≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

今回の旅行は 長崎ということで カステラは皆買いました
チャンポン、皿うどん も人気でしたね
もちろん私も買いましたが ↓ これも!
CA66FZSU.jpg
 店員さんに
 「美味しいですか?」と聞いたら
 『正直、あまり …』との お答え
 ×ゲーム的な使い方を
      皆さんされます とも

 買っちゃいました
 しっかり、チャンポンの味
 これからの季節
 塩アメ的な
   使い方は出来そうです

児童館のスタッフにあげましたが…
本日の 夏まつりの実行委員会にも持参します


頼母子 1919会 の8名(私を含む) で 週末 長崎に行ってきました
西都青年会議所は、40歳で卒業なので
1こ下の後輩達が卒業した2005年から毎月1回飲み会
&積立をして、1年半~2年周期で
福岡から始まり 沖縄・屋久島・広島・大阪・下関・四国と
今回の長崎で8回目です

気のおけない仲間との珍道中
今回も笑いあり 感動あり 涙なし の楽しい旅行でした
明日から随時 その模様をご報告いたします!

その一部を少し
ビーナスウィングと称される「女神大橋」の下を客船が~
CA3X9JC6.jpg






今日から 6月いっぱい、月曜から金曜まで
午前5時~6時30分
私は選手ではありませんが、精一杯 後輩達を支えたいと…
CAINY3N1.jpg

CAF7WJTB.jpg
基本的な操作をしっかり身につける と共に
部員間の連帯意識を高める目的もあると思いますので!


帰宅部・アルバイト を含む全部で 14種類
弊社には バスケ・陸上・テニス・野球・サッカー・バレー
の6種類 を置いています 定価 400円
CAPFQNN0.jpg

CARWJHJI.jpg
部室の鍵に付ければ? と思って仕入れたんですが
予選突破のお守りにする!と買っていかれる子供さんも…


「楽」さんにて
夏まつり 財務委員会
3日間のまつりを運営するに当たり 当たり前ですがお金がかかります
観光協会様からの補助金+市内外の企業様・個人様からの
ご協賛金で運営しています

委員会のあとは…
CA4KNYHW.jpg
ホタルイカの一夜干し を炙っていただきました
CA45DICW.jpg
デザート ↓
CAGMT72R.jpg


第40回 西都夏まつり は、7月21日(金)~23日(日) の3日間
CAW2175M.jpg

CA0TVHZS.jpg
互親組の皆さんの熱いおもいと決意を聞き
改めて 頑張ろう! と気持ちを新たにしつつ
振興会の若返りも進めないと! と切実に…

おかわり もしましたし、ネギも残さず食べました
CAIIY0XR.jpg

CA0VVZ6N.jpg

CAQVVSBW.jpg

CATS0KPV.jpg
みんなと一緒だと、食もすすむようです


回を重ねること 13回 ですので
少しだけ 包丁の使い方や料理の段取り
わかったような気がしてます、ほんの少しだけですよ
CA2TEMH7.jpg
卵を1個ずつ割って、痛んでないか確認して ボールに入れて かき混ぜて…
なんてのも 覚えました、はい!
CAP65NH6.jpg
準備の間にスタッフとも色々話します
素敵な時間の共有が出来てると思います
CAMYJ4V2.jpg



本日9時より、西都商工会議所にて
第40回 西都夏まつり の事務所開き
いよいよです
CA64O3AP.jpg
7月21日(金)~23日(日)の3日間
事故なく 企画運営する側も 参加出演される方 ご来場いただくお客様
みんな笑顔で 楽しいまつりを目指します

CARKW2YJ.jpg
 弟の家族から送ってきました

「いつもありがとう」なんて 照れくさくて とても言えませんので
↓ を買って帰って 一緒にいただきました
CACZCS39.jpg


● ひとつめ
 私が 妻高等学校 を卒業したのは 1983年3月
 一昨年の正月に 1年の時のクラス同窓会をしました
 来年の1月に今度は
 2年生の(文系+理系)2クラスの同窓会を!

 ということで、昨夜が初会でした

 昔話をすることはなく
 友人の一人が 愛犬を亡くして ペットロス状態だ とか
 ドラマがつまらん! とか 政治の話とか
 ま~ 盛り上がりましたワ!

● ふたつめ
 中学の男ばっかりの頼母子
 友人のH君が釣って、S君がさばいて
CAQAVXKO.jpg
 遅れて行った私も
 少しだけいただきましたが旨かったです

 保険の見直しをせんとイカン! とか 今後の人生 について
 そんなコトを話す歳になりましたとさ

読んだのは 学生の頃
一緒に塾でバイトしていた Nさん に紹介されて
多分まだ、本棚のどこかにあるはずですが…

入学金を納めるかどうか悩む主人公
  その前に美しい少女が現れる冒頭の雨の場面と
コート作りに苦労するシーン
 が 心に残ってますね
yjimage.jpg
ドラマ化もされて 主人公役の石黒賢さんのデビュー作
何かの雑誌のインタビューで
… ズブの素人からいきなりドラマの主役
演技の勉強も下積み経験もないので
負い目を感じつつも、現場で学びました …
みたいなことを おっしゃってましたが
いい役者さんだと思います、ハイ


バチバチしません!
光で引き寄せて、ファンで静かに吸引・捕獲
吸引式捕虫器
CAPRPY05.jpg  CARLP5K7.jpg
薬剤や煙は使用しません! 電源さえあれば!
消耗品は ランプのみ (寿命:約 5,000時間)
弊社に設置して検証中です しばらくお待ちください!

机に敷きます (下敷きは緑とグレーがあります)
皆さん あまりご存じないようですが
机のサイズに合わせた多数の既製品はもちろん
オーダーメイドも出来るんです!
今回受注したのは
下敷きなしで 586×1,796mm と 796×1,596mm 
CA8MSNMI.jpg

CAHCFPBH.jpg
丸でも三角でも大丈夫ですヨ!

今年は 7月21日(金)~23日(日)
『西都』 夏まつりになって 40周年 です
「妻のまつり」だった祭が だんだん衰退し
これじゃイカン!と立ち上がった先輩達!
各子供会から参加した子供みこしは
弥生町から中央通りまで覆い尽くし 物凄い賑わいでした

昨夜、7回目の実行委員会を行いました
40回目の今年は、1000人規模の総踊りと
地元出身アーチストのライブを軸に

一緒に企画・運営してくれる仲間を募集中です

CAXO11VI.jpg
 本日
 弊社従業員がお伺いした時に
 いただきました

 弊社が創立66年目なので
 同じくらいの歴史を…

 これからも一緒に
 足跡を刻むことが出来る
 と幸いです

CAO2T0IA.jpg


5日(金) 「いとう」さん にて
まだメニューになってない3品を いただきました

● 鯖水煮サラダ
CASONFU9.jpg
● 茄子をチリパッパーで炒めてとろけるチーズをのせて炙りました
CABPG3B3.jpg
● グリーンカレーパスタ
CA4R00PR.jpg
夏に向けて さらに新メニュー開発中!らしいので
また いただきに伺う予定です 楽しみです!

3日は 憲法記念日 でした
安倍首相が 憲法9条を維持しつつ、自衛隊を明記し
新憲法を 2020年に施行したい と…
「憲法」を改正したら戦争になる っていう考えには賛成できませんし
改正かそのままか 議論することさえもタブー視されるのもどうかと思います
タタキダイとして 大いに議論したらいいと思います

まだまだ勉強中ですが、私なりの考えを 少し…
基本的に押さえて置くべきは

何のために憲法があるのか?ってコトですわね

 憲法99条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は
この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ
← 国民とは書いてない!
憲法って、権力者を縛るもの?
国や99条に定められた方への指令書、国民からの
いやいや
勤労・納税・教育を受けさせる 国民の三大義務
は、憲法に書いてあるわ~ 確かに
でも、憲法を見ると たとえば30条
国民は、法律の定めるところにより 納税の義務を負ふ
って書いてあります

ということはですよ
国民には 憲法擁護義務がないので
国民が 99条に定められた方々に命じて
法律を定めて 国民に遵守させる ってことですよね?
国民が国に義務を課しなさいって命令してるっとことですよね?
面白くないですか、これ!

まず 知ることですね「知憲」

弊社のバックヤード
とにかく、紙資料が多い多い
少しずつ 終わったら処分すればいいんですが
たまりに たまったのを とりあえず バ~と出して
CA5TYYJZ.jpg

CAFGFAL2.jpg

CAGC78NQ.jpg
まだまだ終わりませんが、少し片付きました ハイ


丈夫な板金製のボディ と 飽きのこないデザイン
● 特殊鋼で作り上げた精度と耐久性に優れた削り刃
● ゴム製のチャックを採用し、鉛筆に傷がつかない配慮
● ブルー&レッドの美しいカラー
CAOMM8P1.jpg

CAEXXTNA.jpg
男のこだわり 真っ黒文具 『パンチ・テープカッター』
と 一緒に展示してます!


CAXWTNXH.jpg
 月に1回
 2時間目の休み時間に
 走って買いに行ってました

 小学生の時の
 「科学と学習」
 の付録
 その中のひとつ
 ← アリのアパート

 親父に
 西都原に連れて行ってもらって
 蟻を捕まえた思い出が…

 巣の観察が出来たかは
 思い出せませんが
小学館の 「小学○年生」という雑誌
ぞくぞく廃刊になってると ニュースになってましたが
あの雑誌にも付録が付いてましたよね
設計図を見ながら組み立ててました
あんな体験、最近の子供たちはしてるんでしょうかね?

3月末に一人欠員が出ましたが
お陰様で 新たにお二人 パートさんとして来ていただいてます
慣れるまで大変でしょうが 頑張ってくれてます

そんな今日この頃、ほっとしたのもあるんでしょうが
咳が止まらなくなりました
気圧の変化? ハウスダスト? 疲れ? 風邪?
おそらく 喘息 ですね

おりこうさんですから
ゴールデンウィークの 少しゆっくり出来る時期に発症
無理しないように 店番します

「勉強」は、「強」く 「勉」める → 無理やり感が漂いますね
「学習」は 、「習」い 「学」んで 身に着ける でしょうか?

毎週月曜日 西都市児童館にて 宅習クラブ
17:30~19時 小学生  19:30~21:30 中学2年生
CAZZ4LRJ.jpg

CA8QQEHD.jpg
わかりやすく教えるのは当たり前ですが
なんで? なんのために? を問いつつ 復習(家庭での学習)の仕方まで
伝えたいと 思っとります


西都市の文具店
弘文堂
〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-5
TEL:0983-43-0223
営業時間:7:30~19:00
定休日:毎月第3日曜日
    (会社が定める休日)



弘文堂です

Author:弘文堂です

■文具一式
■事務OA機器
■オフィス家具

新商品の紹介
イベントの紹介
自宅学習(宅習)のコツ

└■えびす市(モバイル用)
   


QRコード