↓ 開館直前。 混乱を避けるために、5名ずつ入館していただきました。
130810_1003~01

入館時に 300円を「500どんぐり」に換金。
「100どんぐり」で、食事をしたり ゲームをしたり
お化け屋敷に入ったり 古着を買ったり!

「どんぐり」を使い切ってしまったら
ハローワーク で紹介してもらって、働きます(15分/回)
色々な仕事があります
働き具合によって 受け取る「どんぐり」の数が変わったりも!
↓ カフェで、
130810_1324~01

↓ 古着屋さん。マッサージ屋さん。奥は、”託児所”
130810_1429~01

私は、カフェの一角で「かき氷屋」担当で、2人ずつの子供たちと一緒でした。
・氷を削る ・カップに詰める ・蜜をかける ・スプーンを添えて「ありがとうございました」
が、基本的な仕事の内容ですが …
お客さんが込みそうなお昼時は、氷を多めに削っておく とか
お客様がいない時は、開館内をまわって探してくる とか

接客が好きな子もいれば、「まわってくるわ!」と営業?に行く子も。

↓ カフェの様子。
130810_1324~02>

準備から、本番、片付け までと、大変でしたが
色々とまた気付きも得ましたので、今後に繋げていきたいと思います。
「西都市児童館」発! 学校や地域で出来る事業として
ノウハウをまとめて(3パターンくらいに)ご提案できれば!
と思ってます。お楽しみに。