*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
1919会 (第2800回)
毎月19日 西都JCの私の世代を中心とした5世代くらいの有志の頼母子
昨日は 「琴」 さんにて
5月に 1泊2日 で、長崎に行く予定ですので
その話で盛り上がりつつ、大いに飲んで食べました
なのに、〆の3連発
CACK129U.jpg

CA55ITN3.jpg

CAZE66CM.jpg
一人 3,000円でおつりが 大満足の1次会でした
2次会は、友人の店で 松山千春さんの 「凡庸」 を唄って帰りました
言葉にするほど 幸せでなく 涙にするほど 不幸でもない
しみる歌詞です
アニメ (第2799回)
遠~い記憶ですから 確かな内容は思い出せませんし
意図が本当にそうだったかは 定かではありませんが
アニメを見て学んだこと って結構あるように思います

「ムーミン」は、毎週観てました
一番印象に残ってるのが 流行 の話
ある朝 外出すると みんなが逆立ちをしている
「今は、これが最先端よ~」 
けど、ムーミンは逆立ちが出来ず
ムーミンパパかスナフキンが言った
「いつからか?誰が始めたのか?急に流行るね」
どんなオチだったのか思い出せませんが
流行ってこんなもんなんだ と子供心に思ったような

「ロッキーチャック」では
動物の生態も学びつつ 道徳的なことも教わったような
「カムイ」や「サスケ」は
カッコイイと思いつつ、孤独さを感じたり

Wowow でルパンⅢ世のファーストシリーズやってて
録画しましたので、見直します
一番好きな主題歌は コレ ↓
カラオケでも唄うと盛り上がります ← クリック!
男の料理? (第2798回)
子供食堂の準備は、NPOの男衆もお手伝いします
家ではしないことも…
CAJUW1UX.jpg

CA9NJPPU.jpg
 ごぼうを笹切りにしたり
 ジャガイモの皮をむいたり
 玉葱をみじん切りに

 洗い物も

 少しだけ
 奥さんやお袋の苦労が
 わかったような


カーナビ (第2797回)
法要が終わって 弟の車での移動中
CASOLPYT.jpg
音声認識をするカーナビに 「いとう」と言ったら
『伊藤先生 20件該当しました 目的地まで、935キロ』 って
どこまで行くんかい!
「近くの美味しいお店 」と言ったら
『近くに美味しいお店はありません』 って
西都をバカにしてるんかい!
陣○君にネタとして 提供しようかと!
大笑いの車中でしたとさ
十三回忌 (第2796回)
平成17年3月23日 に亡くなった親父
早いものですね~
なかなか咲かなかった「こぶし」のつぼみが膨らんで
今年は 久ぶりに咲きそうです
小学生だった甥は、今年22歳になります
時の流れを感じます
CAPUB4UL.jpg
昨日夢に親父が出てきたんですが
訳の分からん内容で 大笑いして目が覚めました
見守っていてくれてると思うので しっかり生きていこうと思います

スタンプラリー (第2795回)
今年の 西都花まつり は、3月31日(金)~4月8日(土)
1日(土)と2日(日)が
恒例のイベントが 御陵墓前広場にて行われます
ステージ ・ 宝探し ・ 桜の苗木プレゼント などなど
新たな取り組みのひとつ スタンプラリー
記紀の道を巡って 
PAO横のあいそめ広場 ・ 都萬神社 ・ 八尋殿 ・ まつり本部 (御陵墓)
の4ケ所のうちの3ケ所に行ってスタンプを押し
必要事項を記入して応募すると ギフト券 が当たるかも?
CAK0VLRK.jpg  CA03P2N8.jpg
第13回 子供食堂 (第2794回)
昨年の3月が 第1回目でした
孤食 や 満足に食べれていないんでは? と思われる子供たちが
児童館に来て みんなと一緒に楽しく食事を!

ということで始めました 子供食堂
食材や寄付金等 支援してくださる方も増え ちょうど1年経ちました
CAYT9ZJ6.jpg

CA12JC05.jpg
今日のメインは、 牛スジカレー でしたが 写真を撮り忘れましたとさ
これからも 力まず続けていきます
悲報 (第2793回)
渡瀬恒彦さん、72歳 早過ぎます

晩年は、テレビの2時間ドラマ等での刑事役のイメージが強かったですが
田中裕子さん主演の「天城越え」の老刑事役
薬師丸ひろ子さん主演の「セーラー服と機関銃」のヤクザ役
夏目雅子さん主演の「時代屋の女房」にも…
何より あの、私のあこがれの女性 大原 麗子さんが夫に選んだ方
空手の有段者で
こわもての役者仲間からは 「あいつが一番強い」 と言われてた…

私の中での渡瀬さんは
映画では、夏八木 勲さんが演じられましたが
TVドラマ 白昼の死角 の鶴岡七郎
DVDで探して購入しますが、とりあえず原作を読み直します

謹んでご冥福をお祈りいたします 合掌
大ヒットの予感 (第2792回)
消せるボールペン もありますが
書き間違いを消す商品 修正ペン・修正テープ は、もはや定番品
学生さんは、筆入れに入る 小さいのを好まれるようで…
年配の方は、使うのが苦手な方が多く
少し押さえて引く というのが、なかなか

で、この登場したのが この商品です
本当に驚きの消し心地
これは 感動ものです、ハイ!

動画 ← クリック
メーカーさんのご好意で、サンプルをいただきました
是非 ご体感下さい!
『味処 いとう』 さん (第2791回)
CAGQX4RK.jpg
 中学の友人と行ったんですが
 これまた中学の同窓が
 子供さんと食事に来てまして
 ← これをご馳走になりました ↓

少し辛口で絶品
CASKR101.jpg
で、大将にいつも無理を言って 茄子料理をお願いしてます
今回は グリーンカレー風
CANQG2CX.jpg

CAGAMI1E.jpg

CAGZLBQC.jpg

西都花まつり (第2790回)
3月10日も過ぎましたが、寒い日が続き
なかなかストーブ等の片付けが出来ません
こんなに寒い3月は、久しぶりのような気がします
がしかし、日程は決めて
それに向けて準備を始めなければ間に合いません
今年は 3月31日(金)~4月8日(土) です
CA6ALDLF.jpg


3.11 (第2789回)
6年ですか…
昨年は、熊本地震が発生し 西都でも震度4の地震を体感
数ヶ月にわたって不安な日々を過ごしましたが (今朝4時前にも少し揺れました)
喉元過ぎれば熱さを忘れる
私も何もやってないことに また気づいてます
リュックに カンパンや水等を入れて、家の玄関に置いてるくらい
家具の固定なんて やらなきゃ~ と思うだけで…
自宅はモチロン、多くの時間を過ごす会社の耐震対策を

2万人が亡くなった ひとつの災害があったんではなく
一人が亡くなった事件が 2万件あったんだ ~ビートたけし~

哀しみが癒えることはないですが 少しずつ薄れるかも
でも、急にまた思い出したり
ある方の死を 悲しみの記憶としてでなく
残された私たちが生き方を変える事で意味あることに

プレミアムフライデー?
働き方まで 誰かに指示されたくないですので 月に1回
この日は、災害に関して色々考える日にします
またかい (第2788回)
今年の巨人は、強いかも? とWBCの小林捕手を見て思ってます
今大会で一番成長してる、成長するんじゃないかと!
坂本も調子良さそうですし、菅野も

カメラのアングルも少し工夫がみられます
上から二塁ベース上を撮って
ランナーとショート・セカンドの動きが見れたシーンがありました
解説の方には当たり前のプレーなんでしょうが
お袋は 感心してました

がしかし、なんということでしょう
2次リーグの大事な初戦なのに
なんでTV中継がないんじゃ~ アホちゃうか
参考書 (第2787回)
よく聞かれます 「どんな参考書を買えばいいでしょうか?」
CAPRZWGN.jpg
 学年・科目・目指すところ
 苦手教科?得意教科?
 自分でやる?家庭教師と一緒?
  などなど 環境によっても違いますが
 間違いなく言えるのは
 ← 問題部分と解答部分が同じくらい
    解説が詳しい、充実したモノを!


WBC初戦 (第2786回)
大丈夫だろうと思って、途中でチャンネル変えて 戻したら…
なんか、韓国に9回逆転負けを喰った試合を思い出しました
攻撃と守備はよかったので、なんとか勝利しましたが
点差ほど楽観できる内容じゃないですよね
ピッチングコーチって、権堂さん? 大丈夫でしょうか?
ご高齢ですし、現場からは随分遠ざかっていらっしゃるし
2009年の原監督は、ピッチャーについては
全幅の信頼を持って山田コーチにすべてを任せたとおっしゃってました
すぐにピッチングスタッフの役割分担と勝利の方程式の確立を!

筒香がホームランを打ったあのシーン 打つ予感がしてました
真の4番打者です、ハイ! しびれました
保存食 (第2785回)
今日の昼飯は、コレ ↓ を食べてみました
CAMS6L0R.jpg
「脱酸素剤」と「スプーン」 を取り出し
CAMDN2H0.jpg
↓ 水を 赤い線まで入れると ご飯 に、青い線まで入れると 雑炊
CAURFG84.jpg
水だと 60分、熱湯だと 15分 で完成
CAPUTJB3.jpg
水で作ってみましたが、味もしっかりして美味しいですし
かたくもなく
賞味期限は 5年
茄子 (第2784回)
お袋が お出かけでしたので
ひとりで 「いとう」さんにて

↓ 創作料理&ニューメン
CA3JWOHV.jpg

CAEI2UPE.jpg
CAY22V65.jpg

早起きは… 2-2 (第2783回)
三文の得、イイコトがありました
温泉に行く車中で ラジオを聴きますと
● スポーツライター 金子 達仁さん
 本も何冊も読んでますが、声を聴くのは初めて
 流石の内容でした
 「スカパーからDAZNへ、重大なミスを犯したのに…」
 「鹿島アントラーズの伝統か?ジーコ、小笠原、柴崎に引き継がれる…」
● 月刊 上杉 隆
 記者クラブの解体、賛成です
 日米首脳会談に同行しての裏話
  (トランプさんのゴルフ場での振る舞いとか) 
 面白かったですね~
月1の放送のようですので、早起きして もしくは録音して聴きます
早起きは… 2-1 (第2782回)
腰痛持ち&最近は 年のせいか あちこちにガタが…
で、だいたい月2回 高原の「極楽温泉」 に行ってます
土曜か日曜の 朝5時出発、2時間滞在し、帰社して開店

地元の温泉がいけない訳ではなく
出来れば知り合いに会わず (あんまり見られたくないです、全裸なんで)
浸かってる2時間と往復2時間のドライブの間は、頭からっぽにしたくて

少しずつ、水を飲みながら運転して 到着まで1時間くらいかかります
早朝ですので、ほかにあまりお客様はいません
足からゆっくりお湯を全身にかけて、軽く石鹸で洗って
湯船、サウナ、露天風呂 そして、冷たい炭酸泉
これを繰り返し繰り返し… (時々、備え付けの木のベッドに横になったり)
至福の時です

店番中、だいたいお昼前と15時前後に 睡魔がきます、ハイ
お祝いでした (第2781回)
CAS1DV31.jpg
 昨夜は 所属します
 えびす講中の集まりでした

 で、市原さんの 還暦
 うちのお袋の 傘寿
 を皆さんでお祝い!

 本当に仲がイイんです


CAVLRQPV.jpg
 
 CA9U0ADT.jpg

CAGEXWMF.jpg


電力使用状況&電気予報
黒(ぶら)っく もみじ
会社概要
西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

業務紹介
■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ
えびす通りかいわい

└■えびす市(モバイル用)
   


最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード