弘文堂店主のブログ

新商品やイベントなどいち早い情報の発信やえびす市の裏話を綴っています

BLOGTOP » 店主のつぶやき » TITLE … 日食グラス (第1498回)

日食グラス (第1498回)

先日 facebook を読んでましたら、
 サモアの子供たちに「日食グラス」を
という、チラシ画像が掲載してあり、沢山の皆さんがシェアされてました。

で、代表の方にメールで
「ブログに掲載し、呼びかけていいですか」とお聞きしたところ
本日返信があり、「掲載しないで下さい」とのこと。

以下、抜粋

…6月20日以後、facebookで知ったと言うことで、
突然私のところに沢山のメールが届くようになりました。

現在、私は日本から持ってきた6個の日食グラスを使って、
先生方や学生に使い方を教え、太陽を観察してもらっています。

今年の9月にも同様のワークショップが予定されているので、
11月14日の部分日食の観測の仕方を説明し、
参加したサモア人理科教員に配布しようと計画しています。

日本で集めた日食グラスはその時に配布します。

サモアには、プライマリスクール(1年生~8年生)が 約200校、
セカンダリスクール・カレッジ(9年生~13年生)が 41校、
大学が 3校あります。
従って、41校x5個=200個 集まれば十分かなと思っていました。

しかし、facebookを通してのメールの届き方をみると、
かなりの数が集まりそうなので戸惑っています。
ですから、ご自分や家族の方が使った日食グラスだけを
送って頂ければ十分と思われます。

特に組織だって呼びかける必要はありません。 …

ということです。

*** COMMENT ***

ふーん

要は、組織だって募集されると必要以上に集まりかねんから、持て余すつーことね(^_^;)

善意も度を越すと混乱を招くだけやね(´・_・`)

必要な所に必要な数だけ送るのがホントの善意ですなっo(^▽^)o

Re: ふーん

facebook のすごさも再認識

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)