弘文堂店主のブログ

新商品やイベントなどいち早い情報の発信やえびす市の裏話を綴っています

BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年07月

片付け (第2895回)

9時から 暑かったですが 段取り良く 片付けました
170724_0925~01 (002)
お礼状を出したり、決算書を作成したり、反省会を行って
最後までしっかりと!

西都夏まつり 最終日 (第2894回)

ゲームコーナー
輪投げ と 射的 と ガラガラくじ のシンプルで懐かしい…
170723_2035~02 (002)

170723_2035~01 (002)
フィナーレ も、時間通りピタリ
170723_2150~01 (002)
3日間 雨も降らず 大した事故もなく
暑かったですが イイまつりだったと!

まつり 2日目 3-3 (第2893回)

打ち上げの様子
本日の主役を待ちつつ、軽く飲みながら 反省などを…
170722_2313~01 (002)
で、主役の登場!
170722_2332~01 (002)
 ポーズをとってくれて
 「綺麗に撮ってね」
 と言われたんですが
 思いっきりボケてしまいました

 念のため
 JILLE さんです
モンキーマジック収録のCD にサインをいただきました!
170723_1010~01 (002)
気さくにサインや写真撮影に応じていただき、大いに盛り上がりました

まつり 2日目 3-2 (第2892回)

超一流ミュージシャンの方々と 地元出身のスター の奇跡のコラボ
西都夏まつり 40周年記念 EnTRANS feat.JILLE コンサート

すばらしい演奏&歌声でした 当たり前ですが、上手い!
フライングゲットで 一瞬で観客の心をつかんで 圧巻のステージ
170722_2024~01 (002)
銀河鉄道999 と モンキーマジック 鳥肌ものでした!
170722_2037~01 (002)
特に場内整理はしてないのに 皆さんのご協力で混乱もなく
素敵なコンサートになりました

まつり 2日目 3-1 (第2891回)

市民総おどり 40周年記念 目指せ! 1000人
900名弱の方々に集まっていただき 大いに盛り上がりました
170722_1846~01 (002)

170722_1855~01 (002)

170722_1855~02 (002)

170722_1850~01 (002)
運営については、色々改善点がありますが
皆さん 笑顔でしたので、1番の目的は達成できたのかと思います

準備 ~ リハーサル (第2890回)

20日(木)は、午前9時から 準備
40周年ということで 当時の様子を再現するために
やぐらを組んで 屋外に「まつり本部」を設置しました
170720_1103~01 (002)
21日(金) 初日の 「あいそめステージ」 のオープニングを飾ってくれた
妻高等学校さんのリハーサルの様子
170721_1716~01 (002)

西都夏まつり 広報 (第2889回)

19日(水)に市内をぐるっと 広報活動
まつりの周知はもちろんですが 幼稚園・保育園・保育所をまわって
伝統と文化に触れてもらうことと
老健施設等に伺って まつり会場に来れない方にも
その雰囲気を少しでも届けたい とのおもいから…
170719_0842~01 (002)

170719_0846~01 (002)

170719_0846~02 (002)
40周年ということで
TV CMも作成しましたし、大分にもPRに伺いました

冷やし中華 (第2888回)

すでに始めてました「 いとう」さんの新メニュー 冷やし中華
170717_2004~02
そのまま食べたあと
170717_2006~01
小皿に少し取って 味噌とカラシを混ぜて
170717_2008~01
残りは、2つを混ぜていただきました!
170717_2007~01

茄子 (第2887回)

「いとう」さん に伺うと 「ナス食べます?」と必ず聞かれて
お願いすると 毎回違う 茄子料理 が登場します
昨夜は、この2品
170717_1934~01
↑ 揚げ茄子
170717_1936~01
↑ 茄子のポン酢漬け

市民総おどり (第2886回)

1000名を目標に頑張ってくれましたが…
最終的な人数は、明日 わかるようです 900名前後かな?
170717_1626~01
資料を作ってます

続けることの意義と (第2885回)

西都夏まつり振興会は今年、結成40周年
ゴダイゴも40周年   松山 千春さんも40周年
原田 知世ちゃんが、35周年(変わらんよね~)  安全地帯も35周年

この方、歌は下手くそ~と思ってましたが
55歳を過ぎて、生歌+このダンスのキレ! 認識が変わりました
大したもんです!尊敬 ← クリック!
「ビッグ発言」(実は、はめられた?)や事務所からの独立 等
メディアに干された大変な時期も 地道に活動され 再びTVにも!
ヨっちゃんは、ギタリストとして 世良さんと一緒に活躍中ですし
マッチは、ジャニーズで…
同年代なんで、負けずに頑張ります

西都夏まつり (第2884回)

「西都」夏まつり となって40周年! 今年は 21日(金)~23日(日)
チラシが出来上がりました ↓
170716_1418~01

170716_1418~02
設立当時の先輩方のおもいを受け継ぎ
伝承者として責任を持ちつつ さらに子供たちに託せるように
今年も 誇りを持って 実行委員として頑張ります

子供食堂 (第2883回)

170715_1132~01
今回は、「入船」さんからいただいた 鰻の切り落としを使って!
170715_1211~01

170715_1049~01

170715_1049~02

170715_1124~01

170715_1124~02

お久しぶりです (第2882回)

PCの調子が悪く ブログの更新が出来ませんでした
今日から再開します
170715_1357~01 少し設備投資を!

 この前 消防の操法大会の日に
 停電があったようで
 これからの季節、夕立や雷が~
 ということで
 無停電装置
と、外付けのHDDの一部が破損しましたので、新型を導入!
170715_1357~02
写真とかは、あまりありませんが
なくせないデータが多少はありますので、保険の意味で!

職場体験 (第2881回)

4日(火)~7日(金) 妻中3年生 2名    
5日(水)~7日(金) 穂北中3年生 1名
CAEQ2N67.jpg
 私が子供の頃は
 職場体験 なんてなかったですが
 
 色々やってくれてます
 ← OAチェアの組み上げ

↓ 店内POP作成
CALKKF49.jpg
↓ カタログ内の商品の推薦文
CA28JVOC.jpg
明日までの貴重な?戦力です、ハイ!

操法大会 (第2878回)

去る7月2日(日)に行われました
ちょうど5年前は、私が指揮者で出場!

本番前の最終確認!
CAA5CMG9.jpg
3位入賞でした!
20170702124851_convert_20170706173435.jpg

ジェットストリーム 限定品 (第2880回)

弊社のド定番! 稼ぎ頭?!
三菱のボールペン 「ジェットストリーム」の限定品
ボディ色が、夏らしい逸品
jetstream2017_convert_20170701153850.jpg
私も、0.7の3色 パープルボディを使ってます

夜の … (第2879回)

30日の夜 飲食店さんをまわって 夏まつりのご協賛のお願いを
もちろん事前に文書は 出してますよ
21時をメドにお伺いするので、ちょっと早目に集まって
情報交換をしつつ、腹ごしらえ&喉の渇きも潤して…
CA00MWU2.jpg

CA8PR071.jpg
2人1組、ベテランと若手でまわります! 私は、JCの後輩のM君と一緒に
時間調整で入った(教え子の)お店で、いろいろお話しました
これが貴重な時間で、年齢差を越えて 少し近づけた?と
そんな繰り返しが40年! そうやって作り育てて、引き継いでいる夏まつりなのです

いただきました (第2877回)

29日の夕方に 友人宅にホワイトボードを納入
ご主人と共に、ワンちゃんとネコちゃんにお出迎えいただき
無事に設置しました
代金をいただいた上に お土産まで!
CAVDNPWC.jpg
清武産の新種だそうですが、とっても甘くて美味しかったです

同日の物凄い夕立の後の虹
CAB1GA86.jpg
暑い 熱い夏は、もう すぐそこまで!