弘文堂店主のブログ

新商品やイベントなどいち早い情報の発信やえびす市の裏話を綴っています

BLOGTOP » 店主のつぶやき » TITLE … 会議 (第1545回)

会議 (第1545回)

第2次 西都市地域福祉総合計画 策定専門部会
という会議に出席しました。
私は、「まちなか地域福祉まつり 実行委員長」の立場で
『市民参加・参画の風土づくり部会』 に配属されました。

80年代までは、入所型の福祉施設の整備に重きが置かれ、90年代に 在宅福祉サービス が誕生。
2000年代に地域福祉の推進が叫ばれ、2006年~包括支援と 介護予防の推進 が。

現状を把握し、住民の意見を反映させた計画を立て、実施しやすい形まで落とし込め!
ということだと理解しました。
120806_1423~01

自己紹介を兼ねて、日頃感じていることを話しながら、問題の抽出をしましたが
● 価値観の多様化にどう対処するか
● 個人情報保護法は、何とかならんのか
● 皆が集う拠点が少なすぎる
等の意見と 具体的な案もたくさん出ました。120806_1527~01

120806_1606~01

120806_1606~02
毎月1回、6回の会議で まとめるそうです。頑張ります!

*** COMMENT ***

ながっ!

長いタイトルですなぁd(^_^o)

それはさておき、どういった風になるのか期待しながら待つとします(^ ^)

実際、手探りしながらやと思いますんで・・・

Re: ながっ!

いい案は、いっぱいでましたよ

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)