弘文堂店主のブログ

新商品やイベントなどいち早い情報の発信やえびす市の裏話を綴っています

BLOGTOP » 店主のつぶやき » TITLE … 部長研修+講演会 (第1608回)

部長研修+講演会 (第1608回)

5日(金)
16:00~ 西都市消防団 第2回定例部長会
  秋季火災予防についてが、主な内容でした。
  私の所属する第3分団第2部は、
   10/14(日)に査察調査と消防費の集金を行います。

15:00~ 交通安全教室(西都警察署さんによる)
  泥酔状態の視界の狭さを体感できるゴーグル を何人かがつけて歩いたんですが
  足元の障害物が全く見えないらしく、全員がぶつかってました。
  消防団員の中には、飲酒運転をする不届き者はいないと思いますが…
13:30~ 訓練(西都原御陵墓前広場にて)
  1月の出初式の時に「通常点検ならびに小隊訓練」を各分団の部ごとに競うんですが
  部長の号令に従って!ですので、部長がまず その実施要綱を覚えて、
  指揮しなければなりません。毎回の部長会の前に必ず行われるんですが
  今回は… ボロボロでした。最初の号令を間違えてから、慌てふためいて。
  本番ではしっかり出来るように、毎朝のあいさつ運動の時にシュミレーションします。

19:00~ 西都商工会議所青年部主催の講演会 「佐藤 勝人氏」  
  この方の講演は、3回目です。3回も聞いてるのは、やってない、出来てないから!
  と、少々落ち込み気味で聞いてたんですが、講演の中で
  すぐやらなければならないことは、もちろんスグやるべきですが
  気づき、思いついたことをメモして、常に考えながらいると
  時期が来た時に、やるべき時に それが役立つ と!
  
  
今日からまた、前向きに頑張ってます。

*** COMMENT ***

ふーん⁈

実にいっぱいの予定をこなしとりますな( ^ω^ )

そうですか、メモ取っとけと(^^)
それを頭に置いておけと、なるほど〜勉強になります(o^^o)

Re: ふーん⁈

すぐやるにこした事はないんですが

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)