弘文堂店主のブログ

新商品やイベントなどいち早い情報の発信やえびす市の裏話を綴っています

BLOGTOP » メモリーズもしくはプレイバック » TITLE … 詩、歌、唄 (第2343回)

詩、歌、唄 (第2343回)

ラジカセを手に入れたのは、たぶん中学1年生の時
両親は 英語の教材 を聴かせるつもりだったんでしょうが
夕方6時からのFM、ナイター中継、オールナイト日本…
勉強するふりしながら、イヤホンを左耳に!

気になる曲は、カセットに録って 歌詞をノートに書きなぐって
何回も聴いて 覚えました
今でも、当時の曲は カラオケで歌詞を見ないで歌えますもの
グレープを解散してソロデビューした さださん
ただただかっこい~と思って聴きた ツイスト
サザンオールスターズ、松山 千春、中島 みゆき、アリス、甲斐バンド …
彼らが中学生に向けて曲を作ったってことは おそらくなくて
当時の私たちが 私達なりに歌詞を理解し(理解しようとし)
自分にあてはめて共感し 歌ったのかと…
当時はわからなかった歌詞の意味も わかるようになって
「気絶するほど悩ましい」 とか 「身も心も」 なんて、いいですな~
31965060.jpg
 ニューミジックと呼ばれた
 彼らの歌だけでなく
 アイドルも全盛
 演歌もイイ曲がたくさん!

 昭和歌謡の出来方?
 が、少し分かります
 ← すでに絶版らしいですが
 私は持ってます、いいでしょ~!





*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)