≪ 2016 11                                                2017 01 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

移動中に携帯が鳴ると 車を路肩に停めて応対しますが
これを買ってからは 非常に便利になりました
CAR3WXSP.jpg  CAYWQTQ2.jpg
            マグネットになってるので、落ちません ↑
CAPNL5AW.jpg
↑ この部分を 耳に付けるだけです
感度良好 両手フリー 

年明けの 1月2日(月) 17時~ プリムローズさんにて
昭和54年度 西都市立妻中学校卒業生 第5回 同窓会
を開催します
同窓生 62名+先生方が3名 の出席予定です
第1回が、1995年の1月、30歳の時
(私は務めていた塾を辞めて、自分でやってた頃)
以来、第2回は、2001年1月、2009年8月、2013年1月と行って来ました

私達も歳をとりましたが、同じようにまわりの方も年齢を重ね
置かれた環境も変化し 物理的・心情的に なかなか
同窓会に参加しよう!と踏ん切りがつかない方もいるでしょう
がしかし、地元に残った者の使命として、今後も企画していこうと思ってます

今回も参加してくれたみんなが楽しんでくれるよう
実行委員のメンバーと一緒に 盛り上げます


26日(月)が 今年最後の 宅習クラブ でした
CA3QG5M3.jpg

CAPRMOIE.jpg
あくまで自宅での勉強がメインですので
効率よく 集中して 身になる学習方法を伝授するつもりですが
決して無理強いはしません
ある程度 定着するまでは、やかましく言いますが…
来年も一緒に頑張ります!


今朝も5時に起きて 高原の「極楽温泉」に行って来ました
温泉の中の2時間+運転しながら往復2時間の車中
リラックスして 頭を柔らかくして 少しだけ師走の慌しさを忘れて
ゆっくりできました
顔見知りもでき、世間話や仕事の話など…

今は、ラジオの高校駅伝を聞きながら
今年最後の指示書を作成中

本部さんの全面協力の元
12月の子ども食堂は 餅つきを行いました
CA25GU4P.jpg
 帰省していた私の後輩
 宮崎大学の学生さん
 西都JCの専務さんも
 手伝いに来てくれ
 たくさんの参加で盛り上がりました

ある程度まで 大人がついたら 子ども達も挑戦しました
CAHL8AW1.jpg
自分が食べる分は、自分でころころ丸めてCAVLB89E.jpg


CAXFTKC1.jpg

CADSELZZ.jpg
いい体験が出来ました~


妻高の陸上部のOB会
参加は 私の1つ上の先輩2名と1つ下の後輩の
4名と少なかったんですが
話が弾んで、楽しく飲んで食べました
妻高と西都商の合併の件や市長選の話題も…
CA8DCLKR.jpg
話に夢中で写真を撮る暇もなく…


5年ほど購読してます
業界の情報と新規オープンした店舗の紹介
各店の売上ベスト10 などなど 参考になります
CADF9CS8.jpg

CADUTV2Z.jpg
↑ ゼロックスの新商品も紹介されてます


プレハブと倉庫の片づけを
CARTAMKD.jpg

CADBMWD1.jpg

CA3RDHGN.jpg
まだまだまだ、捨てていいのがたくさんありますが
徐々に徐々に…


所属します NPO法人 さいと旗たて会 の忘年会 でした
美味しい料理と飲み物で 話が弾みました
CAEDFAZU.jpg  CAZYIW5Z.jpg
福重君の誕生日でしたので シュークリームのケーキでお祝い!
CAM5OV3C.jpg  CA8KNQZ1.jpg
生ビール4杯分が入る花瓶ではなくて ハーフヤードグラス
3月はじめに行う予定の事業について語ってます



西都古墳まつり歴代実行委員長の有史の会 「八尋会」
CAE9C7Y2.jpg

CA5XW1WF.jpg

CAISVWXL.jpg
 今年の実行委員長の I君も
 入会されました

 しかしま~
 よう飲む、ようしゃべる
 声がでかい!
 
 楽しい夜でした


CAADXIX2.jpg
 終わって一人で
 友人の店にいたっら
 中学の同窓と再会
 歌合戦しました




2003年 宮崎県内9市の
青年会議所の理事長をした仲間と飲みました

CA5JBD0V.jpg
 一番下が 48歳、最年長が 53歳
 お陰様で
 病気で入院した とか
 病院にかかってる とかがなく
 皆 元気です
 
 目や髪ががうすくなった
 血圧やγ-GTPが高いとか
 痛風が~ なんかはありますがね

 話題は健康と仕事と
 後輩達のこと…
 


CA367VP9.jpg

CAL46OWP.jpg



CA294ADD.jpg
 ← ジュースのグラス
 私は プーさんの「はちみつ」が
 入ってるような~と思ってました

 日頃の労を労い
 食べて 飲んで 唄って
 笑って また飲んで
 盛り上がりました~


CAJ8G1PS.jpg

CAMLNEAA.jpg

CAUMILRW.jpg

CA5H2JAQ.jpg



1) 水を1日 1~1.5リットル飲む … ほぼ毎日クリア

2) 目標 1日 8,000歩 ↓ 初日の結果
CA9GFPMP.jpg

CA60177T.jpg
 あえて、万歩計!お袋も買いましたので、一緒に頑張ります

3) ロングブレス    腰痛にいい様ですので…
 まだ、ストレッチの段階ですが 続けてみます

PILOTさんとのコラボ商品
↓ 全員ドクターグリップのシャープペンシルを持ってます
CA2V0KW7.jpg

CA8KD1VJ.jpg
 ・ シャープ芯
    全6種類のカバー付
   200円/個
 ・ 振るだけシャープ+
    カバー付芯
   800円/セット




12月11日(日) 11時~14時 於:平助地区多目的広場 (いきがい交流広場)
NPO法人 さいと旗たて会 & 西都市児童館 で私達も参加
「ミニ門松」作り の様子 ↓
CATQOTJK.jpg

CALJZD7U.jpg

CA7VB44R.jpg
↓ 復刻版 妻駅入場券 に 好きな日付を入れて
CA5E6IRR.jpg

CAL0G2B4.jpg


昨夜は 「すし善」さんにて
昭和54年度 西都市立妻中学校卒業の(有志の)男会
年明けに行う同窓会の話で盛り上がりました
CADOT5TL.jpg

CA6H7L6U.jpg
偶然にも隣が 同窓の女子会という 奇跡的な夜でした

色々置いてはいるんですが、新しいのを仕入れました
CAFETIDE.jpg
① テープカッター+テープ2個 380円 (税別)  ② テープ3個 400円 (税別)
CA7XYDIB.jpg  CABO2C0H.jpg

コピー ~ CANCYKWM


インフルエンザ、風邪対策の一番手は
やっぱり うがいと手洗い
がしかし、水は冷たいし 菌は目に見えないし
子供たちに 「しっかり洗って~」 って言ってもなかなか…
で、この商品です ↓ お尻の部分がスタンプになってまして
CAR2EQXG.jpg  CAH2Y3SR.jpg
手に ↓ このように付けて
CATW2AEN.jpg
市販の石鹸を付けて 消えるまでよ~く洗うと だいたい30~40秒
スタンプを付けたら 割と早目に
スタンプ部分だけでなく全体を洗いながら消えるまで~  がポイント!
青色もあります 500円/個



1月2日(月) 17時~ プリムローズさんにて行われます
第5回 西都市立妻中学校 昭和54年度卒 の同窓会の
昨日行った実行委員会の様子 ↓
CA14113F.jpg

CA4AVHNG.jpg
現在 58名+先生方 3名 の参加予定
食事・飲み物の内容の検討、タイムスケジュールの作成
当日の役割分担等をして
返信がない方に電話で確認 するという宿題を!
18名の仲間が本当に一生懸命やってくれているので
多くの同窓生に集まっていただき、楽しい時間を共有できるよう
私も精一杯やります



たとえば、51対49 で
差は たったの 2 ですが、51に決まってしまうのが民主主義
でも 民主主義=多数決 ではない
というか、そうなったら絶対にいけません!
トランプさんも 「みんなの大統領になる」 とおっしゃいました

少数派、反対派の意見もしっかり聞いて
いいところは取り入れて よりよいモノにするべき

俺らは、多数派だから正しいとか  多数派だから 勝ち!
なんて思ってたら、そら~独裁ですがね!
人事も多数派、こっち派、見方から選ぶみたいになったら
なんのこっちゃ! になってしまいます

為政者は、そこらへんをしっかり考えてくだしゃんせ!


11日(日) 11時~14時 於:平助地区多目的広場
さいと市民活動フェスタ
主催 : 西都市市民活動団体ネットワーク協議会
     西都市ボランティア連絡協議会
     西都市社会福祉協議会 西都市市民活動支援センター
に、私が所属する NPO法人 さいと旗たて会 も参加します

児童館のスタッフさんにご協力いただき
↓ を作成するブースを出します
CA15PHJ2.jpg
↓ そのパーツを 只今 準備中
CAAUKBOF.jpg

CA18ABVR.jpg



今回は 2017年2月26日(日) に開催されます
まちなか地域福祉まつり

で、今日は 会場となる 小野崎通り の計測に
CA2YJ23O.jpg


CANDVD66.jpg
 (軽トラ)の car バザー と
 各団体の活動内容等を
       発信するブース
 を どのように配置するか
 答えは 現場にある!
 ご来場者の導線等
 色々考えて
 また実行委員会で協議して
 決定します



というと訳ではないんですが
久ぶりに 高原の「極楽温泉」 に行って来ました
5時前に起きて 約1時間で到着、2時間ほど ゆっくり浸かってきました
車を運転している時間と 温泉にいる時間が同じという…

熱い湯に入って、冷泉に浸かって を繰り返しますと
炭酸泉の刺激がイイようで 腰痛持ちの私には 非常に合います
最近は、サウナにも入れるようになって
顔馴染みになった方と世間話などを

10時に開店
眠気に負けないように 店番しつつ チラシなどを作ってます


今回は 2016年の大賞 が発表されました
CA5ZDSYH.jpg
 大賞は
 ナカバヤシ ライフスタイルツール
 紙製の収納品 なんですが
 折りたたみ式で場所をとらない
 弊社にも在庫してます
 
 惜しくも2位だった
 ゼブラ サラサドライ
 これは、私も一押しです
 超速乾性のスグレモノ

弊社に置いてあります、ぜひ!


消しゴムと鉛筆のコーナーの一角に設置
CA8WLDFH.jpg

CAPWZSW1.jpg
 「お守り消しゴム」
 ペンケースに入れて
 使わない方が多いようです



昨日19時~ すし善さんにて
CAJE4ZC7.jpg
 会長挨拶の後
 乾杯
 そして歓談

 若手におもいと共に繋ぐ
 これまでと同じように


CAF71G43.jpg

CAHOQJRV.jpg

CAMIJ7ML.jpg

CAGGHR99.jpg

CA1BLTOF.jpg
↑ JCの皆さんの活躍に期待します


西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ

└■えびす市(モバイル用)
   


QRコード