弘文堂店主のブログ

新商品やイベントなどいち早い情報の発信やえびす市の裏話を綴っています

BLOGTOP » メモリーズもしくはプレイバック » TITLE … もしかして パート? (第2353回)

もしかして パート? (第2353回)

2008年の10月から、このブログを書いてますので
以前にも、同じような内容を 書いたような気がするんですが…

私の中学時代は
歌謡曲もニューミュージックも 元気でというかイイ曲がいっぱいで
夕方のFM番組を録音して、聞きながら歌を覚えて…
特に思春期の私に多大なる影響を与えたのが
グレープを解散してソロになったばかりの
「さだ まさし」 さん でした
当時20代のさださんの書く歌詞と描く世界に
魅了されました

中1の夏まつりの夜に マルハチレコードさんで
シングル 「雨やどり」 を
オーディオヤマグチさんで
LP 「私花集~アンソロジー~」 買いましたな~
そのアルバムの最後に収録されてるのが 『主人公』
今思えば、大した悩みでもなくて 相応に女の子を好きになって振られたり
なぜか親に反抗的になって それなりになんとなく色々あって
そんな時に 滲みた歌詞でした
… あなたは教えてくれた 小さな物語でも 私の人生の中では 私が主人公だと …

最近、 YouTubu で 「ふたりの部屋~さだまさし と共に~」を見つけたり
昔のCDが出てきたりと
また さださんが マイブーム になりつつあります
まあ、カラオケで唄うことはありませんが
あっ! 50肩で右肩が痛いので
リハビリも兼ねて久しぶりにギターを弾きながら~

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)