弘文堂店主のブログ

新商品やイベントなどいち早い情報の発信やえびす市の裏話を綴っています

BLOGTOP » 新商品の紹介 » TITLE … 気づき (第1761回)

気づき (第1761回)

「理科機器」の勉強会に出席するため に、金・土と福岡に行ってきました。
今回は、あまり時間の余裕がなく お店を見てまわる時間がなかったんですが
勉強会が行われたビルの前にあった「文房具やさん」に ちょこっと入ってみました。
店内は非常に明るく、POPも分かりやすいし
何より新入生向けのチラシが素敵でした。
1枚いただいたので、早速 参考にさせていただきます。

今日、店番してましたら 中学の時の恩師が ご来店!
先日の同窓会の話で盛り上がりつつ、お買い物もしていただきました。
数学の先生なんですが、新卒で来られまして
TVの学園ドラマみたく、ラーフルやらゴムのおもちゃなんかを
ドアに仕掛けて… 青春してました。
で、先生の思い出のひとつ 「チェッカー」
(ボール紙で作った立方体で、接する2面ずつを 赤・黄・青 に塗ったもの)
数学の授業の時は、各自自作のそれを机の端っこに置いてました。
 青 … 説明はわかった、練習問題できた
 黄 … 質問
 赤 … わかりません (多い時は、もう一度説明を)
今も授業のやり方を色々研究されていて、今度 児童館で授業をしていただけるかも?
大変刺激を受けました、一緒に何かできるかも?

先生もおしゃってましたが、数学の授業用の教材って少ないんですよ。
提案しても なかなか… みたいです。

逆に充実しているのが 理科!
↓ 『プラスチック封入 昆虫標本』
130309_1407~01

130309_1407~02
面白いでしょ?
● カブトムシ・クワガタ・チョウ・トンボ・バッタ・ハチ
● 年間を通して いつでも観察可能
● 上からも横からも下からも! 体のつくりが よくわかる
● 虫が嫌いな子も大丈夫! 動かない・匂わない・逃げない

*** COMMENT ***

おっ⁈

おもしれ〜(o^^o)

うちらがガキんちょんころは取りに行ったもんですがねぇ〜( ^ω^ )

時代もかわったの〜(o^^o)

Re: おっ⁈

いつの時代も ムシが苦手な子は、いるのです。

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)