弘文堂店主のブログ

新商品やイベントなどいち早い情報の発信やえびす市の裏話を綴っています

BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年08月

ラッキードラゴン君のコト (第2910回)

R・Ⅰ君とは
小学校1年生~4年生まで と 中学1・2年 で同じクラス
高校も同じでしたので、長~い お付き合いです
先日も帰省の際に、わざわざ会いに来てくれました

たくさんの思い出があるんですが、その中のひとつ
中学1年の時の国語の時間
彼は小学生の頃の思い出を作文に書いて
なんと! 表彰されました
『童心』 という題名も内容もしっかり覚えてます
「童心」なんて言葉を 中1の彼が知ってたこともそうですが
そんな昔のコト よく覚えてるね~ と
私も登場するんです、笑われ役として
公園のブランコ遊びの時に 10円を拾った私たち3人が
交番にそれを届ける って内容なんですがね

昨夜は (第2909回)

高校の部活のOB会でした
4名と 少なかったんですが、楽しい宴でした
年齢を重ね 社会的・家庭的責任もあるおじさん、おばさんですが
揃うとただの 仲間
当時の思い出話に爆笑したり 職場の愚痴を話したり
今話題の 不倫 の話で盛り上がったり…


自衛隊勤務の同窓は、54歳の誕生日で退官
まだまだ働き盛り、就活が始まるそうです
2次会で行った居酒屋の同窓も 今月で閉店するとか…
そんな歳になったのかと、しみじみ
私は、働こうと思えば 潰さない限り 身体が大丈夫な限り
何歳までも~ですが
少し健康にも気をつけましょ

児童館まつり 2-2 (第2908回)

● 受付の様子 (300名近い方のご来場が)
170812_1002~01 (002)
● レイアウト図と約束事
170812_0834~03 (002)

20799189_1234176030026462_4915712091060821551_n.jpg
私は毎年 (今年も) 「かき氷屋」のおじちゃんですが
担当の一緒に働く子供たちと楽しくやってます
その中で 色々投げかけますよ
「お客さんが来ないね~どうしよ?」
  『放送しよう!』 『まわって来る!』とか
削り器 ・ 蜜 ・ スプーン などなど、レイアウトはどうするか とか

お客様からいただく 「美味しかった」 に笑顔になり
バタバタ忙しかった後の 疲れたけど、満足げな顔とか
たくさんの表情を見せてくれます

いつかはスタッフとして手伝ってくれるかも?
未来に繋がる事業だと自負してます、ハイ!

児童館まつり 2-1 (第2907回)

170812_0834~04 (002)
 300円を『ぎんこう』で
 児童館でしか使えない通貨
 「どんぐり」に換金して
 遊んだり、食事したり…

 お金がなくなったら
 ハローワークで仕事を探して
 働いて 「 どんぐり」ゲット!
 また、遊んだり、食事したり

 いい仕組みでしょ?


170812_0833~01 (002)

170812_0833~02 (002)

170812_0833~03 (002)

170812_0833~04 (002)

170812_0833~05 (002)

170812_0833~06 (002)



暑気払い (第2906回)

宮崎ゼロックス会 会員全員集合して  昨夜 宮崎市内にて
170810_1959~01 (002)

170810_1836~01 (002)

170810_1854~01 (002)

170810_1916~01 (002)
ホントに暑~い 蒸し暑い日が続きますが
皆さんと情報交換をして また明日からの英気を養ったという

準備中 (第2905回)

明日 12日(土) 10時~15時 「児童館まつり」 です
台風の影響で準備開始が遅れた 「お化け屋敷」
月曜日から急ピッチで…
170809_1852~01 (002)

170809_1950~01 (002)  170809_1955~01 (002)

170809_2006~01 (002)
 子供たちのリアクションを
 想像しながら
 楽しみながら
 準備中です


大阪弾丸ツアー ~吉本編~ (第2904回)

2日目のお楽しみは やっぱり 「新喜劇」 のはずだったんですが
台風接近のため 夕方に予定した帰りの飛行機を早めた為
前半の 漫才・落語 のみを観て
後半の 新喜劇 は観ることができませんでした~
170805_0850~01 (002)
 がしかし
 前半だけでも
 十分楽しませていただきました

 観客を巻き込んで盛り上げ
 テンポも間も やっぱりプロ
 勉強になりました  (なんの?)
 
 キム兄 と
 文珍さんが 抜群でした!
YOUTUBE で探して 日々復習してます

大阪弾丸ツアー ~USJ編~ (第2903回)

やっぱり 1番人気? 「ハリーポッター」
私 原作も読んでませんし、映画も適当にしか観てませんが
クオリティーの高さに驚愕しましたとさ
『例のお土産』も、しっかり購入しました
170804_1719~01 (002)
「ジェラシックパーク」
最後の最後、ちょっとビビりました 濡れました 感動しました!
170804_1811~01 (002)   170804_1813~01 (002)
お土産が本当に 飛ぶように売れてました 「ミニオン」
170804_1943~01 (002)

170804_2013~01 (002)
いや~ 50歳越えのおじさんも興奮しました
子供たちは、堪らんでしょうね~

大阪弾丸ツアー ~食事編~ (第2902回)

行きの飛行機が2度変わり
3度目の正直で飛びましたので
最初の食事は 宮崎空港 でした
で、7時間遅れての大阪に着き~の
USJ班と京都班に分かれて 向かい~のでしたので
次の食事は、USJの 『サンジのレストラン』で
170804_1901~03 (002)
魚食うぞ~ ↑
170804_1901~02 (002)
肉食うぞ~ ↑
170804_1901~01 (002)
私はこれ 「鶏食うぞ~」 ↑

で、21:30にホテルで合流し 梅田の串カツやさんで懇親会
170804_2304~01 (002)
翌朝は、ホテルで バイキング

個人的には、粉モノを全然食べなかったので、それだけが心残り
でも、ビールはじめお酒は結構いただきました!

台風5号 (第2901回)

このたびの台風で被害を受けられた方 お見舞い申し上げます
皆様のところは 大丈夫ですか?
宮崎県直撃は回避されたので 西都は…

昨日は午前9時 (私は10時過ぎに合流) に詰所集合
待機&巡回 でした
170806_1144~01 (002)

170806_1209~01 (002)

ビリケンさんのお蔭 (第2900回)

4日(金)と5日(土)の一泊二日で 大阪に行ってきました
八尋会 (西都古墳まつり歴代実行委員長 有志の会)
仕事等の関係で 8名の参加でした

4日 午前7時50分発 の予定が
機内で1時間待った後に、整備不良で欠航
宮崎空港のレストランで 飲み&食べつつ
次の便を待ってましたら なんとまたまた2時間待ちと!
そんなに待てない!と
別会社の飛行機に変更いただいて
6時間遅れの 大阪着

170805_1228~01 (002)
 で、今度は帰りですわ
 台風5号接近!ということで
 便を早めて帰ることに
 伊丹空港に着くと
 「宮崎便は、
   途中 引き返すこともある」と

 先程、無事に帰宅しました

珍道中の模様は 明日以降 このブログで

反省会&打ち上げ (第2899回)

2日(水) 19:30~ プリムローズさんにて
170802_1931~02 (002)

170802_1933~01 (002)
 平日ということで
 出演いただいた皆様の出席が
 若干少なかったんですが
 60名強の方の参加で
 盛り上がりました


170802_2058~01 (002)

170802_2031~01 (002)

170802_2031~02 (002)

読書 (第2898回)

夏休みも10日を過ぎますと 宿題もだいたい目安がついて
習字・絵・作文・読書感想文 等に取りかかる生徒さんも…

ネットで取りました、私の生徒用に
読まされるとなかなか読みませんが、自分の好きな本は徹底的に集中して読みましたな~
170731_1851~01 (002)
小学校の頃 読んだ本
まだあるかいな? と思って調べてみました なつかし~
p1.jpg
「27世紀の発明王」が いつも貸出し中で やっと読めたのを思い出しました
「宇宙人デカ」って、寄生獣の元になった話?


頂き物をいただきました (第2897回)

25度と 比較的弱目?の「泡盛」
170726_1925~02 (002)  170726_1925~01 (002)
つまみは お袋作 「焼き茄子 と メヒカリの煮つけ」
170801_1913~01 (002)

棚卸 (第2896回)

弊社は (業界的にも多いんですが) 7月決算ですので
先日の29日(土)に棚卸をしました
以前は、メーカーさんが手伝いに来てくださっていたんですが…

初めて参加するパートさんもいましたので説明しました
何のためにやるのか?
もちろん在庫管理・金額の把握はもちろんですが
不良在庫のチェックや陳列の改善等も大事なコト
ですので、結構時間がかかりますのさ
170729_0900~01 (002)
お昼は 本部うなぎ屋 さんで
170729_1224~01 (002)
本日現在、まだ終わっていません
業務の合間に、今週中を目標に! 頑張ります