fc2ブログ

福祉について (第2361回)

2015/11/03 11:31

福祉 という字を構成する 「福」も「祉」 も 『幸せ』 を表すそうです
(何回も書きましたけど…)
福祉 = 幸せ
幸せの価値観が個人で違うように、福祉についても人それぞれ
障害があって 介護が必要な方もいらっしゃるし
ちょっと困ったときに 手を貸して欲しい方も

昨日、銀行で高校の恩師にお会いしました
高校時代には、あまりイイ思い出がなく
弁当食べて、部活してたイメージしかないんですが
この先生の 古文 の授業は、面白かったですね~
大学受験の時には 小論文 の添削もしていただきました

(見事、落ちましたけど…)

K先生は、現在 81歳 独り暮らし
40分くらい 立ち話
市政、特に教育について熱く語られました!まだまだ、お元気
に見えましたが
2ケ月ほど入院されてたそうですし
「段差で転ぶことが多くなった」と ぼやいておられました
あと
○ 灯油は、自分で買いにいけないから
   子供さんが帰省された時にまとめて買っておく
○ 電気製品が壊れた時、修理が出来ずに困る
○ 時に、孤独を感じることがある ちょっとした集会場が欲しい
などなど、色々話されました
今後 困った時は、私の携帯に電話して下さいと伝えましたが
同じように感じていらっしゃる方は多いと思いますので
関係の課や社協さんに伝えていきます
また
2月の「福祉まつり」に多くの方に参加いただき
色々と気づいて、それぞれが行動を起こしていただけるよう
内容としかけを考えます


店主のつぶやき  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する