小学館 「SAPIO」 隔週発行だったんですが、今月から月刊誌に
121014_2350~01
 落合 信彦 氏
 小林 よしのり 氏
 大前 研一 氏
 原 英史 氏
  の連載も面白いですし
 特集記事が なかなか!

 読み始めたのは、10年以上前
 「よさこいソーランまつり」
 の記事から

 はっきり言って
 間違いなく 『右』 寄りです


今回の特集は 「ニッポンの覚悟」
その中で、 ビートたけし 氏 が 『日本人の品格』 について書いてます。

● ケータイを手に入れるのに徹夜したり、有名なラーメンを食べるのに並んだり、みっともない
● 「あの家、安い店に乗り換えやがった」って言われるのが嫌で、
 少々高くても近所のなじみの店で
● 「出来れば受けたくない」「人様の世話になりたくない」って気持ちが失われれば …
● 子供に礼儀を教えれば… 文句をつけて否定する教育がまかり通る

たけし節、炸裂! 気持ちイイです、読んだあと!