弘文堂店主のブログ

新商品やイベントなどいち早い情報の発信やえびす市の裏話を綴っています

BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年06月

役得 (第2876回)

西都夏まつり 中日のイベント 「市民総おどり」への
参加要請のために 某中学校様へ伺い 校長先生とお会いしました
校長先生と親父の会会長さんの連名で
生徒さんと保護者の方々に 呼びかけをしていただくことに

ありがたいことです

で、ここからは校長先生に色々なお話を聞きました
詳しい内容は書けませんが
校長先生も経営者、参考になることばかり
役得ですわ
CAJJB7VX.jpg
↑ 今日の学校給食
流石にいただけませんでした

ビートルズ 2-2 (第2875回)

またまたまた、むか~しの話
女の子から初めてもらった誕生日のプレゼントは
ビートルズの 抱きしめたい のレコード でした
EP 緑色のアップルが描いてある
13歳になった1977年4月のコト
どうぞ~ ← クリック!

ビートルズ 2-1 (第2874回)

今日の朝ドラ 「ビートルズ」 の話で盛り上がってました
『イエスタデイ』は、美しい曲だ   歌詞は?
行方不明の父親のことが重なる主人公
はっと気づいて謝り、主人公の顔のアップで終わりました
って、観てないと全然わからんですね、すみません

またまた、昔むか~しの話
NHKの少年ドラマシリーズ ってのがあって
「その町を消せ」(パラレルワールドの話だったかと…)
の中で ビートルズの曲は、危険な音楽とされてました

本人の解説付き ← クリック

オモテとウラ、光と陰 (第2873回)

同じ病気で苦しみ 戦っていらっしゃる方や そのご家族にも
勇気と力を与えていたと
残念な結果となりましたが
心より ご冥福をお祈りいたします

それにつけても 相変わらずの横並びのTV等のマスコミ報道は
いつもながら なんとかならんのかと…
病気のことをしばし忘れるために TVのスイッチを入れる
本人や家族の方もいるんです
どのチャンネルにしても 同じ内容
同じ時間帯に 同じ内容の番組って アホか? と思います
視聴率を言うのなら、それも解消されますが?
A社がニュースの時間帯に B社は動物番組 C社はスポーツ D社はドラマ …
その時間帯は、誰、どんな世代、どんな年齢層 が観るのかも大事でしょうが
入院されている方、看病しているその家族 もいるのです
置かれた状況が違う 多くの方が、それぞれの目的でスイッチを入れ
チャンネルを決め、あるいは 絶望してスイッチを切るのです

改善をお願いします

子供食堂 (第2872回)

ビーフシチュー
CA9TM6W1.jpg

CA719MHH.jpg

CANGT0ZD.jpg

CAQZFG0P.jpg
私は、コーンバター担当&片付け、洗い物専門

総会&会員交流会 (第2871回)

西都商工会議所 の総会
滞りなく終了後は、初の試み 会員交流会
会社の代表だけでなく、従業員さんも参加して
CAL4L9B0.jpg
 私 家庭用品部会の部会長
 壇上でも挨拶したんですが
 うちの部会 86名 に連絡して
 一度 交流会をしようと!
 その際にいただいた意見を参考に
 事業を行いたいと 

↓ 各店紹介のポスターを作成することになり、案として5社の見本
CA3JETVX.jpg
私も考えましたので 近々登場予定です、笑かせます

かもめ~る (第2870回)

先日 郵便局員さんお二人が 営業に来られました
多分 新入社員であろう うら若き女性
「かもめーるのご利用は、ありませんか?」と
うちは、季節の絵はがきを使っているから… とお断りしました
名刺をいただいたので ご来店のお礼とちょっとだけアドバイスも
● 営業でまわって名刺をいただいた方に かもめーる でお礼状を
● 郵便局のPRの為に 夏まつりの総おどり に参加されては
CAWVVEKO.jpg CAOE6MXZ.jpg
実践されてるようで よかったです
総おどり へのお誘いにも行って来ます!

ゆずフロマージュ (第2868回)

「ベーカーズ ROY」 さんの
CACF1WPK.jpg
 東米良のゆず
 国産チーズ 
 のコラボ商品
 
 冷蔵庫で半日ほど
 解凍して いただきます
 
 濃厚です


あと 2週間 (第2867回)

本日が 17日目の訓練でした
CAKMOH6G.jpg

CAEADR8Z.jpg
後半は、雨との戦い かな?

いただきました (第2866回)

友人でもある 取引先の社長から!
彼が釣って 腸まで出してくれましたので
CAWA81ML.jpg
塩焼きでいただきました
CA24P1ZV.jpg
ちょっとコゲが目立ちますが…
大変美味しゅうございました

これまた必然? (第2865回)

Aさんを偲ぶ会 に出席の予定が
1杯飲んで行こう! と思ってたら 終わってしまって…
「いとう」さんで 飲みすぎました
偶然?いえ、必然! 親父をよく知る方とお会いして 意気投合!
世代を超えて 盛り上がりました
● 茄子のポトフ風黒胡椒ス~プ
CA3I09UQ.jpg
● 絶品! 坦坦面!
CA5L6SO2.jpg
お陰様で、昨夜も イイお酒 をいただきました

中入れ (第2864回)

今年 操法大会に出場する わが第3分団第2部と4部
訓練2週間目が終了し 焼肉でした
CAK1NEJ4.jpg

CAZDSTFD.jpg
来週からは、いよいよ 水出し です
4時40分起床が あと2週間! ふ~

まだ読み始めですので 2-1 (第2864回)

ネットでもよく目にし 本屋さんでも気になって手に取ってみたり…
で、先日 お客様に薦められましたので 購入しました
CAMVZ5ZM.jpg
 5章からなる本の
 まだ1章しか読んでませんが
 おもしろいです!
 
 統計学とスピリチュアル
 の話が秀逸

 読み終わったら
 感想などを綴ります
一生のうちに 読む本なんて しれてますよね
尊敬する方から紹介されたこの本を読むのは 必然 なのです、ハイ

10周年記念 (第2862回)

トンボ さんの 「ホルダー消しゴム」 MONO one
スティックのり や リップクリーム みたいに
くるくるまわして ホルダー内の消しゴムを出してノートの1文字も ピンポイントで消せます
CAM3OZYB.jpg
10周年と言うことで 限定10色 数量も限定!
CAUWYX93.jpg
180円/個

怪獣の襲来 (第2861回)

毎年 この時期に!
妻北小学校 2年生 の 「まちなかたんけん」
● 何種類くらい あるんですか
● いつから、お店は あるんですか
● 一番売れてるのは 何ですか
● 一番高いのは 何ですか
 などなど、想定内の質問ばかり

◎ トライアルができて 何か影響がありますか?
◎ 外国の方が来られた時は、英語で話すんですか?
 なんてのは、まだありません
CAJWULDO.jpg
また来てね~ とお見送りしました

結婚披露宴 (第2860回)

4日(日) 長嶺薬局の太平さんのご長男さんの!
お姉さんお手製のウエルカムボード
CAZ8QC2U.jpg
↓ 小さなカメラマン越しの新郎新婦       お色直し前の新郎と お母様 ↓
CAB3HTFR.jpg  CAOVSO3E.jpg>
CAUS54FR.jpg
何度出席しても いいですね、結婚式は
幸せな気持ちになります

in body (第2859回)

ディベロップさいとさんと児童館の共催

まず今の自分を知ることが大事 ということで 測定結果の一部 ↓
CA8HSRDS.jpg
お腹まわりの脂肪が少し でしたが、ほぼ標準でした
CA6CXOB8.jpg
 栄養学に関する簡単な講義の後
 まず寝転んで
 肩と腰との床とのすき間を確認
 結構あいてました
 足を肩幅に開いての前屈で現状を把握後
 ストレッチポールを使って…

CAB8HKIU.jpg
スポーツをしている子供さんとその親御さんが対象でしたが
勉強になりました
体重3kg減と 体力の維持を目標に 頑張ります (ストレッチポール ハーフタイプを買いました)

長崎旅行~食編~ 2-2 (第2858回)

初日の夕食は 中華料理の豪華コース!
5,000円/人 と聞いてビックリ!
から揚げとか酢豚とか八宝菜とかチャーハンとか でなく
見たこと 食べたことない15品目が~
あとで聞いたら 8,000円/人 の料理でした 二度ビックリ!

一部をご紹介
● エビの下のソースが絶品でした
CA5VEO5S.jpg
● バナナですって
CA8O4ETK.jpg
● フカヒレのスープ
CABY85BQ.jpg
● 豚の角煮をはさんで 豚マン
CALGLP4Y.jpg

CAGNZH3Q.jpg
● 〆にチャンポン
CAX0D1Y0.jpg

長崎旅行~食編~ 2-1 (第2857回)

1日目の朝食は、それぞれコンビニで買って車中にて
昼食は 長崎港 で 海鮮丼
待ってる間に イカ刺し で、生ビールを! 至福のひと時CAFA04J4.jpg

CA72TOM9.jpg

2日目の朝食は、ホテルで中華バイキング
お昼は、佐世保バーガー
CAGHCASM.jpg
写真では、大きさがイマイチわかりにくいですが
CASYX3HX.jpg
押さえつけて 潰して バドワイザーと一緒に!
CA0QWP5A.jpg

軍艦島 (第2856回)

早いもので、もう1週間経ってしまいました~
今回の旅行の報告を 今日から数回に分けてお届けします
まずは、今回の目玉でした! 軍艦島~

3回に1回は 上陸できないそうで
5月は2回に1回、上陸できなかったとか…
天気にも恵まれ、波も穏やかで 私たちはラッキーでした
↓ 最初は、この大きさだったのを 少しずつ大きくしていったという
CAL7C5NK.jpg

CA2G59CO.jpg
最盛期には、5,300人が住み、当時の東京の10倍の人口密度だったとか
CALD4Y9S.jpg

帰りは島の廻りも回遊してくれて、大満足でした
CALQ5GB9.jpg

CAEY6LL8.jpg

募金箱設置中 (第2855回)

西都夏まつり は
西都市からの補助金に加え
市内外の企業様、個人様の寄付金+皆様の募金で 成り立っています
今年も市内100ケ所に募金箱を設置いたしました

弊社も少し工夫して 置いてます
見切り品ですが、イイ品ばかりです! お気持ちを募金箱へ!CAYG7A9D.jpg

CA8VQ1O3.jpg

CAE051XH.jpg  CAE7CI3T.jpg
            右は、店内 レジの横に置いてます ↑

こんな感じになっちゃいます (第2854回)

カラスの仕業です
前日の夜や朝早くに出すと、こうなるようです
出勤してからの最初の仕事が、これの片付けでしたが~
CAQQ2UCE.jpg

CA9N61Y7.jpg
人通りが多くなる8時前後に出す とか 新聞等でしっかり包んで出す とか
それぞれに配慮いただいて
これからの季節に臨みたいものです