は、JCが たいまつ行列 を担当しており
入会1~2年目の新人が、各班の班長
私は あいそめ広場 担当
当時はまだ ワープロで資料を作ってました
宮司さんや神楽の代表の方を訪ねて 色々お聞きしながら
人との繋がりの大切さ・メンバーのありがたさを感じ
他団体との交流の中で、仲間が増え
まちづくりについて色々考えるようになりました
CAD1UZ25.jpg
 ← ポスターやチラシに登場し
    二次元的に
   広報等に頑張っていた
   「はにわ坊」 
 
 私が実行委員長の年に
 市内外の企業・個人様に
 のぼりを作っていただき
 その売上で作成した着ぐるみ

今の実行委員会メンバー、子供達に残し繋ぎたいのは
イベントとしてのまつりではなく、これまで関わってきた人々のおもい
熱きおもいの伝承者としての誇りと自覚と気概を持って 今後も頑張って欲しい!

2日目 式典の後に行われた せんぐまき
からの~ わがNPO法人 さいと旗たて会 主催の 「コフリンピック」CAOGZQJ8.jpg
↓ 豪華賞品 (一部)
CAAS2BU9.jpg
今年 新たに行った 「鏡投げ」
CA3LIVPY.jpg
銀鏡の山 (写真) に向って投げました
CAMJU3DL.jpg
最後は おなじみ 古代人対現代人 の綱引き大会
CA42T34T.jpg



たいまつ行列 の 「都萬神社」 を担当しました
たいまつ に灯油を入れて、芯でフタをして 準備完了
CAEALVDX.jpg
ここから運ぶ火は、雌火なので 女性に火をおこしていただきCAJZWDDI.jpg

CA1OEWTW_20161108171123c29.jpg

CAM1ZQ8K.jpg
参加者が 300名弱と少し少なかったんですが、無事に 御陵墓 まで着いて一安心
即行で、片付けました


未だに毎日 少しですが飲んでます 牛乳
独特の臭みがダメ!という方も多いでしょうが
↓ コレなら、多分 大丈夫です 「低温殺菌牛乳」
CARW5RQW.jpg
毎週1回、川南の業者さんに配達してもらってます
消費期限は 5日前後と短いですが、
熱に弱いタンパク質の変性は抑えられるので風味と味は そのまま
ネックは、値段が高いことですが
殺菌工程や搾乳方法に手間と時間が掛かるそうなので、しょうがないでしょ

作ってる方の顔が見えるので、安心安全
TPPの件も 同じかと…
スーパーに並ぶ、お店で提供される原材料に
きちんと表示がされ、偽りなく使っていただいていたら
消費者がきちんと自分の判断で選びます、自己責任で
きちんと表示がされ、偽りなく使っていただいていたら
が、条件です

古墳まつり 2日目 日曜日に
私が所属しますNPOが担当する 「こふリンピック」 の準備

↓ 丸太をカットして
CARNJHIH.jpg
↓ ペーパーで成形して
CAGFM557.jpg
↓ これに スタンプを押して、袋詰めして 参加賞の出来上がり
CA9V4MGL.jpg
↓ 優勝・準優勝者には 「古代米」
CAAH31N0.jpg

CAXB2Y2C.jpg
私は、途中までお手伝いし 店番しながら 受付表等を作成します


私は JCに入会した年から関わってますので、20年目
昨夜 このはな館 にて、30周年の記念式典が行われました
40分という短い時間でしたが、非常に濃い内容のある会でした
CAL8UVIY.jpg

CAR09G6Y.jpg

CASDHIT1.jpg
↓ 祝賀会は、同窓会のような雰囲気で
CA3ALWHQ.jpg
これまでも、これからも おもいを繋いで ず~と続けていきたい、残したいまつりです


西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ

└■えびす市(モバイル用)
   


QRコード